需要

釣り納め。小樽港ニシン狙い。



今年の釣り納めに行ってまいりました!

振り返れば、今年も釣り残した釣り物もいっぱいでございます。

釣れる時期と休みと天候が合わないと釣れませんからね。

波風の条件が良くても魚が居なければ釣れない。

魚が居ても休みが合わないと釣れない。

釣れる時期が重なってしまい片方の魚が釣れないetc。

一番悔いが残るのはハチガラ釣りがまともにできなかったのと、
やっぱり後半に北海道の釣りやノースアングラーズで知った

「遠投ロックフィッシュ」スタイルでしょうか。
あ、小樽ボートロックもそうだ・・・。

来年こそはこの二つは制覇したいと思います。
小樽ボートロックは真冬でも行けるのかな???

そんな中、一番うれしかったのは小幌の「ヒラメ」ですね。
今年釣った3枚のヒラメの中では一番小さかったのですが、

苦節3年。ヒラメが釣れはずの小幌に皆で通い始め、
やっと釣れたヒラメ。しかも釣れるのではないかと考えた

メソッドで釣れたのが何よりも嬉しかったな?。
思わず大声で「やったぁー」って叫んじゃいましたからね(笑)

と言うわけで小樽のニシン狙いです。



ニシン関連商品
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

釣れね?



なんとなくソイが釣りたく、国縫漁港にちょい釣りに行って来ました。

と、ぜんぜんちょい釣りの距離じゃありませんが(笑)

この時期、天候がホント読めません。
本当は江差港で例年のソウハチ釣りに行く予定でしたが

道南方面、折からの雪と風でやばそうな雰囲気。
去年、日程は組んだものの、波が高くてまったく釣りになりませんでした。

週末の波の高さも2m⇒5mと昨年の二の舞になりそうな雰囲気。
ニシンも来てるし、苫小牧のマイワシもそろそろだし、

マカジカも釣りたいし、でも。。。

ソイも最後に釣っておきたいよね?。
と自分に言い聞かせて、納得し、おそらく最後のソイ釣りです。

厳密に言えば「ソイ狙い」です (笑)


タコ喰いたい・・・。

北海道の御節料理。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

氷点下5度の磯釣り


▲かなり先端近くまで歩いたんですね。

何もこんな寒い日に磯釣りなんぞしなくても良いとは思うのですが

先週のチカ釣り大会からK夫婦さんに聞いていた余市の「シリパ岬」。

気になって気になってしょうがなかったのよね?。
しかし先週の余市は雪も少なくぜんぜん磯釣りには

支障なさそうでしたが、今週1週間でかなり雪が積もりました。

天候が悪くなるせいもありますが、このぐらいの時期から
磯釣りは例年封印いたしております。

当然、雪も積もり入釣しにくい、時化る日も多く入釣しにくい、
寒くて耐えられない、等等の理由からですが、

磯フリークの私にとって、遠投磯ロックなど
課題をクリアしておきたかった気持ちで悶々しておりました。

そこにシリパ岬の話。

余市の外防波堤に釣りはじめのころよく来ていたのですが
その外側にあるシリパ岬に、なぜか足が向かなかったんですね。


▲小樽でニシン釣れ始めました。

ニシン関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

チカ釣り大会結果



昨日、余市港でファミリーチカ釣り大会実施いたしました。

12月の中旬とは思えないほどの雪の無さに加えて、当日は雲こそあるものの時折、晴れ間も覗き、風も無く、絶好のチカ釣り日和でございました。

9時半に集合しチカ釣り大会スタートです。



スモークサーモン関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

チカ釣り大会変更事項



チカ釣り大会の場所が変更になりました。

場所:厚田漁港→余市漁港
風や波、安全性を考えて変更いたします。

時間:9時?12時→9時半→12時半
遠くなった分30分ずらしたいと思います。

ところで苫小牧で悲惨な事故が起きましたね。
どうもマイボートで苫小牧の沖防波堤に渡って

夜釣りをし、帰るときに船が横転して5人の方がなくなりました。
無茶は禁物ですね。最初は遊漁船との報道もあったようですが、

どうもプレジャーボートで渡って事故にあったようですね。

■時事通信yahooニュースからの引用です。
11日午後10時45分ごろ、北海道苫小牧市の苫小牧東港沖で、男性自衛官7人乗りのプレジャーボートが転覆し、全員が海に投げ出された。6人が救出されたが、うち5人の死亡が確認された。第1管区海上保安本部(小樽市)は巡視船やヘリで、残り1人の行方を捜している。
 1管や道警などによると、亡くなったのは北海道安平町追分白樺、鳥越幸男2等陸尉(50)▽同、浜野誠一郎陸曹長(49)▽千歳市富丘、前里正行1等陸曹(45)▽同市花園、阿部正規3等陸曹(31)▽同市祝梅、佐々木勝見3等陸曹(24)で、いずれも凍死か水死とみられる。行方不明になっているのは同市勇舞、茂川正弘3等陸曹(36)。鳥越さんが自衛隊札幌地方協力本部所属で、ほかは陸自第7師団(同市)所属。
 7人は浜野さんのボートで同港沖で夜釣りをしていたが、港に戻る途中にボートが転覆。強風と高波の影響を受けた可能性があるとみられ、1管などが事故原因を調べる。
 全員救命胴衣を着用しており、千歳市日の出、田中勝則2等陸尉(51)が自力で防波堤にたどり着き110番。海保のヘリで救助され、苫小牧市内の病院に搬送された。
 1管や道警は近くの防波堤付近の海上などで転覆したボートと鳥越さんら5人を発見。消防が近くの病院に搬送したが、いずれも心肺停止状態だったという。
 転覆現場は同港国際コンテナターミナルから約500メートル先の防波堤付近。周辺海域は当時、風速約19メートル、波の高さ約5メートル、水温9度だった。 

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ1・2月号



ノースアングラーズ1・2月合併号です。
もう、すっかり冬の釣りシーズンですね。

ホッケから始まりカジカ、コマイ、アメマスと12月ならまだまだ釣りものたくさんです。
そうそう、巨ゾイも忘れてはなりませんね。

ただ暖冬のせいで雪も少ないのでたいした釣りやすいですけど。

この寒いのに、なんとファミリーチカ釣り大会を実施
しようとたくらんでおります。

場所:厚田漁港(変更の可能性もあり)
日時:12月13日(日)9:00?12:00
レギュレーション:一人竿は一本。サビキ2連結禁止。自動しゃくり器禁止。
           時間内で釣れたチカの総数で順位を決めます。
           他に一匹の身長賞もあり。

とこんな感じでご意見ございますでしょうか。
まーずさんたっての希望で開催いたしたいと思います(笑)

大会後、温泉で表彰式&○○家で懇親会もあるかもしれません。

[edit]

PAGE TOP

小樽沖ボートロックフィッシュ釣り



小樽沖ボートロックフィッシュ釣りに行ってきました。
ある意味おかっぱりのソイ釣りに参考になります。

この時期ボートが出せる天候も貴重でしたが、
何より巨ゾイの連発にも驚かせられました。

当初、天候見ると今週は金曜の夜から
土曜日の朝ぐらいしか釣りになりそうにありませんでした。

後は大荒の天気です。この時期特有ですね。

めまぐるしく変わる天気です。
しかも日本海側の積丹周辺のみ波が立たない感じです。

ならば兼ねてからの懸案事項でございました、
島武意海岸の遠投ロックフィッシュに朝まず目限定で出かけ、

巨ゾイ狙ってホッケ少し釣ってこようかと考え提ていました。

するとロックさんから魔のお誘い連絡が。。。

「小樽のボート釣り行きませんか?」

「ソイはもちろん、ハチガラやアブラコ、
メッチャ釣れてるらしいですよ!」

そうだよな、この時期の小樽ボートロックにも少し興味あったし
ホッケも来るだろうから、一石五丁ぐらいの釣りがもしかしたら

できるかも知れないと考え、一瞬間を置いてから

「よし!行くわ!」とお返事メール入れました。

でも、ロックさんからメッチャ釣れてると聞くと、本当に釣れてる感じするんだよな(笑)



がまかつ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

週末は日本海でホッケかな?



週末は日本海しかなさそうですね?。

そろそろ冷えてきたのでホッケの珍味製作
にでも入ろうかなと。。。



ホッケ関連商品

[edit]

PAGE TOP

北海道の釣り人に欠かせないアイテム



北海道の釣り人に欠かせないアイテムとしてインナーも
あると思うんです。

今朝テレビを見てたらユニクロのヒートテックバカ売れみたいですね。
知ってはいましたがどこまで暖かいのかなと。

すると使用者のコメントで暑すぎるとの意見もございました。
え!!暑過ぎる!!!

こりゃ見逃せません。

昨年で2800万個売ってさらに品薄で、今年は5000万個以上
在庫確保したそうですね。まさにユニクロ流通一人勝ちです。

で、流行に弱い私は、本日タートルネックとタイツ買って来ました(笑)

1500円+1500円で3000円です。

汗を外に逃がして体を冷やさないヒートテックまさに釣り人売ってつけ。
さらにネオプレーンウェーダーに履けば快適でしょう!

グローブ話題で投票お願いします(笑)




ヒートテック関連商品


▲ヒートテックのタートルネックとタイツ履いてみました(笑)

婚活 やり方
プリウス 買取相場
フィット 買取相場
インサイト 買取相場
ヴィッツ 買取相場
パッソ 買取相場
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣具の○ィシュランドPB商品



釣具の○ィシュランドPB商品なんですが

実はかなり気に入ってます(笑)
今回は冬に向けてグローブを購入。

そこそこの厚さが欲しい⇒グローブを付けたまま色んなものを触れる。
厚すぎず薄すぎず

厚いと触ったものの感触分からず
薄いと寒さしのげず。。。

手首まで隠れて寒さが浸透しない⇒中々無かったんです。



釣具の○ィシュランドPB商品商品ですが、防寒着、長靴、手袋と三つ目です。
ものすごく釣り人のこと考えた機能的な商品多く、価格が安いです。

リトルプレゼンツのネオプレーンのウェーダーもしかり、
マズメのウェーダーもそうですよね。

意外に釣り人の事、真剣に考えた商品ってないのよねん。



リトルプレゼンツ関連商品

車検 売却
高収入 通信講座
婚活 やり方

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ