需要

岩内港は釣り人に優しかった・・。



6月のヒラメフィーバーにすっかり乗り遅れ、
早、7月も24日と7月も残すところ1週間でございます。

後は9月を待たなければ釣れないのだろうか?

いや、そんな事はない、ヒラメはどこかに居るはずだ。

と言うわけで長万部サーフへ新規開拓です。





パルスワーム関連商品
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

イカのチョイ釣り



イカもやり始めると楽しいのですが、
如何せん、札幌近郊はとにかく釣り人が多い。

小樽南防波堤あたりは平日でも満員御礼ですからね。
週末になるとどれだけの釣り人で溢れかえるのやらですね。

今週末は全道的に雨でございます。

先週の岩内沖防波堤のイカも楽しかったので
もう少し試してみたく、平日の金曜夜に久々hojoさんお誘いし、小樽に行ってまいりました。




烏賊関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

岩内沖防波堤で五目釣り



岩内沖防波堤でオールナイトフィッシングで五目釣り達成です!

昨年、行きたかったのですが、タイミングを逃してしまい
ようやく今年に実現。

と言うのも7月の中旬に行けると、ソイはもちろんの事、
イカも狙えるし、間違えばヒラメも狙える。

何より昨年中途半端だったZ式イカ釣りメソッド試したかった(笑)

そこで、MURAMASAさんとヤスさんと3人で渡ってきました。
何と驚きの魚がすぐに釣れました!



烏賊関連商品


日焼け後のお手入れ
TバックLL
13号ビキニ
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ヒラメフィーバーに乗り遅れたか?



釣り新聞北海道にヒラメの記事が出てから、
どうも伊達漁港が気になっておりました。

新しくなったのは知っていたのですが、どんな感じになったか
気になって気になって(笑)

そこにヒラメの記事と来たもんだから、たまらず金曜の夕方
走ってきました。

ネットで距離を測るサイトルート検索 - MapFan Web(マップファン)

これ便利ですよ!距離を図ると中山峠経由で125km程です。

洞爺湖からわずか10kmほどですね。意外に近いです。
そして街から漁港が近いのも安心ですね。

伊達は北海道の中でも夏は涼しく、冬は雪も少なく暖かい。
歳を取ってから、伊達に移り住む話をよく聞きます。

マラソンのQちゃんが農場を作ったのも記憶に新しいところ。
当日も札幌が28℃でうだる暑さなのにも関わらず、
伊達についてみると、わずか20℃ほどです。とっても涼しい。

そして街も凄く綺麗です。住みやすさで人気あるの分りますね。


▲夜釣りの季節。欠かせませんね。

キャップライト関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

インチクがヒラメ釣りの最終兵器

インチク

釣り新聞に黄金漁港と伊達漁港のヒラメ釣りの記事出ましたね。

今年のヒラメは噴火湾、間違いなく当たり年!
さらに伊達漁港は新しくなって、釣れるポイントが増えました。

昔はほとんど釣りが出来るポイントが少なかったのですが。。。
そしてそして目新しいところで行けば、

伊達周辺ではインチクが流行ってるみたいです。
インチクは調べると漁具のルアーです。炎月もインチクの部類ですね。

どれだけ効果があるか実釣してみないと分りませんが、
堀田さんの話や最近のヒラメアングラーの流行は間違いなく「インチク」!

試すしかないよね。。

上の画像クリックしてみてください。SHIMANOTVでインチクの理屈がよくわかります。


▲でも、北海道で売ってないからな?。。

インチク ルアー関連商品

[edit]

PAGE TOP

ラバージグでヒラメを釣る!




ヒラメ超入門
「炎月」とソルティーベイトです。

ヒラメ超入門をすみからすみまで読んで、そして息子を同伴してたためと、
時間を間違ったんですが、断片的に堀田さんの話を聞いたらたまらず購入してしまいました(笑)

ミノーやワームで喰わないヒラメに効果はマジ凄いらしい。。。

さらに「ヒラメ釣りの最終兵器」としてラバージグを携帯してるアングラー増えてるそうです。
堀田さんも行ってましたが、ラバーのひらひら部分しかヒラメは見てないそうですね。

これがヒラメに効果絶大らしい。
一番納得した言葉は「道具は進化してる」というお話。

これは魚鬼さんと堀田さんが言ってたのですが、
まさしく喰わない魚を食わせるべく、メーカーはフィールドテスター雇って

喰わせる為のメソッドを研究し、商品開発してますから、
無意味に商品出してないって事です。

それが北海道のフィールドに適合するかどうかは分りませんが、
試してみる価値ありますよね。

少なくとも新し物好きの私は試します(笑)
すでにZ式スプーンメソッドにタコベイト被せればラバージグに変わるかな?

なんて考え始めてます(笑)

[edit]

PAGE TOP

岩内港にヒラメ朝練!うかつだった。。



金曜日の疲れから週末は釣りに行こうかどうか迷ってました。

堀田さんの講演会も午後一時からと間違って二時に行ってしまい
ほとんどショアヒラメのお話聞けませんでした。。

余計たまるストレス。。

よし!岩内にヒラメ狙いに行ったろ!

しかし、ここで今シーズン初岩内でチョンボやっちゃいました。


▲シマノ「炎月」ヒラメに効きそうですね。。

堀田さんの話。聞いてラバージグもよさそうだ。。


▲超ヒラメ釣り見てこいつも気になり始めた。。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

室蘭港にショアヒラメ釣り!



室蘭港にチョイ釣りに行ってきました。

夕マズメ一本勝負です。先週のボートフィッシングで
かなりヒラメが釣れてたのが後からですが分りました。

他にもかなり噴火湾のヒラメ情報が舞い込んできていたので、
これはいてもたってもいられない(笑)

室蘭の北外防波堤は実は初めてヒラメを釣ったポイントでもあります。

釣った年は、結構通ってたのですが、何せそんなに広くない
防波堤だし、カレイ釣りシーズンとかぶるので、

行っても、場所が限られるし、何よりも遠い。。

週末に再度、ボートリベンジという話もありましたが
日曜日は娘の誕生日という事で、家族サービスデーに決定。

ならば人も少なく、あずましい、平日夕マズメチョイ釣り決行です。



堀田光哉関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

北海道におけるショアヒラメ釣り

堀田光哉

アメリカ屋漁具に11日堀田光哉さんが来るんですね。

タイトルも「ショアから釣るヒラメ」本州ではかなりショアから釣るヒラメ
がブームらしく、サーフでも場所確保が難しいらしいですね。

そう考えると、噴火湾なんてショアヒラメのポイントだらけですから
まだまだ未開の地でしょうね。狙う釣り人少ないだけのような気がします。

北海道のサーフでも近い将来、サーフヒラメブームが来る事でしょう。

あれ?11日は「トウ」「ヒョウ」「ビ」ですよ!選挙の投票に行くか、
堀田光哉さんの講習会?にいくか、釣り人の皆さんどちらに行きますか?(笑)



堀田光哉関連商品

[edit]

PAGE TOP

室蘭沖ボートフィッシング!



今週は室蘭沖防波堤のボートフィッシングです。

当初は先週に引き続き噴火湾新規ポイント開拓に行く予定でしたが、
足の指を怪我をしてしまい断念。

ロッド振るときに左足踏ん張ると痛いし、びっこ引きながら
歩くものですから、変に足使って別のところまで痛くなる始末。

ならばボートならその場で出来るし、座ったまま出来るので。

そこで、免許保持者のyutakaさんとたなさんをお誘いし、
室蘭沖でヒラメがメーンのボートフィッシングをしてまいりました。

色んな発見や情報もありましたよ!


▲ダイワのモアザンブルーバッカー。遠投サーフ用によさげですが、ちょっと高い。

モアザン ロッド関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

PEとファイヤーライン



ヒラメ釣りのメソッドの柏木さんオリジナルのノットです。

確かにラインの単体同士はPEとファイヤーラインなので
滑りますよね。そこでダブルラインにすれば抜けにくくなります。

どのノットも編みこみを多くして抜けにくくするものですが
ダブルラインならラインが切れ無ければ良い訳ですから。

テストしますよ。

そのサイトはこちら

柏木ノット(仮称) PEラインとショックリーダーの接続:ロープワークと釣り糸の結び方百科

[edit]

PAGE TOP

挑戦と検証の釣り。



近場のサーフで何とかヒラメ出したいなと思いつつ、
情報も無く、探るしかないんですよね?。

実は今週は先週に引き続き、噴火湾サーフヒラメと
新ポイント開拓予定でしたが、、、

な、なんと左足人差し指に、怪我を負ってしまいました。

トンカツソースがほとんど入ったビンを酒飲んでたせいもあり
冷蔵庫に片付けようとしたところ、落としてしまいました。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

痛い??。骨、折れては無いようですが、歩くのに支障が。。。


▲シマノニューロッド「コルトスナイパー」
ショアジギングモデルですね。サーフ遠投用に欲しい。。価格も手頃だ。。

コルトスナイパー関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ヒラメ超入門!



先日、フィッシュランド手稲店に買い物行って見つけました。

「ヒラメ超入門」

“ヒラメハンター”堀田光哉さんが解説しています。
サーフでヒラメを狙うならかなり参考になりそうでしたので

つい買っちゃいました。う?早くサーフでヒラメ釣りたい。。。


http://hosokusuru.seesaa.net/
http://sitapparapokkori.seesaa.net/
http://okyakunaosuniha.seesaa.net/
ウエディングドレスの13号サイズ

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ