需要

小樽南防波堤に再びクロガシラ狙い!

IMGP7261.jpg


今週も小樽南防波堤にクロガシラ狙いです。

当初は風向きを見ながら西積丹あたり
だと風裏になるので、久々に投げ釣りでカレイでも

と思いましたが、投げ釣りとなると
中々相棒も見つからず、

こちらも久々のS氏に声かけると娘さんの
引越しの準備があるとのことで

一人でもと思いましたが、このガソリン高のおり
寒いのもあるし、結局再び小樽に行ってきました。

まぁ小樽のちょんちょんクロガシラもこの時期
限定ですからね。と言い訳しつつ・・・。(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

国際フィッシングショー開催中

国際フィッシングショー
▲画像をクリックするとサイトに飛びます。

国際フィッシングショーが開催中ですね。

先日の大阪での開催から、今回は横浜での開催です。
昨年は東北大震災の影響で中止となったイベントです。

東北の日本海側では今だ搜索活動も行われており
釣りどころではないでしょうが、

主催者の言葉にあるように
このようなイベントを行なって、経済を活性化させないと

真の復興には確かに繋がらないんだろうとも思います。

釣り業界から日本復活へ!

25日の日曜日が最終日ですが、近ければ
行ってみたいイベントですね。

レーシック用語集

[edit]

PAGE TOP

小樽沖防波堤で久々クロゾイ狙い

IMGP7248.jpg


久々に小樽沖防波堤に渡ってきました。

3月より開幕と石狩の沖防波堤よりは一ヶ月ほど
早くなってます。

走りに上がると稀に40クラスも出るなどと聞きますので
期待は膨らみますね~

渡しの時間は午後5時です。今週もサクラマス狙いに
しようかと考えていましたが、

先週と同じ南や東からの風だったのでどうも釣れる気が
しなかったのと、日中にちょんちょんクロガシラを

やろうと思ってたので、日中ちょんちょん、夕まず目に
沖防波堤へ渡って、もしやの大型クロゾイという

あくまでも計画です(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

クロガシラの煮付け

IMGP7260.jpg


我が家のクロガシラの煮付けです。
小樽のちょんちょんクロガシラは煮つけが一番です!

材料(1人分)
・クロガシラ              一匹(小樽産)
・生姜の薄切り            一かけ分

●煮汁
・水            適当にドボドボコップ一杯ぐらい
・酒            大さじ3~4はい
・砂糖           大さじ3~4はい
・みりん          大さじ3~4はい
・醤油           大さじ5~6はい


1.クロガシラは鱗をしっかり取って水洗い。

2.鍋に1のクロガシラを並べて煮汁の材料と生姜を加えて中火でコトコト。

3.煮立ったらアルミホイルで落し蓋をして15分ぐらい煮ます。

4.落し蓋を取ってカレイに煮汁を掛けながら軽く煮詰めて完成。

[edit]

PAGE TOP

小樽南防波堤でちょんちょんクロガシラ!

IMGP7241.jpg

気になってた容量よりも運営会社が変わり

ドメインが変わると共に、移行先の会社の
容量が移る前のほぼ半分ときたもんださぁ!

移行してみると、オレのブログ全部はいねぁべさ!

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

と言うわけで、思い切ってというよりも
新しい記事は新しいところで運用せざるを得なくなりました。

今後ともこちらの『北海道フィッシングフロンティア』を
よろしくお願いします。

そして今週は気になってた小樽のちょんちょんクロガシラ
狙いに行ってきました。

ネットでも情報出てましたし、釣り新聞にも掲載されてました。
今年は釣れるのでは確実な感じですね。

ホッとしました。

そして、現地合流でしたがレッドさんと行く事に。
昨年、レッドさん、3匹釣ってたそうですが、

昨年、あまり釣れなかった中での3匹は立派ですね~。

と言うわけで現地到着は午後一時頃と遅めです。
以外や釣り人かなり少ないですね。

釣り新聞出るとかなり釣り人出てくるものですが
寒いからなのか、波も少しあったせいなのか

拍子抜けでした。最初は基部側でうねりが少しあったので
エッグボールブラー10gに磯竿3号でちょんちょん開始です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

引越しのお知らせ【訂正】

皆様、おはようございます。

前回の更新の際に、触れさせていただきましたが、

8年に渡りご愛顧頂いた

「北海道フィッシングフロンティアby北海道の釣り」

運営会社「北国からの贈り物株式会社」から「ジェイ・ライン株式会社」
移行となることによって引越しをせざるをえなくなりました。

何が問題かと申しますとドメイン(URL)が変わることにより
検索エンジン内に残してきた(インデックスされた)

過去の記事が全てドメインが変わってしまうことになります。

せっかく積み重ねてきた記事が全て水の泡となり
釣り情報を検索エンジンで探している釣り人にヒットしなくなってしまうことになります。

時間も経てば再びインデックスされると思いますが、
私の場合、記事数が尋常じゃない・・・・。

そこで心機一転、独自ドメインで運用して新たなフィッシングフロンティア
を目指すのか、アメブロみたいな運営会社が大きなところをに

移行するのか迷っておりました。

しかし、毎日千件以上の見ていただいてる読者の方々が
過去の記事も参考に見に来ていただいてるのも事実としてあります。

特に私の場合、なるべく写真でも伝えたいと思っておりますので、
そんな方々に引っ越した先でも、同じように過去記事も読んでいただきたい。

したがって、このまま写真も記事も引越しが唯一可能な
「ジェイ・ライン株式会社」のブログサービス

「さぽろぐ」

に引っ越すことと致しました。

本来であれば、相互リンクいただいているサイト様やブログ様には
一件、一件連絡をしてドメインの張替え作業の依頼を行いたいところですが

かなりの数があり時間と労力を要してしまうため、
大変お手数とは存じますが、リンクを貼っていただいてる

皆様へはドメイン(URL)の張替えをしていただければ幸いに存じます。

旧ドメイン
http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/

新ドメイン
http://hokkaidoufish.sapolog.com/
(2012年03月18日以前の過去の倉庫)

新ドメイン
http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/
(2012年03月18日以降の記事)
↑今後はこちらで更新していきます!


今朝ほどから以降作業を進めていたところ
案の定と思われることが判明しました。

容量が少なく、私のブログでは過去分は収容できても
新たに投稿できない事が判明しました。

したがって、新しいさぽろぐのドメインは2012年03月18日以前の
過去記事倉庫に。

そして2012年03月18日以降の新しい記事を投稿してまいります。
今朝ほどからコメントいただいており、

一部の方には登録もしなおしていただいてますが、
今後、新しく『FC2ブログ』にて更新してまいります。


以上、重ね重ねご報告とお願いになりますが、引き続きこの

「北海道フィッシングフロンティア」をご愛顧いただければと思います。

[edit]

PAGE TOP

島牧村へサクラマス狙い!



今年の冬は雪が多くてとっても寒かったですね。

3月の二週目というと浜中海岸のXデーが
思い出されます。確か2、3年前ですが、

なんと、一日で一人数本から十数本釣ったとか、
というのがあって、大量に岸よりした時期がありました。

ようやく暖かくなり雪解けも進み、
今週末の気象条件もよく、もしやXデーにぶちあたったりして!

なんて思いつつ、島牧村へサクラマス狙いに。

新年会でお会いしたtaniさんが週末、おやすみとの事で
お約束をしてご一緒して頂きました。

と、突然ですがその前に、
このブログ運営会社が、無くなることになりました。

違う運営会社が引き継ぐということなったそうです。

当然、タダで場所を借りて、このようなサービスを
提供させてもらってるので、何も言えないのですが

困っちゃうのがURLが変わってしまうことなんです。

せっかくリンクを貼ってもらっている方々に変更を
お願いしなくてはなりません。

合せて、せっかく検索エンジンに数々の記事を
インデックスされて、ネットの中に足跡を残してるのですが

全て飛んじゃいます。どうせURLが変わって引っ越さなければ
ならないのなら、いっそのこと安定したブログ

運営会社に引っ越すか、独自ドメインで運営しようかと
考えています。

リンクを貼ってる方々や見ていただいてる
方々にもまもなくご案内はしたいと思いますが、

この「北海道フィッシングフロンティア」のURLは
まもなく無くなります。

そして新たに「北海道フィッシングフロンティア」を
スタートさせます。

その際は引き続きご愛顧願えればと思います。

で、続きを読むで本題に・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ