需要

今週もワカサギ釣り~♪

IMGP1946.jpg

今週もmypointへワカサギ釣りです。

土曜日は午後から息子をオーンズスキー場へ
スキースクールへ突っ込みましたが、

やはり親が教えるより、当たり前だけど上手ですね。
歩くことすらままならなかったのが、

早速、リフト乗って山から降りてきてましたわ。

話がそれましたが、なので日曜の朝からスタートです。
今週はソリ引っ張って徒歩で向かいます。

冒頭の写真は家のガレージを出発するところ。
途中、セイコーマートでカップ麺を買い込みます。

IMGP1947.jpg

そして、除雪された歩道をひたすら歩きます。
風もなく、雪も降ってなかったので、

IMGP1948.jpg

歩きやすかったですね。
そして教育大を通り過ぎると二つのお店があります。

ひとつはラーメン屋の『貴州屋』まだ食べたことは
ないですが、美味しいんだべか。

IMGP1949.jpg

次に手打ちそばやの『秀いち』こちらは
食べたことがありますが、忘れちゃいました(笑)

IMGP1950.jpg

そして、正面に水門前が見えるところまで来ました。
あとはもう少しです。

IMGP1952.jpg

7時過ぎに家を出ましたが、少し遠回りですが、
15~20分ほどで到着です。

先客も10組ぐらい居ますね。
まずは雪かきからスタートです。

IMGP1953.jpg
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今シーズン初、ワカサギ釣り~!

IMGP1942.jpg

今シーズン初、ワカサギ釣りに行ってまいりました。

土日は雪が降らなくてたいした良かったですよね。

雪かきにはここ一週間ほどうんざりでしたが、
土日に限っては風もなく、まさにワカサギ釣り日より。

日曜の朝MYポイントの水門前に向かいます。

朝、家の前で準備をしてると、お隣りさんも
ワカサギ釣りに行く準備をしています。

話をすると、昨日も一人で行ってたらしく、

100匹ほど釣ったとのこと。さすがに序盤はいいみたいですね。

今日もまた行くとのことで、
歩いてそり引いて行こうと思ってましたが、

同じく水門前に行くとのことなので、すぐ近くですが、
便乗させてもらうことにします。

車だと5分で到着ですね。

着いてみると意外に釣り人少ないです。

昨日も同じような感じだったそうです。

水門前は駐車スペースが限られるので
いつも釣り人少なめですね。

IMGP1935.jpg

一年ぶりにテント広げて、ドリルで穴を開け、準備します。
すっかりテントの開き方忘れてますね(笑)

去年は氷ガチガチでしたが、まだ少し柔らかめです。
ただし厚さは十分ですね。

ワカサギ専用仕掛け1.5号に錘は1gを使用します。
餌はアカムシですね。

準備終わる頃には晴れ間も見え始め、風もなくまさに
ワカサギ釣り日和です。

テントも要らないぐらいですね。

後からくる息子のために二つ準備しておきましたが、
昨日の話だと休む暇がないぐらいだったそうですが、

あたりが遠い・・・。あれれ・・・。

お隣さんの様子を聞きに行くと、やはり同じ感じです。
一日違うとこんなに違うんですね。

まぁ、それでも、しっかりあたを感じたら、
すかさず合わせを入れるようにするとポツポツ乗り始めます。

型は小さいもので7センチ程、
大きいのは15センチほどでしょうか。

釣れてくるサイズはバラバラですね。

IMGP1938.jpg

一度、竿先がかなり大きく動いたので、合わせると
大きいのが一匹かかったのですが、

自分のもう一本の仕掛けに絡みついて、
小さく柔らかい仕掛けだけにぐちゃぐちゃです。

仕掛け一つダメになっちゃいました。
仕掛けは多めに持参したほうがようさそうですね。

IMGP1939.jpg

IMGP1937.jpg
▲たまに自分の写真です。

そのうち、カミさんや息子も登場です。
かなり暖かいので、テントの外に穴を開けて

息子に一本、与えておきます。

IMGP1941.jpg

「ワカサギ釣りする~」と張り切っていたので
結構、真剣にやってましたね(笑)

「ほら、ピクピクしてるわ!」と喜んでます。

合わせ方も教えて、巻き取るまでやらせましたが、
流石に年長までなると、しっかりできるようになってます。

去年までは集中力もなく、全然でしたからね。
一年一年、成長感じますね。

ワカサギを外すのと、餌を付けるのは、
私がしてましたが、少し続けていると

「オレ、もうワカサギ釣り飽きた」だって(笑)
流石に長くは続けられませんね。

IMGP1940.jpg
▲どこからかスノーモービルがやってきました。

そして、外でカップ麺すすって、昼食タイム。

外で食べるカップ麺はうまいんだな。

息子はお隣も家族で来ていたので、
昼食後は雪の上でそり遊びに夢中です。

IMGP1943.jpg

ワカサギ釣りの方はというと、入れ喰いとまでは
行きませんが、仕掛けを投入すると

ピクピクすぐにあたりはあるものの、
うまく合わせないと、乗り切らない感じで、

後半は少し集中して65匹までは釣果伸ばせました。

4時間ほどの釣果です。

初戦にしてはいいほうじゃないかな。

シーズンはまだまだこれからなので、あと2、3回は
行きたいところですね。

コマイの産卵後の荒食いが気になっていますが。
そろそろだべな・・・。

DSC_0290.jpg
▲捌いたあとのワカサギ。

IMGP1945.jpg
▲今頃ですが写真アップします。

先週は出張続きで更新ができまへんでした・・・m(_ _)m

[edit]

PAGE TOP

そろそろワカサギ釣りに移行か・・・

IMGP1930.jpg

ワカサギ釣りもいよいよスタートしましたね。

お正月あたりでも真勲別川あたりでは、
テントが多数出てました。

正月休み後半あたりでは、我がワカサギポイントの
水門前でもテント出てましたね。

一度、気温も上がり、ちょっと氷の厚さも
不安でしたが、この寒波で氷はバッチリでしょうね。

じゃ、ワカサギ釣りでも・・・
と、行きたいところですが、コマイが忘れられず・・・(笑)

抱卵ものがいつまで続くのか、
産卵後の荒食いって本当にあるのか確かめたいところです。

という訳で、12日の朝まず目パターンで
樽川埠頭へ行ってまいりました。

今回は釣友S氏も動向です。

風は強かったですが、雪も止んでおり、
釣りやすい感じです。

最初に車横付けポイント見てきましたが、
早朝にもかかわらず、車止めるスペースないほど、

車中待機でコマイ狙ってる釣り人いましたね。

それからいつものポイント移動です。

西風を背中に竿二本を用意して、自作のコマイ
仕掛けで餌の生イソメで投げてあたり待ちます。

今回はホッケで使うチヌバリ5号に長めの道糸、
ハリスを5号で短めにし、二本針です。

喰いが浅く、あたりがあったら、すぐに合わせて、
掛けれるように、夜行パーツも付けます。

錘は25号の蛍光を使用してます。

勝負は夜明けまでの3時間ですね。
最初の小一時間はあたりもありませんね。

何しろ、寒くて全身にカイロを8つも
付けましたが寒いです。

途中、セブンイレブンで人気のドリップコーヒーを
ポットに入れて、寒さ対策もしましたが、

それでも寒いっす・・・。

そして、一時間ほどで、待望のあたりです。

ぎょぎょライト付けた竿先、凝視していると、
左の竿が大きく揺れました。

よっしゃ、あたりだぁ!

巻き始めると、重いです。魚の感触伝わります。
ところが、海面に見えるか見えないかぐらいで、

すーと軽くなります。バレてもうた・・・。

気を取り直して、再びキャストします。
今度は右の竿が何やら怪しい動きです。

竿先が、ぐーぐー引っ張られる感じ。
魚がついた、ガクン、ガクンという感じではないんですね。

かにでないべかね。

竿を軽く持ち上げても、何も付いてません。

するとしばらくすると、ガクンガクンと大きく揺れました。

よっしゃ、今度は魚だべさ!
巻き上げると、結構な重みです。

ちょい投げ、ですのですぐに物体が見えました。

あ、クリガニだ!しかも結構デカイし(笑)

IMGP1931.jpg

合わせをしっかり入れたので、脚に針が刺さってます。
このサイズだと、微妙に嬉しいですよね。

味噌汁にすると、だしが出てうまいんですよね。
それから、何度かあたりっぽいのもありますが、

何もついてないのも多いんですよね。
途中、風も止んで、釣り的にはいい感じです。

最初の大きなあたりもかにじゃなかったんだべかね。
それでも、何とか、狙いのコマイが一匹ヒットです。

IMGP1933.jpg

しかも、お腹ぷっくり抱卵もの。
家に帰ってさばきましたが、しっかりこっこ入ってました。

DSC_0280.jpg

結局、コマイ一匹でしたが、産卵はまだしてないかもです。
ちゅうことは、産卵後の荒食いも間近かな~。

コマイの干物作りたいのよね。

そろそろ、ワカサギもいいんだけど、コマイも
まだ釣りたいな~。

そして、その日は、家族でオーンズへスキーへ。
今朝、ブログ更新してますが、

久々のスキーで体も痛く・・・。
しかも、また雪かき、やらんとなりませんね。

さーて、飯喰って、雪っきすっか。
で、今日は温泉でも行って体、休めよう。

[edit]

PAGE TOP

新年初釣りはみたびコマイ狙い!

2011.jpg

皆さま、あけましておめでとうございます。

2014年の始まりです。

今年も一年、旬のお魚を追い掛け回します。

どうぞ、よろしくお願いします。


という訳で、暇を持て余す、正月休みですね。
3回は釣りにいきたいところですね。

そして今回で2回目です。
樽川埠頭でみたびコマイ狙いでございます。

やっぱ、爆釣れになんとかあたりたいしね。

天候もあんばいよさげな荒れ具合です。
風も強く、波も高そうですが、

今度こそ爆釣れにあたりたい!

時間は、またまた夜中に起きて夜明けまでです。

めざまし2時にセットするもその前に目が覚めます(^_^;)

車で10分で付くので、家で完全防備です。
厚着して、カイロ体中に付けます。

そして、いざ樽川埠頭へ!

あれれ?車二台しかないぞ。
防波堤に着くと先客二人のみです。

すこし様子見るもまったりモードですね。

釣れてない・・・。

今日も爆釣れはお預けだ・・・。
でも、来たからには、もちろん竿出しますけどね。

IMGP1923.jpg

ところが、先日フィッシュランドで買った、
コマイ専用仕掛けが見当たらない。

199円と安かったのですが、胴付で幹糸が長いんですね。
ハリスの間隔も長いし、見て、あ、なるほどねって

仕掛けだったのですが、竿ケースにしまったはずが
なくなってる。多分、どこかで落としたんですね。

まぁ普通の胴付仕掛けもあったので、
そちらで開始です。

生イソメもまだ、残ってたので、生イソメで
投げ入れます。

ここでは定番のちょい投げです。

やっぱり、あたりはないずらよ・・・。

ちょうど、先客の間に入りましたが、
両隣も見てると、釣れてる感じがしない・・・。

時間、持て余します(^_^;)

カイロ入れてても、カイロの周りは
暖かいのですが、それ以外のところが寒いんですね。

すると右隣の釣り人にヒットが確認できました。

よし、コマイはいるど!

餌も取り替え、再度投げ入れます。

開始一時間程で、穂先が小気味よく動きました。

よっしゃ、一匹目来たで!

今年はサイズも測ったかのような同じサイズばかりです。

IMGP1924.jpg

そして、両隣もきにしつつ、再び投げ入れます。

ポツポツではありますが、両隣も掛かってはいるようです。
そして二時間ほど経過したところでもう一匹。

寒さしのぎに防波堤でTRFエクササイズ踊ります(笑)

IMGP1925.jpg

さらに三時間ほどで3匹目。

おや、完全に一時間に一匹ペースだべさ。
雪が降らなかったのが幸いでしたが、

やはり風も強く、岸壁も漁港のどん詰りながら、
少し風波がたって、よさげだったんですがね・・・。

そして、四時間経ってもう一匹。
やっぱ今日は一時間に一匹ペースだわ(^_^;)

IMGP1927.jpg

そして6時でやめようと決めて、
諦めきれずロスタイムに突入するも、7時前には

帰りたかったので、ジ・エンドでございます。
ん~爆釣れにあたらんわ~

これからまだあるんだろうか???
今日の釣り新聞みたら、年末に石狩で80匹

釣った人もいたそうな・・・。
そんなにいらないけど、せめて20~30匹ぐらい

釣って、カンカラカンに干して食いたいっす。
せっかく、いい感じで干せるところに引っ越したのにな。

コマイ、まだお腹にこっこ入ってたので、
おそらく産卵後の荒食い始るかもね。

残りの日にちはどうすべかな・・・。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ