需要

超久々の室蘭沖防波堤でクロゾイ狙い!

IMGP2706.jpg

実は先々週のソイを焼いて食べたのですが
クロゴマがかなり入っておりました(^_^;)

あらためてグロゴマの正体なのですが、
リリアトレマ・スクリジャビニという寄生虫の、

メタセルカリヤと呼ばれる発育段階の幼虫です。
これはクロゾイなどが第二宿主になって

(第一宿主は分かってないそうです)

このクロゾイなどを食べたヒメウ等に寄生し
成虫となるようです。

そして糞などから再び卵が排出され、海中で
孵化した幼虫が第一宿主に寄生し、メタセルカリヤ

という幼虫になりクロゾイ等に寄生するという
循環になってるようですね。

なぜ、黒いのかというと、筋肉中に入ると、
魚の異物反応によって袋状に覆われ、

袋にメラニン色素が沈着してゴマのように見える
ようになるようです。

心配なのは体に入ってしまった場合ですが、
未だこの虫が人に寄生し害があったという
報告はないそうです。

そして不思議なのが日本海のクロゾイには見られ
太平洋のクロゾイには見られないことです。

最近、うちの息子がやたろとクロゾイを食べたがります。
考えてみれば、まともに今年は食べてない。

そんな時に大麻さんから
「室蘭の沖防波堤に渡りませんか?」お誘い受けてたのですが、

それが、カラフトマスツアーと重なっていたために
行けなかったのですが、その時に最近釣りに復活した


やっちゃんさんの室蘭沖防波堤の記事を見せて
頂いておりました。

「いきてー」と思ったのは言うまでもありません。
そして今週末に数人で行く計画を立てて、

一応、大麻さんにもお声かけしましたが、仕事で行けず、
結局、私と釣友S氏、こちらもいつ以来だったか

村雅さんと3人で渡ることにしました。

どのぐらい久々だったかと言うと、

これ以来??実に4年ぶりでした(^_^;)


渡しはすっかり会社モードに変貌を遂げたつりぶねやさんです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ソイ狙いでカラフトマスの消化不良を解消!(予定)

IMGP2674.jpg

カラフトマスがまさかの消化不良で、
少しでも魚の感触味わいたく考えておりました。

そうだ、そう言えばソイ釣りしてないな~。
ソイ釣りたい、いや、ソイ喰いたいみたいな(笑)

そこで、残る休みは二日間。
夜釣りでソイでも狙ってこようかと。

狙い場所もさる事ながら、数人に同行打診したところ
りっぴ~さんに、バイトして頂き同行することに。

さて、場所ですが、ゴマの入らない
噴火湾へいきたいところですが、

ちと、遠いし、あまり遠出しないで確実に狙えるところで
済ませたい。

日本海なら、寿都方面ならいいかな~なんて考えていました。
りっぴ~さんへは行きすがら決めましょうと言いつつ、

気持ちは以前、少しだけいい思いをした
寿都の山中海岸あたりがいいかなと考えておりました。

IMGP2680.jpg

気象条件確認するも、波は無し、風まで詳しく確認
しませんでしたが、この時期だし大丈夫でしょう。

いつものりっぴ~質問で車中も盛り上がり(笑)
午後6時過ぎには現地到着です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2014年カラフトマスツアー

DSC_0071.jpg

今年も早々に釣友S氏と
「今年のカラフトマスどうする?」などと
話していました。

「8月の2週目後半にしませんか?」

「そうだな」

「ダンディ髭おじさんも誘いましょう」

「場所は去年も行った藻興部にしましょう」

「今年は朝まずめ一発狙いで行きましょうか」


ってな感じで休みの都合も含めて
内容も含めて8月15日(金)でほぼ決まっていました。

が!近づくに連れ、あまりいい情報が聞こえない・・・。

それから情報を集めるも、どうも興部~枝幸あたりが
良くない感じ。

稚内や斜里あたりでは、そこそこ釣れてる気配はしますが、
各SNSの情報発信者見てると、日程が近づいても

中々いい情報が飛び込まない。
釣り〇聞の記者に電話して聞いてみるも

あまり芳しくなく・・・。年に一度の行事だし、
色々予定もあり、変更するわけにもいかず・・・。

加えてお隣の旦那が、お友達と先発隊で
枝幸をベースキャンプにカラフトマス狙いで

行っていたのでLINEで様子聞くもさっぱり・・・。

話は変わりますが、前日に武美の屯田店
(釣具センターかな?今は)で餌の紅イカ

買いに行ったら、すっかりボート派に変わった
murarockさんとばったり。

かなり長話してる中で、
「最近魚釣れなくなったよね~」なんて話題が。

サンマの不漁やイカの不漁。マイワシが
今年は来なかったし、釣りのイカもさっぱり。

鮭の定置網がブリで埋め尽くされるなど、
海水温度上昇で明らかに魚の生態系が変わってきてる

感じはします。それに伴って沿岸で釣れる魚が
変わってきたり、明らかに昔より釣れなくもなってます。

「古平なんて港内でソイたくさん釣れたのに
今なんて全然釣れないよね!」

なんてmurarockさんと話してましたが、
確かにそんな感じします。

カラフトマスもこのまま釣れなくなるのかな・・・。

そして朝まずめ藻興部川河口向には朝の4時頃着です。
早速、ウキ釣りで試すもまったく反応ありません。

時々、小さく消し込むのですが、ウグイかなにかでしょう。
周りの釣り人にも、反応がなく、右側の河口の

DSC_0072.jpg

釣り人にもヒット見かけません。

川の水も濁っており、海も透明度がまったく無いです。
去年はあれだけ群れが見えたカラフトマスも

まったく見えません。なにげに竿を置いて休んでるS氏。
私もおにぎりを食べながら休憩です。

1時間を過ぎたあたりで、右の河口には
釣り人居なくなりました。

そんな中ダンディヒゲおじさんだけはスプーンで
粘りますが、まったく反応ないです。

私もスプーンに切り替え投げ直しますが、
これだけ群れが見えないなら釣れるはずもなく・・・。

「温泉でも入って帰りましょうか?」
と、切り出し、やめることのに。

2時間ほど海岸にいたでしょうか。
まったく連れません。いや、魚が居ません!

しかし、まだ6時ですから、空いてる温泉もなく。
帰りは名寄の道の駅で休憩を挟んで

いちご大福買って帰りました。

俺の夏は終わった・・・。

夏の甲子園、真っ盛り。そんな心境です。(笑)

[edit]

PAGE TOP

今年はやりたい釣り人ビアガーデン!

t02200333_0437066112848276082.jpg
13923_480651968745478_1018352921961843045_n.jpg

宣伝しておけとの事なので、このおじさん二名も参加の予定です。

今日は夕方から雨っぽいですが、雨がしのげるところに
避難してますね。5時過ぎにはいる予定です。

beergarden.jpg
▲こんな雰囲気でやりたいですね。

ここ数年、やってなかったのですが、忘年会も新年会も
やらなくなったので、せめてこの時期、

飲み会やって釣り人同士、コミュニケーションを
図れればと思っています。

場所:大通りビアガーデン
(アサヒビール会場)


日程:8月4日(月)

決めてるのはこれだけです。
場所確保もあるので私は早めに行って場所取りしようかと。

どこにいるかは追ってこのエントリーに書き込みます。
人数も限定しませんし、時間も決めないので

来たい人は来たい時間に来てやるみたいにしようかと思ってます。
コメントに「オレも行きたいです」「私も行きます」的に

書いていただいてもいいですし、
当日突然来ていただいてもかまいません。

最低、私だけはいますので(笑)

自分が飲み食べする分は自分で買うスタイルにしますが、
数の限りはありますが、アサヒビール会場の

3,600円使える3,000円のチケットがあります。
当日、お渡ししますね。

[edit]

PAGE TOP

今シーズン初!ショアからのブリ狙い!

IMGP2584.jpg

ついに8月突入ですね。
釣り新聞には早くもカラフトマスの記事が載り、

千歳川には早くも鮭の遡上が確認されました。

今年はイカもイマイチだし、マイワシは来ないし・・・。
今年のこの時期釣り物が少ないですね。

ショアブリと言えば聞こえいいですが、
そんなんで狙いものがブリぐらいしかないです。

実は沖が出だしかなり好調なので、
ショアからもきっと良いのではないかと期待はしてました。

そこで、今週は、一度いい思いした沼前岬に
なんとか入釣すべく日曜の朝に積丹へ車走らせました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ