需要

秘境釣り場シリーズ



私、秘境釣り場が大好きなのでありますが、今週は絶対一度は
行ってみたかった釣り場にチャレンジです。

札幌在住なもので、春の日本海から始まり5、6月は太平洋は主に北海道の噴火湾あたりを釣り歩いたりしております。

そういう意味では今回の日本海磯は終盤戦の様相です。

留萌や稚内まで釣り歩けば別ですがカレイはそろそろ終盤、サクラマス(あまり狙いに行けてない・・・。)・ホッケも終盤、しかしヒラメはこれからがシーズンですけどね。

と言うわけで、またまた投げ釣り、ワーム釣り、ハードルアーとあらゆる魚に対応すべく、大荷物で挑戦してまいりました。


↑最近、やたら釣り場で見ますね。

インフレータブルボート関連商品はこちら
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

釣りは一歩間違えれば・・・。



釣りは一歩間違えれば・・・。とタイトル付けましたが、それは後ほど。

今週は瀬棚沖防波堤の巨大ソイ釣りリベンジもくろんでいましたが、

外すとまったく釣れないし、それよりも札幌からの往復の時間考えると、どうも気乗りせず、どこに釣りに行こうか思案しておりました。


そこで一度行ってみようと思っていた、積丹の磯渡し釣り。
考えてくるだけでも興奮してきました。

今ならまだカレイも釣れるだろうし、産卵忘れた巨大ソイも、もしかしたら、ハチガラも出るんじゃぁないだろうか、アブラコも出るだろうし、

考えていたら益々興奮して参りました(笑)

そこで今週は幌武意漁港からの磯渡しの釣りでございます。

渡しの船はバーゴ・エクスプレス(090-3117-5937)で渡す場所の距離で料金が多少違うみたいで、我々が渡った磯は夕方の5時渡し、翌朝の6時半お迎えで、3,800円でした。



シマノ リール関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

インフルエンザになっては釣りどころではない。

新型インフルエンザ対策!3層(三層)サージカルマスク 50枚入【快適生活】
▲マスク欲しい釣り人はこちらから購入できます。

新型インフルエンザの北海道上陸も間違い無さそうですね。

インフルエンザに掛かってしまっては、釣りに行けなくなってしまいます。
過去、2度ほど風邪のおかげでhojoさんにも迷惑掛けてしまいました・・・。

現在、薬局やコンビニでもマスクが品切れ状態です。
ただ、ネット通販ではまだ購入できます。

釣り人の皆さん、新型インフルエンザの予防に努めて釣りを楽しみましょう。

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ6月号




いまさらですが、ノースアングラーズの6月号紹介です。

注目は、なんと言っても「ウィークエンドフィールドガイド」釣り仲間のhojoさん毘砂別の海岸紹介してます。

是非、この時期狙いに行くと大型カレイ釣れますよ!

で、思うのが多少、年間で釣れる魚の時期は変わるものの
ほぼ同じですよね。ポイントガイドしかり、企画ものしかり、

ネタが尽きるような気がしてなりません。
なので本作りのスタッフ苦労してるでしょうね。

と、本の内容に触れてませんが、写真クリックしてみてください。

ただし、現在品切れ中みたいです。いつもそんな感じなので
ネットにあまり流通させて無いんでしょうね。

ノースアングラーズバックナンバーはこちら

[edit]

PAGE TOP

ポニョパンマン



釣りとは関係ありませんが、長女が書いた漫画でございます。

一歳八ヶ月の息子が、最初に覚えた言葉が「ぽにょ」です(笑)
ぽにょの歌、のぞみちゃんにエンドレスではまってます。

この歳だと飽きないんですね(笑)

で、最近、やっとアンパンマンに凝って来たので、ポニョとアンパンマンの
合体でございました。長女(11歳)息子(一歳八ヶ月)将来楽しみです。




ポニョ関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

ソイ茶漬け



ソイの余った刺身をお茶漬けに乗せて頂きました。(^^)v




お茶漬け関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

石狩沖防波堤いつの間にか最終章



少し遅めの石狩沖防波堤にクロゾイ狙いで行ってまいりました。

朝は余市でサクラマス狙い。日中は家族サービスでモエレ沼公園でレクリエーション、

夜はクロゾイ釣りとやっぱりカラダにこたえました(笑)

渡ったのは午後5時でございます。

今回はいつも海に向かって左端に渡ることが多いのですが、根掛かりも多く、シーズンも、もしかしたら終わってる可能性も高かったので

赤灯台にある右端に渡ってみることにします。


↑グローですがこいつでヒットです!

ガルプ関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

サクラマスチョイ釣り



今朝ほど行ってまいりました。サクラマスチョイ釣りです。場所は
余市町の登川河口でございます。

先日、さるさんの情報やらロックさんの話やらで余市・古平あたりが
今、熱いのではないかと思っておりました。案の定、サクラマス狙いと思われる釣り人多数。

私は本日、石狩沖防波堤に渡る予定ですが、何とか家族的にOK出たところです。
天気良いし、どっか釣れてけ!と・・・。

ならば昼間遊びに連れてって、夕方から釣りなら石狩沖防波堤しかないかなと・・・。
まだ今シーズン石狩で大物上げてないし。ってそろそろ大物いなくなりそうですが。

で、今行かなきゃ、余市・古平方面も厳しいだろうと思い、家族が寝てる間ならいいかなと
言うことで決行してまいりました。



夜明け前に一番のりしましたが、ルアーとっかえひっかえ試すも反応ございません。
私が居る間は他のアングラーも釣れてる様子ございませんでした。

でもってゴールデンタイムの1時間ほどやりましたが、飽きも手伝って終了でございます。

何も反応の無い釣りは辛いっす。



sasuke ルアーはこちらから

[edit]

PAGE TOP

ビンノ岬でカレイ狙い!



本日は予てからの約束でhojoさんS氏とビンノ岬へカレイ狙いでございます。昨日同様波風の心配ございません。

駐車スペースに車を止めて歩き出し、山を登って沢を渡り平盤に到着しました。この時期は藪が生い茂ってないので比較的入釣しやすかったですね。

竿を出せたのは午前3時半過ぎでございます。

満潮は4時半ごろで干潮が9時過ぎです。大潮周りですね。
この時期ですからハズレは無いでしょうけどね?(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ヒラメ、サクラマス、アメマス狙い!



そう、あくまでもヒラメ、サクラマス、アメマス狙いです(笑)

今、何が一番釣りたいかと言えばヒラメかな?・・・。
すでに岩内で釣れた情報もあるそうです。

で、数年前から島牧村の江ノ島海岸でヒラメがこの時期に釣れると分かってはいたのですが、何分釣り物も多いこの時期、

何釣りしようか迷いまくります。

しかも週末の天候が崩れると予定が狂いますから、予定がずれるとタイミングが合わないまま、また一年が・・・。

で、昨日ですがGWに仕事だったもので、代休とって3連休ぅ??
釣りしかないっしょ!

そこで、数年来の課題でございました、この時期、江ノ島海岸、
ヒラメ狙いがメーンで、もしかしてサクラマス、アメマスは釣れるべさ
狙いです。


↑ダイワシーホーク使ってます。

ヒラメ関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

瀬棚沖防波堤シマゾイ狙い!



瀬棚沖防波堤にシマゾイ狙いに行ってきました。と、文章を検索されやすいように始めます(笑)

シマゾイと言うか、この時期ぐらいから瀬棚の沖防波堤ではのっ込み
のクロゾイ、ジマゾイのモンスターが釣れます。

しかし、数年通ってますが、今だ釣れず・・・。

で、今回はいくさん、村雅君とリベンジ釣行でございます。


↑シマノのニュー投げ竿

シマノ(SHIMANO) NEWサーフリーダー全製品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ