需要

今週も茨戸川でワカサギ釣り!

IMGP0820.jpg



一週空いてますが3連続ワカサギ釣でございます。
というか、他の釣り物がまったくいい情報がありません。

合わせてこんなに道具も揃えたのでワカサギ釣りに
行かないともったいないような・・・。

今週は以前より約束してあったカミサンの
お友達親子が連れてって欲しいとの事で

家もカミサンと息子を連れてワイワイと行きます。
場所はいつもの水門前です。

私だけ先に行ってテント設営と諸々準備です。
8時過ぎにはカミサンに送ってもらい開始しですね。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ジャパンフィッシングフェスティバル2013

snap20130120055819.jpg

今年も社団法人日本釣り用品工業会主催による国際フィッシングショー
「Japan Fishing festival2013(ジャパンフィッシング フェスティバル2013)」


が3月22・23・24日の三日間でみなとみらい・パシフィコ横浜で開催されます。

当然ながら一度も行ったことないのですが(笑)
ブログネタも無いので紹介します。

北海道でも釣りに関するイベントも以前はあったのですが
この不景気からかすっかりなくなりましたね。

イベント開催しても赤字になっちゃうからなんでしょうね。
やっぱり釣り人口などの規模の違いや

メーカー各社はほとんど首都圏にありますから、
中央で開催せざるを得ないでしょう。当然といえば当然です。

北海道でもこの手のイベント開催して欲しいですね。

話は変わってついに小樽のニシン港内に群れが入らず
漁が始まってしまいましたね。

漁が始まると港内にまず入らなくなるので、ほぼ終了
と言ってもいいんでしょうね。

そう言えば昨年、爆発した小型サクラマスも今年は
話、あまり聞きませんのでどうしちゃったんでしょうね。

何か今年のスタートもドカ雪、低温、不釣と釣り人の
モチベーション下がる一方ですが、

雪解けあたりからはちゃんとお魚が例年通り
岸寄りして欲しいことを祈るばかりでございます。

今週は土日が仕事とワカサギ釣りすら行けませんが、
この分だと次の休みもワカサギ釣りぐらいしかなさそうです・・・。

[edit]

PAGE TOP

茨戸川でワカサギ釣り第二弾!

IMGP0761.jpg
△帰り際の水門前の様子

今週もワカサギ釣りに行ってまいりました。
場所は前回と同じ茨戸川の水門前。

こんなに近くに引っ越したので回数行かなきゃね。
やっぱり近いのは楽でいいね。

今回は久々に釣友S氏との釣行です。

天気見ながら長期予報で日曜日に設定していたものの
近づくにつれ怪しい感じに。

テントがあるとはいえ、条件いいほうが
釣りやすいからですね。

土曜日になると予報が変わっておりました(ToT)
3連休でしたが、土曜日は仕事。

変更も考えましたが
月曜には子供とふわふわドーム約束してたので

強行するしかなさそうでございます。

ただし午後からは雪が止む予報でしたので、
雪の合間を見ながら先に私が行って準備を済ませ

後からS氏に来てもらいます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

茨戸川でシーズンワカサギ初釣り!

IMGP0743.jpg
△こちらは帰る頃の様子

年も明けて相変わらず雪も多く、
天候の安定しない日が続いてましたが

ようやくシーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。

お正月の初売りで屯田武美でワカサギテントを購入し、
自宅で組み立てて、手順を一通り覚えて(笑)

準備万端です。ワンタッチ式ってすごく簡単ですね。

氷の具合も心配でしたが、ポイントが近いこともあり、

何度か様子見に行ってましたが、既にテントも出ており
問題なさそうです。

薄暗いうちから準備をし、雪かきも済ませ、
自宅から一番近い茨戸川の水門前に向かいます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ようやく小樽港でニシン狙い!

IMG_20130102_154403.jpg


例年だと12月中旬ぐらいから釣れる小樽港のニシン。

今シーズンはパッとした情報もなく
いつ行こうか思案しておりました。

そんな中、新年恒例の年始めフィッシングを
ニシンにしませんかとhojoさんより打診されてました。

例年はコマイ釣りが定番だったのですが、
コマイもパッとしませんからね。

遠征して一匹、二匹じゃ時間も、勿体無いですからね。

という訳で、今年は小樽港でニシンフィッシングで
ございます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

新年あけましておめでとうございます。

font_13_40_m.gif


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年来より雪が多く、12月でほぼ一年分
雪が降ったんじゃないかと思えるぐらいの量でしたね。

天候も不安定で年末年始も中々釣りに行けそうな日も少なかった
ように思います。

今年はどんな年になるのでしょうかね。
ちゃんと釣れるべき時に釣れる魚が釣れて欲しいです。

そして休みがいい条件とときと重なってほしいですね。

さて、大晦日に以前、アメリカ屋漁具で注文してたスパイクブーツが
ようやく届きました。10%オフセールの最終日に

注文してたものがようやく入荷したと連絡が来たので
取りに行って来ました。

IMGP0733.jpg

IMGP0734.jpg


今まで使ってたシマノのスパイクブーツがぼちぼち
寿命が近づき、かかとのゴムが減り、そしてピンが

抜け落ち、磯でヒヤヒヤすることも多々ございました。
思えば4、5足目ぐらいかと思います。

磯フリークの私としては必須アイテムですからね。

IMGP0725.jpg
△底がこんなに減ってました(汗)

ところで、アメリカ屋漁具でもらった福引セールの
抽選券ですが、毎年、もらいながらいけないんですよね・・・。

主な年始セールの釣具量販店の情報です。

■アメリカ屋漁具
「お正月福引セール」
期間:1/2?1/4まで
内容:5,000円毎に抽選券、1,000円で抽選補助券がもらえ、
抽選で釣具があたるセール。

■フィッシュランド
「2013新春初売り」
期間:1/2?1/14まで
内容:初日ポイント13倍や夢いっぱい新春縁起くじ、
福袋や6日まで日替わり特価品などセール内容は盛りだくさん!

■釣具の武美
「新春初売り」
期間:1/2?1/6まで
内容:恒例のおたし玉くじ。3,000円以上お買い上げで一回抽選。
特賞の100%割引から6等のお楽しみ抽選券まで。

さて、私は武美屯田店でワカサギのワンタッチテント買おうと思ってます。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ