需要

再び小樽南防波堤クロガシラ狙い!

IMGP0955.jpg

小樽南防波堤に再度クロガシラ狙いです。

実話、20日の春分の日にも行ってるので
3回目になるんですが・・・。

とにかく今年は寒いです。
このクロガシラ釣りは以前のイメージだと

春分の日の前後のポカポカ陽気の中で
行う釣りという感じだったのですが、

まんず寒いですね。
最低気温がマイナス3~4度ぐらい。

日中でもプラス2~3度ですから
お日様が出てくれたり、風が無かったりしないと

ホントキッツイです。着込んでも3時間が限度ですね。

以前の2回もぼーずでしたが、寒さに
我慢できずに帰って来ています。

そこで今回はネオプレーンのウェーダーに
中に厚手のソックスみたいのを重ね履きして挑みます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

満を持して、3週間ぶりの釣りへ!

IMGP0950.jpg
△真冬のような道路です。

ようやく春らしい気温にもなり日中の日差しも
暖かく釣りに行きたい気分が増幅されてきました。

よーし今週は何釣りに行こうかなと、思案するだけで
なんか言いようもないテンションになる私でございます(笑)

週末、何日か前から天気予報と波の予報とにらめっこです。

波の感じは土日とも同じような感じでしたが、
日曜の方がどちらかと言うと天気が良さそうです。

ならば土曜日は家族サービスで息子を
サツエキのステラプレイスに映画『ドラえもん』に

連れて行きがてら畑山大先生の講義にも顔出し、
買い物もついでにアメリカ屋漁具で済ませ、

そして満を持して、3週間ぶりの釣りへ!

風向きは西風だったので迷わず小樽南防波堤の
チョンチョンクロガシラ狙いです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣り具の新製品展示会

新製品展示会
△詳しくは画像をクリックしてください。

今週末に釣具の新製品展示会が行われます。

アメリカ屋漁具で恒例の『2013ATF新製品展示会』
と題して今週末の16日(土)17(日)の二日間

9:10~18:00各特設コーナーにて。

それに先立ち16日(土)には講習会も行われますね。
何で知ったかというと、畑山先生よりメールが届きました。

「暇な人は見に来て下さい。」と。

船釣りの講習会ではありますが新製品のミノーも
持参するそうです。

講習会終了後はどんな釣りの話でもOKとのことで、

暇な人も、暇じゃない人も是非行きましょう!

沿岸波浪モデル予想(気象庁発表)
△日曜、朝3時の波の予報

ところで気になる週末の天気ですが、今週は何とか
釣りになりそうな気配でございますね。

土曜日よりは日曜の方がよさそうな感じです。

3週も釣りに行ってないので今週こそは出撃したい!
候補としては

・サクラマス狙い
・ホッケがよさげな感じなのでホッケもいいかな
・小樽のチョンチョンクロガシラ
・カレイの投げ釣り

ん~迷うな~。

一番確実なのはホッケかクロガシラあたりかな・・・。

土曜日は講習会で日曜日は釣りに出かけようではありませんか!

何にするべ(笑)

[edit]

PAGE TOP

今年はどうなる北海道の釣り。



新年会の時の告知や新年会でも話しましたが、
釣りの参加人口が減少してます。

冒頭の写真は釣具新聞から拝借したものですが、
釣具業界に限らずどのレジャー業界も減少してるのが現実です。

なので釣り業界だけ悲観することもないのですが、
2011年は東北大震災があった年なので多少は影響あるようですが

明らかに毎年毎年減少傾向にはあるようです。

2011年は過去最低の940万人になったそうですが

この数字は日本の人口が1億2000万人としたら約7.8%。
まあ10人に一人ぐらいでしょうか。

これがピーク時の1998年釣りバブルの時は16.8%ですから
約半分に減ってます。

つまり二人に一人が釣りを止めたか、人も年老いたら
やれなくなるでしょうから、やめた以上に釣りを新しい人たちが

やらなくなってるということでしょうかね。

釣具新聞でも触れているのですが、「釣りガール」も
釣り業界では盛り上がっていたものの、

参加人口増加にはあまり寄与できなかったってことでしょうね。

どの業界もそうですが、若い世代をどう興味を持たせ
参加せせるのかが課題のような気もしますね。

北海道内外でもそうですが、ロックフィッシュなる
ジャンルも比較的若い世代に流行し、

専用ロッドも出るぐらいのジャンルが確立されてます。

それでも市場を押し上げるほどの流行には至って
なかったってことでしょうか。

今の若い人たちも草食男子に代表されるように、
何事も消極的な気がします。

言ってみると不景気感がそのような人種を作ったのでしょう。

つまり不景気→給料が安い、あるいわ働く場所すらままならない。
→レジャーどころに金使えない。生きるのに精一杯。

女性を口説いてもお金がかかるし、もちろん結婚資金すらない。
なので消極的になる。

今年も年前のニシンもこれだけ近海では豊漁なのに
さっぱり港の中に入ってきませんでしたね。

コマイの情報もさっぱりです。
昨年、小サクラマスフィーバーも今年は来ませんでした。

追い討ちをかけるように豪雪と低気温で釣りどころじゃ
ないですよね。

新聞見てもワカサギ釣りの情報ばかりでしたからね。

例年だとちょんちょんクロガシラの時期ですが、
海水温度も例年より1、2度低いみたいです。

基本は魚が釣れないと釣り人口も増えないでしょうから
魚も釣れて、収入も上がって、業界としては

魅力ある釣りスタイルなのか、新たなジャンルなのか
環境整備なのか、若い人へトータルな提案と

情報発信が不可欠ではないべかね。

さて、今年の北海道の釣りはどうなるやら、

やはりアベノミクスに期待するしかなさそうかもね。

[edit]

PAGE TOP

釣り人新年会、参加者の皆さまお疲れ様でした!

IMG_20130224_184449.jpg

更新が大幅に遅れてしまいました。m(_ _)m

今年は昨年に比べこ参加者も少なくこじんまりとした
雰囲気ですね。

例年通り抽選会と釣具持ち寄りじゃんけん大会
も行い、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

抽選方法は今年はビンゴです。(笑)
例年はただの抽選だけだったのですが、少しでもゲーム性

持たせて楽しんでもらえればと言うことで
行いましたが、ちゃちなビンゴ機買っちゃったもので

玉が小さく、書いてる番号が見えない見えない。
老眼にはきついっすわ(笑)

二次会へも約半数の方が参加していただき、
盛り上がってたと思います。

というか、後半全然覚えてないし(^_^;)

家に無事に帰ってたのが不思議なくらいでした。

IMG_20130224_184438.jpg
△hojoさんのドアップ!お手伝いありがとうございました。

IMG_20130224_184554.jpg
△k夫婦の夫婦さん(笑)奥さん、お酒また飲みましょう。

IMG_20130224_184846.jpg
△最年長、酸化が一番著しいひよ父さんとjunichi1014さん

IMG_20130224_184857.jpg
△Sくんタバコポーズ決まってるね。

IMG_20130224_190015.jpg
△最高4,000円のアメ漁商品券はKAZUMINさんの手に!

IMG_20130224_190200.jpg
△あら?武美2,000円分の商品券はこの方に(笑)

IMG_20130224_190414.jpg
△k夫婦さんに1,000円分のアメ漁商品券が!

IMG_20130224_192823.jpg
△KAZUMINさん提供の仕掛けがSくんがゲット!

IMG_20130224_193022.jpg
△EzoTanukiさんにもじゃんけん大会の帽子が。

IMG_20130224_193049.jpg
△じゃんけん大会で盛り上がります。

IMG_20130224_193057.jpg
△hojoさん写真撮影ありがとうございました。

IMG_20130224_193123.jpg
△畑山さん提供のサイン入り帽子がひよ父さんに。

IMG_20130224_193158.jpg
△レッドさん中々運が無いようで・・・。

IMG_20130224_193212.jpg
△Iさんも畑山さん提供のサイン入り帽子ゲッチュー。

IMG_20130224_193307.jpg
△さらにじゃんけん大会は続く!

IMG_20130224_193323.jpg
△junichi1014さんにガルプあたる!

IMG_20130224_193510.jpg
△KAZUMINさん、景品ゲットしまくりです。

IMG_20130224_193639.jpg
△会うたび大きくなるレッドさんもついにゲット!

IMG_20130224_193811.jpg
△またまたKAZUMINさん。

IMG_20130224_193915.jpg
△よくみるとやっぱ息子さんと同じ顔のレッドさん。

IMG_20130224_194041.jpg
△EzoTanukiさんも再びゲット!

IMG_20130224_194142.jpg
△Iさんも再びゲット!

IMG_20130224_194236.jpg
△Iさん連続ゲット!

IMG_20130224_194324.jpg
△junichi1014さんも最後にゲット!

IMG_20130224_211316.jpg
△そして二次会へ突入し記憶を失うのであった(笑)

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ