需要

磯でヒラメ狙い!


▲夕日を背にしんこさん・・・。この写真気に入ってます。

今週こそは噴火湾あたりでヒラメを狙おうかと考えていましたが、
磯で思わぬ発見もあり、魚種も豊富に釣れるし、

もしかしたら砂地があればヒラメも釣れるかも知れないし、
どうせならヒラメがダメでも色んな魚種が豊富な磯に気持ちは傾いておりました。

磯以外でヒラメを狙おうと思うとヒラメしか釣れないので
釣れないときのモチベーション維持が大変なんですよね。

と言う事で、実は先週の帰りにy旦那氏とは
「もう一回磯行きたいね」などと話していた事もあり、

早々と打診を済ませて沼前岬に行く計画を立てておりました。

沼前岬と言えばカレイ釣りのメッカ。
カレイが釣れると言う事はイコール砂地でございます。

ヒラメが釣れる可能性も高いわけです。
ただ、ヒラメを狙って釣れたという話はほとんど聞いたことが無く

近くの釣り場でカレイ釣りの外道で釣れたとか、
ショァブリ狙いのジグに大型が掛ったとか、

実際、弁慶岬で今年は数枚ヒラメも釣れてるし、
釣れてもおかしくないと考えていたわけです。

ジグでヒラメを狙いつつ、ヒラメがダメでもソイやガヤ、
アブラコも釣れるし、かなり楽しめるだろうと思います。

また、沼前岬のこの時期のポテンシャルも西の河原と
比較する意味でも試してみたかったと言うのもありました。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

磯ロックショアジギ


▲すっかり蛙が鳴くシーズンです。

組み合わせればいいってもんではありませんが(笑)

これが先週から面白い釣り方なんですね。
ジグで磯のロックフィッシュを釣ると言うスタイルですね。

ばっちりはまりました。

メッチャ反応良いんですね。ソイもガヤもアブラコも。

メリットはジグだけ持っていけばいいので道具が少なくて済みます。
デメリットはロストしたときのコストが高い・・・。

先週45センチのクロゾイを釣ってから、こりゃおもしれぇや
と考えていました。

もちろんポイントもあると思うので、今週はヒラメ狙いに
徹しようかと思いつつも、磯のロックショアジギもう少し試したかった。

ヒラメ釣るなら岩内だけど、それはそれで他の魚が釣れないし、
磯の可能性を確かめるべく、今週は磯ロックショアジギに行こうと決めてました。

もしかしたらヒラメも釣れるかもしれなしね。

でも、ハードな磯を歩くし、一人じゃ暮れてからが怖いし、
数人で行かないと危険でもあるので、誰か誘わないとなと。

そこで磯大好き、ご近所のy旦那氏に「今週も行かない?」と言うと
「仕事あるけど終わってからならOKです」

と言う事で、今週も西の河原、磯ロックショアジギです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小幌海岸ヒラメ狙い!



昨年行けなかった小幌海岸にヒラメ狙いに行って来ました。
思えば昨年、足の指にソースの瓶を落とし、
びっこひくほどのけがでした。

それが小幌海岸のヒラメの季節と重なり行けずじまいでした。
今年こそは意気込んで居たところに、まぁくんからのお誘いです。

水曜日なんですが小幌行きませんか?との事。昨年の噴火湾爆を逃し、
小幌から噴火湾釣りがはじめられるなら最高です。

潮回りはばっちりだし、天候もよさげ。
何とか仕事のほうも、放り投げ(^^;)昨日行ってまいりました。

まぁくんジャンプポイント動画追加しました。
一番最後です。↓↓↓↓↓↓

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

結果的に遠投磯ロックで巨ゾイ


▲明けてからの写真です。

今週は先週のリベンジで積丹町の磯でオールナイト企んでました。

しかしちょっとやそっとの磯じゃないもので中々同行者
居ないんですよね。

一応、ブログに書いたものの皆さんそれぞれ色んな釣りされてますから、
あえて、苦労してそんな釣り場行きたきゃねえよってところですよね(笑)

そんな中、土曜日の朝6時に携帯電話がなりました。

ぷるるるるるるる・・・。
hojoです。Zさんのプランに乗りたいんですけど・・・。」

朝の6時に鳴るのもちょっとびっくりしましたが、
ツイッターで日々つぶやいてるので、休みに起きたタイミング

つぶやいていたら、見てたみたいですね(笑)

そこで今週も先週天気に見放された磯にリベンジです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ2011年7月号


▲送料無料です。

まさしくタイトルにあるとおり、川・湖・海ハイシーズン!

とうとう6月になってしまいましたね(汗)
今年は魚が遅れに遅れまくって、どの魚がいつ釣れるかが読めない。

ホッケも釣れたかと思うとすぐに釣れなくなったり。
サクラマスも去年よりは札幌近郊確実に薄いです。

もしかしたらこれから釣れるかも知れないけどね。
ヒラメも去年のパターンから言うとようやく姿見え始めたので遅れですよね。

そうゆう今週末はどすべか。

もともといい加減に噴火湾とも思ってますが
波風が弱ければ先週の険しい磯も入ってみたいしな?

ダービー登録や新たな可能性考えると先週の磯に
気持ち傾いてます。

ヒラメは釣期長いしね。釣れなければ困った時の岩内最後に
やる方法もあるし。

生贄募集中・・・・。

[edit]

PAGE TOP

大雨雷竜巻注意報で釣り



今週は日本海で最後のノッコミソイか、はたまた
噴火湾ヒラメ狙いか、カレイ釣りも行きたいし、

迷いに迷っていたわけです。

岩内でもヒラメが上がってるし、まさしくハイシーズンですね。

そこで昨年、春に絶対行ってみたかったポイントあるんですね。
まだ、噴火湾はヒラメ来て無さそうだし、

カレイももう少し大丈夫そうだし、岩内のヒラメはシーズン長いし、
ならば?雨だけ心配ですが、昨年気になりポイントに気持ちは

大きく傾きました。

ただ、距離も遠いし危険ポイントもあるし、とても一人じゃ無理無理。
そこで、いけにえに、ご近所さんのK夫婦さんをお誘いしたところ

快く承諾していただけました。もちろん、磯40分は歩くけど、と
言った上でです(笑)

潮の流れはメッチャ早いは小物は間違いなく居ません。
釣れれば大物だけのポイントです!
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小幌ツアー2011


北海道地方の潮汐表コチラから画像キャプチャーしました。

今年こそは昨年、足の指の怪我により行けなかった小幌海岸。
絶対行こうと思います。

そこで潮廻りを調べてみると12日は潮があまり下がらないのでアウツ。
19日なら潮も充分下がり大丈夫そうですね。

徒歩ルートでも全部の海岸いけますが、さすがにきついですね(笑)
そこで今回は久々のJRを使って行く事にします。

電車の時間は小幌着が7時14分。帰りが15時14分。
潮もちょうど良い感じですね。天候が良い事を祈りたいですね。

ヒラメ&ダービー登録デカアブ狙いだ!

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ