需要

大狩部海岸でカジカ釣り!



今週は新冠の大狩部海岸にカジカ釣りに行って参りました。

週末の天気予報見ると西風で波が穏やかなのが
噴火湾、日高方面のみでございます。

そんな天候の前に釣り新聞北海道で
「日高町厚賀海岸で3人でカジカ34匹!」

なる記事が大変気になっておりました。

噴火湾ならカジカ釣れるかも知れませんが、
他は何も釣れない可能性が高い。

さらに、先週行ったばかりだし。。。

トウベツカジカは満足してるのですがマカジカ釣ってないなと。

ならば当然今週はマカジカ釣りしかないなと。
そして例の遠投スタイルで釣れば、

苦手のイカゴロ使って「寄せて釣る」から「探って釣る」
ことも可能で、マカジカの遠投ロックもありかなと。

カジカ鍋も食いたいしな?。

と言うことで釣友S氏と共に新冠の大狩部海岸に
付いたのは5時過ぎでございます。


▲カジカのこっこまだ売ってますね。

ガルプ関連商品

30代 しみ
30代 ほうれい線
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

エコギアアクア(ECOGIAAQUA)ついに購入



仕事のついでによく瑞宝社行くのですが、

本日、行って見るとエコギアアクア(ECOGIAAQUA)フルラインナップでした!

バグアンツ(BUG ANTS)の3インチのみですが
6種類全てフェイスに並んでましたよ。しかもエンド展開です。

今回ばかりは即バイトでは無かったですが、
600円で6ピース。漬け汁付ですからね。



まぁ一つぐらい買って試そうかな?って感じでした。

漬け汁はなんとなく鰹の臭いがしましたね。
ワーム本体がなくなってもパルスだとか入れれるし、



安いのか高いのか分かりませんね。
尚、瑞宝社では2個買うとケースまだ付くそうですよ!

私は専用ケースホーマッ○で購入していたので店員さんに
勧められましたがお断りしました。

エコギアアクアバグアンツファンは瑞宝社へ急げ!




エコギア関連商品

[edit]

PAGE TOP

川尻のサキ最奥地



礼文華海岸にチョイ釣りに行ってきました(笑)

チョイ釣りの距離ではありませんが・・・。

11月の後半だと言うのに雪降りませんね?。
釣り人にとっては好都合なんですが、エチゼンクラゲといい

明らかに自然環境が変わって来ている事は確かですね。
魚もそういえば、年々釣れる時期や場所がなんとなく変わってきてるような気がします。

で、今回は礼文華漁港の左側に見える、川尻のサキに行ってきました。

何度となく行ってるのですが、波があったりと
最奥地まで行ったことが無かったんですね。



岩鬼 がまかつ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

島武意海岸ホッケ釣り!



最近もめっきり週末になると天気が悪い。。。

今週は世間的には3連休ですね。
そうゆう私は2連休半でございます。

日曜日の夜が仕事。そして月曜日がまるまる仕事でございます。

と言うことは釣りは土曜日か日曜日の日中までに限られますでございます。
そこで、先週と同じパターンで何とか釣りが出来るエリアを特定し

釣れる魚をゲットしてやろうかと算段しておりました。

いつものように気象庁の予報見ると21日の夕方に何とか
石狩湾あたりが波風が立ちにくい予報でしたがもろ西風なんですね。

噴火湾のほうはバッチリでしたけどソイ、ハチガラ釣りたかったので
積丹方面に絞ることに。

気象庁の波の予報見ると積丹の先端から
石狩湾にかすかに波の高さ0?50センチ印の黒い色が見えます。

よし!しばらく行ってないので島武意海岸行っちゃろう!

と決めたところに、ロックさんから「今日はどちらへ?」メールが。

家族の許しが出なかったのにもかかわらず、
飛んで火にいる夏の虫とは、まさにこのことで(笑)

言葉巧みに強引に連れ出し、短時間で帰ることを条件に
家族の許しをもらわせて、同伴してもらいました。


▲遠投ロックで活躍中

ダイワ カルディア関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

冬の釣りに備える



冬の釣りに備えるべく昨日「リトルプレゼンツ」の

ネオプレーンウェーダー買ってまいりました。

考えてみると、夏冬の区別無く、ダイワの安物
ウェーダーを愛用していたのですが、

水漏れこそしないのですが、底のフェルトは剥がれかけてるは、
かかとは取れるは、かなり寿命が近づいておりました。



そんなときに冬の釣りに突入ですから、防寒の意味も兼ねて
ネオプレーンのウェーダー狙っていました。

そこで色々物色すると、値段と機能を天秤にかけて
ちょうど私の釣りスタイルにピッタリのウェーダーを発見いたしました。

「リトルプレゼンツ CRZIPウェーダー」です。


磯歩きに欠かせないピンフェルトソール


膝とヒップ部分は運動性能を考慮した立体断裁


フロントセンタージッパーで履きやすく脱ぎやすい。
また、防寒着を中に入れることも可能みたいです。


まさに私のためのウェーダーのようです(笑)

これで冬の磯やアメマス釣りに活躍してくれそうです。

これで本日、50アップソイ、ハチガラ30センチ、胴長30マイカ、

釣るつもりです。

ホッケはしょうがないので少し釣ってやります。(笑)



リトルプレゼンツ関連商品


ウェーダーと遊ぶ息子(笑)

[edit]

PAGE TOP

エコギアアクア店頭に並ぶ



ガルプの対抗、『エコギアAQUA』が目に付くところに並びましたよ。

場所は○ィッシュランド○稲店。○付けなくてもモロ分かりますが。。。(笑)

初めて実物見ましたが、完全に漬け汁に浸かってるんですね。

価格はガルプより安いんですが、保管の問題ありますね。

で、私の場合はガルプ、結局焼酎のペットボトル小瓶に落ち着きました(笑)
4点止めパック、結局リュックに入れて、持ち運ぶと

微妙にこぼれてました。。
念のためその上からフリーザーパックに入れてたので大丈夫でしたが。




▲ネットではまだまだ売り切れですが今後に期待しましょう。

エコギア関連商品

[edit]

PAGE TOP

イワシとホッケ料理



今回ばかりは欲たかりすぎました(笑)

イワシもこれだけあると食べるの困りますが、
結局三分の一は冷凍庫へ行きました。

さらにホッケですが身のほかに卵もありましたから
卵はつきコンニャク入れて、タラの子和えの要領で子和えにしました。

そして身はバーミックスで身を砕いて
身を揚げて白だしで仕上げます。ホッケのつみれです。


▲これが一番見た目も綺麗で美味しかったですね。

そして定番、ホッケの煮付け。脂が乗ってるので

ほくほく、とろとろ美味しいですよ?



イワシが問題です。



唐揚げにしても、もちろん美味しいのですが
大正解は『マリネ』でした。唐揚げを一晩酢に漬けておいて

タマネギの千切りと和えて食べるのですが、



はっきりいって『絶品!』でした!
骨は唐揚げにしてるので、軟らかいし、酢の味で
臭みはないし、家族一同大好評。

イワシの梅干煮とマリネ、まだたくさんあるので
誰か食べに来ませんか?

ホッケの煮付けも余ってます(笑)



ホッケ関連商品

[edit]

PAGE TOP

祈石海岸抱卵ボッケ釣り


▲今週の釣り場

すでに北海道は11月の半ば。北海道に限った事ではありませんが

雪が降ってしまうと一気に釣り場も限られてきますね。

現在、北海道の釣りは道央圏に限れば、秋のハイシーズンでございます。

雪が降らないうちに、それ?釣っちゃえ?て感じです(笑)
毎度の事ながら、釣りに行ける日と、天候のタイミングが

合わない時期になってきます。要は天候が不安定なんですね。

ここを誤まると、右往左往、釣りに行っても風と波で釣りならない
ケースが出てきます。したがって事前の調査が必要となるわけです。

今週の釣りに行ける日は昨日の土曜日。

日中から夕マズ目、夜にかけての釣りになります。
下調べの結果、釣りが出来そうなポイントは積丹の神恵内付近に

なりそうです。風は出し風、波も無さそう、雨の予報も西側も
夕方から曇りになる予報です。

こりゃ祈石の磯で抱卵ボッケ、抱卵アブラコ、暮れてソイあたりが釣れればいいかなと。

車を現地まで走らせると、ピッタリ波風ありません!
驚きました。気象庁の予報は正確なのに驚かされましたね。


▲ネオプレーンウェーダー必要な季節ですね。
これフロントジッパーついてて便利です。
ダンディ髭おじさんこれはいてるんだよな?。

ネオプレーンウェーダー関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

明日の天気が変わる!



なんと先ほど確認したら天気が上記のように変わってました。

今度は東の風がめまぐるしく変わり、明日の日中から
夜釣りでやるなら、積丹の西側の神恵内側が釣りになりそうな

感じになってきました。
雨の予報ですが冬型の気圧配置は日曜日の方が強いので

明日の夕方から夜釣りでは支障無さそうな感じですが。。。

明日は釣友S氏とレインフィッシング覚悟でございます。
抱卵ボッケ、遠投フィッシングでクロゾイ、手前で抱卵アブラコ、

間違ってカジカ、暮れてからハチガラ20匹(笑)

明日は釣れすぎてこまっちゃうわ?(笑)


▲磯ロック遠投フィッシングやるならテンリュウですね。

テンリュウ関連書品

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ2009年12月号



ノースアングラーズ2009年12号です。

気になる記事が載っております。
島武意海岸で遠投真昼間クロゾイ釣り。

ロングロッドにヘビーシンカー付けて日中に沖の回遊クロゾイを
狙うというもの。釣れるみたいです。。。

まさしく先日来からの遠投スタイルでの釣りですね。
北海道の釣りでは沖防波堤の際の根魚狙うというものでしたが

こちらは磯でロックフィッシュ狙うというもの。

島武意海岸なら遠投したらヒラメも狙えると思いますね。
この時期ショアブリも遠投タックルで狙えますしね。

ノースアングラーズでは50m程と書いてましたが
100m投げると別世界が垣間見れるかも知れません。

素直に投げ釣りすれば同じかもしれませんが(笑)

で、今週の天気はと言うと、雨、雨、雨。。。



風向きも北東から北北東へ土曜日の夕方から夜にかけて
変化していきます。

雨が降らなければ寿都から岩内あたりの海岸が
波も無く背中からの風なので良さそうですね。

でも雨ですからね。雨の避けれるというか
釣り場の傍に洞窟のある磯場があったな?そういえば。。。

昼間ホッケをコマセで寄せて釣って、
夕方からアブラコ、暮れてからハチガラと言う計画にしたいかなと。
コマセ撒いておけば夜になれば他の魚も寄ってくるだろうしね。

遠投スタイルも試したいところだが。。。磯行きたいです。。。

でも、雨、雨、雨。。。どうするべ。。。

福袋 2010
クリスマス イラスト

[edit]

PAGE TOP

ハチガラかソイか???



こいつが顔のアップ写真です。



つでに尾びれ。

実は釣りの帰りに余市のプロショップ川口寄って
確認しようとしたらクロゾイではないかと言われました。

どうも納得いかなかったので、帰ってからガイド確認しました。

クロソイの大きな特徴は上唇の上に

はっきりとした三つの棘(キョク)があるんです。

これでクロゾイは除外。


棘がはっきり三つじゃないですよね。



ちなみに背びれ。


どうもマゾイに似てます。青くないけどね。


マゾイ(キツネメバル)は棘がはっきりしない。

形的には間違いなく「マゾイ」

私的な結論としては居つきの保護色が海草の色になった「マゾイ」かな?


手巻き寿司で頂きます。


手巻き寿司のネタが揃いました(笑)



手巻き寿司関連商品


▲動画も作って見ました(笑)


クリスマス2009
クリスマスプレゼント彼氏
忘年会大阪
ペットホテル
日帰り温泉

[edit]

PAGE TOP

ハチガラ釣りにしようかカジカ釣りに。。。



ハチガラが釣りたいです(笑)

しかし遠投メソッドも中途半端なまま冬に突入してしまいそうな気配。
そういえば釣り新聞北海道nに厚田方面のカジカ釣りも

特集が掲載されていましたね。

カジカも釣っておきたいし。。。

天気予報見ると見事石狩湾なら釣りができそうな気配。

ハチガラの西積丹側は無理っぽいです。
ならば石狩湾でハチガラか。。。

あ、一度釣ってみたかったポイントの「蛸穴の岬」
余市町の豊浜町、湯内漁港から延びる出岬です。

ガイド読むと腰まで浸かる箇所はあるが
全体的に高さのない平盤で波があると釣りにならない。。。

厚田方面のカジカを遠投メソッドでもいいが
この時期めったにない凪です。

仮に厚田方面に行って波風があったら
余市まで行くのもつらい。

ならば、これは蛸穴の岬しかないでしょう!
と言うことで午後の2時半に札幌出発です。

エイエイオー!と気合入れます。


ついにウェーダーのかかとが取れちゃいました。
そろそろ買いどきかな?

マズメ ウェーダー関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

エントモ岬防波堤イシモチ釣り!



伊達市のエントモ岬防波堤にイシモチ釣りに行ってきました。

北海道はついに本格的に雪模様となってきました。

この2、3日一気に北海道では気温下がりましたね。
まったく釣りどころではありません(笑)

スタッドレスタイヤが無いと北海道では釣りに行けない
状況になってきましたね。

と言うことで祝日の本日ですが、休釣日の
予定でしたが、一本のお誘いメールが。。。

「噴火湾のカレイ釣りに行こうと思ってるのですがどうですか?」
by hojo

そういえばこの時期、北海道の噴火湾ではマガレイ、

ソウハチ、イシモチとカレイの魚種が豊富に釣れるんですね。

如何せん気象条件との戦いもあって、あまり踏み込めなかった
時期の釣りです。

そんなところにhojoさんからのお誘いです。

「パクッ」と喰い付いたのはいうまでもありません(笑)



伊達市関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

一転ワームでコマイ釣り!


▲ガルプ汁現場で使用(笑)

北海道はそろそろ雪模様。
釣りにも厳しい季節となってきました。

でも、この11月釣れるお魚多いんですよね。。
寒さとの戦い、波との戦い、気象条件と

休みとが合致してくれないと釣りにいけませぬ。。
あと、モチベーションも大切ですね(笑)

で、今週はなんとかマカジカを例の
「遠投ロックフィッシュスタイル」で釣ろうと

企てていましたが、その天候と休みと
家族サービスの都合と私の企みとS氏のお誘いが
バッチリはまりました。

「タカノハ釣りに日高方面行くけど行かない?」

日高=11月=マカジカの岸より。

当初、近場の厚田は無煙浜あたりでと思ってましたが、
土曜日の午後だと天候と波が落ち着くのが日高方面しかないのです。

ちゅうわけで今週は日高方面マカジカ釣りです。


▲なんかすごい写真のカジカ

コマイ関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ