需要

モッタ海岸で巨ゾイ狙い!

IMGP0033.jpg

昨年、島牧側から入る冷水茂津多岬一歩手前まで
行ってみましたが、時期も7月だったこともあり

何とかデカゾイシーズンの5月には一度
行ってみたいと思っておりました。

そんな時にたまたま毎年、冷水茂津多岬の
手前で釣りをするという人と偶然に合い、

5月に毎年行ってるが過去に50アップ
のクロゾイ、一晩で3匹釣ったことがあるという

話を伺い、居ても立っても居られませんでした(笑)

詳しくポイントも伺うことも出来たので
たまらず9月にチーム激磯の

メンバーk夫婦さんと下見に行っておりました。

当日は波があったのであまりロッド振れませんでしたが
来年こそ、5月に行きましょうと

約束をしていたところです。

そして今年です。波風の具合や休みの都合など
何とか5月最終週に約束し

行く予定を立てておりました。

が、今度はお隣のオコツナイ海岸で熊騒ぎで
ございますね・・・。

1234429_49063594.jpg
▲イメージ画像

しかも釣り人追いかけ回されてるし・・・。

熊、怖いですからね・・・。

天気も微妙だったので心配でしたが
熊もかなり心配です。

熊と遭遇した話も、人づてに詳しく聞けたり
まぁくんのブログに紹介もされ

頭の中で熊の妄想が広がっております。

ただ、デカゾイ強いシーズンも終に近いし、
昨年、下見までしていたので

とりあえず行きましょうと言うことに。

向かうと、波風結構あるのよね・・・。
熊どころじゃなく、磯場に出れない可能性も

ありそうです。

最悪、弁慶右磯か、西風だったので
風を交わせる山中海岸あたりにしましょうと

話しておりました。

時間も早めに出たので、途中、車から降りて
海岸の様子を確認しながら進みます。

最初に風を交わせそうな栄浜あたりでも
かなりの強風です。

そしてオコツナイで車止めて様子見ると
なんと、車が一台止まってます。

しかも、降りてみるとちょうど釣り人一人が
奥に歩いて向かってるのが見えます。

IMGP0017.jpg


あぶね━━━━!!(-_-;)

しかも、熊注意の看板出てるのに━━━━!!

次に狩場トンネル手前の磯で様子見。

すると車が一台海岸側に止まってます。
人も一人乗ってますね。

山側に車止めて様子見ます。
ホッケ釣りの人たちが見えますね。

釣りバスっぽいのも一台止まってます。
ゴムボの人も一人居ますね。

すると、海側に止まってた車のおじさんが
車から降りて話しかけてきました。

来てるジャンバーを見るとどうも島牧村
の人みたいです。

レーシック用語集
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

朝里川河口海岸へサクラマス狙い!

IMGP0015_20120519075836.jpg
▲途中咲いていたサクラ。


今日も懲りずに朝里川河口海岸へ
サクラマス狙いに行ってまいりました。

本日、明日と仕事が入ってしまい、
色んな魚がハイシーズンにもかかわらず

本腰入れて釣りにいけません(T_T)

そこで、すっかり夜明けも早くなったので
朝里川河口へ。

レーシック Q&A
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ホッケの料理集

先週釣ったホッケの料理紹介します。


■ホッケの焼きかまぼこ

IMGP0001_20120519075745.jpg



材料
・小型のホッケ       数匹
・ゴボウ          二分一個
・椎茸           3?4個
・人参           5センチ程

●調味料
・日本酒          大さじ1
・みりん          大さじ1
・塩            小さじ二分の一
・生姜汁          小さじ1

・溶き卵          二分の一個
・片栗粉          大さじ2

・サラダ油         適量


1.ホッケは三枚におろし皮を引いて小骨を取る。。

2.冷水に30分ほど入れて臭みを取る。

3.フードプロセッサーでミンチにする。

4.調味料を入れてまんべんなく混ぜる。

5.型に油を塗って15分ほど蒸す。

6.フライパンで焦げ目をつけたらハイ出来上がり!


■ホッケの揚げかまぼこ

IMGP0004.jpg


こちらは焼きかまぼこの4のプロセスから
はんぺん二分の一と長芋5センチほどすりおろして

入れて揚げたものです。


■ホッケのフライ

IMGP0005_20120519075743.jpg


こちらは半身を小麦粉と溶き卵でフライにしたもの。

北海道 引越し

[edit]

PAGE TOP

お知らせ

先日のブログ引越しにともない

過去の倉庫として「さぽろぐ」にて
運用させていただこうと思いましたが

更新しないブログだとあまりよろしくないので
こちらの「FC2」ブログに全て引越ししました。

したがって過去の倉庫としての

http://hokkaidoufish.sapolog.com/

さぽろぐ上記ドメインは閉鎖いたしました。

まだ、写真の移転が完璧ではありませんが
徐々に回復していきます。

ただしなくなってる写真はリンク切れの状態です。
主に実釣記事の写真ではなく

釣具や釣りと関係ない写真がなくなってます。
(バックアップ取ってませんでした)

しかし「さぽろぐ」引っ越したはいいけど
過去の写真がリンク切れで引越しされてませんでした。

記事が多いせいだたのかも知れませんね。

写真がないのは2005年8月から2006年9月までで
ビデオファイルもなくなってます。

取り急ぎお知らせでした。さあ仕事行ってこよう。

[edit]

PAGE TOP

狙いの巨ゾイがやっと出ました。

IMGP7408.jpg


ゴールデンウィーク中
はなんとか出したかった巨ゾイ。

条件にも恵まれませんでしたが、
結局出ずじまい。

そこで今週こそと意気込んで、
何とか昨年下見したモッタの巨岩

付近で50アップ出しちゃるぜー
と思っていたところにあいにくの波風ですね。

北風があって波もそこそこあります。
北風避けれて、巨ゾイが釣れそうなところか・・・。

あそこしかねーな。

ということで今週は以前よりお約束してた
チーム激磯に入隊した(笑)

しょーたさんと向かいます。
そして激磯と言えばy旦那さんとは現地合流です。

レーシック 料金
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

GW第五段!再び藻岩岬で巨ゾイ狙い!

IMGP7391.jpg


これでGW四回目の釣行です。
とうとう今年も終わっちゃいますね。

休みはあっという間です。
今回はだいぶ前よりチーム激磯のK夫婦さんと

「ゴールデンウィークは昨年下見した
モッタ海岸にノッコミ巨ゾイ狙いに行こう!」

と約束しておりました。

日程こそ事前に決めていたものの
天候が伴わず、一日ずらしての決行です。

が!それでも当日の天気予報朝から気にしますが、
悪うございますね(T_T)

後半から天気マーク出ていましたが、
連日からの雨で道中、各河川ではとんでもない

増水と濁りです。波も収まってません(TдT)
ところが島牧あたりから、気持ち

波も収まってきた感じ。

モッタ海岸に近づくと窓岩には釣り人らしき
人影も見えます。

しかし、昨年の下見ポイントは波が少しでもあると
無理でございます。

そこで、前々回の釣行で泣く泣くロッド
出せなかった、藻岩岬の最奥地でやることに。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

GW第四段!再び朝里川河口でサクラマス狙い!

IMGP7382.jpg


本日も再び朝練行ってまいりました。

昨日からの雨でちょっと危ういかと思いましたが
東の風で波はかわせそうな感じ。

風が強くなかったので多少の雨なら大丈夫だべと。
案の定、海岸につくと岸際は凪いでおります。

雨も小雨で気になりません。
ただ少し濁りが入ってる感じでしたね。

天気予報だけ見てると誰も居ないだろうと
思ってたのですが、先客二名ほど居ます。

自分もそうですが、好きですね?(笑)
前回の釣行の帰りにフィッシュランド手稲店に

寄ってみると熊石で爆釣だった
バードックがあり、思わず購入してました。

早速、バードックイワシカラーからスタートです!

反応ね。

RJミノーグリーンピンクにチェンジ!

反応ね。

KJミノーピンクにチェンジ!

反応ね。

KJミノーにチェンジ!

反応ね。

釣れね。

あたりのあの字もなくモチベーション保てず
一時間半で終了で(^▽^)ゴザイマース←2チャンネル用語らしいです。

さて、明日の島牧激磯が楽しみだ。

[edit]

PAGE TOP

GW第三段!秘境探索!藻岩岬で巨ゾイ狙い!

IMGP7328.jpg



一度行ってみたかった磯に行ってきました。

せたな町の「藻岩岬」です。
島牧以南でかなり気になってた磯でございます。

駐車スペースから最奥地まで40分
はかかるとガイドに書いてます。

そそりますね?(笑)

磯フリークの私としては
ひじょうーーーーーーに気になっておりました。

体力を使うのはもちろんのこと
時間がある時じゃないと中々行けませんね。

そこで釣友S氏と相談する事もなく(笑)
GWは藻岩岬行きましょう!

夕方ホッケ爆って、夜釣りで巨ゾイ、
翌朝座布団マガレイ釣って帰ってきましょう!

と言う、場所の困難さを認識させないうちに
即バイトに持ち込むことに成功しました(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ