需要

沼前岬でショアブリ&ヒラメ狙い

IMGP1434.jpg

気がつけば7月も最終週の週末でございます。

考えるもなく、ヒラメ釣ってね~し~!
8月は色々と行事も目白押しなので

何とか前半戦ヒラメ釣っておきたいですね。

さらには沖でブリも上がってるので、
ショアブリもいいはず!

本当は噴火湾で例のマル秘新ポイント行ってみたい
ところでしたが、気象条件見ると

日本海側しか釣りできそうにありません。

波風見ると沼前岬なら向き的に

釣りができそうな感じです。

そこで夕マズメ一発、ショアブリ&ヒラメ狙いです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

アーティクル号でオフショアジギング

IMGP1416.jpg

IMGP1419.jpg

アーティクル号で積丹の無線塔沖にブリ狙いで
行ってきました。

結果を先に申しますと4人いて船中0でございます。
完全「ボ」くらっちゃいました。

前日tanaさん達の釣果も思わしくなかったようでしたので
土日とも良くなかったようです。

周りにもゴムボからマイボート、遊漁船など20艘近く
船が見えましたが、到着の5時半頃から

ポツポツ釣れてた程度です。遊漁船も近くにいましたが
ポイントを少しづつ変えては動いてましたが

あまりタモ入れの様子が見えておりませんでした。
その前の日ぐらいまでは良かったみたいですけどね。

中々、オフショアジギングも当たり外れ多いっすね。
当然リベンジは約束しましたが、今釣れてる

7、8キロクラス拝みたいものです。
夏場は小さくなるようですが、釣れ始めたのも

実際は10日頃からですから、まだまだ続きそうですね。

[edit]

PAGE TOP

小樽港へマイワシちょい釣り!

IMGP1410.jpg

小樽港へマイワシちょい釣りに行ってきました。

なんといっても食べて美味しいマイワシ!
今年はいつごろから釣れるんだろうと思っってたら

Twitterに「マイワシキタ━(゚∀゚)━!」とつぶやきがぁ!

喰いてー、いやいや釣りてー(笑)
しかも今年は型が良いとの話です。

日曜日は今年初のアーティクル号でのブリジギング
でしたが、その前にちょい釣り企てます。

幸い家族の用事の合間ができたので正午頃
色内埠頭に到着できました。

5時には帰って来いとのご通達でしたので実釣4時間は
できますね。

既に情報が回ってるせいか、釣り人、釣り人・・・。

先端の隙間に入れてもらいましたが、さっぱり釣れてない・・・。
空かずの間の角地ですら釣れてない・・・。

時々遠くで竿がしなるもののグイウーらしき魚影。

やっぱ時間帯悪いのかな・・・。

周りも釣れてねーべさ。

オキアミこすっても時々竿をしならすのはグイウーのみ・・・。
カモメあげるのですが、丸呑みしてます。

それでも群れの回遊期待して二時間ほど粘りますが
マイワシ見えず・・・。

明日もあるし帰ろっと!

そこで他の埠頭の様子探りながら帰ることにします。

色内埠頭は先端から左右岸壁も釣り人でごった返してます。

北浜岸壁で車を下りて様子みてるとポツポツ上がってるんですね。
少し様子みてると、傍にいた釣り人が

朝から来て今ようやく釣れだしたと教えてくれます。
「横で竿出せばいっしょ!」

お言葉に甘えてちょうどスペース空いてたので出すことに。

すると両サイドの釣り人にたまにダブルも混じり
掛かること掛かること。

私には掛からず・・・。

そこで左隣の地元釣り師っぽい方にどんな仕掛けか尋ねると、

これが偶然同じサビキに同じ針号数。しかし違いは錘です。

かなり軽めの錘付けてました。
誘ってるとフォールで喰ってくるので、沈下スピードに

問題があったようです。そこで2号まで落とすと、ハマって
待望の一匹目!

こいつはデカいぜ!今年の小樽マイワシ、グッドサイズです。

それから入れ喰いとまでは行きませんがポツポツ掛かり始めました。

今度は右隣の釣り人見てると置き竿でもかかるんですね。
聞くと針は5号を付けてるとのこと。

さらに竿はかなり柔らかめです。

な~る・・・。

そこで仕掛けを6号まで落とすとラッシュですね。
確に誘ってると7号だとアタックしてくるの感じてたのですが

のりがイマイチだったんですね。

思ったのですが、後から来た釣り人観察してましたが
かなりの重い錘も付けてたので、

錘はあまり関係なく、針号数小さくして柔らかめの竿で
さらに長めが喰い込み良さそうです。

帰り時間も気になり始め、4時過ぎには納竿でございます。

久々のサビキでしたがやっぱ考えると奥深しです。

IMGP1413.jpg


結局22~25センチ程が19匹でございました。

食べるのが楽しみですね。

IMGP1421.jpg

IMGP1422.jpg

調理は圧力鍋で醤油の煮付け、梅干入れて臭み取りです。
これが骨ごとまるまるいけてうまいっす。

そして三枚に下ろした半身の衣つけた唐揚げですね。
子供らにはこちらが人気です。

あとは刺身にしましたが小骨が多く、切り身も
綺麗にじゃなかったので写真は載せてません(笑)

[edit]

PAGE TOP

久々のオールナイト釣行!

IMGP1390.jpg


今週は月曜日が海の日で3連休でございますね。

7月に入り一気に気温も上がり始めました。
天気予報も最高で海に山にレジャーにはもってこいですね。

さて、釣りは3連休初日にオールナイト釣行企てます。

出来れば日本海側でヒラメ上げておきたいところです。
ソイも少々釣れればなお良しかなと。

そこで今週もK夫婦さんをお誘いして、
日本海方面南下してヒラメ&ソイ狙いと言うことで。

現地到着は夕マズメ前の6時ころには到着です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

再び小幌海岸へ・・・。

IMGP1376.jpg

今週も小幌海岸へヒラメ狙いでございます。

前回の釣行時に同じメンバーで

「よし、リベンジしかないっしょ!」
「リベンジ、リベンジ!」

と、7月6日に行きましょうと約束しておりました。

とは言っても、天候や気象条件の問題もありあますので、
前々日、前日の予報を見ながら決めます。

さて、今週の条件はどうか!

前々日、土曜日→潮周りで入釣できる時間帯に強風、
さらには雨の予報です。

日曜日→波こそ少しありますが、問題なさそうです。
ところが日曜日は町内会の焼肉大会でございます。

まあ、お昼からなので、日曜日に小幌は無理でも、
ブリも入り始めてるし、日本海近場でなにかやれるべと。

ところが一転、前日の予報で、天候が大変わりです。
南西の風が最大9m近かったのが、なんと収まり、

雨の予報も変わっております。

こりゃ、土曜日に決行出来そうになりました。

なんやかんやで小幌行くと丸一日潰れるので
土曜日の方が、翌日も休みなので楽でございます。

という事で、前回のメンバーtaniさんとEzoTanukiさん、
昨年の忘年会の時に約束していた

xingxing(シンシン)xiangxiang(シャンシャン)ご夫婦
も5人で岩屋観音目指して歩きます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

そう言えばまともに魚を釣ってないし。

IMGP1364.jpg


考えてみるとまともに魚釣ってない。
最近では「お父さん、お魚持ってこないね」

とも家族に言われなくなってる(笑)
このハイシーズンに全然キープできるほどの

お魚釣ってないので今週こそは・・・。

という事で天候と波を見ながら場所の選定に入る。
波は問題なさそうだ。

と言うか無さすぎる・・・。

ベタ凪も釣れる気がしない。

天候も問題ない。と言うか良すぎる・・・。

もちろんまず目時か夜釣りになるので天気は
良いほうがいいのですが、暑いのも

お魚的には良くないでしょう。

条件的には人間様には優しい条件も
お魚さんは活発に動いてくれない気配でございます。

どっちにしても休みなので行ける日に行くしかないのは
しょうがないんだけどね。

そこで、何とか日本海でヒラメを釣りたい思いと、
キープできるお魚をゲットしようと考え、

夕まず目で江ノ島サーフでヒラメ狙い、
日が暮れてから帰りがけの弁慶右磯でソイ狙いを企てる。

今回もお魚運が私と似たようなチーム激磯メンバーの
K夫婦さんをお誘いして向かうことに。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ