需要

サクラマスを狙って再び茂津多へ


▲満月の大潮の中、茂津多目指します。

先週の「追い」を見て以来、かなり一週間
モチベーションが高まっておりました。

やっぱサクラマス釣りたいなと。。

日本海のカレイも一回しか行ってないし、
同じく日本海のっ込みソイもタイミング逃しちゃってます。

ソイやカレイは太平洋や噴火湾行けばちょうどタイミングも
いいので、すんごく迷ってはおりました。

しかし、ここで日本海サクラマス釣り上げて「卒業」し、
次の釣りにも移行したいところではあります。

平日、近場釣行と言う選択肢もありましたが、
先週一週間の平日は天気も悪く、ここ最近の傾向とは

逆でございましたね。

週末は条件が良かったので再び茂津多で磯サクラ&磯ロック、
帰りにサーフヒラメ狙いというプラン決行でございます。



ヒラメ 魚関連商品
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

ついにサクラ咲いたか??



島牧方面のサクラマスは終盤となり、
北方面や太平洋側へとポイントは移って行きますが、

どうしても気になってたポイントがございました。

島牧や寿都あたりでサクラマス狙おうと思うと
どうしてもサーフが中心になってしまいますね。

以前、畑山さんから聞いていたのですが、
磯場に居つきのサクラマスが居ると。

ただし、島牧、寿都あたりだと本格的な磯と言うか
足元から深めの磯って中々無いんですよね。

深けりゃサクラマスが居るって訳じゃないけど、
島牧とせたなの境の磯場なんてすごく魅力に感じてた訳です。



せたな方面に行き帰りに見て、以前ルアーマンを見かけた、
茂津多の岩場に入ることにしてみました。

札幌を余裕の6時に出発です。



ダイワ カルディア関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

本日の朝練(釣り練)



本日も朝練ならぬ釣り練に行ってきました(笑)

現地到着は二日前より早めの3時半。
まだ薄暗い中、実釣開始です。車もまだ5台ほどと少ないですね。

河口右側流れ込みのすぐ横にポジション構えます。
ルアーはミノーのダイワショアラインシャイナーピンクです。

キャスト繰り返しますが中々出ませんね?。
今日は回りも出てない様子です。

二日前のロストが痛かったので、前日にラインシステムかなり慎重に結び、
さらに手で引っ張って切れないか確認し、ドラグも調整しました。

メーンのファイヤーラインも少し切って新しい部分が指に掛かるようにしました。
まぁ、切れはしませんでしたが、あたりもありませんでした。。。

今日は気になってた左岸でも試しましたがノーバイトでございます。
仕事があるので6時前には終了!実釣2時間の朝練でございました。



途中、霧もかかってきたのと、左岸に移ったのもあり
周りの釣果確認できませんでしたが、他のアングラーさん釣れたべか。

あーでもすがすがしかったなぁ?。気持ちの良い釣り練でございました。



マズメのウェーダーかなり軽く、履き心地もズボン履いてるかのかんじでした。
また、水はじきも抜群でしたね。あとは透湿性能どうかですね。

磯歩きで今週は試したいと思います。



ウェーダー関連商品

[edit]

PAGE TOP

朝里川河口海岸朝練習



朝里川河口海岸に朝練習に行ってきました(笑)

こうも釣りもの重なる時期だと平日の朝にチョイ釣り出来る
ところがいいですね。

自宅より25分で着くのが嬉しいです。
釣れればもっと嬉しいですけど(笑)

平日にも関わらず釣り人15名ほど居ます。
入ってすぐに遠目の釣り人に魚が掛かったのが見えました。

私はもくもくとジグミノー振り続けるも反応ないです。
すると中間ぐらいの人に小型のサクラマスが掛かったようです。

リリースしてました。6時には止めようと思ってたので
時間が気になりだしてた頃にお隣さんにヒットです!


▲ファイト中!ええなぁ?。。

立派な50?60センチの見事なサクラマスでございました。

うーぐやじー。。。6時過ぎ、仕事があるので終了。。。

ジグミノーロスト2(涙)
ラインはこまめにチェックしましょう。釣行毎にラインシステムは巻きなおしたほうが
よさそうでございますね。



サクラマス関連商品

[edit]

PAGE TOP

ウェーダー到着!



マズメのニューウェーダー届きました!

これで汗まみれのウェーダーの中とはおさらばだ。
今週末から使用しようと思ってますが、たのしみでございます。



透湿性能は抜群みたいですね。
動きやすさの面もかなり考慮されてるようです。

底もフェルトスパイクタイプなので磯でもバッチリですね。
初めて知ったのですがマズメのドクロマークって



釣りが大好きで、死んでも釣りがしたいと言う意味だったんですね。
しらなかった。


▲椿堂さんが一番安いです。ただし品薄状態続いてます。
黒の方が人気色みたいですね。

マズメ関連商品

[edit]

PAGE TOP

瀬棚沖防波堤モンスター調査!



今年も瀬棚沖防波堤のモンスター岸よりの季節になってきました。

当初はゴールデンウィークに予定していたものの、天候であいにくキャンセル。
一度GW期間中に伸ばしたもののやはり天候でキャンセル。

思い切って一週延ばして天候的には大正解でございました。

当初は6人の参加予定者も結局、私といくさんの二人っきりでございます。

今回もお世話になったのは寿喜丸(すきまる)さんです。

沖提の渡しや釣り船をやってる船頭さんです。
特に北防波堤の夜釣りでのソイやこれから釣れて来る



沖防波堤から狙うヒラメ等様々な釣り人のニーズに合わせて
運行してくれます。渡しは一人からでもOKとの事。

渡しの時間は午後5時です。否が上でも気分が高まりますね。
船頭さんの話ではすでにシマゾイモンスターの47.5?が前日には出てたそうですから。


▲魚探で沖提の海底の様子分ります。

さて、春の夜長のモンスター調査スタートでございます。


▲高いけど欲しいね。。。

セルテート関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

神恵内村祈石海岸でマガレイ釣り



久々にマガレイ釣り堪能できましたぁ?。

積丹方面岸よりが遅れてるのは確かなようでしたが、
ここにきてようやく本格岸よりの気配です。

今週末は昨年来の瀬棚港の沖防波堤の延期の延期で、
ようやく行けそうな気配でございます。

だが、ん?待てよ!カレイ釣って無いじゃん!

仕事休むしかないよな?。

幸い代休もあったので、それならば気兼ねなく
金曜日にとって金曜日の朝に、マガレイ釣り、土日で瀬棚港モンスター調査にすればいいよな?、と計画をば企てておりました。

金曜日は久々の男の投げ釣り師S氏との釣行でございます。

計画を立てて予定を組んでも心配なのは天気でございます。

幸い今週は週末にかけて天気がいい!!!

マガレイもモンスターも大丈夫だ!

マガレイ釣りは風向きを見て裏積丹がバッチリだったので
神恵内方面に向かうこととしました。

候補地は祈石海岸、大森海岸、アキアジ場の3箇所で考えます。
瀬棚に体力残すためにアキアジ場はパス。

祈石海岸に誰も居なければ入り、誰か居たら大森海岸としましたが、
幸い到着の4時半前には記念碑駐車場には一台も停まっておらず

ラッキーでございました。後から3組ほど降りてきましたので
タッチの差でございましたね。


▲シマノニューロッド「サーフランダー」

サーフランダー関連商品


美顔器 故障
ブライダル 美顔器
50代 結婚式 服装
50代 肌荒れ
40代 肌荒れ
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ツレナイ(釣れない)釣りのトリプルヘッダー


▲登川河口海岸からシリパ岬の望む

今週末は日曜日に家族的所要が決まっていたので、
釣りに行くかどうか迷っていたところ、

へたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさんより「シリパへ行きませんか?」とのお誘い。

もちろん夜釣りですので、一人じゃ危ない。

昨年、11月に物好き二人で(笑)雪の中下見してあったので
いよいよ秘境解剖の時が来たとばかりに行きましょう、
行きましょうとと二つ返事でございます。

ただし、hojoさんの仕事都合の関係で、夜からの入釣と言う事もあり
ちと不安でございますね。

そこで、シリパを知り尽くした「K夫婦」さんにご案内をお願いしたところ、快く承諾していただきました。

これで物好きも三人となりいざシリパ岬へ夜釣りと相成りました。

と、そのまえに、合流前のサクラマス狙いで登川河口海岸です。


▲今だ活躍中です。

がまかつ ロッド関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィーク釣り行脚(後編)


▲利別海岸です。

そしてその日の夕マズ目、まーずさん達が居る
せたなの利別川河口目指します。

函館はものすごくいい天気だったのですが、
227号線から江差に抜けると風は強いし、霧雨が降っております。

海岸線まで出るとうねりも結構ありますね。

するとまもなくまーずさんからメールが入り、サクラマス
ゲットしたようです。時間にして午後1時半ぐらいと信じられない
時間帯ですね。

型も52センチとまぁまぁのサイズです。

否が上でもモチベーション高まります。実話、最短ルートで5号線
回ろうと思ったのが、ゴールデンウィークの渋滞にはまり

大沼のあたりで渋滞入りました。

そこから引き返し江差を抜けたのですが、時間ロスしてしまいますね。
夕マズ目戦2時間出来るかどうかぐらいです。

とは言っても私の場合、2時間ももたんのですが(笑)


▲結構活躍してくれてます。

リトルプレゼンツ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィーク釣り行脚(前編)


▲登川河口から小樽方面の日の出

ゴールデンウィーク釣り行脚から帰還しました。

正直「メッチャ疲れました。。」

しかしながら天候にはほぼ恵まれたものの、一番のイベントで
ございました瀬棚港の沖防波堤が中止となり、残念ではございましたが

様々なポイントで釣りをする事ができ有意義ではございました。

まずはサクラマス狙いで2日の早朝に起きて、島牧あたりで狙おうかと
思っていたのですが、2時半に目覚ましセットするも

気がつくと3時半を回っておりました(汗)

車を急いで走らせますが、すでに余市辺りで明るくなり始めます。
ゴールデンタイムが過ぎるといけないので、去年もロッド振ったことがある

登川河口海岸覗いて見ます。


▲シリパ山

二人ほどアングラーさんおりましたが釣れてる雰囲気ございませんね。

結局、ロッド出さず島牧方面目指します。


▲購入したのですが5/20入荷でございます。

マズメ ウェーダー関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ゴールデンウィークの釣り予定


▲GW準備中(笑)

ついに北海道では日本海側では釣りの超ハイシーズンと相成りました。

しかし日照不足から海草が育たず、魚の岸よりが遅れ、釣り人にとっては深刻ですね。
ただ、サクラマス系の回遊魚はあんまり関係ないような感じです。

それでも、カレイ、ホッケは明らかに遅れてるしね。
ここ直近の気象条件の問題ならいいのですが、大きく変化は
感じざろう得ませんね。


▲ジグヘッドも重めも購入しました。フックも購入です。。

個人的には、このシーズンに全身全霊タイミング合わしてたのですが、
まぁしょうがないです。楽しめればいいわけですから。

天候に左右される釣りですから、休みもクソも関係ないです。
釣りにいける時に、釣りが出来る釣り場を探して右往左往みたいなのが性ですね。

そこで、明日の朝はサクラマス狙いでございます。
天候見ると南下すると波の条件悪いですね。

釣り具・アウトドア用品の専門店 アメリカ屋漁具で先週の島武意海岸でロストしたシンカーとフック購入してまいりました。

昨年も函館で仕事だったので、もちろん絡めて釣りもします。
ちょうどアメリカ屋漁具にいったら今年版「ルール&マナー」出てたので
もらってきました。



後志周辺では本日、殆ど河口規制入っちゃうんですよね。
ただ、いいように考えれば、サクラマスが遡上するから河口規制するわけで。

GWにしかサクラマス狙いの釣り人居る事考えると、
まさしく、今が釣れるもっとも確立の高い時期と言えると思います。

明日朝は、サクラマス⇒函館で仕事⇒せたなの沖防波堤⇒カレイもやりたい。。
家族置き去りで堪能しますです。ハイ!

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ