需要

ショアブリで5匹ゲットの代償・・・。

IMGP0484.jpg


海水温度も10月末に近づきようやく平年に近い感じですね。
迷うことなく日本海向かいます!

狙いはショアブリ、ヒラメ、ソイと
いつもの欲張りフィッシングでございます。

ポイントに悩みましたが、南東の風で
西積丹側なら背中からの風ですね。

「波がない」「風が背中から」・・・。

あそこしかないね。

という訳で、チーム激磯のy旦那氏をお誘いして沼前岬で
欲張りフィッシングです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

沖村川河口海岸にて鮭釣り調査!

cwmjp_08[1]

今週はお休みしようか・・・。

一週間珍しく仕事忙しく、金曜の夜は飲み会で
土曜の早朝はちょっと厳しそう・・・。

冒頭の天気図見ても噴火湾しか波風無さそうです。

某お方より平日プランのお誘いもあり休もうか・・・。

とも思いましたが、釣り新聞の釣況MAP見ると気になる
釣果があり、沖村川河口海岸で鮭全体で30匹!

IMGP0477.jpg


鮭が登る川ではないはずですが、サクラマスシーズンも
やや賑わう海岸です。

ゴロタ浜で、夏には海水浴で利用する海岸でもあります。

天気図見ても東積丹が側なら西風でかわせるかもしれない。

そう考えると、釣り人が少なそう、そして
先週にしこしこ、こしらえた浮きルアー仕掛けも試したい。

日曜の早朝に早めに行って場所確保しつつ、
必殺浮きルアーシンプル小型遠投枝幸バージョンも

試投できればいいかなと。(笑)

IMGP0478.jpg

IMGP0479.jpg


という訳で、現地に夜中の2時半には着です。

ここは豊浜トンネル事故の慰霊碑もあり、
しっかり駐車場も確保され、トイレもあります。

朝まず目一発型私的には便意にいつも泣かされます。

かなり安心です。しか~し、車が一台しか止まってない。

釣り新聞に出ると釣り場混雑するのが通例ですが、
なぜか少ない。もう少し遅く出てきても良かった。

雨も朝には上がる予報です。

外出て波風確認しますが、波こそ多少あるものの
風も弱いです。

時間も早かったので古平川河口海岸見に行きますが、
さすがに超人気ポイント。すでに車いっぱいです。

再び沖村川河口海岸駐車スペースに戻り、少し仮眠です。

夜明け前に場所とらなきゃ無理かなと思ってましたので
少し拍子抜けですね。

そして夜明け前の4時半頃には海岸に立ちます。

雨も少しですが振ってます。風は時折強いのも混じります。

ルミコ付けますが、アキアジクルセイダーフロートSに
くるくるサーモン35gまずまず飛んでいきます。

波も意外に高いっすね。うねり大きいです。
鮭には影響ないでしょう!

夜明け前にようやく釣り人一人現れました。

餌はにんにく紅イカをさらに食紅につけて、
味の素ふって味付けしたものです。

味の素は某シェフから聞いた隠し味ですね(笑)

ルアーやフロートも交互に試すも中々来ませんね~。

IMGP0473.jpg


時々あたりらしいのが「コツッ」とあります。

まもなく右隣に入った釣り人に小型の鮭がヒットしてます。

ヒットはかなり海岸よりの感じです。

確かに思いっきり遠投しますが、手前に来た時に
「コツッ」っと何度かあたりありますね。

そして、やはり手前に来た時に浮きが
完全に消し込みましたぁ!

「よし!ヒットか?」ロッドを煽る!ロッドが曲がる!




ヨッシャーキタ━(゚∀゚)━!





あ、あれ?



根掛りでございます(ToT)




夜もすっかり明けると釣り人もいつの間にやら
10名ほどに膨れ上がってますね。

しかし、釣れてるようすございません。

お隣の一匹が唯一の釣果です。

そして、皆さん帰り始めます。時間も7時ぐらいです。

オレもや~めたっと。

ルアーの飛び具合も確認できたし、まあいがべ。

でも、まだ少し海水温暖かかったですね。

外気温はさすがに10月後半ですから寒いです。

仕事調整して、平日釣行プランにかけよう!

[edit]

PAGE TOP

鮭狙いで枝幸へ遠征!

枝幸町


鮭狙いで枝幸へ遠征に行ってきました!

高水温が続く中、磯や港がまるっきり釣れる気が
しなかったので先週はどこ行こうか考えておりました。

そんな中、枝幸方面で知合いの皆さんが鮭結構釣っております。

どうも鮭釣りは人ごみがや、場所取りなどの
マナーの問題も多く敬遠しておりました。

しかし、鮭釣りぐらいしかなさそうでございます。

釣れるなら、50センチを軽く超える魚体ですから
釣れれば楽しいですからね。

ならば私も枝幸に遠征だ!

聞くと、枝幸あたりだと釣り人のマナーも良いらしい。

そこで何も考えず、一人では中々厳しいので、
相棒を探すべくメールで打診をしていたところ

tanaさんがバイトしてきました(笑)

金曜の夜中、出発で暗いうちには現地着、その後
爆釣の計画でございます。

道中、たくさん釣れたらどうやって処理するべね。
などといつもの捕らぬ狸の皮算用話で盛り上がります(笑)

しかし、冒頭の写真でも分かるとおり枝幸まで
軽く280kmはあるんですね。

函館より遠いじゃん(汗)

まあ枝幸も何年も行ってなかったので、ドライブがてら
いいかなと。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

3連休は釣りのお手伝いに始まり・・・。

IMGP0451.jpg


3連休の初日はD.Y.F.C(ダイワヤングフィッシングクラブ
のアキアジスクールのお手伝いでした。

釣具やアウトドアメーカーのダイワが全国の
主に小学生と中学生を対象とした会員制クラブで、

釣りの楽しさを伝えるために組織されたものです。

会報誌による釣り情報の発信や釣り体験会などの
行事を全国で行なっています。

今回は浜益川でのアキアジ(鮭)釣り体験。

40数名もの子供たちが全道から集まりアキアジ釣りを
体験します。

そのサポートメンバーとして数人の子供たちを担当し、
釣りのサポートをしながら、体験してもらいました。

IMGP0453.jpg
▲人相が悪いサポートメンバーの面々(笑)

ダイワのスタッフ始め、いつの間にかチームHATAYAMA
のスタッフということで(笑)、一緒にサポートします。

今回は小学生の3年生以上対象なので、ある程度釣りは
知ってる、できる子供たちが集まり

私は小学生4年生二人の担当でございます。

開会式から始まり、左岸側、右岸側に半分づつに分かれ、
9時スタートの1時半まで、4時間半に渡り行いました。

ロッドを出したい衝動を我慢しつつも、子供たちの
サポート役に徹し、餌付、なれない子供に対しては

アドバイスなども行いながら慣れないながらも、
楽しい時間を過ごしました。

一般の人たちの中で行わなければならないので、
結構、場所取りに苦労しましたね。

IMGP0458.jpg


最初は右岸側で頑張ってたのですが、
通り道なのかどうなのか、左岸で多く上がっていたので

お昼近くまで粘って、一人に一匹のみという釣果。

何とか釣らせたく、お昼近くに左岸移動。
一人に二本追加で一人が三本。

IMG_20121006_130022.jpg


お昼ご飯を挟みつつなんとか釣れないもうひとりに、
フカセ釣りにさせてみたり、キャストを変わってやったり

釣らせたかったのですが、タイムアップ・・・。

12名のチームHATAYAMAメンバーも皆さん苦労していたようです。

朝もはよからのお手伝いでしたが、貴重な経験でございました。

最後はプレゼント大会で締めくくり、我々スタッフも
帽子やジャンバーも頂き、太っ腹だぜ!ダイワさん!

良いイベントだと思いましたね。

そして、話は飛びますが、月曜日は朝早くから、夜遅くまで
仕事が決まっております。

サポートで疲れるだろうと思っていましたが、
事前に天気予報見ると、

なんと噴火湾だけが波風ございませんでした。
ならば、行くしかないっしょ!小幌だべさ~。

しかし干潮が夜中の二時頃。
お手伝いから帰ってきて向かうと、あんまり寝る暇が
ございません・・・。

今週はよっぽど止めようと思いましたが、

ussiyさんとグラスホッパーさんをお誘いしておき、
行かざるを得ない状況に追い込んでおき向かいました!

と言いながらも、少し寝ないと辛いので、2、3時間は寝て、
干潮時間に合わせて現地到着です。

山の上から見ると案の定、波は無さそうです。
風も弱いだし風。

釣れる気マックスです(笑)

流行る気持ちを抑えて急ぎ足で海岸向かいます。

しかし途中でお腹が「ぐるぐるぐるー」やばー。
安心なのは、小幌海岸簡易トイレが設置してあって

用を足すことが可能なんですね。

その影でおふたりに先に行ってもらって済ませてから
盤に向かいます。

様子尋ねると小さなあたりしかないとのこと。
先に行ってるあいだに爆釣されてたらなんて

考えてましたが、反応良くないようです。

暗いうちなのでソイを期待してましが、
21gのジグヘッドに6インチパルスを導入し

スイミング中心に色んなレンジ試すも、たまに
「コツッ」とあたりがあるのみ。

グラスホッパーさんが「ソイが釣れましたー」と。

行ってみると小シマゾイございました。

あたりの犯人を確かめるべく、14gのジグヘッドに
4インチパルスに変えると犯人はやっぱりガヤ。

IMGP0459.jpg


ソイのサイズものが出ませぬ・・・。

驚いたのは海水に触ってみると、
冗談抜きでお湯じゃないかと思えるぐらいの

暖かさでございました。

ガヤを触ってみても生暖かく、煮付けで上がって
くるんじゃないかと思えるぐらいです(笑)

こりゃぁあかんわー。

あまりにも釣れる気がしないので、
一度海岸に戻り休憩タイムです。

焚き火で暖を取りながら、朝まず目の一発勝負にかけます。

IMGP0460.jpg


しかし、潮汐表で確認してた通り、明けると
潮が混み出してきました。

波が無いとは言え、うねりで盤の上はうねりが
洗い出しました。

海が暖かいとは言え、危ないので15分ほどで
終了でございます(T_T)

IMGP0462.jpg
▲日が昇るとなんとも気持ちのいい朝なんですが・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

多分、今シーズンの小幌はこれで終わりでしょう。

やっぱ、鮭しかないべかね・・・。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ