需要

マメイカフィーバーいつまで続くのか



あれこれと何を釣りに行こうかと考えて、週末を迎えますが、
なんとすでに12月がもうすぐです。

北海道で釣りをしてるとホント一年が早い。
北海道に限りませんが(笑)

で、今週は天気予報を見る西風で冬型の天気。

しかし、土曜日だけなら南風も時々混じり、
東積丹側が波風交わせそうで、釣りに支障がなさそうな感じです。

ならば、気になっていた日中狙いで磯クロゾイを試してみたく、
K夫婦さんをお誘いして積丹笠泊海岸に行く事にします。

まぁ釣れなければホッケ、失敗してもマメイカあるしね!



YAMARIA エギ NAORY関連商品
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

小樽港にマメイカ釣り



昨年まであまり興味のなかったマメイカ釣り。

しかし皆さん、かなりあま?くて、おいし?いと言うので、
時間ももてあましてた事で勤労感謝の日

夕マズ目一本勝負に行ってきました。日暮れ前後2時間限定です。

興味がなかったとはいえ、エギはそれなりに持っていたので
新しく購入しなくても大丈夫です。

したがって特別に購入するものもなく。

ロッドは、今はなきマミヤOPのトラウトロッドで代用です。

第一埠頭へは午後4時着です。小樽は近くていいな?。
ほとんどがマメイカ狙いの釣り人ばかりですね。


▲初心者にオススメエギングロッド

エギングロッド関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ブリはいつまで釣れるのか?



今年から本格参戦したブリ釣りですが、
一体いつぐらいまで釣れるのかな?なんて考えておりました。

折りしも今週末は波加減よさそうでございます。

ならば、外してボンズも嫌なので、抱卵ボッケを狙いつつ
ブリなら楽しんで帰ってこれるだろうと計画を立てます。

今回は久々S氏に「抱卵ボッケ釣りに行きませんか?」と
お誘いし、快諾を得つつ星空で満月の札幌を出発いたします。


▲フクラギあんなに安いのに、ブリは高いですね。しかも寒ブリは特に

寒ブリ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

札幌から一番近いショアブリポイントかな??



ショアブリもそろそろ終わりかと思いますが、
どうも釣り足りないと言うか、不完全燃焼です。

巷では抱卵ボッケやイカも岸よりし、秋の釣りも本格化の様相です。
このままでは旬の釣りを愛好する私としては、ブリばかり

追っかけてては、他の釣りもの逃してしまう!

が、女心と秋の空なんてよく言ったもので、
これが安定しないんですね?。

木曜日、金曜日とあらゆる天気予報とにらめっこです。(笑)

南の風でしかも日曜日の朝方のみ波風立たないところがありました。

そこがたまたまちょっとだけ気になってた札幌からもしかしたら
一番近いかもしれないショアブリがもしかしたら釣れるポイントで
ございました。

時期も時期だし、釣れたらもうけもの程度の感じですね。


▲来月には必要になるが高いのが玉にきず

発電機 エンジン関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ12月号


▲NorthAngler's (ノースアングラーズ) 2010年 12月号(送料無料)

ノースアングラーズ12月号が発売されました。
注目記事は「アジ・サバ・フクラギプチ青ものLF3連発!!!」

LFって?ルアー、フライだね。

ショアジギがちょっとしたブームのような感じです。
狙い物こそそろそろ終盤ですが、もうワンチャンスぐらいはあるでしょう。

で、気になる今週末の天気は!
げっ「雨」「風」「雪」・・・。釣りできるのかな???
日曜日がまだ少しはいいみたいだけど。

ホッケも岸よりしたみたいだし、最後のブリ狙い&ホッケ&カジカ&のっ込みアブラコ
&イカ。ちょっと欲張りすぎか(笑)

人気の中古車&パーツ情報

[edit]

PAGE TOP

秋の天気に振り回されて。厳しい釣りに。



秋の天気に振り回されて。厳しい釣りに。
と言う事で、天気予報をにらみながら今週も釣りに行ってきましたが、

予報では日本海側が西風もあり、波もそこそこで厳しそうな感じ。
一方、噴火湾がベタ凪っぽいんですね。

ならば噴火湾に釣りに行くしか無さそうな感じです。
いつもは週末アングラーの私にとって、水・木曜日に大体の

釣り予定を計画立てます。
どうせなら鮭を確実に釣って本年度の鮭釣りを終了としたい。

しかし外すのも嫌だしなと。

噴火湾の船での鮭釣りはウキルアースタイルが定番です。
元々、完全な船釣りスタイルは苦手な私としては、

ボートフィッシングならば、まぁまぁ妥協できるかなと言う感じ。
ショアからの道具がそのまま持ち込めますからね。

そこで噴火湾の遊漁船を探すも、実はあまり無いんですね。
室蘭港から、ぐるっと噴火湾を何かすると黒岩漁港まで無いんです。
(探せないだけであるかもしれません)

あまり遠くも嫌だし、じゃぁ室蘭の遊漁船を聞くも、ほぼ満船状態。
遊漁船の鮭もこの時期限定になるので、かなり前々から予約も入るらしく

急には入れないようです。予約前に今週はへたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんを、お誘いしてた手前、何とか二人分の空きを見つけねばと思いつつも、

事情を聞いて諦めました。どっちみち噴火湾しか波が安定して無さそうだったので

黄金の貸しボートでリベンジするるか・・・。
鮭、ダメでもロックフィッシュ、ちょっと沖に出ればマガレイが

釣れてるようだし、何かは楽しめるだろうと。

となると、操縦者も必要となり、y夫婦さんお誘いしながら、
hojoさんへも了解もらいつつ、黄金ボートに行く事にしました。



山漬け関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

寿都湾でブリ5,000匹!


▲こんな感じか?(笑)

昨日の北海道新聞朝刊になんと寿都の定置網にブリ5,000匹の
記事が出てましたね。見た人も多いと思います。

記事はこちら↓
ブリ大漁5千匹 市場の床に所狭し 寿都?北海道新聞[農林水産]

やはりこの時期が異常と言える内容。
どうりで弁慶岬が濃いわけですね。先日、釣り新聞北海道に出た週は

ブリ狙いの釣り人でいっぱいだったそうですから、
釣り新聞北海道の影響もさることながら、海水温度の影響もあらためて
感じるわけでございます。

余市でも同じ日に1,000匹の水揚げがあったそうですから、
ブリ狙いならもう、1、2週間はいけるかも知れませんね。

積丹半島、意外に広範囲で釣れるんじゃないでしょうか。

ちょっと思ったのは、ブリサイズ釣るなら、足元から深く
潮の流れも速い、沖に近いポイントなんでしょうね。

一瞬、札幌から近い○○岬なんか良いのでは!なんてよぎってます。

そこで今週と考えてたところに、風は西風で日本海は波があります。



噴火湾しか釣りになりそうに無いですね・・・。
鮭も何とか一匹ぐらい釣っておきたいしね?。

今週は鮭&ロックフィッシュですかね。


▲シーホークじゃ非力なんだよな・・・。年内ゲット目指したい・・。

ダイワ モアザン関連商品

[edit]

PAGE TOP

今週もブリのゲットならず。


▲天気良かったな?秋晴れの天気でした。

今週もブリのゲットならず。

先週末の土日は珍しく積丹方面は天気もよく波も無く
最高の釣り日よりでした。

そこで一度、約束しようとして叶わなかった、ショアブリ
仲間のはがっちさんと、休み・天候・家族の都合諸々がようやく合致し、積丹方面にショアブリ狙いに行く事になりました。

弁慶岬でも良かったのですが、釣り新聞北海道に出てしまっため、
休みが日曜日限定のはがっちさんに合わせると、多分釣り人も

満員御礼だと思ったのと、東の風で積丹でも実績あるところで
釣りが出来れば変わらないだろうと思い、結局「西の河原」か

「アキアジ場」に狙いは定めておりました。

駐車場一緒だし右に行くか、左に行くかだからね。
で、アキアジ場は実績あるし、何とか西の河原でブリ出したかったので
駐車場、到着後釣り人居ないの確認してから、西の河原出岬にする事にしました。

と、駐車場は4、5台の車が止まっております。
皆、釣り人車の感じですね。

一台はアイドリング状態で夜明けを待ってる感じでございます。
我々も、夜が明けないと釣りにならないので、5時前に着いてしまったため、しばし車中待機です。

そして、5時には準備整え、ポイント目指します。

歩きにくい玉砂利の暗い海岸を歩き始めます。

日曜の朝と言う事もあり、目指すポイントは狭く、
先行者が居た場合はアウツです。漁船の明かりが遠くに見えますが、

何かキャップライトっぽい明かりも見え始めます。
アキアジ場に行かなきゃダメかなと思い始めてました。

近づくと明らかに、目指すポイントに釣り人がおりました。

投げ釣りの釣り人だったので、お話させていただき、
朝まず目過ぎにはお帰りになる言う事で、
左側で2人分場所を空けていただきました。

何とか我々二人は入れてもらう事が出来ました。
場所は譲り合いですよね?。ありがとうござます。



ブリ 刺身関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ