需要

2011年ブリ初狙い!



今年、初のブリ狙いに行ってきました。

しかし、毎日暑いですね・・・。

少し涼しくなったかと思うと再び暑いです。

釣りものも少なくなり、そろそろブリ&ヒラメにかなり
気持ちも傾いています。

くま騒動も冷めやらない中ですが、できれば駐車スペースから
すぐに海岸に出られるところがいいですね。

積丹沖のブリも釣れ始めてるらしいので
そろそろショアブリもいい頃かと。

そこで昨年、一番濃かったんじゃないかと思われる
弁慶岬横海岸、正式には政泊海岸っていうのかな。

アプローチも楽なので、2011年、初チャレンジです。

ここならくまも出ないべさぁ!
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

くまさんが積丹にも居ました!


▲image photo

昨日の夕方のこと、メールの着信音が・・・。

「この時間に誰だろ?」と思いつつ携帯をあけるとはがっちさん だ。

内容を確認すると釣りの帰りに、な、なんとくまに遭遇し
警察に助けを求め、船で救出されたという内容でした。

先日の知床でのくまならよくある話ですが、
積丹の磯で親子熊が出没したというから驚きでした。

するとツイッターでしんこさんもネットの記事に気が付いてたようで。
つぶやいてましたね。

今朝の道新朝刊にも載ってますね。

詳しくは、はがっちさんのはがっち`s Fishing travel diary

すでにアップされてるのでご確認願います。
そしてしばらくはその周辺に行かないほうが良いかと思います。



ヒリヒリしない石鹸

[edit]

PAGE TOP

2011年、知床カラフトマス釣行



今年も行ってまいりました。知床カラフトマス釣りです。

知床にカラフトマス釣りに行きはじめ10年近くなります。

初めは宇登呂側の河口に入り、狙ってたのですが
これが早朝のみとか、ポイントもかなり需要でした。

お隣のお隣のみ爆釣でこちらは全然釣れないとか、

浮きルアーのお方は爆釣なのに、ルアーでは
全く反応しないとか、

お盆時期に行くと漁師の網を一時的にあげるので
その時期は爆釣なのですが、釣り人も多いとか、

時期やタイミング、ポイントが大きく左右するなと。

まぁ、何の釣りでも一緒ですね。

そこで、羅臼側は割と釣り人少ないし、河川も多く
しかも相泊漁港から磯渡しでカラフトマスを

釣らせてくれるというのもあって、

あずましく、且つ、はずさず、確実に釣るには
磯渡しで狙う!

最近はこれがすっかり定着し、磯渡しで年に一回が
カラフトマス釣りのパターンとなっております。

そして今年も前日羅臼の峰の湯さんに泊まり
翌朝に磯渡しでモイレウシ海岸に行ってきました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

お墓参りの帰りに小樽でマイワシ



お墓参りの帰りに家族でマイワシ釣りです。

まだまだ釣れてるようですね。
まずは様子見で厩町岸壁覗くと

入釣する隙間こそありそうですがあまり釣れてる感じがしませんね。

まぁ時間帯も午後3時ぐらいですから
仕方ないところでしょうね。

そして色内埠頭の左側から進むと、やはり家族連れで
ごった返していましたね?。

さすがにお盆休みです。釣果もぽつぽつ上がってるようです。


さらに先端まで進めると車や釣り人でごった返してるのですが、
不思議とゴールデンスペシャル爆釣ポイント空いてます(笑)

釣れてる様子あまりなかったのですが、コマセも買ったし
4人家族ですが、息子と自分しか「マイワシ、マイワシ♪」

と盛り上がってなかったので、竿一本で様子見です。

コマセ撒きつつ、蓄光スキンサビキ5号でしゃくり始めます。

時々マイワシの群れが通り過ぎますが喰わないんですね?。

時間帯も悪いしこれだけ釣り人入れば、コマセたっぷり
喰ってるでしょうから、おなかいっぱいでサビキには

目もくれないんでしょうね。それでも、周辺見渡すと
ぽつぽつ釣れてます。

30分ほど経過し、仕掛けが横走りして、ようやく一匹目釣れました。

たくさん釣れれば、家族に竿持たして、遊ばせようと
思ったのですが、こうも釣れないと、暑いのも手伝って

早く帰ろうオーラが出まくってます(笑)



それでも一瞬、パタパタと釣れ始め、息子にトング役を務めさせ
水汲みバケツにマイワシを入れさせます。

パタパタ暴れるマイワシに苦労しながらも、夢中で入れてます。

結構、これが楽しいようですね。

「お父さん、サバは釣らないでね」
と口癖のように言ってたのですが、マイワシより

かなり暴れるので前回トングでつかむのが怖かったようです(笑)

結局、ばらしも結構ありましたが5匹のみキープで
小一時間で終了です。

群れはまだまだ居ましたので、時間帯変えればまだ釣れるんでしょうね。

しかし、いつまで続くんでしょうかマイワシフィーバー。

お盆休みの3連休で初日はお墓参り、二日目は
カミサン側のお墓参りと親戚焼肉懇親会。

三日目が空いてるので朝のみ夏磯ヒラメでも行ってこようかと
ジグ準備しつつ、天気予報見ますが、波が高そうですね?。


[edit]

PAGE TOP

カラフトマス釣り準備


▲17?20gが中心です。

今年もカラフトマスの季節がやってきました。

年に一回の釣りですが、来週末に知床半島の渡しで
釣りに行ってまいります。

予約はもちろん英人丸さんです。

そこで準備にいそしんでおります。
カラフトマス釣りでしか使わないスプーン達ですね。

去年もそうだったんですがスプーンで釣っていると
半分はスレで掛かっちゃうんですよね。

今年のテーマは口を使って喰わしたい。
そこでメーンで使うスプーンにはシングルフックに
変更してます。

そうしないとまーずさんにも叱られちゃいます(笑)

今年は二年に一度の当たり年なんて言われてますが
なんと先週、渡しで行った知り合いがボーズだったとか。

確かに英人丸のサイト見ても数的にはいまいちな感じですね。
お盆から回復してくれるといいですけど。

お盆に釣行しているまーずさん達の釣果に期待しましょう。

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ9月号


▲ノースアングラーズ9月号【送料無料】

ようやく引越しも落ち着き、気持ちも釣りに傾き始めて来ました。

しかし毎日が暑すぎます・・・。
これじゃ釣りに行く気持ちもなえそうでございます。

そんな中、ノースアングラーズ9月号を見ると気になる記事が・・・。

「夏磯はヒラメのオアシス!?」

げっ、磯で、いそで、イソデ、ヒラメが釣れている・・・。
しかも一回の釣行で3匹も・・・。

しかも沼前岬とはっきり場所も書かれてます。
そうゆう自分も磯でヒラメを釣るのを課題にしてましたので

なんともショッキングな記事ですね。大変参考になります。

よし、今週末は磯でヒラメ狙うぞ!えいえいおー!

[edit]

PAGE TOP

デグナー完全防水バッグ届きました。


▲4,190円とかなり値ごろ感あります。

完全防水のリュック欲しかったんですよね。

ネットで検索してたらよさげなのを発見し即購入。
昨日、現物が届きました。

「テグナー完全防水バッグ」これで雨あたろうが
海に落ちようが平気ですね。

先日、小幌で海に流されかけて痛感してたので
手ごろなのが欲しかったところです。


▲伸ばすと長方形です。




▲口がマジックテープになっておりくるくると巻き込みます。


▲バックルで止めます。


▲背負ったところ。30Lサイズ


▲使用例(笑)二箇所バックルで止められます。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ