需要

豊浦フィッシャリーナで鮭狙い!

IMGP6149.jpg

釣り新聞に「最盛期突入!いい人で7匹」
な、なんと豊浦フィッシャリーナで
釣れた記事が!!!

なぬ!一人7匹だと!
しかも当日は全体で20匹釣れたと
記事には書いております!

こりゃ行くしかないっしょ!
自然と脚が向かっておりました(^_^;)

平日だし、釣り人もすくないべな。

そう思って札幌を出たのは2時近く。
気象条件確認するも波風は弱い予報でございます。

考えてみると、
いつも様子見だけでロッド出したことが
なかったんですね。確か・・・。

どうしても混雑してるイメージがあってね。

到着は午前4時前でございます。

平日なのに車が多い!

まぁ釣りやすい場所だし、
釣り新出たからかな~

なんて思いながら準備済ませて、
釣りデッキ向かいます。

先端は既に荷物がかなり置いてあるものの
キャストしてる釣り人2名ほどで

場所は十分に確保できます。

ただ、風が思いのほか強い感じですね。
右後ろからやや強めに吹いてます。

明るくなり始めが勝負なので、
まずは三脚置いて場所確保でございます。
(最初の写真ですね)

IMGP6150.jpg

海面まで少し高さがあるので、
タモが届くか確認をして、

取り込みのシュミレーションも行います。

しばらくデッキの上に居ましたが、
やはり寒くて一度、車に暖を取りに戻ります。

流石に朝は寒いっすね~~

30分ほど暖を取って
再びデッキに戻りますが

やはり釣り人少しずつではありますが、
増えてきますね。

平日の金曜日なんですけどね~。

ただ、やはりまだロッド出す人はおらず、
寒い中じっと待ってる感じでございます。

東側の山がうっすら明るくなり始めてきます。

さて、いよいよロッド振りますよ~

IMGP6151.jpg

IMGP6153.jpg

他の釣り人の皆さんも
少しづつ集まり振り始めますね・・・。

しかし、考えてみると・・・。
跳ねがさっぱり見えないんですよね。

漁船も慌ただしく
漁港から出始めますね。

マイボートも数隻港から出ていきます。

夜もうっすら開け始めます。
その頃にはデッキはほぼ満員状態ですね。

IMGP6155.jpg

着込んではいたものの、
真冬のジャンバーではなかったので

カイロポケットに入れてのぞむものの
手もしゃっこいし、結構寒いです。

日が昇れば暖かいんでしょうけど・・・。

ピシュ!ピシュっとあちこちで
キャスト音鳴り響きます。

が、跳ねももじりも見えない。

誰かヒットしないかな~
もしか俺がファーストヒットかな~

なんて考えながら浮きルアーキャスト
しますが、だ~れもヒットしませぬ・・・。

キャップライト無しでも
キャスト出来るぐらいになりましたが

だ~れもヒットしません(^_^;)





これは・・・。




ツレネ





帰り始める釣り人も
ちらほら出始めますね。

寒いし、釣れないし・・・。

俺もや~めたっと!

で、駐車スペースまで戻りますが、
サビキ釣りの人たちがかなり多く、

なんとニシンが釣れてるんですね。

よっし、サビキ釣りだ。

幸いサビキ釣りとエギは車に積んでたので、
撒き餌こそ買ってなかったものの

サビキ釣りに変更します!笑

船の間に場所を見つけて、
サビキ釣りスタートです。

IMGP6157.jpg

夜中にやってた人の
バケツを覗きましたが、

暗いうちは物凄く釣れてましたね。

次から次へとって感じではないですが
ぽつーらぽつーら掛かり始めます。

魚の大きさから判断して、
ハゲ皮サビキ5号でやりましたが、

IMGP6158.jpg

お隣の釣り師さん、かなりハイペースなんですね。
やっぱコマセ擦らないと、

釣果の差は歴然でございますね(^_^;)

チカが三分の一ほど交じるのですが、
噴火湾名物の20センチは

ありそうな大きなのが時々交じるんですね。

IMGP6159.jpg

ニシンも20センチ前後のと、
10センチ前後のが混じります。

IMGP6161.jpg

お日様もすっかり登ると、
ジャンバー着てると暑いぐらいです。

IMGP6160.jpg

お昼には帰りたかったので、
10時頃には止めましたが、

釣りで様子見に来た
釣り人に話聞きましたが

朝から一匹も上がってないと
おっしゃってましたね。

IMGP6163.jpg

なんだぁ~やっぱ釣れないんだ~
なんなんだろうね・・・。

結局、小物とは言えないサイズも
混じりながら19匹確保で終漁でございます。

IMGP6162.jpg

後からサビキ釣りに来てた
釣り人に聞いたのですが、

大岸でが上がってるらしいんですね。
明日でも行こうかな~笑

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  豊浦   

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

鮭釣り、連敗街道爆走中!マメイカ釣りも!

IMGP6148.jpg
△紅葉が綺麗な季節ですね~

只今、有給消化中で釣りにバリバリ
行ける環境です。

なんとかを釣っておきたい!

新聞にも出てましたね。
の北海道内の漁獲高ですが

北海道全体では過去最低の昨年を
さらに3割下回ったそうですね。

ただし、ただしなんです。
日本海側だけが昨年の倍採れてる
ところもあったそうですね。

考えてみたら、確かに釣りでも
日本海側釣れてるもんな・・・。

わざわざ遠征して行かなくても、
日本海側なら気軽に行ける。

そこで先週に下見で行った幌あたりが
良いのではないかと思い行くことに。

その前に今週は、
健康診断でちょっと引っかかってた
大腸検査に行ってきました。

と、釣りでは無い話題ですが(^_^;)

DSC_2754.jpg
△こいつ二時間かけて飲みなさいと(^_^;)

2時間かけて下剤を飲むんですが、
これが美味しくなくて、結構辛かったのね。

そして初体験の大腸カメラ・・・。
新境地が開拓されたような感じです!笑笑

あんな太いカメラが入るんだと思ったら
ゲップが出そうでした。

と、釣りに関係ない話題はさておき、
12日の木曜日に幌川河口海岸に向かいます。

北方面で釣りするのもなんか久々です。

実は先週も下見と言いながら
水曜日と木曜日に行ったんですね。

自宅から近いので連続で行ったのですが、
水曜日は初で様子も分からず、

早朝に一人3本上げた釣り人が居ました。
釣れてるのは河口左側で、

私は河口右の最も左よりで
やったのですが、これが左側にしか
ヒットしないんですね~。

釣り人が少なくなったあとに
左に移動しましたが、時既に遅しって感じで

自分にしてはかなり粘りましたが
ヒットせずでございました。

その時に千歳から来たと言っていた
釣り人と話したのですが、

今年の太平洋はやっぱり
全然釣れてないらしく、

チマイベツに9月毎週通ったけど
ボーズだったそうです。

確かに新聞記事でも太平洋の漁獲高が
一番少なかったようでしたからね。

そこで、翌日、絶対釣ってやろうと
思いまた向かいます。

平日行くようになって分かったことが
あって、水曜日は釣り人多いですね。

休みのところが多いんでしょうね。
木曜日は少なかったもんな~。

それと平日は引退された感じの
お年寄りが多いか。

そんな印象持ちましたね。

で、その先週の木曜日ですが、
雨のせいがあったかもしれませんが

気合を入れて向かいましたが、
3時到着で釣り人だ~れもいません!

一時間ほど車で時間を潰してから、
海岸に降り立ちます。

よっしゃ、左は貸切だ!
釣ったるで~

前日は薄暗い時間からヒット
確認できていたので

暗い中、浮きルアーキャストします。
すると釣り人ぽつらぽつら現れますね。

みなさん、右側に入ります。

うっしっし(^_^;)
今日は俺だけにヒットだぜ!

夜も開け始めますね。
そろそろヒットかな~

IMGP6140.jpg

なんて考えますが、これが来ないのね(^_^;)

右側の釣り人にもヒットせず・・・。

周りもすっかり明るくなります・・・。

ツレネ


まいったなこりゃ、前日あんなにヒット
あったのに~

責任者呼んで来いや!

と怒っても仕方ない!笑笑

と、ここまでは先週のお話でございます。

そして、今週こそ釣ったるど!

という訳で19日の木曜日に
再び幌川河口海岸へ向かいます!

先週で釣り人の出方も分かったので、
4時過ぎに現地到着です。

車は3台ほどありますが、
まだ、海岸には誰も降りてないようです。

ゆっくり準備をして左海岸に降ります。

暗い中からキャスト開始です。
餌はカツオと紅イカですね。

1投目、変化なし

2投目、もちろん変化なし

3投目、さらに変化なし

4投目以降、やっぱり変化なし

周りも明るくなり始めます。

よっしゃ、ルアーチェンジだ! なぜか変化なし

すっかり明るくなります。変化ないべさ・・・。

IMGP6142.jpg

ツレネ!笑

プール釣り師も数名いましたが
そちらも上がってる様子がありません。

死んだもあちこちにありますね・・・。

もう遅いのかな~。

IMGP6141.jpg

よっしゃ、釣れるまで今日は帰らないぜ!

移動だ、移動!

すっかり明るくなりましたが、
別苅漁港まで向かってみます。

平日だからなのか、釣り人がかなり少なめです。
釣れてる様子が無いのと

跳ねは見えましたが、
真っ黒な魚体なので竿出さず、

来るときに釣り人が見えたた
雄冬漁港へ行ってみます。

こちらも数名居ましたが、
釣れてる様子ありませんね~

ただ、漁港の海面を見てみると・・・。

あれれ、結構泳いでるじゃん!
しかもそんなに黒くない。

ならば竿出そっと!

浮きフカセで外側の防波堤まで
移動してチャレンジです。

IMGP6144.jpg

跳ねもバンバンありますね~。

が、時間も遅いせいもありますが
だ~れも釣れてません。

他の釣り人と話しましたが、
朝から誰も釣れてないとの事です。

ありゃ、りゃ・・・。

ただ、前日は夕方に3本ほど上がってたとのことです。

浮きを流して様子見ますが・・・。
浮きがツンツン沈みますね。

IMGP6143.jpg

どうせグーフーでしょうけど(^_^;)

すると、浮きが斜めに沈むんで、
何かなと思って上がると

グーフーのスレ掛りでございます(^_^;)

このグーフーちゃん女性に人気なんですよね!笑
膨らんだところが可愛いらしいです。

DSC_2763.jpg

こりゃ釣れないな・・・。

そう思ってると、朝マズメのビッグバイトが(^_^;)
いいタイミングなので止めることにします。

くーこれで8連敗でございます。

そしてよく20日の金曜日に
古平にでも夕マズメ行ってこようかな~

という事で、向かいます。

流石に古平ですね。釣り人8名ほどいます。

DSC_2764.jpg

が、釣れてなないんですね。

しばらく竿出さず、様子見ますが、
一人だけヒットしたのが見えます。

でも、小さくて、色も悪いのよね・・・。

釣れてもあんなのかと思うと
結局竿出さず帰ることにします。

そして帰りがけ、余市漁港の様子見に行くと
港内でマメイカが釣れてるんですね。

ちょうど夕マズメのいい時間で、
一人の釣り人に連続ヒット中です。

よっしゃ、マメイカ釣りだ!
エギを準備してキャスト開始です。

どうも久々のエギングで
要領忘れてる~

IMGP6145.jpg

それでも、なんとか思い出し、
ヒットです。

ただ、例年より小さいんですよね・・・。

晩飯の時間には帰らないと
ならなかったので4匹釣れたところで
終漁でございます。

IMGP6146.jpg

中途半端な数だったけど、
なんとヤリイカイッパイ混じったからいいか!

そして翌日も行ってみたものの、
風も強く、前日と打って変わって

居ないんですね。釣ってる人も居ましたが
数が圧倒的に少ないです。

IMGP6147.jpg

で、結局、小樽石狩と様子みて帰ってきました。

と、こんな感じの一週間でございました。

うーん、釣らなきゃ(^_^;)

なんか。釣りに行ける時間は増えたけど
まともな釣りできてないな~

と言うか、獲物がゲット出来てない。

釣れないスパイラルにはまりこんでる~!笑笑

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag:   マメイカ  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

苫小牧でボートロックでソイ爆発!笑

IMGP6121.jpg

9月9日に苫小牧ボートロック
へ行ってきましたが、

やっぱり、ソイはウハウハでございました。

数年前までは何度か苫小牧ボートロックに
行ってた時期があったのですが、

あまり、良い思いをした事がなく、
また、出船時間のかなり前から

ボートに乗り込んで場所確保してる
人なんかもいて、
足が遠のいていたところでございました。

ノースアングラーズの記事や、
大麻さんから色々お話を聞かせていただき、

タマリスクさん
釣らせてくれるいい船ですよと情報を頂いたので

行ってみようかなという事で、
利用させていただいた経緯がございました。

釣れたのもあったし、
確かに釣らせるために考えて流してくれてるなと。

釣れたっというのが大きかったですが、
あと一回ぐらいは行っておきたいと

思っていたところでございました。

そこで今年の春に石狩の沖防波堤に渡った、
女性アングラーのMちゃんが

沖防波堤の時にロッドを折り、
新調した際にボートロックにも

興味ありそうな感じでフェイスブックに
書かれてたのを思い出し、

お誘いしたところ、「わー!行きたいですーー!!」
との事だったので、

早めに14日で予約を取っていました。

あとは出港できるように
天気が崩れないのを祈るだけでございます。

秋の天気の目まぐるしく条件が変わる中、
自称、超晴れ女のMちゃん効果か、

雨も混じる天候も、思った以上に
晴れ間も見えて、快適なボートロックを
楽しめた一日でございました。

今回は1時半の出港でございます。

基本5時間で、明るい時間帯は
アブラコ狙いで夕まず目から日が暮れてからは

ソイ狙い18時半には終了です。

まあ5時間ぐらいが長くもなく
短くもなく、釣れても、釣れなくても

ストレスは少なくて済みますよね~。
料金も1時間1,000円で5,000円

と言うのも、コスパ的にも良いのかな。

でも、行くからには釣れて欲しい!笑

最初に書いちゃいますが、
今回もウハウハでございましたよ~。

今回も土曜日という事で
お客様は満員でございます。

女性アングラーも4名ほどいらっしゃって、
船長が途中で「女性大会でもやろうか!」的な

話をしてたくらい、多かったようです。

さて、さて、いよいよ出港でございます。

IMGP6122.jpg

向かうポイントは、
前回は西港方面に向かいましたが、

今回は東港方面に舵を切っています。

IMGP6123.jpg

IMGP6124.jpg

以前、苫小牧の沖防波堤に渡れたときは
夢中で行ってましたからね~

もう、楽しくって、楽しくって!笑笑
4週連続で通ったこともありましたから。

その思い出の東港から今回はスタートです。

まずは外防波堤の赤灯台先端に船首を付けます。

カタクチイワシか何かが無数に泳いでます。

OKの合図で一斉にワームを投げ入れます。
今回もタイラバ釣りの人達も数名いらっしゃいますね。

すると他のアングラーさんにガヤが掛かってます。
(確かそうだったよな・・・笑)

ただ、潮の流れが早くすぐに移動しますとの事。

そして胸壁のある裏側へ100m程移動します。
船長の合図とともに再びキャスト開始です。

IMGP6126.jpg

リグは5号シンカーのテキサスに、
前回良かった赤のパワーホッグ4インチを使用します。

でも、ワームって沢山持っていくんですけど
使うのってほとんど決まっちゃうんですよね・・・。

そして防波堤に平行に投げたり、
テトラ帯そばへ打ち込んでみるものの

すぐにはあたりはありませんね~(^_^;)
他のアングラーさんもすぐには反応ない感じです。

IMGP6127.jpg

ボートも同じ場所でしばらくは流されたら移動、
流されたら移動を繰り返します。

そのうち、アブラコが上がり始めまね~。

この時期は産卵時期になりますので、
釣れてくるのは黄金色のアブラコが多いです。

型も40オーバーの良型中心ですね。

船長のアナウンスで、
苫小牧の遊魚なんちゃら組合の申し合わせで

産卵時期のアブラコはリリースする決まりに
しているそうです。

なのでリリースしてくださいとの事でした。

確かにそうですよねぇ。

毎週、沢山のアングラーさんが
持ち帰ったら居なくなるし、

産卵期ならば尚更ですよね。
長く楽しむためには当然の流れですよね。

そのうち私にもMちゃんにもアブラコ掛かります。

写真がこちらにも載っております(^_^;)

ホントこの時期のアブラコのオスですが、
綺麗な黄金色してますよね~

IMGP6130.jpg

Mちゃん相当根掛りに苦心していて、
かなりロストして組み直し組み直ししてます。

ただ、筋金入りの女性アングラーですから、
リグも多めに持参したのと、

めげずに何度も何度も繰り返し打ち込んでましたね。

私もシンカーを軽めにしたりと
工夫はしてますが、やっぱり根掛りでロスト
しちゃいます。

そこで試したかったのが
流行りのビフテキリグのジグヘッドとでも
言いましょうか、

根掛りも少ない構造になってるので
14gで試してみます。

IMGP6129.jpg

確かに根掛り少なく感じましたが、
やっぱり根掛かりで2個もロストしちゃいました。

他のアングラーさんも、
時期的にカジカが上がったり、

まず目が近づくと、
大型のソイも上がり出し、

ソイタイムも近づきつつあります。

Mちゃんも良型のソイを明るい
時間帯にゲットしてます。

このソイが二人合わせても
最大のソイでございました。

ソイええな~、俺もでっかいソイつりてぇ~!笑

それともう一つ、
前回のボート釣行で第二ガイドが取れた

ダイワのベイトロッドですが、
無償修理で戻ってきてたので

ベイトに慣れるために使いましたが、
しっかりアブラコ2匹確保できました~。

IMGP6131.jpg

でも、慣れるまでは
相当、使い込みも必要だな(^_^;)

ロッドもかなり固く、ボトムの
ゴツゴツした感じが手元にはっきり伝わりますね。

そして陽も落ち始めようとする
タイミングでジグヘッドの10gに変更します。

IMGP6132.jpg

するとすぐに30アップのソイがヒットです。
まだ、日没前だったので

IMGP6133.jpg

ボトム付近に居るだろうと思い、
前回のボトムステイパターンだろうと考え

同じように攻めてると、
すぐにヒットします!

おっし、やったソイだ、ソイだと
喜んで巻いていると、

見えてきたのは、黄金色のアブラコちゃん(^_^;)

アブラコは結局夕まず目まで4匹かな~。
そこそこ楽しめました。

暗くなり始めると同時に、
さらに岸側に移動させて本格的に
ソイ狙いになります。

が、前回のボトムステイパターンが
ハマりません・・・。

焦る・・・(^_^;)

皆さんもポンポン釣れる感じではありません。

するとすかさず、移動してくれます。

だよね・・・。ボート釣りはこうじゃなくっちゃ。
でも、以前乗ってたボートは

全然、移動してくれなかった記憶があります。
タマリスクさん、ホント良心的です。

今回はソイを5匹もあればいいかなって
思ってたので、暮れてからの終了時間が短いので

少し焦っておりました。

もしかして・・・。

ツレネってならなきゃいいが・・・笑笑

そして大きく移動して一番沖の、
昔で言う離れの外側でしょうか。

そこで合図とともに開始しますが、
潮の流れの関係か、再び移動しますとのこと。

あれ?時間あんまり無いんじゃね??

すこーし不安になりますが・・・
次の開始の合図とともに爆発しましたね(^_^;)

リグはジグヘッドの10gに
グラスミノーLのミッドナイトグローです。

キャストしてまずは
タナを探ろうと思い、カウント数えて
ゆーくり引いてきますが、

初めのうちは1投1匹ペースです。
型も30アップが中心です!

これが楽しいんだよな~~
鮭にすっかり嫌われてたので

ソイがかなり癒してくれます。
そして食べるのも楽しみですからね。

小型も初めのうちは何匹釣れるか
分からなかったので、キープしてましたが

後から入れ替えてリリースします。

しかも移動ばかりで時間を使っていたせいか
延長もしていただき、

かなり楽しめましたね~

これからはさらにサイズアップ
するらしいので、行ってみたい気もしますが・・・。

そして時間となり終漁でございます!

結局、あきらかに30アップ8匹
キープさせて頂きましたぁ!

IMGP6135.jpg

さて、食べるのが楽しみ~

DSC_2757.jpg

DSC_2756.jpg

今回はと言うか毎回ですが、
アクアパッツァと煮付けにしました~

でも、物凄く脂乗ってましたね~
寒くなってきたのと、なんといっても太平洋産ですから!

お肉食べてるような感じでプリプリしてました。
美味かったな~

30オーバーのみキープしたので
鍋やフライパンからはみ出てしまいます(^_^;)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ソイ  苫小牧  ボート 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

黄金ボートで鮭狙いのつもりが・・・

IMGP6086.jpg

黄金ボートで鮭、鯖、カレイ狙いませんか??
と、石狩の赤い狼A船長かお誘いありました。

でもな、今年の噴火湾なんか、
鮭薄いしな~

と思いつつも、サバが気になってたし、
カレイぐらいは釣れるでしょ!

と思い、行きます、行きます!と
返事させて頂きました。

今回はA船長の他にエゾタヌキさんも
ご一緒で3名での出船です!

気になる天気ですが、
微妙な感じでしたが南の風で

出し風っぽく、波はなさそうです。
ただ10時ころから雨となりますので

土砂降りになったら早上がりですね・・・。

IMGP6089.jpg

当日は5時半出船とのことで、
土曜に休みともあって

多くの釣り人が来てましたね~
みなさん鮭狙いでしょう!

出船を待つ間に、
気仙川の様子見ますが、

いい時間ながら釣れてない・・・。
やっぱし薄いね~。

IMGP6090.jpg

一応、朝は鮭狙いなので、
釣果気になります。

ただ、跳ねは見えてたので
居るにはいる感じでございます。

さあ!出航です!

まずはチマイベツ目指しましょう!

IMGP6092.jpg

A船長には運転ご苦労かけますが、
ロープが至る所にあって

結構、交わすのに苦労するんですね・・・。

波も小さいながら
室蘭側からうねりが入ります。

IMGP6091.jpg

浮きを目印にロープ交わしつつ、
ほどなくチマイベツ川沖合到着です。

沖合っていっても岸からせいぜい100m程、
水深5mほどじゃないかな。

既に夜は明けてるので、
岸で鮭狙ってるアングラーさん数多く見えます。

つ、つ、釣れてる様子がない・・・(^_^;)

跳ねも、もじりも見えない・・・。

でも、一応ロッドは出します。
IMGP6093.jpg

A船長は浮きルアー、私とエゾさんはウキフカセと
思い思いの仕掛けと餌で狙います。















静かな時間が過ぎます。

あたりが当然ないです(^_^;)

想定の範囲内です。

岸のアングラーさん半分ほどに減ってます。

ひろしです。笑




ツレネ笑



A船長と相談して7時までやって
釣れなかったら移動しましょうか!

という事にしますが、
もちろん時間までやっても

誰のロッドにも鮭は掛かるはずもなく・・・。

そこで、先日のいくさん情報で
北外防波堤の渡りで

日中でもクロゾイ釣れたとの
情報を思い出し、

そろそろ、トウベツカジカも釣れるかも
しれないので

北外防波堤の先端目指します。
渡しで渡ってるアングラーさんも見えますね。

風もそこそこあるのですが、
防波堤の胸壁裏に入り込み

防波堤の縁を狙うことにします。

これなら渡しと変わんないんですけどね(^_^;)

するとライトリグのA船長にガヤの
オンパレードでございますね(^_^;)

IMGP6096.jpg

エゾさんも餌釣りでガヤを掛けてます。

私はロックフィッシュ用のロッドと
ワームも持参してたので

重めのシンカーに大きめのワームで
狙いますが、ツンツンあたりが来るだけで

全然、乗せれないのよね~
まぁ、小さいガヤなんでしょうけどね。

あまりにも乗らないので、
シンカーを4号まで落として

4インチワームに変えると、
小マゾイゲットでございます(^_^;)

IMGP6095.jpg

あまりにもガヤしか釣れないので、
少しボートを移動させます。

でも、やっぱり、ガヤ、ガヤ、ガヤ・・・。

私には今度は小シマゾイ・・・。

IMGP6097.jpg

私にもガヤのスレ掛かりまで。
相当ガヤは居そうです。

IMGP6099.jpg

ヘリ側にキャストして、
狙いますがどうも小さなガヤしか掛かりません・

キャストして水を飲もうと
ロッドを一度ボートに置くと、

グングン穂先が揺れます!

お、なんか、大きいのが掛かったぞ!

慌ててロッド持って巻きますが、
明らかにその前までの小さいのとは違います。

なんだ、なんだ!

見えた!

トウベツカジカだわ!

IMGP6100.jpg

もう居ましたね~。

でも、結局トウベツカジカは一匹のみで、
期待してた大型のアブラコやソイは釣れず・・・。

じゃ、せっかくボートですから
カレイ狙いで行きましょう!

という事になり、沖にボートを向けます。

再びロープに気をつけながら向かいますが、
流石に沖合は潮の流れがきついっすね。

A船長の合図で25~30mラインで
アンカー下ろしますが、流されて、流されて・・・。

気になるサバの鳥山も遥か遠くです。

カレイに集中するも、
全く掛かりません(^_^;)

ボート移動させるのに巻き上げると
小型のソウハチが一匹付いてるだけです(^_^;)

じゃ、少し移動させましょうか!
という事で、他のボートがいる場所まで

移動させてみます。

しかし沖合は潮の流れがきついです。

なんとか固定して、
再びカレイ狙いますが、

だ~れもあたりありませんね・・・。
エゾさんとA船長がたまにギスカジカ

掛けるぐらいでございます(^_^;)

私は餌にパワーイソメ使ってたのですが、
上げてみると、ハリスごと切られてたので

まだ、フグも居そうな感じでございました。

気になる鳥山も遠くから、
近くに寄って来たりと、

行こうか、どうしようか迷いましたが、
カレイも釣れないなら行きましょう!

という事で、竿を上げると、
なんと小鯖が針に掛かってるではないですか!

IMGP6101.jpg

よっし、動かなくてもサバ居るわ!

ラスト一時間ちょっと、一斉にジグを投入します。

するとすぐにヒットします!

しかもデカイです!

30センチ近そうなのが、私にもA船長にも
同時にヒットでございます。

IMGP6102.jpg

よっしゃ、ロッド振れ振れ!笑

潮に流して、時々しゃくると
すぐにヒットします。

サバって程ではないですが、
サバと小サバが半々に釣れてくる感じです。

IMGP6103.jpg

そこでサビキの針3本付いたジグサビキで狙うと
時々針数掛かっちゃいます(^_^;)

もう少し早く気がつけば良かった(^_^;)

残り一時間は夢中で釣りましたね。

IMGP6104.jpg

釣れすぎて数も数えませんでしたが、
一人20匹以上は釣れた感じです。

中サバは丁寧にサバ折りして
スカりに入れますが

手がヌルヌルになっちゃうので
小サバはそのままスカりに入れちゃいます。

やー楽しかったな~

2、3年前の鳥山サバ狙いの時よりも
型は小さめでしたが、

満足できました~。

IMGP6106.jpg

帰ってみると、他のボート組の
人たちは、ほぼ手ぶらだったそうです。

サバ釣れて良かったわ笑

黄金ボートで紹介されてます

サバだけに捌くのも大変でしたが笑
お向かいさんへ4匹ほど差し上げて

ようやく下ごしらえ完了です。
小さいのは素揚げ用(息子が一番喜んで食べます)

IMGP6108.jpg

大きのは味噌煮、中型を3枚に下ろして
塩焼き用でございます。

脂乗って旨かったですよ~

DSC_2732.jpg

DSC_2731.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: サバ  室蘭  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

音標川河口海岸に鮭狙い!

IMGP6077.jpg
△夜明け頃のigaさんの勇姿

今年のは薄い薄いと言われながらも、
釣る人はしっかり釣ってるし、

なんとか釣っておきたいいのよね~。

家族へもイクラも含めて買うと
高いのでなんとか釣って喰わせたい!

イクラ丼、塩焼き、ちゃんちゃん焼き、
トバも作りたいな~。

基本、平日アングラーになりましたが、
やはり週末が休みのアングラーさんも多いので

先週末はigaさんと連絡取り合い、
オホーツク方面行きましょうという事になりました。

土曜日の夕方に待ち合わせて向かいますが、
現地集合じゃなくって良かった・・・笑

行きすがら、先週、音標が良いと言う
情報があったらしく、音標に向かうことにします。

例によって、せめて2本は釣りたいよね~
とか

イクラ丼、今週は喰いたいね~
とか

先週、日中にかなり湧いてたらしい
とか

が釣れる前提で車中盛り上がります!笑

でも日曜の朝ですから、
終盤とは言えアングラーさんいっぱいでしょう。

場所確保も含めて
前日の12時前には現地到着でございます。

車物凄いですね~~~

まだ、これでも少ないんだとか・・。(^_^;)

覚悟はしてましたが、
流石に海岸に立つには早すぎるので

車を仮眠モードシートに設定して、
寝酒飲みながら時間を潰します。

igaさんはポイントを熟知していたようなので
あまり心配はしてませんでしたが、

時間とともに次から次へと来る
アングラーさんに場所が無くなるのではと
徐々に心配になります。(^_^;)

寝ているigaさんに
「まだ大丈夫?」
「まだ大丈夫?」

と、声掛けるも、時々海岸まで
見に行って頂き、
「大丈夫ですからぁ~」
と、また寝てしまいます(^_^;)

なんか落ち着かないので
ジャンバー来たりウェーダー履いたり

少しづつ準備済ませて出撃のタイミングは
逃さないようにします。

流石に3時過ぎには
「igaさん行きましょう!」と起こして
海岸に向かうことにします。

例によって壮観でしたね~
右岸側はかなりのアングラーさんで
ひしめき合ってます。

それこそ肩と肩がぶつかるんじゃ
ないかってくらい。

半分は立ってるだけの感じでしたが
半分は既にキャスト開始してます。

浮きに付けたぎょぎょライトが
綺麗に放物線を描いてますね~。

そして我々はポイントに立ちますが、
しばし夜が開けるぐらいまでは待機でございます。

河口付近まで様子を見に行きましたが、
一本だけ夜中に上げた人が居たようです。

だんだんと東の空が朱色に染まる頃に
浮きルアーにてキャスト開始します。

IMGP6072.jpg

今回は遠浅気味の海岸ですので、
ルアーはダイワのサーモンロケット

45gのブルピンに餌はカツオで
スタートです!

風は無いのですが、
波が少々ある感じです。

波間の向こうに意識してキャストします。
ゆーくりリーリングしますが

中々あたりはありませんね・・・。
時々ツンツンあたるのですが

おそらくグイウーかフグでしょう。

周りも釣れてないか時々周りも見渡しますが、
明るくなった頃に一匹ヒットしてるのが

IMGP6076.jpg

確認できましたね。

ただ、人数の割にはやっぱヒットが少ない・・・。
明るくなって分かりましたが

アングラーさんの数、ざっと70~80人
って感じでしょうかね(^_^;)

陽もだんだんと登り始めると、
我々の沖側に遊漁船やらマイボート組みが

IMGP6078.jpg

見え始めてきます。

しっかり確認してると、
まれにヒットが確認できましたね。

そしての跳ねも見え始めます。
ただし、跳ねるのは
真っ黒な個体が多いっす(^_^;)

は居るには居るようなので、
よし、今度は自分の番、自分の番と

念仏を唱えながらキャスト&リーリング
繰り返します笑

IMGP6079.jpg

一時間ほどキャスト繰り返したでしょうか、
すると遠くでもヒットしてるのが確認できます。

でも、こんだけ人いてヒット少ないよな~

わざわざ遠くに来てるので、
今回は粘りますよ!

餌も時々、紅イカに変えてみたり
合いがけにもしてみますが

一向にヒットがないんですよね~
igaさんも同じような状況でございます。

流石にキャストし続けると疲れてくるので、
一度、荷物置き場まで戻ってルアーを
交換します。

次にサモメタをキャストです。
餌もエビを混ぜたりしますが、

あたりないのよね~~~(ToT)

陽も登り始めると帰り始める
アングラーさんも見え始めますね。

ボートの方ですが、
やっぱりあまり釣れてませんが、

一艘あたり1、2匹はヒットしてるのが
確認できますね。

でも、やっぱり少ないよな・・・。

そして再び今度はルアーを男爵の
まるっこいやつにしますが、

同じ45gで風の抵抗が少ないためか
一番飛距離は飛んでいきます。

2時間もするとアングラーさん
半分ぐらいまで減りましたね(^_^;)

IMGP6080.jpg

流石に眠気と疲れもどっと出始め、
休憩を挟んで、川の方まで様子見で

行ってみますが、やっぱり釣れてませんね・・・。
川に遡上も見られません。

igaさん情報では、
先週はこの時間から湧いていたらしく、

アングラーさんが帰ったあたりで
釣れ始めたらしいです。

IMGP6081.jpg

ただ、やはり疲労もあったので
少し岩の座って仮眠を取ることにします。

朝の日が昇る前は、
ホント寒かったのですが、

日が昇ってくるとポカポカ陽気で
居眠りするにはメッチャ気持ちよかったです。

20、30分もするとかなり
眠気も取れ始めます。

すっかり陽も登ってるので
今度は浮きフカセで狙ってみます。

ゆらゆら漂わせては巻いて回収、
キャストして漂わせては巻いて回収を繰り返します。

するとかなりツンツンあたるんですね。
鮭ではないのははっきりしてますが、

合わせても中々乗らんのですよ。

するとigaさん同じ浮きフカセに
してましたが、ツンツンの犯人ゲットしてます。

犯人はでっかいグイウー様でございました(^_^;)

IMGP6083.jpg

それでも4時間ほど粘ってたでしょうか。
アングラーさんも数えるぐらいに減ってます。

帰りに鮭を持ってたアングラーさん
も確認できましたので

朝で全体で5~8匹程度じゃないかな~
宝くじより確率高いけどね。

でも、二人にはあたりませんわ(ToT)

すると跳ねも沖の方に移動し始めます。
それに釣られてボート組も沖の方に移動し始めます。

こりゃあかんわ・・・。

やめまししょうか?igaさん・・・。

という訳で、3連続ボンズ確定でございます。

かなり粘ったので疲れたわ~。

はじめに聞いてはいたのですが、
この音標の浜には仮設トイレが設置してあって

IMGP6084.jpg

釣り人のために用意されてるようなのです。
確かにそのへんでやられたら

街にとってたまったもんじゃないので、
設置されてると思われるのですが、

こうやって釣り人もマナーよく利用すれば
街も協力的にはなってくれるんでしょうね。

帰りがけに音標漁港の先端も
見てみましたが、やはり漁港の中に

仮設トイレが設置してあるんですね。

釣り狙いの釣り人がまだ多数
残っていましたが、

鮭は見受けられないものの、
漁港の地面に無数の血痕があったので

おそらく朝には鮭が釣れてたと思いますね。
漁港の方が良かったかな~

せっかく枝幸くんだりまで来たので
止別行こうかとか、

稚内方面が良いんじゃないだろうかとか
色々と相談しましたが、

流石に疲れの方が優って、
帰りましょうかということに。

オホーツクは終盤でしょうから、
これから鮭狙うなら噴火湾や道南でしょうかね。

くーなんとか釣っておきたいな・・・。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り    音標 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ