需要

多分、今年、最後の釣り。

IMGP0698.jpg


今年も振り返れば新年恒例のコマイ狙いから始まり、

サクラマス、ワカサギ、のっ込みのソイ狙い、
小幌通い(笑)、ショアブリ、オフショアブリなどなど

年々釣れる魚に合わせて、相変わらずの欲張りフィッシング
でございました。

鮭もタイミング的に他の魚が釣れない時期だったのと
周りの皆さんが行ってたために少し目覚めましたが、

やはり、個人的に反省点としては
あまりにも色々な魚を狙ってるために

タイミングを逃してしまってる気がしてます。
今ではすっかり投げ釣りをしなくなりましたが、

春のカレイ釣りシーズンって色んな釣り物重なりますよね。
別の魚を狙ってると、気がつけば良いシーズン

逃してしまってたって事が多かったかな。
基本的に釣った魚を食す楽しみもあるので

食べる魚を狙うのが中心ですが、もう少し計画的に
自分の釣りにポリシーというか、

コンセプトをしっかり立てて、来年は望もうかなと
思ってます。

ただし自然相手の趣味ですので、休みと気象条件と
家族や仕事の用事など考えると

タイミングが中々合わないのも釣りなんですよね。

そうゆう意味も含めて、ブログ見てくださる皆様の
ご健勝と来年の釣果をお祈りまして

多分(笑)
最後の記事とさせて頂きますm(_ _)m
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ホッケ&マメイカが釣り足りない・・・。

IMGP0629.jpg


すでに12月中旬でございますね。
冬が来るのかと思うような気温の高さが

続いたかと思うと、あっという間に雪が
降り積もり、一度も解けることなく

根雪となってしまいました。
磯でホッケのルアー釣りをしたいと思ってましたが

この分じゃ磯は雪が解けるまで無理かなー
なんて思ってるところに

週末の積丹方面の天気が奇跡的に波風が
無さそうな予報です。

こりゃ磯でホッケ狙うしかないかなと。

さらにマメイカも一度しかまともに行ってなかったので
こちらも行っておきたい。

いつもの欲張りフィッシングですね(笑)

午前中は息子の劇の発表会があったため、
終わってから夕マズメに磯でホッケ狙い。

暗くなってから移動してマメイカ狙いプランです。
両魚種ともにすでに終盤ですのでどうなるやらです。

そこで多少雪が積もっていても入釣できるだろうと
考えて、磯ポイントは好きな磯の一つ「祈石」に。

帰りがけサクっと古平か余市あたりでマメイカ
釣って帰るプランです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週こそホッケの数釣りを企むも・・・。

IMGP0626.jpg


何とか今週こそホッケの数釣りして
しばらく作ってない寒干し作りたいなと。

しかし不安定な天候で週末はシケ模様でございます。
週末に近づくにつれてもめまぐるしく変わる変わる。

産卵こそ終わってもしばらく釣れるはずなので
タイミングさえ合えば釣れるはずです。

さらに先週の浮き釣りでの釣果の差。
何とか浮き釣りで釣りたい炎がメラメラと(笑)

昔、ホッケ釣りをやり始めた頃は
浮き釣り一辺倒でございました。

まだ、当時の残骸が物置に残ってるので
この一週間、少しづつ仕掛けをこしらえておりました。

改めて釣具屋行くと昔はよくあった
ホッケの浮き釣り仕掛けがないんですね。

玉浮きに水中ウキがセットになったやつですが。
セットのはあるにはあるのですが

水中ウキの代わりに両カン錘がついてるのが大半です。
しかもほとんどが棒ウキですね。

そう言えば先週の珊内漁港にそんな仕掛けを
使ってた釣り人いたっけな。

そこで岩内の釣具屋で付け焼刃的に買った
棒ウキに余ってたサビキ仕掛けによく付いている

錘を使って同じようにこしらえました。
さらに昔使っていた玉ウキも水中浮きをセットして

再び復活させます。針もちゃんとホッケ用の
チヌバリ5号買って付けました。

チヌバリ無いと思って買ったらちゃんと
昔買った蛍光塗料がハリについた奴がありましたね(笑)

浮力テストも風呂場で実験済みです(笑)

さて、これでホッケ爆釣だ!
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ホッケのウキ釣り奥深し。

IMGP0603.jpg


ホッケ釣りに行ってまいりました。

抱卵ボッケ今年こそ!と思ってたのですが、
どうも産卵が終了したっぽいですね。

釣り新聞見ると積丹周辺で釣れたホッケがすでに
産卵後の魚体らしいと掲載されてました。

ここ数年、抱卵ボッケ釣ってない・・・。

まぁ卵が入ってないだけですから釣れれば
良いんですけどね。

確か昨年も秋のホッケでいい思いしなかったので
せめて数釣りしたいところです。

週末の天気見ると土日は波風厳しい感じです。
磯でコマセ使ってガッツリ寄せて、

爆釣させるのは無理っぽい感じの条件です。

港でやるしかなさそうな感じですね。

そんな中、ひらきんさんが盃漁港へ先に行ってる話を
聞いていたので朝まず目目掛けて向かうことに。

久々に釣友S氏をお誘いして、ホッケの数釣りでも
企みます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

夕マズ目の余市港でマメイカ釣り!

IMG_20121130_183901.jpg


夕マズ目の余市港でマメイカのちょい釣りに行ってきました。
実に一年ぶりのマメイカ釣りです。

回りで爆釣の情報もちらほら聞こえて居てもたっても
いられませんでした(笑)

ただ、ちょっとイカ専用のロッドやリールを
持ってないもので、昨年もあればいいな~

なんて思っていました。先日のブリジギングのロッドも
二回しか行かないのに購入したりしましたが、

イカも年に数回程度しか行かないし、どうしようかなと・・・。
道具にこだわらないと考えつつも

数回しか行かないなら尚更エギングリールやロッド
揃えたおいたほうが良いよな・・・。とも・・・。

それで釣果に差が出てしまう・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ