需要

マルキューファングループ北海道投げ釣り大会

MARUKYU FAN GROUP 釣りは挑戦であふれている。

私、MFG(マルキューファングループ)に
昨年入会させて頂いております。

MFGって何かと言うと、
釣り餌のマルキューと北海道から沖縄まで

7箇所の各ジャンルの釣り人から組織される
会員組織で、各地区でのイベントの開催などを

通して釣り具メーカーであるマルキュー
会員、そして会員同士の交流を図る組織です。

北海道では『磯釣り』『投げ釣り』『ヘラ鮒釣り』
の3ジャンルから構成され、

磯釣りは主にクロダイ釣り、ヘラ鮒釣りは
そのままですが、投げ釣りと

各大会を行っていく予定です。

そして、そして、私、なんと投げ釣り部門の
副会長を務めることになり、

まずは5月上旬に行われる投げ釣り大会から
大会の運営をしていくこととなってます。

詳細決まりましたら、こちらでも告知させて
頂こうと考えています。

で、春といえば、カレイ釣り、
カレイ釣りといえば投げ釣りですから、

投げ釣り部門の副会長としても、
少し投げ釣りしなきゃね、ということもあって

先週末は近場の石狩湾新港の樽川埠頭で
投げ釣りに行きました。

IMGP4356.jpg

IMGP4355.jpg

なぜ、石狩だったかというと、
先週にお隣さんがいい思いをしたとのことで、

近いし、しばらくこの時期、石狩で
竿出したことがなかったので

ちょっとやってみっかなと。
そんな風に思っておりました。

天気も良さそうだったし、
なにせ家から車で10分もあれば

着いちゃうので、楽でいいです。

夜明け目指して自宅出発しましたが、
狙ってたモニュメント前はさすがにすでに

3組ほどが竿を出してます。
そこで50m程下がった場所から竿出します。

風もなくかなり気持ちいです。

竿は二本出し、一本はPE1号巻いたリールで
誘導式仕掛けで、塩イソメ付けて遠投かけます。

もう一本はロケットカゴ付けた仕掛けで
寄せて釣る作戦ですね。

最近、ロケットカゴ仕掛けですが、
ほとんどの釣り人使ってる感じです。

流行りというか、遠投かけて広く探るのも
ありでようけど、寄せて効率よく釣るのも

釣果伸ばすには理にかなってるといえば
かなってますからね。

が、まったくあたりないのよね(^_^;)

IMGP4357.jpg
▲朝方は月も出ていました。

気が付けば、天候も相まって、
付け根付近や対岸の花畔埠頭でも釣り人びっしりです。

さすがに札幌から一番近い
港だけあって混雑してますね。

周り見てても、みなさん、話したり、
他の釣り人の様子見に行ったりと、

かなり手持ち無沙汰な感じでございますね(^_^;)

私も途中、サビキの様子や、先端も見に行きましたが
まったく釣れてる感じが無く・・・。

IMGP4358.jpg
▲アメ漁のフィッシングショーで何年かぶりにリール購入(^_^;)

戻ってみると、お隣の釣り人が
いいサイズのクロガシラゲットしてるの見えますね。

この時期、釣れるとサイズは良いみたいですね。
途中、エサを取り替えたり、

コマセを入れたりしますが、この時期ヒトデや
外道もまったく掛からないですね(^_^;)

仕方ないので、お湯沸かして
カップ麺で腹ごしらえします。

IMGP4359.jpg

すると、またまたお隣がいいサイズのカレイ
掛けたのが見えますね。

かなり大きめのサイズでしたが、
どうもカワガレイっぽく、リリースしております。

IMGP4360.jpg

IMGP4361.jpg

あまりにも暇なので途中で、
スマホ使ってテレビ見たりしますが、

まったく反応が無く・・・。

10時前には終漁でございます・・・。

2週連続ボンズでございます・・・。

積丹あたり行けば良かったかな・・・。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マルキュー  MFG  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

札幌フィッシングショー2016

札幌フィッシングショー2016

今週の土日にアメリカ屋漁具で
「札幌フィッシングショー2016」が開催されますね。

この手のイベントはアメ漁では
年に数回開かれるようですが、

今回はメーカーインストラクターがたくさん
ゲストで来店されるようですね。

ダイワのフィールドテスター畑山さんを始め、
シマノの堀田さんやヤマリアの魚鬼さん、

一般に近い著名人アングラーさんも来て、
トークショーやお店の中で盛り上げてくれます。

そして女性アングラーのゲストもお二人が
花を添えてくれるようです。

有名釣具メーカー50社の釣具が出店されており、
新製品が1万円以上お買い上げで5~10%オフで

購入できる模様です。さらに店舗のリニューアルが
行われたようなので、釣り人必見の二日間になりそうです。

釣り人なら行くしかないよね。

で、3月の貴重な三日間の釣果は・・・。

二回行ってどちらもボーズを食らうという・・・。(笑)

天候見ながら19日は東積丹なら
釣りになりそうだったので小樽のクロガシラ狙いに。

午後の3時前には南防波堤に到着です。

IMGP4346.jpg

IMGP4345.jpg

釣り人思ったほど少ないです。
少し防波堤回って見てみますが

釣れてる様子ありませんね。
夕まず目に期待して生イソメでちょんちょん開始です。

IMGP4344.jpg

波もなく、風も弱かったですが、
アタリもない(笑)

数名クロガシラ狙いの釣り人居ましたが
釣れてる様子もなく・・・。

モチベーションが下がります(笑)

一応、前回のこともあったので
サビキを車に忍ばせてきましたが、

ニシンはすでに終了していますね。

で、寒さも手伝い、日暮れ前に終漁でございます。

そして3連休なので、
天気見ながら21日月曜日に計画を立てます。

今年はホッケが早そうなので、
ウキ釣りでもいけるんではなかろうか??

などと考えておりまして、
コマセ撒いてよせれば釣れるんではなかろうか・・・。

そこでウキ釣りホームの
大森海岸目指すことにしますが、

なんせ、天気は雪マークが出てます。
テトラ渡れるべか・・・。

不安がよぎります。厳しかったら、
兜の千畳敷か珊内あたりにでも移動すればいいか。

などと考えながら車走らせます。

古平抜けて当丸峠通ったのですが、
なんと圧雪状態。車も通った後もなく、

新雪の道路を走ります。

当丸峠は峠だけ天気悪いことも多々あるので
あまり心配してませんでしたが、

峠過ぎると案の定、雪も少なくおすこい神恵内
の駐車場につく頃には、雪も少なく安心でしたね。

ただ、テトラにうっすら雪も積もってましたが、
スパイクブーツで足場確認しながら

降りましたが、気温も高めなので、
なんとか無事に海岸にたどり着きました。

IMGP4347.jpg

釣り人は当然ながら私のみでございます。

コマセをまずは多めに撒いて準備開始です。
餌のマグロを付けて、

明るくなった6時半過ぎにはウキ釣りスタートです。
あたりはないですね~。

うねりは少々ありましたが、風がないのがいいです。
これなら西積丹方面投げ釣りでも良かったな・・・。

IMGP4349.jpg

コマセも時々撒きますが、
一向に反応はないです。

時々、エサを確認しますが、
最初の状態で付いたままです。

エサ取りのガヤも居ませんね・・・。

すると後ろから「おはようございます!」
と声を掛けられますが、

ルアーマン二人が海岸に降りてきて、
聞くとホッケとサクラマス狙いだそう。

どうですかと、聞かれたので
さっぱりですね、と返事をします。

どうも昨年の4月にサクラマスを
大森海岸で上げたそうです。

IMGP4348.jpg

天気も雪の予報でしたが、
いつの間にか青空になってますね。

IMGP4353.jpg

すると今度は杖を付いたおじいちゃんが
ファイターズのジャンバーを着て現れます。

あれ?釣り人かな?と、一瞬思いましたが、
岩のり採りのおじいちゃんですね。

IMGP4352.jpg

その後もあたりも無く時間が過ぎます。
毎日、欠かさず見ているNHK朝の連ドラの

「朝が来た」が気になるのでスマホで見ます(笑)

IMGP4354.jpg

コマセも撒き続けますが、
浮きが沈む気配ないですね・・・。

すると一人の釣り人が、
荷物持たず降りてきて釣果訪ねてきます。

さっぱりですと伝えましたが、
兜の千畳敷でも投げ釣りはパッとしなかったらしく、

ウキ釣り師は皆無だったそうです。

IMGP4350.jpg

IMGP4351.jpg

そのうちルアーマンもあたりがないのか
帰り始め、釣果訪ねてきた釣り人は準備済ませて

海岸に降りてきました。その頃には2時間ほど
経過しており、コマセもとうとう底を尽きます。

まだ、ホッケのウキ釣りには時期は早そうです。

帰りに小樽でクロガシラでも見て帰ろうと思い、
10時半過ぎには終漁といたします。

帰りに小樽の南防波堤も覗きましたが、
帰りがけ、ビニール袋に3匹ほど持ってる

釣り人も確認出来、中間部内側で
固まってちょんちょん釣りしてるので

一人の釣り人に話しかけて見ると、
朝から上がってたらしく、

時期も時期なので内側で釣れてるらしいです。
風も強く、餌も余市のラッキーで購入

していましたが、釣れても数時間粘って
1匹、2匹かなと思うと、

風が強いのもあって、なんだか気分も乗らず、
結局、竿は出さないで帰ることに・・・。

貴重な3連休、あたりすらなく、
完全ボーズに終わるという・・・(^_^;)

早めに帰り、家のスコップやら、スキーやら
冬物を片付けてると、

お隣さんに声を掛けられて、
聞くと波を見ながら悩んだ末に

樽川埠頭行ったら、朝からクロガシラやら
カワガレイの良型含めて7匹も釣ったらしく・・・。

オレも投げで樽川行けば良かった・・・(^_^;)

という訳で、すっかり春シーズン突入ですが、
カレイにホッケに、サクラマスも

ちょっとやりたいし、
5月にはマルキューの大会もあるし、

忙しい季節になってきました。

すでに来週末がアメ漁のイベント含めて
何釣りに行こうか思案している

今日このごろです(^_^;)

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  大森海岸  小樽 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

クロガシラ狙いのはずが思わぬ釣果

3月も2週目に突入です。

気になるのは例年岸寄りする
小樽南防波堤のクロガシラですね。

週末の天気を気にしながら、
土曜日にしようか、日曜日にしようか

タイミングを考えておりました。
IMGP4327.jpg

今週は日曜の昼間かな~。
この釣りの良いのは日中でも釣果が

上がるのでとっても楽ですね。

そこで一部SNSにつぶやいてたところ
Iくんが僕も行きますと、返信が来ていました。

そして日曜日の朝8時過ぎに
現地に到着してみると・・・
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ニシン  小樽  群来 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ポン茂岩でカレイ釣り!

IMGP4304.jpg

最近、パソコンで「カレイ」と打つと
かなりの高確率で「加齢」と出てしまうんですね(^_^;)

加齢が気になる年齢になってきました。(笑)

今週の週末の天気を見てると・・・
なんと、土曜日がバッチグーの釣り日より!

波なし風なし、天気良し!最高の条件が
週末に重なりました!

実は先週にカレイ釣りに行こうと計画を立てて、
ラインをPEに巻変えたり、

餌の塩イソメを準備したりしてたのですが、
寒さと条件の悪さから行かずにいたんですね。

そんな時にニシンの情報も入ってきたので、
結局、ニシン釣りだけで終漁だった訳でございます。

なので、土曜の早朝でも準備も万全だったので
朝まず目目掛けて向かうことにします。

日も早くなり、だいたい6時過ぎには
明るくなってきます。

ただ、この時期は、早朝はまだまだ寒いし、
海水温度も低いので、日中の気温が上がった頃に

釣果が上がったりするケースもあり、
割とのんびり目の6時過ぎには到着です。

前日から連絡を取っていたtuu.(ツウ)さん
が兜千畳敷で夜からイカを狙ってるとのことで

朝方、寄ってみると、ものすごい車です(^_^;)
tuu.(ツウ)さんともちょうど入れ替わりでしたが、

投げ釣り組に圧倒されて引き上げたそうで、
さすがに人気釣り場にいい気象条件重なりましたから

釣り人が殺到した感じですね。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  ポン茂岩 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ