需要

小樽沖モンスタークロゾイ狙い


△アーティクル号くじらのシート張ってリニューアル

小樽沖に毎年お世話になってるアーティクル号でモンスタークロゾイ狙いに行ってきました。

毎年、7月初旬にお誘い受けてたのですが、今回は無理言って、抱卵時期に出していただきました。

で、最初にばらしますが、出ましたよー!
モンスタークラスとまでは行きませんが。45センチ抱卵クロゾイ!


↑これ使ってます。


ダイワのリール関連商品はこちら




-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

釣具買い出しツアー

しばらくぶりに釣具まとめ買いしました。
明日は小樽ボードでモンスター狙いです。波、大丈夫かな?



ガルプ関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

石狩モンスタークロゾイ調査



石狩のモンスタークロゾイ調査してまいりました。

例年4月下旬から5月に掛けてクロゾイの産卵シーズンとなります。
産卵間近に控えた、“超”大型のクロゾイが石狩沖防波堤周辺で釣れます。

それを証明するかのように、1週間ほど前に石狩沖防波堤で、62センチの“超”大型のクロゾイが上がったそうです。

エサのウキ釣りらしいのですが。

そこで先週行きそびれた、石狩沖防波堤に繰り出すことに。

天気が微妙で、深夜より雨の予報です。しかも石狩沖防波堤に不利な東の風。波こそ無いものの、防波堤に上がってみると、風は強く、陸側から吹き付ける風で、波もうねうね立っています。

何とか向かい風めがけてワームを飛ばしたのが午後3時半ぐらいです。


↑現在、これ使ってます。

ファイヤーライン関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2500円のスパイクブーツ


ついに愛用のシマノのスパイクブーツに穴が開きました。

磯釣りが好きなので、スパイクブーツは必需品。で、はっきり言って消耗品ですね。
でも、ダイワやシマノのスパイクブーツって安くても5,000円前後です。



でも、ネットで探すと安いスパイクブーツあるんですね。
本日、届きました。一見まともです。ただゴムの厚さが薄そうですが。

中敷も厚いし、耐久性はこれからですが、半分以上は持てばこのスパイクブーツに軍配です。
2,500円ですからね。


↑買ったのこれです。安っす!

スパイクブーツ関連商品はこちら

あ、そうだ、本日、兜の千畳敷で釣り人死亡のニュース出てましたね。
皆さん気をつけましょう。ご冥福をお祈りします。

[edit]

PAGE TOP

クロゾイ狙いのはずが・・・。



本来であれば先週末は、石狩沖防波堤でクロゾイ釣りをする予定でしたが、家族的諸般の事情により、夕方から深夜の外出が不可能に・・・。


40アップもちらほら聞こえてきていたところで、ウハウハフィッシングの予定でしたが、とっても残念でございます。(噂では64センチが数日前に出たそうです。)

ならば、家族が寝てる間なら大丈夫でしょうと言うことで、こちらもシーズンインのカレイ釣りにチェンジです。

ま、なんとかお許しが出ました。

場所も家族的諸般の用事も重なり朝の9時までには帰らなければなりません。実は土曜出勤で本日代休でございました。

近場でとも思いましたが、小樽、余市あたりだと型も小さいしな?
などと考えていたところに、そういえばこの時期、刀掛行ってないことに気がつき、調査することにしました。


ホッケ美味しそう。

ホッケ関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今年の石狩釣り1000人大会

確か石狩の1000人釣り大会も今年で3年目でしょうか。

私は投げも、ロックフィッシュもやりますが、

確か本来の趣旨は北海道での釣りの認知拡大がテーマで
せたなでやってたのを、札幌に持ってきたはずなんですね。

なので、1000人の釣り人に集まって欲しいという思いを込めて
船釣りやら、ロックフィッシュやら、フナやらと「釣り」

と言うレジャーの拡大を目指してやってるはずです。

2009年釣り人1000人大会の詳細はこちら

hojo家は昨年同様、娘さんと投げ釣り部門で参加するそうです。

17日、石狩1000人大会、24日、小樽カレイ体験会、イベント目白押しですね。


↑ロックフィッシュはこいつで

ロックフィッシュ関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

親子釣り体験

2009年5月23日に小樽港マリーナおよび小樽港周辺海域で
「親子釣り体験」イベントが行われるようですね。

協賛はフィッシュランドみたいですが、大会と言うよりは
体験会的な感じじゃないでしょうか。

親子釣り体験はこちら

子供と出ようかな?。

簡単なコンテストを行うと書いてあるので何やるのかな?


↑マイボートの参加もありかな

船釣り関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

ホッケの三五八漬け

三五八の素に入れて焼くだけなんだけど、カミサンが気に入っております。

しかしホッケはもう要らないとも言われてます(笑)



三五八はこんなのです。

[edit]

PAGE TOP

釣ったホッケ

とりあえず一夜干しで焼いて食べました。
アブラがすごくのって旨いっす。(^^)v
ちょっと干し方足りなかったかな?



ホッケ関連商品はこちら

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

サクラマスを追い求めて


△狩場山と満月

道南から始まったサクラマス釣りですが、
徐々に北上し、日本海側は後志方面の河川から

積丹方面まで釣れて来てますね。

河口規制もせたなの河川は4月1日からでしたが
島牧村や寿都などでは5月1日が多いです。

それが物語るとおり、やはり北へ行くほど遅いわけですね。

ならば、今なら後志方面の河川が熱いはずと、
ダンディ髭おじさんを誘って島牧でサクラマスを狙うことに。

ダメでも先週パターンでホッケもあるしね。


↑サクラマスの気持ちが分かる本

サクラマス
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ルール&マナー

今年も発行されました
「フィッシングルール2009」

私の場合は河口規制の欄、が一番参考にしてますね。

本日アメ漁で入手です。
石狩、後志の河川大概、5月1日から規制なのよね?

今月中にサクラマスも行かねば(^O^)/


↑サクラマス爆釣スプーン

サクラマス関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣りバカ日誌ついに終了



釣りバカ日誌が次作の21作品目にして終了だそうです。

浜ちゃん、スーさんで釣り業界のために尽力してくれました(笑)

でもスーさん事、三国連太郎さん86歳ですからね。

映画ではスーさんが社長、浜ちゃんが釣りバカ社員で、

釣りになると立場が逆転しちゃうのもおもしろかったし、

「合体」♪

も、名物でしたね。

最後に皆で見納めしましょうか。

釣りバカ日誌関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

瑞宝舎で釣具仕入れ

瑞宝舎で来るべきロックフィッシュハイシーズンに備え、シンカー購入です。

釣具の品揃えもっと多かったらいいのにな?




釣具

[edit]

PAGE TOP

イーアスのメガフィッシュで購入

パワーホッグ300円でした。ただしカラーは黒。私、赤ですけど、このワームでヒラメ65、60、クロゾイ48センチ釣ってるんですね。
廃盤ぽいです(;^_^A


↑あ、ネットであった。でも・・・。

パワーホッグこちらにあります。

[edit]

PAGE TOP

カレイ釣り満喫



週末に天気もよく波の条件も良かったなんて、久々じゃなかったでしょうか。

春釣りを待ち望んだ釣り人も、海にわんさか押し寄せてましたね。

私もようやく岸よりし始めたマガレイを狙って積丹の海岸に出没です。

気合を入れて札幌を2時半に出発です。夜明け前には西の河原駐車場に到着。車がすでに7、8台停まってます。皆さん気合入ってますね?

手前の沼前岬に最初は入ろうと思っていたのですが、すでに車が2台停まってるのが見えたので、アキアジ場で勝負です。




↑このDVDオススメです。

マガレイ関連商品はこちら
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

久々に塩イソメを作る

こんな条件の良い週末は久々だ!
投げのカレイだよね(^O^)/




イソメ関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

高速料金値下げが釣りに及ぼす影響



先週、ETC車載器を愛車に設置してまいりました。

これで益々北海道釣り仕様車となりました(笑)
多分皆さんこれで高速使って釣りに行きやすくなりますよね。


たとえば室蘭なら札幌南からだと3,000円が1,000円
▲2,000円


同じく八雲までだと5,000円が1,000円ですから
なんと▲4,000になります。

4,000円あればワーム5袋は買えるでしょう(笑)

これだと高速使って豊津海岸に気軽にヒラメ釣りに行けちゃったりしますからね。
間違いなく釣りでの高速利用増えそうです。

あ、ただし土日祝日限定です。



ETC関連商品はこちら

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ