需要

2013北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり

IMG_20130428_133016.jpg

今年も「2013北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり」
が開催されますね。5月19日(日)開催です。

今年も詳しく紹介しようと思い、ネットで探すも検索できず・・・。
昨年までの主催元と思われる北海道支部がある

ホームページを見ても紹介がなく・・・。
したがってこの写真以外の情報がございませんm(_ _)m

1000人大会と言いながら募集人員は950名ですね。
ただ、1000人超えたことはないかと思います。

そうゆう私も石狩に移った年の一回目のロックフィッシュ
部門に参加したっけな。

去年は仕事で表彰式すら見に行けなかった。

ことしはどうすんべな・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィークフィッシング第一弾!

IMGP1002.jpg

ゴールデンウィークフィッシング第一弾!としましたが、
何回行けるかな?暦も前半3連休、後半4連休です。

サクラマスにのっこみソイにカレイの投げ釣りに、
ホッケにヤリイカにと忙しくなりそうです。

というか前半3連休の天気見るとあまり良くないですね。

どこ行こうか考えてましたが、土曜日の朝ぐらいしか
波の状況が良くない感じ・・・。しかも雨の予報です。

そこで前日、仕事が遅めだったのですが、
何とか朝に起きてまたまた例のポイントでサクラマス狙いです。

小雨がぱらついてますが先行者がお二人おります。

予報通り波はほとんどありませんが、たまに大きなうねりも
押し寄せる感じですね。

ジグミノーやメタルジグ、ローテーションしながら
キャスト繰り返します。



ツレネ・・・。



まったく反応がございませぬ。

お隣のアングラーさん見てるとかなりの短時間で色んな
ルアーローテションしながらキャストしてます。

すると一時間ほどでお帰りになりました。

もうひとり居たアングラーさんも二時間ほどでお帰りに・・・。

小雨が降る中で、かなり手もしゃっこいです。

少し移動してみますが、相手は回遊魚なので
あまり有効とは思いませんが、もしや回遊ルートがあって

タイミングよくそこにあたれば釣れるかもしれないしね。

以前、ひらきんさんがヒットしたあたりまで移動します。

しかし、跳ねももじりも見えない・・・。



やっぱツレネ・・・。



時々休憩混ぜながらキャスト繰り返しますが、

寒さも手伝い3時間ほどでこころ、ポッキリ折れます(笑)

ならばホッケでも狙って帰ろうかなと思い、
祈石海岸に向かってみることにします。

よく、左側の磯場に入釣者見かけていたので、
そちらでルアー振って狙ってみます。

IMGP1006.jpg


いつもの右磯に投げ釣りのお方が一人、同じ磯にウキ釣りの
釣り人二人です。

途中、兜千畳敷や盃兜漁港見えましたが、釣り人びっしりです。
ただ、意外に祈石少ないです。

見てると投げでも、浮きでもポツポツ釣れてる感じです。
天気良ければGW後半はこのあたりも釣り人でびっしりでしょう。

さて、ルアーでの釣果は・・・。



ホッケすらツレネ(笑)


2個ロストしてしもうた。まあ底の感じ分かったので
良しとしましょう。

投げたところにホッケ溜まってなかったんでしょう。

という事で、30分ほどで調査終了でございます。

IMGP1007.jpg

帰りがけ、当丸峠抜けて古平川も見て帰りましたが、
そんなに波は高くなかったですが、

風もうねりもありましたね。時間的にほとんどの
アングラーさん帰った後のような感じでしたね。

日曜も朝里あたりで朝練とも思いましたが、天気も
悪く波もありそうなので行けそうにないので

こうやってブログ書いておりました(笑)

GWあと何回行けるかな。

[edit]

PAGE TOP

超、欲張りフィッシングでございます。

IMGP0980.jpg

サクラマス、ホッケ、カレイが釣れ始めてますね。
さらにはもうじきのっこみソイも岸寄りします。

また、ヤリイカの群れが入り込んだなどなど
体が一つでは全然足りないシーズンの到来です(笑)

今週は土曜日に大先生からお声がけがあった
島牧村でのダイワロッドの試投会でございます。

何人かに行きませんかとお声をかけさせていただきましたが、
皆さん用事があってほとんどのお方が行けないとのこと。

結局ただひとり、当日は行きますと
表明していおりましたxingxing(シンシン)さん

と待ち合わせて行ってまいりました。

もちろん島牧方面行くからにはタップリ釣りも(笑)

天候的には西風で東側が条件が良かったのですが、
ひらきんさんに見せつけられてたものですから、

どうしても例のポイント行きたく・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週もサクラマス狙いでんがな。

IMGP0967.jpg


4月も中旬だというのに寒いですね。

釣り新聞見るとホッケもそろそろよさげな感じです。

カレイも岸寄りが進み春シーズンまもなくでございます。

さて、週末の天候ですが西風強し、西積丹方面は
ちょっと厳しい感じか・・・。

東積丹方面だとあまりホッケ、カレイポイント無いし。
本当は先週のポイントにリベンジしたいところですが。

一週間、ルアーも買い込み、かなりモチベーション
高めてたのですがねぇ(笑)

ならば東積丹方面でサクラマス狙いで出撃です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

いつ釣るの?今でしょう!

ノースアングラーズ5月号
△ノースアングラーズ5月号【送料無料】

すっかりブームになっている林修先生の「今でしょう!」
ですが釣り業界にもパクリがいましたね(笑)

今回の表紙はルアーが水中に沈んだ感じを表現してますね。
でも、釣りシーズンは間違いなく「今でしょう!」

今週末も天気よさげな感じですね。リベンジいたしたいと思います(笑)
サクラマスまっちょれよ!オレが釣るからな。

今週は3キロクラス2本釣る予定でございます。

[edit]

PAGE TOP

サクラマスゲットぉー!友人が・・・。

IMGP0966.jpg



「パパって最近釣り行っても魚持って帰ってこないよね」
と娘がポツリ。

「ワカサギたくさん釣ってきてたべや!」
と反論するものの確にまともな獲物がない・・・。

で、今週はと言うと週末に爆弾低気圧接近中!

波の予報を見ると土曜日が嵐の前の静けさなのか
積丹半島ぐるりと真っ黒で波が無し!

先週行けなかったサクラマス釣りしかない!
と決めて西積丹海岸に出撃!

薄暗いうちからキャストするノーバイト、
もちろんノーフィッシュ・・・。

珍しく5時間近くもロッド振ってました。

友人が私のすぐ隣で60upゲットです。
すぐ横で瞬間目撃しました。

754564605.jpg
△Twitterから拝借しましたm(_ _)m

そのちょっと前にももうひとりの友人が
スイベル伸ばされてバラしてしまいました。

そんなの見たり聞いたりしたもんですから
粘りましたね。

まだまだ狙うアングラーも少ない場所ですが
今後も期待できますね。

ルアーも持ってるジグミノーとジグをカラーバリエーション
考えながら相当ローテーションして

探りましたが、私だけ魚の感触味わえませんでした。

なんか条件的によかったので
釣れる気したんですがね・・・。

今シーズンは少し通おうかと思います。

ところで友人がヒットしたルアーが
「Press Bait KAMUY」前回もそうだったらしく

確信してましたね。

もちろん帰りに余市のラッキーで購入したのは
いうまでもありません(笑)

そこでルアーの色について考えてみたいのですが、

一般的にまず目時や曇天時はピンクがいいらしく、
いわゆるアピール色と言われてますね。

つまり食欲旺盛な食い気満々時に有利だと言うこと。
これはオキアミが起因してるのではないかと言われてます。

日中や晴天時はイワシカラーなどのブルー系が
いいと言われてますね。

あくまでも一般的な話でこれを例えば一人で検証するのは
とっても無理です。

効果的なカラーを公平に判断するには、
各色を同一条件下で比較検討する必要があります。

何人居ても場所の問題などもあるので不可能ですね。

なので一般的な話としても、自分なりにいくつか
持ってその場所、その時期、その気象条件下での

ヒットパターンを掴むしかないでしょうね。

しかしながら少なくとも言えることは

時間帯、空や水の色、濁りの程度、サクラマスの活性、
先行者の使用カラーなどがカラーチョイスの

基本となるでしょうね。

考えてたらカラーが少ないことに気がついたので
後で武美の屯田店んに行ってきます。


今週こそはサクラマス、フライングゲット!(笑)

[edit]

PAGE TOP

ダイワのmorethan試投会開催です!

島牧試投会


またまた、大先生よりメールが来ました。

「グローブライド・ダイワ札幌営業所が4月20日(土)
島牧海岸にてモアザンロッドの試投会を予定しております。
事前申し込み不要ですので海アメ・海サクラで近隣に遠征予定の
方はお立ち寄りを。」

「ご案内をよろしく」とのこと。

写真アップしましたが、PDFしかなくてJPGに変更して
さらに小さくしたら見えないので以下のリンク参考にしてください。

ダイワのmorethan試投会こちらをクリック!!

概要はこんな感じです。

・4月20日(土) 11:00~14:00 時間内であればいつでも

・場所は島牧村江ノ島海岸 十八番駐車場前浜

・試投アイテム  モアザンブランジーノ・モアザンAGS

・岡 貞光 氏がアドバイザーで参加

・最新ルアー Z120も用意する予定

・ルアー/リールも用意しますが自分のロッドと
振り比べしたい方は持参してください 。

大先生は9時には行って海岸のゴミ拾いをするそうです。

でも、地味にこうやって釣り場環境綺麗にしてる
釣り活動もあるんだよな。

ならば、私も行こうかと思ってます。皆でゴミ拾しましょう!

[edit]

PAGE TOP

小樽南防波堤で驚愕のサイズが釣れる!

IMGP0962.jpg


今週は違う釣りに移行しようかと考えましたが、
土曜日が仕事で、日曜日の日中に子供たちを

ガトキンに連れて行く約束をしていたために
日曜日の朝まず目ぐらいしか時間がございません。

今年は少し薄い感じがしますが、やはり小樽のクロガシラ
あたりが距離的には無難かなと。

そこで、今週は気合を入れて朝の4時には起きて、
薄明るくなりはじめの5時過ぎには到着です。

明るくなるの早くなりましたね。

基部の駐車スペースも早朝ながらほぼ満車に近いです。
釣り人も30、40名ほどは居ましたでしょうか。

いつもの中間部切れ間ポイントでスタートです。

仕掛けは蛍光3g両カン錘のエッグボール仕様。
エサは生イソメです。

周りを見渡してもだ~れも釣れてません(^_^;)

波もかなり穏やかです。海もかなり透き通ってますね。

事前に聞いていたのですが内側でも釣れ始めたとかで
内側で多数の人が竿を出していました。

でも、内側に入りだしたと言うことは終盤も近いですね。

30分経過します。だ~れも釣れてません。
竿を置きだして談話する釣り人が増え始めます。

1時間経過します。だ~れも釣れてません(^_^;)

少し探りながらポイント移動もしてみます。

すると、何やらコツっと反応がぁ!
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ