需要

今週もしつこくワカサギ釣り♪

DSC_0309.jpg


これで4週連続のワカサギ釣りでございます。

先週、先々週と土曜日に子供のスキースクール、
日曜日にワカサギ釣りとかなりハードでした。

今週は釣りもお休みしようか・・・
そしてカラダ休めてゆっくり温泉でも・・・

なんて思ってましたが、土曜日の日中3時間限定で
行ってまいりました。

あんたも好きね(笑)

流石に早朝からは辛いので、ゆっくりお昼頃、
自宅をソリ引っ張って徒歩で向かいます。

向かう前に少し降り積もった雪をどけるべく、
雪かきしましたが、車を移動してみると

な、なんと、マイナス15度でございます。
なんか体感温度寒かったもんな~。

しかしながら歩いて向かうと、着込んでるので
流石に汗ばんできますね。

到着するとお昼すぎとあってか、テントの数も
10張りほどです。

風も弱く雪も降っておらず、今週もワカサギ日和ですね。

川の中心部に向かってソリを引きながら歩きます。
結構な新雪が乗っかってますね。

雪かきを済ませて、穴を開けながらテントを張って、
さてさて、ワカサギ釣りスタートです。

外気温かなり低いですが、準備済ますと
流石に汗かいちゃいますね。
IMGP1985.jpg

本日も穴を二つ開けて、扁平タイプの竿と
70センチの長竿で狙います。

リールはスピニングタイプで狙いますが、
ワカサギ釣り始めの頃、使ってた両軸リールの

動きが悪かったので、出発前にメンテナンスし、
かなり動きが復活しました。

IMGP1986.jpg

手返しがもしやスピニングよりいいかもとも
思ってたので、後ほど両方試します。

さて、ペースはというと、今までと同じ感じです。
ただ、大型が少なく、すべて7、8センチクラス。

降ろせばピクピク、降ろせばピクピクってかんじ。

最初のピクピクで合わせても一匹しか
付いてないので少し待ちます。

IMGP1988.jpg
▲時々でかいの掛かりますが今日は少なかった。

餌は私の中での定番アカムシですね。
最初は小さくて付けるの大変ですが、

IMGP1993.jpg

慣れれば簡単です。しかも意外に餌持ちいいですからね。

錘は今回もダイワのワカサギ専用シンカー1g。
ただし錘が軽いと難点もあって、

喰い込みは良くなりますが、二本出してると
たまに大きいのが掛かると走られて、

隣の仕掛けも巻き込んじゃうんですね。
毎回これで仕掛けダメになりますね。

IMGP1990.jpg

意識して穴の間隔離してたのですが、
今回もやられちゃいましたね。

スタートは午後1時頃からでしたが、
話しかけてきた釣り人によると、朝はよかったが

今は止まってるとの事。
その言葉通りはじめは掛かっても1匹、または

二匹ってところです。

IMGP1991.jpg
▲ワカサギのドアップ。

4時ぐらいまでと決めてたので100匹行けるかな~
ってペースですね。

IMGP1994.jpg
▲今回の仕掛け

今日は事前に武美の屯田店で買い物しましたが、
氷すくいが曲がってしまって使いにくかったので

プラスチックタイプの氷すくい新調しました。
現在、武美の屯田店ワカサギ用品10%OFFでしたよ!


▲今回も動画をどうぞ(笑)

今回もポットにコーヒーを入れて暖をとり、
お湯を持っていき、カップ麺をすすりながら

暖を取りましたが、特別寒い日ですわ~。

夕方が近づくにつれペースも上がってきます。

IMGP1995.jpg

一度に2匹、3匹かかるようになります。

最大4匹までついてくる事もあります。
ペースアップしてきます。

IMGP1996.jpg

夕方の4時近くになると釣り人も
どんどん帰り始めますね。

日もだいぶ落ち始めて来ました。
そこでワカサギ数えると93匹でしたが

IMGP1999.jpg
▲最大4匹付いてました。

粘らず4時キッカリでやめました。
流石に4週連続ですから飽きてきましたね(笑)

DSC_0311.jpg

ワカサギの天ぷらも青のり入れたりしながら
多少、工夫しますが、いい加減子供たちも

食わないだろうな・・・。

おそらくシーズン最後になるかもしれないので
家の中でテント干して、

IMGP2000.jpg

IMGP2001.jpg

道具をストーブの前で乾かします。

ワカサギの調理方法ネットでしらべようっと。

ワカサギのカレー揚げ

これ簡単だし、子供たちも喜びそうだな。

IMGP2002.jpg

上のクックパッドのレシピで早速つくったカレー粉と
小麦粉、塩で揚げた唐揚げです。

臭みもなくなり美味しかったです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1004-10160ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ