需要

樽川埠頭ちょい釣り二連発!!

IMGP1912.jpg

とうとう2013年も最終日ですね。

今年も一年早かったな~

振り返れば、個人的にはあまりパッとした
年じゃなかった・・・。

結局、ヒラメとブリ釣ってないしな。
鮭を再開しても、

枝幸くんだりまで遠征してボだったし(笑)

さて正月休みに入り、休み中は最低3回は
釣りに行きたいところですね。

更新するほどの内容じゃなかったので、
二つまとめてになっちゃいましたが、

まずは29日樽川埠頭にコマイ狙い。

IMGP1914.jpg

近くていいんだけど、爆釣れのコマイのはずが
今年の運を引きずるかのような貧果です。

様子見の気持ちもありましたが、
早めと思った3時過ぎに現地に着くと

既に満員御礼・・・゚(゚´Д`゚)゚

何とか入れてもらいましたが、これが周り含めて
さっぱり連れてないのさぁ。

夕マズメ過ぎて暗くなっても人数の割に
ポツポツって感じ。

あれれ、爆釣れコマイどごいったのさぁ~。
晩飯前には帰ると行ってきたので、

あまり時間も無く・・・。
さくっと10匹ぐらい釣って帰ろうと思ったのに。

妙なあたりはありましたが、コマイの魚信なく、
2時間半ほどで諦めました・・・。

年前にはもう一回来ようと決めてましたが、
なんと30日、カミさんが風邪で発熱しダウン・・・。

釣りいけないべさ・・・。

病院へ送り迎え、飯の準備や洗濯と参りました・・。
それでもイソメだけは送迎途中で内緒で購入(笑)

でも、家族が起きてる時間は厳しいけど
寝てる時間なら行けるべさね。

という訳で、大晦日の朝方3時には家を出発です。
二時間ちょいはできますね。

同じく樽川埠頭の岸壁ですが、それでも波風もなく、
雪も降ってなかったので、7、8人は釣り人いましたね。

IMGP1916.jpg

一番左が空いてたので、準備整え、市販のコマイ用
仕掛けに生イソメでちょい投げです。

落ち着いたところで、周りの様子伺うも、
なんかまったりしてるんだよね~

全然、釣れてね~べさ~・・・。

嫌な予感でございますね(^_^;)
なんか、オレっていいタイミングに当たんないんだよな。

それでも、夜明けまでは粘ろうと思ってるけどね。
すると、ようやく1時間後に、竿先がバタンバタンと

揺れるあたりですね。待望の一匹目。ん~渋いわ・・・。

IMGP1919.jpg

足や体にカイロ入れても、こうも釣れないと寒さが身にしみるわ~。
釣り人も、一人、二人と帰り始めます。

ん~~~~~ん、しっかしツレネ・・・。(笑)

コマイよー、おめーら、どごいったのよ!!!

風も弱く雪も降ってなく、釣りやすいは釣りやすいんだけどね。
得てしてこんな状況下はコマイって釣れないよね。

そして、再び1時間経過したぐらいで、二匹目です。

6時過ぎると空も薄明るくなります。
釣り人も私ともうひと組だけ。

7時前には帰らないと、息子が腹減ったと起き出すので
終漁でございます。

IMGP1921.jpg

しかしながら外道も少々ゲットです(笑)
天気予報見ると正月明けも西積丹方面かなり悪そうですね。

こりゃお正月は石狩通いだべかね。

[edit]

PAGE TOP

こんな時期に磯で投げ釣り!

IMGP1898.jpg


さてさて今週はいかがしましょうか・・・。

天気は前半が何とか持ちそうな感じ。

波は結構高いですね~。

釣り新聞見ると美国でもコマイの爆釣記事が出てましたね。
幌武意か美国あたりでコマイ狙いかな~

なんて考えていましたが、折角の3連休だし、
少し遠出もしたいしな。

週末が近づき、いつも気象庁のの沿岸波浪予報みると、、、

厶、厶、厶・・・ん???

冬の気圧配置ながら、積丹の東側沿岸だけ波がない。
風向きは北東の風だ。

これは、もしかしたら磯で竿出せるかも━━━━!!( ̄▽ ̄)

海快晴見ても確に波がない!

よし、あっくんさんからこの時期の日本海の魅力やら、
羨ましい釣果をお聞きしていたので、

こりゃ行くしかないっしょ!
投げ竿も新調したし、西積丹磯で投げ釣りじゃー。

今週もS氏と西積丹目指します。少し不安でしたが、
泊村を通り過ぎるあたりで海が見えると波がない!

しかも風もない。雪も時々ちらつきますが全然問題ない。

弁天島かポン茂岩、祈石あたりで候補を絞る。
兜千畳敷見ると結構な釣り人も出てたので、

ちょっとポイントまで遠いがポン茂岩にしようかと。

盃温泉街入口に車を止めて、寒さ対策で相当着込んで、
(これが後で大変なことに・・・)

えっちら、ほっちら磯を歩き、ポイント目指します。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

樽川埠頭コマイリベンジ!

IMGP1869.jpg

今週も全道的に天候思わしくないですね・・・。

積丹の爆発コマイを何とか行ってみたかったのですが、
土曜日は午後から息子の保育発表会。

終わってからだと、完全に暗くなっちゃいますね。
するとやっぱり、天候考えると樽川埠頭しかなさそうです。

実は水曜日に釣りを再開するきっかけになった、
以前、勤めてた会社の後輩が膵炎で他界しまして・・・。

彼が釣りに誘ってくれたおかげで今の自分があるのは
間違いないです。なんと42歳です。

びっくりするとともにショックでしたね・・・。

ご冥福をお祈りします。


そして、通販で買っちゃいました(笑)

IMGP1867.jpg

IMGP1866.jpg
▲息子と記念撮影(笑)

「シマノサーフリーダーFV425DX-T」こちらも早く試したい。
さらに、以前から愛用の「シマノサーフリーダーSF425CX」が

ヤフオクで5,000円スタートの13,000円で落札されました。
10,000円位なら理想かなと思ってたのですが予想外でした。

投げ釣りは自分の釣りスタイルの中では、冬のコマイ釣りと
春のカレイ釣りしかやらなくなっちゃったので、

柔らかめの竿が欲しく、そしてがっちがっちのCXを手放そうと。
もう一本DX買っちゃおうかと・・・(笑)

さて、保育発表会が終わって、樽川埠頭へ向かったのは
午後4時過ぎになっちゃいました。

今日は釣れるかな???
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

樽川埠頭で竿は出したものの・・・

IMGP1849.jpg

10日ほど前から原因不明の咳が止まりません(>_<)

熱は出ないので風邪ではなさそうですが、
寝てられないし、仕事にも少し影響出るくらい。

しまいに咳しすぎて腹筋痛いです・・・。

今週は釣りもお休みか?
とも考えましたが、爆ってる石狩のコマイぐらい

釣っておきたいなと。石狩なら車で10分だし、
短時間勝負で帰ってくれば、それほどカラダにも影響なかなと。

という訳で、久々の投げ釣りでございます。

物置から投げ釣りセットあさって、準備すると・・・

ありゃりゃ!

竿ケースのチャックが空かない・・・

IMGP1860.jpg

何とかペンチでこじ開けましたが、さびちゃってるんです。
チャックというチャックがこれですべてさびちゃって、

そろそろ限界かな~。

投げ釣りの時はリール別個にリュックに入れるスタイルが
いいかと思ってたところだったので、

この際、竿のみ入れるロッドケース新調しちゃおうかと思います。

ぎょぎょライト無かったので屯田の武美に買い出し行くついでに
ロッドケースも見てきました。

IMGP1855.jpg

IMGP1856.jpg


現在、持ってる投げ竿も並継のダイワパワーキャストと
シマノのサーフリーダーしか持ってません。

投げ竿も振り出しの、カレイが食い込みのいい
竿も欲しいところではありますが、

ロッドケースだけにします。

買わないつもりでしたが、衝動買い・・・。

がぁ、長さを見てきたつもりでしたが、
並継の竿って意外に長さありますからね・・・。

入れてみると・・・・(笑)

はみ出してます。

IMGP1858.jpg

振り出しの竿が余計欲しくなってきた・・・(笑)
色々物色しているとシマノのサーフリーダーFVが

価格的にも手頃だ。何といっても赤い色がかっこいい。
よし、新しい投げ竿はこれにしょう!

さすがに買ってませんが(笑)


▲このあたりが欲しいところですね。

さて前置きが、長くなりましたが、
他にぎょぎょライトと、ルミコ買い込んで樽川埠頭に

向かったのは夕方の4時前でございます。

流石に車の止まってる台数多かったですね。

モニュメント付近まで歩きましたが、西風が強く、
先客もいたため、少し戻ったところで釣り座を構えます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週は結局マメイカ狙い!

IMGP1834.jpg


今週は何処に行こうか思案しておりましたが、
天気予報が思わしくありません。

再びホッケか、ヒラメを狙おうか・・・。

風も強く、土曜は雨の予報も入ってます。
波も高いし、噴火湾の一部しか波が

収まりそうにありませんね。

選択肢として

・漁港でホッケ
・漁港でヒラメ
・漁港でマメイカ
・噴火湾でロックフィッシュ

そこで天気も悪いし、遠出して外しても嫌なので
マメイカあたりが妥当かなと。

時間も短時間と決めて、余市港に夕まず目狙いで
出撃することとします。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ