需要

抱卵ボッケ今年もアウツ・・・。



今年はタイミング外しに外しまくってますね。完全に時期の後追いやってました。1年を振り返ると春の、のっ込みの抱卵ソイ。完全にタイミング外して釣れませんでした。

そして、もしかしたら海水温度高いので狙えば釣れるかも知れませんが、ヒラメです。これも時期こそ長いのですが、他の釣り物を狙って、まともに狙いに行けませんでしたね。

さらに鮭。今年も枝幸の鮭、天候により延期延期であえなく中止です。カジカこそ何とかなりましたが、抱卵アブラコの岸よりもタイミング外しましたし、雪が降る前の磯での夜釣りも出来ませんでした。

こう考えると欲張りだったですね(笑)

自然相手の趣味ですから、天候にどうしても左右されてしまいます。

今回の抱卵ボッケは完全に外しました。

抱卵で爆釣時期はどうも11月3週目あたりだったようです。週末の天気予報は土曜日が波風なく、バッチリの予報で日曜日は一転崩れる予報でした。

ならば土曜の朝まず目、抱卵ボッケ釣って、美国のマメイカでも釣って帰ってこようと計画しておりました。
FXの始め方、外国為替人気の業者リンク集
レーシックのデメリットや種類を紹介
クレジットカードとキャッシングのリンク集
アルバイトや転職に関するリンク集
ダイエットや美容・健康に関するリンク集
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今年も抱卵ボッケ逃しちゃう!



待ちに待った3連休。今週は久々にまともに休めました。釣りの計画をば最優先に立てて、天気をにらみながら設定したのは24日の月曜日。しかしこの時期は天候が安定しません。

いけるかと思うとくずれたり、逆に波が高い予報なのに、海に行ってみるとなかったりと読みが難しい季節です。

で、3連休中、一番大丈夫そうだったのが本日月曜日。波の予報が積丹方面2.5m→1.5m。それが当日になると、波が3mの予報のままなのです。

よっぽど夕方に変更しようかと思ったのですが、前々から朝まず目に行こうと約束してたもので、それぞれ皆さん予定が変わると、大変かと思い朝まず目決行です。

まずは積丹めざし車走らせます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

カルディアKIX2500



久々に釣具を購入しました。先週の小幌釣行でロッド2本、リールが1つ破損してしまいました。前代未聞の、考えられない事件だったのですが、ロッドの岩鬼の方はy旦那さんが、ふんずけてしまったので、気持ちよく弁償していただきました。

さすがに「いいから?」とは言えず、一番使っていたロッドだし、安物なら太っ腹で「使ってない安いロッドだからいいぜ!」とカッコもつけたのですが、お金使わせて申し訳なかったです。

そしてもう一本のロッド「シーホーク」はやはり2ピースだったので、上を新品交換となりました。16,000円也ちゃりーん。リールはと言うと、予算もなかったし、楽天ポイント貯まっていたので、10,000円ほどでカルディアKIX2500番購入です。ちゃりーん。

シーホークの方は何せ長距離出張多かったので、カードの感謝券があったので最小限の出費で抑えられました。

今週は久々に休みまともに休めたので、月曜日に抱卵ボッケ大会です。この「抱卵ボッケ」も実は何年もはずしてるんですよ。なので天候見ながら月曜日に設定いたしました。しかしたなさんの本日現地情報では、兜千畳敷、波も高く入釣者60名ほどでたった4匹だったそうです。

でも、岸よりアブラコ釣り行きそびれてるし、ハチガラも行きそびれ。カジカも行きたいし、釣り物てんこ盛りの秋シーズンですね。

[edit]

PAGE TOP

小幌海岸全容解明!



今週は長万部町の小幌海岸に行ってきました。長万部町といっても小幌海岸は豊浦町との境で、長万部って感じはしないのですが。今回は以前よりお約束していたy夫婦さんとチームまーずさんの5人での釣行です。

春に一度y夫婦さんと小幌お約束したことがあったのですが、熱が出てしまい結局いけずじまいでした。何でもそれからy夫婦さんは今回で4回目の小幌で、すっかり小幌ファンになってしまったんだそう。














さて、礼文駅に車を止めて電車に乗って出発です。時間は8時26分の電車に乗り込みます。電車賃は210円なり。秘境釣り場の一つですが、入れ違いで3人ほど釣り人が電車に乗って帰るところでした。

秘境といっても結構な釣り人が入ってるようですね。

今回の目的は釣りはもちろんですが小幌海岸の全容解明と仙人の家のその後です。綺麗になったとは聞いていたのですが、この目で確かめて見たかったのです。

確かに仙人が住んでいた家は綺麗に解体され、その場に置いてありました。町の人たちが片付けたんでしょうね。水引場も住んでた家も、物置小屋も全て綺麗になくなってました。

小幌海岸は3箇所ポイントがあって。仙人が住んでいた一番右側の海岸と、真ん中に下りていく海岸。そしてまだ行った事が無い、洞窟がある左側の海岸です。今回は右側の干潮露出アブラコ入れ食いポイントを攻めた後に 左側の洞窟を探検する予定でございます。






-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ノースアングラーズ12月号




ノースアングラーズ11月8日発売の12月号です。ノースアングラーズは年10回の発売です。
2・4・5・6・7・8・9・10・11・12月です。つまり1月と3月以外が発売されてないわけです。北海道で釣り物が少ない時期は発売がされないということですね。

どうせなら年中発売して欲しいところですが、なんか分かりにくいですね。
「あれ?今月発売してなかったっけ?」と言う釣り人も出てくるでしょう。ま、それは雑誌社の都合と言うことで。

ところで今週は仕事があって釣りに行けなかったのでございます。

その分、平日に行きたいと思いますが、平日休み取れるかな?。

よっぽど、日曜日の夕方、小樽か余市あたりでイカ釣りでも行こうかと思ったのですが、疲れと天候を考えると、行く気が萎えてしまいました。

あ、雑誌で言うと、このブログに「北海道の釣り」と言うタイトルが付いてるので、勘違いされたお方がメールくれたんですが、某出版社の同じようなタイトルの雑誌で「シーズンをなくしたホッケのウキ釣り」なるタイトルを見て雑誌を購入したところ、その記事が本文中に載ってないのでどうしたんですか?

みたいなメールが届いたんです。メールを頂いた方には返事はしたんですが、私も10年以上もその雑誌を愛読してます。やはり、見てみると、無いんですね、その記事が・・・。

どうなんでしょう。私も同じような仕事してますが、校正はしっかりしないといかんです。

と、言うか、それ以前の問題のような気もしますが・・・。何かが抜けてるようで・・・。

ま、続きを見るで週末、仕事の写真公開しておきます。(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

トウベツカジカ昨年のリベンジ達成!



今週は室蘭の沖防波堤に行ってきました。昨年もこの時期限定室蘭の“トウベツカジカ”を釣りたくて、11月25日に行ったのですが時すでに遅し。釣れなくなってました。

特にこの時期は天候も不安定なので、予定してても天候が悪くなって渡れないと言うことがあるんですね。

今年の枝幸ボート鮭釣りもそうですが、魚が釣れる時期と、行ける時の条件が合わなければ、また1年棒に振ってしまうんですね。

そこで今年の11月1日に、トウベツ仲間のいくさん(笑)と今年は昨年のリベンジを果たすべく、計画を立てておりました。

が、天気予報の長期予報を見ると近づくにつれ、二転三転します。こちらの予定も二転三転させながら、必ず渡れる日に設定変更せざるおえません。

釣り新聞見ると「トウベツカジカ開幕」の文字がモチベーションをさらにアップさせてくれます(笑)

一緒に行く予定だったマルさんや家族には迷惑掛けましたが、結局もとの予定通り1日の土曜日に渡ることになりました。

激短バイト 探す
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ