需要

余市河口漁港でニシン釣り!

IMGP4292.jpg

もうすぐ3月ですね。
そろそろカレイ釣りが気になる頃です。

釣り新聞でもカレイの情報が出始めてきました。
さて、今週はカレイ釣りに行こうか!

と、考えていましたが・・・。

天気予報見ると波が微妙なんですね。

あ、それといつも波の予報の
参考にしてた「海快晴」なんですが、

サイトリニューアルになってます。
見にくいこと、見にくいこと・・・。

余計な情報がTOPページに出てきて、
必要な地域情報にたどり着きにくいです。

と、話はそれましたが、
気温もかなり低いし、寒いときついなと。

サクラマスあたりも狙って二刀流も
良いかなって考えてましたが、

数人に連絡とってみるも、
同行者もいなさそうなので、

今週はお休みかな~なんて考えてました。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ニシン  余市  釣り 

[edit]

PAGE TOP

今週も水門前でワカサギ釣り!

IMGP4268.jpg

先週もそうだったんですが、
水門前にもパトカーが来るようになりました・・・。

緊急車両の邪魔になるので車を止めないで
くださいと、拡声器で注意をするようになりました。

ここは周りに民家がないので
誰かが通報したわけではないでしょうが、

確かに雪がなくても細い道で、
車がすれ違うように待避所もあるくらい。

そこに雪が積もると車がすれ違えない状況です。

今年は雪が少ないのでまだいいのですが、
例年だとワカサギ釣りの駐車のおかげで

道が細くなりスタックする車が毎年出ます。

「すぐに移動してください!」って言うのですが
どこに移動すればいいのさって感じですよね。

私の場合はそんなのもあって、
自宅から歩いて向かうのですが、

この場所でのワカサギ釣りもやりにくくなりますね。

という訳で、今週もホームでワカサギ釣りです。

IMGP4267.jpg

テントも新調したので、もう少し釣っておきたいよね。
今週は朝の7時半には家を出発して向かいます。

忘れ物しないように出発前に道具チェックします。

雪も朝は降ってなかったのですが、
歩いてる途中パラパラ降ってきます。

風も自宅付近は弱かったのですが、
着いてみると少しありますね~。

テント設営も一人でやってるのですが、
さほど気にならない程度です。

IMGP4270.jpg

昨年から使ってるのですが、
テントに付いてくるペグだと硬い氷の時

打ち込むとほぼ曲がってしまうんですね。
そこで使ってるのが工事用か何かのペグだと

思うのですが、極太のペグを使ってます。
これをこれまたかなり重いハンマーで打ち込みます。

IMGP4269.jpg

安心してください!
これだとまず抜けないし、曲がらないです(笑)

さて、先週買った赤虫と紅サシを餌に開始です。
冷蔵庫にしまっておきましたが、

1週間ほど普通に生きてますね。

IMGP4271.jpg

周りのテントはやはり7、8張りほど出てますね。
風も弱めだったせいか

テントなしのグループも数組出てます。

やっぱり広いテントはあずましいですね~。
高さが160センチなのでまっすぐは

立てないのですが、テントの中を移動で来るのは
良いです。

今回は後から来る息子用に2本の竿をセットします。
仕掛けは最近はもっぱら0.8号使用です。

やっぱり乗りが小さいほうがいい感じですね。

片方は新品の仕掛けで、もう片方には前回使用した
仕掛けで試します。

錘はタングステンシンカーの1gです。
片方はベイトリールに1.5号の竿に

片方はスピニングに1.0号の竿を使用します。
するとベイトの方にばっかりあたりがあるんですね。

やはり何度か使用した仕掛け使うと
ハリスがよれちゃってピンと張ってないので

そのせいなのか最初は明らかに違いましたね。

ペースは先週より良くない感じです。
ダブルはたまにしか掛かりませんねぇ(^_^;)

そのうち息子がカミさんに送られて
やってきましたが、息子が来るとあたりが遠くなり・・・。

IMGP4273.jpg

IMGP4272.jpg

やっぱりすぐに飽きますね(笑)

私は朝ごはん食べずに出てきたので、
お湯を沸かしてカップ麺食べつつ釣りをしてましたが

それだけでもかなり暖かいですね。
息子にもお湯を沸かして食べさせますが

テントの中はかなり熱い感じになりますね。

釣果の方はというと、両方の竿に
ポツーリ、ポツーリといった感じで、

IMGP4274.jpg

3時間経過で30匹ほど釣れたでしょうかね。

息子も限界が近づき・・・
「カップ麺食ったらオレ帰るわ!」だと(^_^;)

息子も帰り、お昼も回りましたが、
1時まで粘ることにします。

結局、最終的には53匹まで数は伸びました。

今回はウグイが多かったですね~。

IMGP4275.jpg

外出てみると遠くで、
かなりの子供たちが見えますね・・・。

何やってたんだろう・・・。
ワカサギ釣り体験でもしてたのかな。

IMGP4276.jpg

今回はなにか違う料理とも思いましたが
結局天ぷらです。

IMGP4281.jpg

そろそろ飽きてきましたね(^_^;)

そろそろ気温も高くなってきますので、
ワカサギ釣りもあと一回くらいかな~。

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

おニューテントでワカサギ釣り!

IMGP4261.jpg

去年まで使ってたテントがどうしても狭い・・・。
買うときに分かってはいたものの、

予算との絡みもあって
やっぱり使ってみると不便なのね・・・。

大人が二人でもできないことは
なかったのですが、かなり窮屈です。

少し広いのが欲しいなと思ってたところで、
ヤフオクを見てたら手頃なのが出てたのね。

よっし、買っちゃおう!
そして今までの出品して買えばそこそこ広いのが

1万円ちょっとで買える計算になるし。

お店で見てても3人用だと1万円代後半なのね。
ヤフオク新品でも1万円半ば。

そして選んだのがこちら。
ドッペルギャンガー
▲ドッペルギャンガー3人用です。自転車のメーカーなんですね。

3人用か5人用か迷ったのですが、
広いと暖房器具を入れた時に暖まりにくい

というのと、どうしても重く大きくなって
運びにくいというのがあって

結局3人用を購入です。
幸い前のテントが6750円で落札されたので

差し引き1万円以下で購入できたことになります。

さて、それではおニューテントで初ワカサギ釣り
ホームの茨戸川水門前に出撃です。

IMGP4246.jpg

しかし、ここ数日寒いですね・・・。
気温がかなり低いです。

テント張って風を防いでも寒さが身にしみます。

いつものようにソリ引っ張って
向かおうとすると・・・。

三分の一行ったところでエサを忘れたのを
気がつき逆戻りです(笑)

おかげで30分ほどソリ引っ張って
歩くことになり外気温は低いのですが

着込んだおかげで汗だくです(^_^;)

現地着は8時すぎです。車が15台ほど
止まってますね。

テントも7、8張りほど出てますでしょうか。

IMGP4260.jpg

風がないと思いきや少し風はありますが、
朝から太陽が出ていい天気でございますね。

テントなしグループも少し居ますね。

初めてのテント設営ですが、
ワンタッチ式と言うことでかなり簡単です。

少し風にあおられながらも、
穴開けてセッティング完了までは30分ほどです。

IMGP4254.jpg

今回はシンカーをタングステンの1gを初使用です。
鉛と比べて高比重なので落下が早いはず。

IMGP4248.jpg

餌はあかむしとワカサギウォームを
ダイワの専用ケースに入れます。

IMGP4249.jpg

IMGP4253.jpg

昨年ぐらいからでしょうかね。
あかむしが湿ったパルプに入っていて

凍らなくて便利なんですよね。

仕掛けはケイムラの鬼!(笑)
すごいネーミングだ。

IMGP4250.jpg

針の号数は0.8号。これより大きいと
やっぱり乗りが悪いですね。

この針に小さな針に小さなあかむし付けるのですが
老眼でかなりしんどい(笑)

スマホでテレビ見ながらスターーートです。
IMGP4251.jpg

すぐにツンツンきます。

二本目を準備しますが、準備してる最中に来るので
取り込んでると中々セットできませぬ(^_^;)

シーズン最初のあたりのなさとは
大違いでほぼ入れ喰いでございますね。

途中、一本仕舞って一本だけで釣ってました。

型の方は茨戸サイズで7、8センチから
時々大きいのが15近いのが掛かって

放っておくと針数掛かってきますね。

IMGP4252.jpg

ただ、放ておくと、仕掛けが絡んで
ぐちゃぐちゃになっちゃいます(^_^;)

あと、やっぱりたくさん釣れると
ハリスがふにゃふにゃになっちゃって

IMGP4256.jpg

一回の釣行でダメになっちゃいますね。

気温が低いので靴下も二足履いたり
かなり厚着してきましたが、

やっぱり時間とともに寒さが身にしみます。

今度は暖房器具買わないとダメかな・・・。
ってこの小さな魚にどんだけ金かかるのよ!(笑)

IMGP4259.jpg


ワカサギ釣りってかなりお金が掛かりますね。

一回で食べきれる量も限界あるので
2時間半ほどで終漁でございます。

IMGP4258.jpg

家に帰って数えると84匹でございました。

せっかくテント買ったので
あと1、2回ぐらいは行きたいですね。

そうそう、水門前にもパトカー来てましたね。
通行の邪魔になるので車を移動してくださいと。

誰かが通報したわけでもないんでしょうけど。
そう言えば川博まえは今は駐車どうなってるんでしょうね。

あと、帰りがけに見たのですが
明らかにワカサギ釣り釣り人が捨てたゴミ。

IMGP4263.jpg

雪の上に落ちてました。
ゴミは持ち帰って欲しいですね・・・。

駐車の問題といいゴミの問題といい、
ワカサギ釣りもやりにくくならないように祈るばかりですね。

料理はやっぱり定番の天ぷらです。
子供たちが一番喜ぶので。マンネリなんですが。

DSC_1365.jpg

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ワカサギ  茨戸川  水門前 

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ