需要

ワカサギのちょい釣り


▲生振大橋の水門付近の様子

やはりこれだけ近いところに引っ越したのだから
行かなきゃね?。

というよりも石狩のコマイも不振だし、
サクラマス、アメマス狙うにも天候よろしくないし、

ならば、ワカサギぐらいしかないのかなと。

折角だし、一応いろんなポイント試してみました。
今年は寒いので氷の厚みにはどこに入っても問題なさそうです。

雪は振らない予報だし、風も弱そうだし、
テントもまだ張ってなかったので、

息子をダイスオーカードゲームをやらせてあげるから
その前にワカサギ釣りに行こうと誘うと、まんまと乗ってきました(笑)

が、直前で、やっぱ行かないと・・・。
でも、正解だったかもしれません。

行く場所は一番近い生振大橋と決めていたので、
のんびり9時半過ぎに向かうと雪は降ってないものの風が強い。

まだ、試したことのない橋の石狩側の北側で出してみます。
アプローチが比較的楽ですね。

釣り人も入った形跡あります。
一応、テントを張ろうと思い持っていきましたが、

息子も居ないし面倒なので張らないでスタートです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ワカサギの天ぷら



時間がかなり経ってしまいましたが、ワカサギは天ぷらにしました。

前回の反省点として、変にワカサギに味付けて揚げると
黒くなっちゃうんですね。

なので、基本何も付けずに揚げてから塩でいただくとか
醤油で頂いたほうが、さくっと、ぱりっと美味しくいただけます。

私は釣る掛かりで、調理はカミさんに任せてるのですが
美味しくいただくために創意工夫してます。

でも、ワカサギは小さいほうがパリッと揚がりますね。
しかも、エサのアカムシ嫌だと、お腹を出しちゃうので

折角のワカサギのこっこが食べれないんです(^^ゞ

アカムシは飲み込んでないのを持ってきてるんだけどな?。

[edit]

PAGE TOP

ワカサギ釣りへ!酒房「Z」組立失敗(^^ゞ



引っ越してから、一番近い釣り場があり、
釣りもののワカサギ。

なんたって車で3分ほどで付いてしまいます。
時間があればチョイ釣りも全然可能でございます。

そこで、今週もワカサギ釣りに行った参りました。

さらに先週の釣りでテントってこんなに暖かいんだ!
ってのを体験したので、毎年迷ってはいたものの

ついにテントも買ってしまいました。
そこで組み立ての練習もかねて教育台裏の茨戸川へ。

時間ものんびり10時過ぎから開始です。

予報よりも少し風が強いんですね。
テントも10張り程出ていますね。

箱に書いてある説明書見ながらテント組立開始です。

組立ながら様子を見てると皆さん、テントから出て
周りの様子を探りに出てますね。

さらには帰る人たちも出ています。
こりゃ釣れてないんだな?と考えながら

テント組立ますが、風でうまくいかず、
釣れないなら立ててもしょうがないので

組み立かけたテントたたんで
生振大橋の石狩に向かって右側に向かいます。

ここなら風を背に出来るし、人も少なくてあずましいです。
左側にはテントが20張り程出てますでしょうか。

対岸には2張り程出ています。

時間をロスしたのでテント張らずに開始です。

幸い氷も厚めで50センチ以上ありそうな感じです。
ワカサギ仕掛け1.5号に餌は定番アカムシ。

ひと針づつ付けてさて、開始です!

おもりを2合にしてそこ付近からこづくように誘うと
すぐにアタリが来ます。

そこからは入れるとアタリの連続です。
途中トリプルもありました。



爆釣とまではいきませんが、穴に落とすと一匹かかる感じです。
ただ、型は小さめで7?8センチが中心です。

途中、シンカーをブラー2号に変えてみます。
というのも、アタリが来ても乗らないことが結構多いんですね。

ワカサギになるべく違和感与えないようにします。

置き竿にしてもアタリはすぐに来ますがまず乗らないですね。
なので、手持ちでアタリ感じたら合わせると乗ってきます。



そんなこんなで二時間ほどで47匹でございました。
せっかく、こんな近くに住んでるし、

少し今年はワカサギ釣りに精進しようかと思います(#^.^#)



ワンタッチ ワカサギ テント関連商品

[edit]

PAGE TOP

禁断の平日釣行。小サクラ開花!



禁断の平日釣行に行って参りました。

話は遡ること先週の日曜日のワカサギ釣りの時。
まぁくんフィッシュさんが木曜日に

再び熊石にサクラマス狙いに行く予定との事。

週末は混むだろうし、平日に行けたら最高だろうな?
なんて考えておりました。

一応、仕事休めたら便乗させてくださいと、
まぁくんにお願いしておきました。

前前日ぐらいに気象庁沿岸波浪予想みると・・・・・。

なんと木曜日はべたナギΣ(゚д゚lll)

仕事なんとかして、行くしかないっしょ!

ということで、禁断の平日釣行に行ってまいりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

茨戸川へワカサギ釣り



今週は茨戸川にワカサギ釣りに行ってきました。

ポイントは自宅から車で3分の教育大裏。

同じ地域の親戚の父親と幼稚園の子供と
待ち合わせて、9時頃から開始します。

雪の状況見るとまだ、ワカサギ釣りの
釣り人がそんなに入った様子ありませんね。

氷の状況はドリルの感触から50センチほど
ありますので十分かと思います。

ワカサギ仕掛け1.5合にアカムシ付けて
穴に落とします。すぐには反応ないですね・・・。

吹きっさらしのため風が気になりますね?。
風を背にして竿先に集中します。

テントを立てようとするも、風が強くて断念です。

10分経過。20分経過。反応ございません。

あれれ、全然釣れねぇやー。

毎年そこそこ釣れるんですけどね。
その内、さすがに親戚の幼稚園児、寒いと言い始めます。

そして、移動してポイント変えるも状況変わらず。
寒いので一度帰りますとのこと。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今シーズン初サクラマス狙い!



お正月あたりに爆釣が伝えられた大成方面
のサクラマス。

この時期、どうしたんでしょうね?
元々釣れてたのかもしれませんが

かなりの群れが回遊していたようです。

ニシンかサクラマスか・・・。

3連休だったのでニシン釣ってから
サクラマスに行く予定を立てたのですが・・・。

ニシンは前回の記事で公開しております通りチカ一匹(笑)

さて、サクラマスは・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

再び小樽港でニシン狙い



どうしてもあのデカニシンを再び釣りたい!
今週には間違いなく網が入るでしょうから釣っておきたいですね。

ただ、私的に不利なのは投稿器がないこと。
そこで、再び前回の爆釣パターンで明け方の暗い時間から

始めて開けて爆釣パターンにハマんないかなと。
と言うのも、一昨日、その前と群れが入ったらしく、

他の釣り物に以降もしたいところではありましたが、
再びチャレンジです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2012年、今年の初釣りはコマイ狙い!



今年も恒例の正月あけの初釣りはコマイ狙いです。

何とか数釣りをと目論むものの、
天候と相談するとやはり日本海は無理っぽい。

そこでやむなく噴火湾で狙うことに。
昨年が室蘭港だったので今年は小型の数釣り期待して

登別漁港で狙ってみます。


今年もhojoさんmassaさんと3人での釣行です。4年前は結構釣れたけど、今年も釣れるかな?。


▲タチも喰いたいです・・・。

真鱈の白子関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ