需要

笠泊海岸に朝練!(笑)



朝練と言う距離ではないのですが、こんなに
穏やかな週末も珍しく、もう、行きたくて、行きたくて(笑)

と言うのも、笠泊海岸に行くたび、例の離れ岩に行けず、
何とか春先に渡ってみたく思ってました。

それがこの波風ですから、金曜からのほぼオールナイトフィッシング
の疲れも多少ありましたが、日曜の朝限定なら

家族サービスも問題なしです。

朝の2時半に目覚ましかけてたのですが、自然と2時前には目が覚めて
かなり眠かったですが、夢遊病者のようにふらふらと車走らせました。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

オコツナイ海岸にクロゾイ、ヒラメ、サクラマス狙い!



オコツナイ海岸にクロゾイ、ヒラメ、
サクラマス狙いで行ってまいりました。

例によって、今週末も波こそないものの、土曜日後半から
雨の予報です。いったい今年はどうなってるんでしょうね。

加えて折からの魚の岸よりの遅れも重なり、
満足な釣果出せないアングラーさんも多いかと思います。

ならば、ちょっと無理して金曜日の午後から出発し、土曜日の
朝まず目まで釣りするのもこの時期ありかなと。

今が日本海、何釣りするのも重なり合ってるシーズンですから
気持ちばっかり焦ってるのよね。

そこで前からめぼしつけてたオコツナイ海岸で
クロゾイ、ヒラメ、サクラマス狙えるんではないかと考えてた時に

週末の天候も重なり、午後から会社には休みをいただき、
夜磯は一人では怖いので(笑)

まぁくんお誘いしオコツナイ海岸行ってまいりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

朝里川河口海岸で朝練



本日も朝練に行ってきました。

今日は先客が少ないです。たった二人。同時にまぁくん
ご同行の釣りガールのお方、

そしてすぐ後に来たもう一人で、海岸はたった6人。釣れてないのか・・・。

4時過ぎから開始しましたが、5時半にはやる気なくなってました。

アングラーさんお一人も5時頃にはお帰りになり、釣れる雰囲気なく・・・。

今週末は雨の予報でしたが、土曜日のみ曇りに変わりましたね。
それがせめてもの救い。釣り新聞見ると日本海でヒラメも上がり始めました。

サクラマスも行きたいし、カレイもまともに釣ってない、
ホッケもだ、磯の遠投ノッコミクロゾイも釣ってない・・・。そのうち噴火湾のヒラメも。

週末、どうするべ?

ブログの更新まぁくんより早かったぞ(笑)

[edit]

PAGE TOP

巨ゾイのオンパレードまさに「大魔境」



2、3年ほど前から注目し始めた留萌の沖防波堤。
確か7、8年ほど前に時期こそもっと遅めだったのですが

数回、留萌の沖防波堤には行った事がありました。

その時は、これほどまでに大きなソイが釣れるなど
まさか思っても見なく、カレイやらホッケやら

小ゾイ釣りに終始してたと思います。

それでも2、3年前に渡ろうと計画しましたが
天候が悪く、渡れずじまいでした。

そこへきて釣り新聞に掲載された巨ゾイの数々。

「行ってみてぇ?」

正直、そう思うわけです。誰もが思うよね?
それでもこのノッコミシーズン、釣りものも、盛りだくさん。

何かの釣りを犠牲にしなければいけない。
加えて週末になると天気も悪いし、今年は散々です。

そこへ、利尻釣行の際に船頭さんを探し当て、連絡も取り、
沖防波堤の様子も少し探りを入れておりました。

さらにモチベーションも高まっていたので
いっちょいったるで!でということで、何とか波風の状態が

良い週末と予定していた日がうまく重なり、週末釣行へと
実現しました。それをツイッターでつぶやいてたいたら、murarockさん

が、是非行きたいと言う事で、MONSUKEさんもお誘いし、
まさしく「大魔境」への扉が開かれたわけです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

星置川でサクラマスの朝練



今朝は星置川でサクラマスの朝練に行ってきました。

現地到着は4時過ぎです。
案の定、カレイ狙いの常連さんが左の防波堤を占領してます。

右が空いてたので右側の防波堤に入ります。

サクラマス狙いと思われるアングラーさんがサーフに一人、
左防波堤に一人です。

波はベタ凪、ほぼ無風です。日が昇るととっても気持ちのいい朝でした。



後から防波堤に来た、かに取りおじさんから聞いたのですが
星置川は鮭ものぼるらしいですね。

秋には砂浜の方でルアーで鮭釣りするアングラーさん
もいるらしく、釣れてたのも目撃してるそうです。

かには茹でるとみそが、意外にタップリ入ってて美味しいとのことです。

昔からこの場所で釣りをしたりするらしく、サクラマスらしい
跳ねなどは見たことが無いといってました。

釣れるのかな?。もちろん一時間ほどで終了しましたが異常なしでございます(笑)

[edit]

PAGE TOP

朝里川河口海岸でサクラマス狙い



今朝もサクラマス狙いで朝練行ってきました。

MONSUKEさんも二連荘で朝練だそうで(笑)
二人で左岸側で狙いました。

朝の3時半起床!現地4時過ぎ着。すでに7?8名のアングラーが。
右岸側がほぼ等間隔で入っていたので、誰も居ない左岸に入りました。

波の予報は2mでしたが南西の風で波はほぼベタ凪ですね。
曇りの予報で6時ごろから雨の予報です。

ルアーもオカジグAT30やKJミノージグ11センチ25g、
そして遠投でダイワTGBAIT45gと投げ分けるもTGBAITを無念のロスト(涙)

右岸側でも釣れてる様子も無く、6時前には終了でございます。

無念・・・。

[edit]

PAGE TOP

朝練スタート(朝里川河口海岸)



週末は天候に泣かされ、それでも日曜の夕方に下見。

波もおさまったこともあり、国道のうえから朝里川河口

見るとアングラー2名ほど見えました。波の予報も
朝のみ1m程だったので、3時半起床、朝練行ってまいりました。

一時間半ほどでしたがすがすがしい朝を過ごす事が出来ました。

あ、釣果は見える範囲で魚見えず・・・。
もちろん私にも釣れず・・・。

波と天気、見ながら朝練通いたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ6月号


▲送料無料です。

今年はなんとも週末になると天気が悪い。

結局、今週も波風強く、逃げ場所を天気予報見ながら
探しましたが、行ってもぐるぐる回って何してるか分らなくなるのも

イヤだったので中止と致しました。ただ波は夕方から止むんですよね・・・。

なんかまともに魚見てないような気もします(笑)

サクラマスにカレイにホッケ。クロゾイもそうだし
アブラコもダービー登録したから釣っておきたい・・・。

ヒラメも釣れだす頃だしね。

絞りきる前にあまりにも天気悪いよね。ちょっと夕方近場様子見てきますけど。

ノースアングラーズ6月号特集「海サクラ&川アメ」
DVDも見ましたがサーフ横のちょっとしたゴロタサーフで狙う

サクラマスなんぞは気になりますね。
人が少ない→居れば釣れる!「遠浅のゴロタ場」と言うプチパラダイス。

試してみたいがいかんせん天候には勝てません。釣りイキテ・・・。

http://esanosyurui.com/link01.html
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィーク利尻島遠征




▲フェリーターミナル新しくなってました!

ゴールデンウィーク後半利尻島遠征に行って参りました。

きっかけはマーズカフェにてく?にゃんさんと
初対面した時です。

利尻でロックフィッシュ大会を行うとの事で、
巨ゾイが釣れるポイントがあるらしく、

写真や動画を見せてもらいました。
以前、3、4年前に利尻島に釣りに行った時に

事前に調べていたポイントと同じでしたが、
当時は高所恐怖症の私には無理と諦めてたポイントです。

が、しかしながらそのポイント以外にも利尻島ならあるはず。
大会には行けませんが、く?にゃんさんと話してるうち

何か行きたい気持ちがメラメラと燃え始め、
ゴールデンウィーク後半に予定を決めて釣行してまいりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

遠投で狙う回遊の巨ゾイ



積丹周辺では現在ソイのノッコミシーズンですが
日中に磯で狙うスタイルが昨年ぐらいから出てましたね。

狙えば釣れるものですね。日中と言うのがかなり驚きでした。

たぶん深みがないとダメなような気がしますが、
昨年も課題の一つに上げておりました。

しかし、ノッコミシーズンが短いので休みと天候と
他の釣りものの誘惑との戦いとなります(笑)

例年ゴールデンウィークは積丹の磯で夜明かしフィッシング
をしていたのですが、ここ数年釣行出来ずにおりました。

夜通し釣りしてるとシマゾイが結構釣れていたんですね。

今年のゴールデンウィークは前半が天気でダメ。

後半は遠征の予定を入れたので無理。
その他の日はこどもの日やらで家族サービスでつぶれそうでした。

天候などの条件も合わなければ磯だと厳しいので
何とかまず目だけでも行けないかな?などと考えておりました。

そこで、本日は家族サービスデーだったのですが、
寝る時間を削って、夜中に出発し、朝帰ってくれば

家族サービスにも影響ない。幸い波の条件もよさそうだ!

朝まず目だけですが積丹の笠泊海岸で決行してまいりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

超久々のソイ釣りぃ?!



そう言えばソイ釣りに行ったのは何ヶ月ぶりじゃないでしょうか。

気がつけばすっかりソイもノッコミシーズン。

ノッコミと言えばココ数年留萌の沖防波堤が脚光を浴びてますが
小樽沖防波堤だって出てもおかしくないとおもうのですが。

沖ではあんなに大きいソイが釣れてるのですから
間違って一匹ぐらい、夜に徘徊しててもよさそうなもんですよね。

当初、カレイでもと思いましたが、金曜日は波が高いし、
日曜日は雨。土曜日の夕方のみ南東の風で小樽のみ

波風止みそうな気配です。

昨日の『1分引き返し事件』もあったものですから、
もしかしてノッコミゲットでリベンジも兼ねてと言う事で

渡れなかったMONSUKEさんとmurarockさんにK夫婦さん
もお誘いして小樽沖防波堤に渡ってきました。



ガルプ アライブ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ