需要

今年も釣り人新年会開催いたします。

新年会

ツイッターやMIXIでちょっと告知しましたが、
すでに参加表明の方も数名いらっしゃいます。

新年会と言うには少し遅いのですが、
今年も2月の最終日曜日ということで設定させていただきました。


日時:2月24日(日)18:00~20:00

場所:札幌東急イン1階レストランサウスウエスト(南4西5)


昨年、一昨年と同じ会場です。広くて貸切に出来ますので今年も同じ場所にしました。
お酒の飲まれない方も、駐車場も東急インに駐車できます。

今年も同じように抽選会と昨年と同じようにいらない釣具を
持ち寄って頂き(もちろんなくても構いません)

欲しい人じゃんけん大会も行おうかと考えています。

昨年の異様な盛り上がりが忘れられず(笑)
今年も絶対やりたいなと思っていました。

また、昨年はほとんどの人が二次会も参加しましたので
今年も予定したいと思いますが、日曜日ということもあり

昨年の場合もわざわざ開けて頂きました。

したがって二次会の方はある程度人数がまとまり次第、
交渉しようかと思いますので、万が一の場合は、確保できない可能性もあります。

今年の釣業界はどうなるのか心配ですが、先週の釣新聞に
気になるコラムが載っていました。

国の外郭団体が毎年調査を行っている「レジャー白書」の釣りへの参加人口が
年々減っているというのです。

本の存在は仕事柄知っていたものの、最近意識して見てなかったので
ちょっと調べてみました。

レジャー白書は日本人の余暇への参加人口や参加率、市場規模などを
レジャー別、年別、年代別などに分かれて調査したものです。

最近の調査方法はネットでの調査が一般的になっています。
サンプルも当然ながら幅広い年代から3,000人ものサンプルから
集計されています。

釣りの参加人口を見るとピーク時が1998年の2020万人です。
ちょうどこの年は「キムタク釣りバブル」の年で

それから年々下がり続け、一昨年の930万人となんと半分以下に
なってました。これは釣りに限ったことではないのですが

余暇市場全体が1996年をピークに減少しています。
中でも「ジョギング・マラソン」や「体操(器具を使わないもの)」

あたりで市場をここ数年で拡大してるものもありますが、

総じてどのレジャーも減少傾向にあるのは確かです。
一昨年なんぞは91種目のうち78種目で前年を下回っています。

原因は所得の減少や一昨年の場合は東日本大震災があり
自粛ムードですべてのレジャーは控えられてた傾向もありますね。

釣り業界だけ悲観することもないかと思いますが、
それこそ「キムタク釣りバブル」的な起爆剤でもないと

盛り上がらないんでしょうね。

一昨年あたりから「釣りガール」を持ち上げて盛り上げようと
していましたが、大きな回復にはならなかったですね。

政権が変わり自民党の施策に釣り業界も大きく影響してくれれば
いいのですが、所得が早く上がって我々釣り人

一人一人影響出ることを期待したいですね。

こういった新年会でも情報交換を行って、少しでも釣り仲間を増やし、
そして少しでも釣り行く機会を増やせば、微力ではありますが

少しは釣り業界を盛り上げれるかもしれませんね。

長くなりましたが、参加希望者はこのエントリーにコメントください。

会費は4,000円で 飲み放題です。

締切は料理の都合などもあるので20日頃にします。



現在の参加者です。


レッドさん
hojoさん
K夫婦さん
K夫婦奥さん
EzoTanukiさん
KAZUMINさん
まーずさん
Mちゃん
畑山徹さん
Sくん
junichi1014さん
ひよ父さん
Iさん
村雅さん


15名でフィックスです。以上で締め切ります。

ありがとうございました。

[edit]

PAGE TOP

直線距離で1.3キロの釣り場

IMGP0930.jpg

今週も行ってきました。直線距離で1.3キロの釣り場。

そう、ワカサギ釣り(笑)

週末の天気予報見るもやっぱりシケ模様。
行ってもボーズで帰って来る確率が絶対高いだろうと

考えると、つい確実な釣り物へ(笑)

日曜日朝に雪かきやら予定を済ませて、エサを求めがてら
水門前と茨戸ガーデン前を覗きに行くと

結構なテントが出ています。

まだまだワカサギ釣り人多いですね。
茨戸ガーデンなんて50組ほどは居たんじゃないでしょうか。

いつものようにソリを引っ張って、てくてく歩きます。
歩道もしっかり除雪してあるので歩きやすいです。

IMGP0932.jpg

IMGP0933.jpg

時間も今回は11時出発と遅めです。
2、3時間遊んでこれれば良いかなと。

テントを張り終え、穴を二つ開けてスタートです。
水門前はテントの数は10張り程と少なめですね。

IMGP0939.jpg

それでもシーズン終盤にしては多い方ですかね。

息子が「俺もワカサギ釣り行く!」と張り切って
行っていたのですが、釣り始めると早々にカミサンから

電話がかかってきてやっぱり行かないと言ってるって。
まあ、いたらいたで面倒見なきゃならないので

集中できないって言えば集中できないですからね。
オヤジとしては寂しくもあり、あずましくもありで

複雑な心境ですね(笑)

IMGP0934.jpg

IMGP0937.jpg

釣果の方というとエサを前回はサシ餌が良かったので
サシ餌とアカムシを付け分けてみましたが

どうも今回はアカムシの方がよかった感じです。

時間帯もお昼からということもあり、ポツポツって感じです。

IMGP0938.jpg

大きさは前回は時々釣れた大きいのが全く釣れず、
小型の5、6センチのものばかりです。

針はやはり小さい0.5号の方が針掛りは良かった感じです。

竿も二本出しましたが、これだけ小さいと
偏平タイプの竿じゃないとまったくあたり取れないですね。

IMGP0941.jpg


結構な風の中、時々雪もちらついてましたが、
テントのおかげで今回もあずましい釣りができました。

3時間ほど遊んで41匹でございました。

気温も下がって氷も硬いと思われましたが
雪の下はかなりシャリシャリとしてます。

そろそろ氷の状態も良くないので終盤でしょうね。
来週は釣りに行けないので本当に最後のワカサギ釣りです(笑)

[edit]

PAGE TOP

アングラーズアイドルに投票しよう!

アングラーズアイドル

アングラーズアイドルに投票しましょう!
3/23・24・25日に開催される国際フィッシングショーの

イベントの一つで釣り業界のアイドルオーデションとして
書類選考が終わり、現在WEBでの投票が行われています。

最終はイベント当日にグランプリが決定するようですが、
皆さん可愛い子ばかりです。

投票数もWEB上で確認できるので面白いです。
是非、釣り業界の盛り上げ役になって欲しいですね。

写真だけ見ると個人的にはエントリー12番、18番
の女性かな・・・・。

18番、ポチっとしておきました(笑)

[edit]

PAGE TOP

今週も水門前でワカサギ釣り!

IMGP0840.jpg
△お昼ぐらいの水門前

今週も水門前でワカサギ釣りでございます。

流石にサクラマス狙いでルアーでも振りたく
なってきてましたが、釣り新聞見てもめぼしい情報もなく、

遠征してもボーズで帰ってくる確率も
高いだろうと考えるとやっぱワカサギしかないかなと(笑)

土曜日が仕事だったため、日曜日か月曜日の
どちらか天候を見計らって行こうかと考えていました。

すると忘年会でお隣に座っていた、xingxing(シンシン)
さんから今週はどちらへ行かれるのですかと

メールが入りました。折角のご縁で、連絡先も
頂いていたので、こちらからワカサギでもお誘いしようかと

偶然にも考えておりました。冬はワカサギ釣りをすると
聞いていたので、ワカサギ釣りに行きませんかと

お誘いすると道具も全て持っており、コールマンの
大型テントも持っているとの事で、快諾していただきました。

テントもバラバラだと話もできないので、テントは
お邪魔させていただくことにします。

場所は、水門前でもOKとのことでしたので、現地集合で
始めることとしました。

6時には先に行って準備はじめるとのことで、
「ゆっくり来てください」とのお言葉に甘えさせていただき、

7時前ぐらいには現地到着です。

今回はソリを引っ張って、歩いて向かってみました。
風も弱く雪も降っていなかったので、意外や近くて

十分歩ける範囲だなと。自宅から20分はかからず
着いてしまうほどの距離でございました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

フィッシングショーOSAKA 2013 シマノブース ライブ中継

フィッシングショーOSAKA 2013 シマノブース ライブ中継

続いてフィッシングショーOSAKA 2013 シマノブース ライブ中継の紹介です。

シマノブースでは動画が配信されます。行けない人には嬉しいサービスですね。
スケジュールを紹介しますと。


11:00~11:40

小野 俊郎 / 川島 勉



12:00~12:40

田辺 哲男



13:00~13:40

高橋 哲也



14:00~14:40

EXSENCE MEETING in FISHING SHOW 2013
嶋田 仁正 × 鈴木 斉



15:00~

村田 基


そうそうたるメンバーですね。楽しみです。

[edit]

PAGE TOP

フィッシングショーOSAKA 2013

フィッシングショー大阪 2013

フィッシングショーOSAKA 2013が明日、明後日と開催されますね。
やっぱり遠くて行けないのですが(笑)


なんと今回が50回にもなるようですね。
テーマが 『水辺で出会う夢・感動』という事で

フィッシングスクールや釣り体験、釣具の即売会
などが二日間にわたり実施されるものです。

主催は大阪釣具協同組合。

そしてまたまた行けない人のためにフィーモで特別生放送が!


2月1日 速報・業者日レポート番組

大野ゆうきさん、RED中村さん、村岡昌憲さん、
3名のプロアングラーにご協力頂き、一足早く今年のFSをお届けする放送。

*都合により出演はVTRになります。

視聴方法など http://www.fimosw.com/u/admin/zd3jnhdyw4mu8f


2月2日・3日 ぶっ通し生放送

フィッシングショーを日本全国に届ける生放送企画がパワーアップ。
アピア様、アムズデザイン様、ご協力のもと、連日、過去最大に放送します。

視聴方法など http://www.fimosw.com/u/admin/zd3jnhdngy3kh5


〇 FS大阪2013特設サイト

http://www.fimosw.com/special/03_log



公式オフ会フィーモミーティング2013

釣り人交流の場、それこそがfimoと言う原点回帰となる企画。
今年のfimoブースはここになります。

詳細 http://www.fimosw.com/se/fimo/vtuzvrjzs6

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ