需要

今シーズン初、ワカサギ釣り~!

IMGP1942.jpg

今シーズン初、ワカサギ釣りに行ってまいりました。

土日は雪が降らなくてたいした良かったですよね。

雪かきにはここ一週間ほどうんざりでしたが、
土日に限っては風もなく、まさにワカサギ釣り日より。

日曜の朝MYポイントの水門前に向かいます。

朝、家の前で準備をしてると、お隣りさんも
ワカサギ釣りに行く準備をしています。

話をすると、昨日も一人で行ってたらしく、

100匹ほど釣ったとのこと。さすがに序盤はいいみたいですね。

今日もまた行くとのことで、
歩いてそり引いて行こうと思ってましたが、

同じく水門前に行くとのことなので、すぐ近くですが、
便乗させてもらうことにします。

車だと5分で到着ですね。

着いてみると意外に釣り人少ないです。

昨日も同じような感じだったそうです。

水門前は駐車スペースが限られるので
いつも釣り人少なめですね。

IMGP1935.jpg

一年ぶりにテント広げて、ドリルで穴を開け、準備します。
すっかりテントの開き方忘れてますね(笑)

去年は氷ガチガチでしたが、まだ少し柔らかめです。
ただし厚さは十分ですね。

ワカサギ専用仕掛け1.5号に錘は1gを使用します。
餌はアカムシですね。

準備終わる頃には晴れ間も見え始め、風もなくまさに
ワカサギ釣り日和です。

テントも要らないぐらいですね。

後からくる息子のために二つ準備しておきましたが、
昨日の話だと休む暇がないぐらいだったそうですが、

あたりが遠い・・・。あれれ・・・。

お隣さんの様子を聞きに行くと、やはり同じ感じです。
一日違うとこんなに違うんですね。

まぁ、それでも、しっかりあたを感じたら、
すかさず合わせを入れるようにするとポツポツ乗り始めます。

型は小さいもので7センチ程、
大きいのは15センチほどでしょうか。

釣れてくるサイズはバラバラですね。

IMGP1938.jpg

一度、竿先がかなり大きく動いたので、合わせると
大きいのが一匹かかったのですが、

自分のもう一本の仕掛けに絡みついて、
小さく柔らかい仕掛けだけにぐちゃぐちゃです。

仕掛け一つダメになっちゃいました。
仕掛けは多めに持参したほうがようさそうですね。

IMGP1939.jpg

IMGP1937.jpg
▲たまに自分の写真です。

そのうち、カミさんや息子も登場です。
かなり暖かいので、テントの外に穴を開けて

息子に一本、与えておきます。

IMGP1941.jpg

「ワカサギ釣りする~」と張り切っていたので
結構、真剣にやってましたね(笑)

「ほら、ピクピクしてるわ!」と喜んでます。

合わせ方も教えて、巻き取るまでやらせましたが、
流石に年長までなると、しっかりできるようになってます。

去年までは集中力もなく、全然でしたからね。
一年一年、成長感じますね。

ワカサギを外すのと、餌を付けるのは、
私がしてましたが、少し続けていると

「オレ、もうワカサギ釣り飽きた」だって(笑)
流石に長くは続けられませんね。

IMGP1940.jpg
▲どこからかスノーモービルがやってきました。

そして、外でカップ麺すすって、昼食タイム。

外で食べるカップ麺はうまいんだな。

息子はお隣も家族で来ていたので、
昼食後は雪の上でそり遊びに夢中です。

IMGP1943.jpg

ワカサギ釣りの方はというと、入れ喰いとまでは
行きませんが、仕掛けを投入すると

ピクピクすぐにあたりはあるものの、
うまく合わせないと、乗り切らない感じで、

後半は少し集中して65匹までは釣果伸ばせました。

4時間ほどの釣果です。

初戦にしてはいいほうじゃないかな。

シーズンはまだまだこれからなので、あと2、3回は
行きたいところですね。

コマイの産卵後の荒食いが気になっていますが。
そろそろだべな・・・。

DSC_0290.jpg
▲捌いたあとのワカサギ。

IMGP1945.jpg
▲今頃ですが写真アップします。

先週は出張続きで更新ができまへんでした・・・m(_ _)m
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1001-0c1d5d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ