需要

今週もワカサギ釣り~♪

IMGP1946.jpg

今週もmypointへワカサギ釣りです。

土曜日は午後から息子をオーンズスキー場へ
スキースクールへ突っ込みましたが、

やはり親が教えるより、当たり前だけど上手ですね。
歩くことすらままならなかったのが、

早速、リフト乗って山から降りてきてましたわ。

話がそれましたが、なので日曜の朝からスタートです。
今週はソリ引っ張って徒歩で向かいます。

冒頭の写真は家のガレージを出発するところ。
途中、セイコーマートでカップ麺を買い込みます。

IMGP1947.jpg

そして、除雪された歩道をひたすら歩きます。
風もなく、雪も降ってなかったので、

IMGP1948.jpg

歩きやすかったですね。
そして教育大を通り過ぎると二つのお店があります。

ひとつはラーメン屋の『貴州屋』まだ食べたことは
ないですが、美味しいんだべか。

IMGP1949.jpg

次に手打ちそばやの『秀いち』こちらは
食べたことがありますが、忘れちゃいました(笑)

IMGP1950.jpg

そして、正面に水門前が見えるところまで来ました。
あとはもう少しです。

IMGP1952.jpg

7時過ぎに家を出ましたが、少し遠回りですが、
15~20分ほどで到着です。

先客も10組ぐらい居ますね。
まずは雪かきからスタートです。

IMGP1953.jpg
IMGP1954.jpg

テントを張るスペースぶんを釣りやすいように
雪をかきます。

それからテントを立てて、穴位置の見当をつけて
テントを固定します。

IMGP1956.jpg

穴を二つあけますが、これが近いと仕掛けが
絡まっちゃうので、少し離します。

仕掛けは『HAYABUSA瞬貫わかさぎ1.5号5本針蛍ムラ』と
『OWNSR渋りワカサギ1号6本針』です。

IMGP1957.jpg

針蛍ムラの方を70センチの長竿の方に、
6本針の方を喰い込み重視の偏平竿にセットです。

餌は定番アカムシ。

IMGP1963.jpg
▲こいつは付けるのに一苦労ですね。

今日はニュースも気になるので、スマホで
テレビも見ながらというか、聞きながら釣りします。

IMGP1960.jpg

ポットにコーヒーも入れてきましたので、
テントの中は快適ですね。

雪かきから釣るまでで一汗かいちゃいます。

さて、気になる釣果は・・・。

偏平竿の方が入れれば、ちょんちょん、
入れればちょんちょんと入れ喰いに近いです。

IMGP1964.jpg

でも、長竿の方はあたりはさっぱりなんです。

そこで、2号ではありますが、10本針の仕掛けに
変えてみます。タナが広くなりますね。

釣れてくるサイズは6、7センチから、
時々デカいのが15、16センチほどでしょうか。

相変わらず偏平竿の方にしか掛かりませんが、
そのうち長竿の方にも掛かりだしました。

休む暇がないです。途中、仕掛けが絡み解き終わって
上げてみると針数ワカサギが付いてました。

IMGP1966.jpg

今日はちょっと動画もアップしてみます(笑)



二種類のタイプの違う竿で試しましたが、
錘は共に1gを使用してます。

偏平タイプは喰い込みがいいので釣れるのは
納得行くのですが、長竿は初めに同じく

底付近で狙っていたのですが、あたらず、
10本針にした途端に乗り出しました。

底にいるワカサギは喰いが渋く、中層を回遊する
ワカサギは喰いがいいんでしょうかね・・・。

極めるとワカサギ釣りも奥深いですね。

途中、カップ麺もすすりながら、11時半まで
粘って実釣時間3時間半が過ぎたところで、

ワカサギ数えると99匹だったので、
一匹追加して止めようと思いましたが、

袋に入れてると、一匹違う魚が混じってたので
最後に仕掛け垂らすと3匹付いてきたので、

結局102匹の釣果でございました。

IMGP1967.jpg


ようやく3桁釣果に到達です。ん~ん満足。

その日の夜には天ぷらとフライにして
頂きました。フライも中々いけますね。

IMGP1971.jpg
▲天ぷらはバジルとガーリックのソルトで頂きました。

IMGP1970.jpg
▲フライはソースですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1002-9cb066f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ