需要

鮭のボートフィッシングは今年も中止


△この角度だとまさに「タケノコ岩」

結局、北見枝幸の船からの鮭ウキルアー釣りは昨年に引き続き時化のため中止となってしまいました。これ以上延ばしても釣れなくなるし船頭さんもあまり勧めなかったので本年も行けずじまいです(T_T)

ま、今年の鮭漁は不漁みたいだし、それがもろに鮭釣りの釣果にもろに影響出てるみたいだし、かにぬーさんの情報では船中10本程しか上がってなかったようだし、すんなり諦めます。

というわけで今週はどこに行こうか思案してたのですが、週末は全道的に時化模様でございます。いつもの波予報で風向きや波の高さをチェックしてると、東積丹側なら後ろからの風で釣りになりそうな感じです。

ならば、ハチガラリベンジで島武意海岸あたりがバッチリではないかと思い、今週はMURAMASAさんをお誘いして、島武意海岸ハチガラ釣りと相成りました。ただ途中まで心配してたのが波の高さです。

予報では3mだったものの、小樽あたりではほぼありません。もしや増毛方面でも行けたかも、とも思いましたが、昨年のデカソイやシマゾイもあったし、気持ちは島武意海岸に向かってました。


彼氏クリスマスプレゼント
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ハチガラ釣りたい。


△駐車帯付近のようす。超ベタ凪。

ハチガラとはフカサゴ科メバル属の魚で生息は北海道の日本海側が中心となってる魚。いわゆるソイの仲間であるが、離島ではかなり魚影が濃いところもあるそうです。以前、天売島でハチガラ釣りを投げ釣りでした事があるんですが、2?3時間で10匹以上釣ったことを思い出しました。

生息域が磯場の根掛かりが激しいところのため、仕掛けのロストが激しく釣りに行きたいのだが、あまりの激しいロストで狙う気持ちが萎えてしまうことも多いんですよね。

ただ、釣った人は分かると思いますが、あの引きを味わうとやめられないんですね?。

しかもソイと同じくワーム釣りでの好ターゲットになるため、釣りものの少ない夏場など主に狙いに出かけたりしております。

で、春に刀掛に釣りに行ったときに、夕まず目までパタパタとカレイやらアブラコやら釣れたのですが、暗くなったとたんパタリと釣れなくなったのすね。

刀掛で釣れないことは無いだろうと思っていたところに、今週末は久々に凪の予報であります。ならばリベンジするしかないでしょう!

と言うことで今週は岩内は雷電海岸、刀掛けでハチガラ釣りリベンジでございます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣り三昧の3連休のはずが・・・



3連休は釣り三昧と行きたいところでしたが月曜日は仕事。となると土曜日か日曜日しかありませんが、これまた天気が悪い。

波の高さを見るとかろうじて日曜日の後半から回復傾向ではあります。

しかし、西風が強く釣りが出来たとしても釣り場所が限られそうです。そんな条件の悪い中、平日に釣行したロックさんからハチガラのいやみな写真が届いたものですから、ハチガラ釣りに行きたくてうずうずしておりました。

初めは苫小牧の流しを考えたのですが、電話で聞いてみるとすでに予約で満杯状態。話を聞くと船が出せても底荒れ後なので、釣れない可能性も高いとの事。

そうなると他の船を捜す気分もすっかり萎えてしまい、だんだんとモチベーションも下がり気味でございます。

しかし、折角の休みでもったいないので日曜日の夕方、近場で釣りが出来るところが無いか探して見ました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

北海道釣り仕様車


結局、枝幸のボートでの鮭釣りが今週も波が高いので中止となってしまいました。ホント週末になると天気悪いよな?。秋なので仕方ないですが。今が北海道では秋釣りのピーク!。

取り急ぎ業務連絡ですが、延び延びの北海道は枝幸の鮭釣りですが、25日に延期しました。関係者には直接メールしましたが、これが最後でしょう。この日に北海道は枝幸でのボート鮭釣り出来なかったら最後ですね。行きたい方居たら連絡ください。

ところで、今週は月曜日がなんちゃらウォーキングでお手伝いの仕事。本日土曜日は天気悪いし波高いし、かなり釣りは無理です。明日の夜釣りで札幌近郊、ハチガラ新規開拓いたしたいと思っております。

実は小樽余市あたりの磯はハチガラの宝庫なんです。昔は旧トンネルがあったころはいたるところに車止めて磯場で釣りできたのですが、豊浜トンネル崩落事故以来、異常にトンネル増えて釣り場減りました。

しかし逆に旧道で釣りが出来るポイントも増えたんですね?。そこでハチガラ狙います!

写真は北海道釣り仕様車の室内ですが、ジェームスなどのカー洋品店で売っている、バーを2列目席と3列目席の手すりにかけてロッドを室内にしまえるようにしたものです。

以前はホーマックで買った300円ぐらいのロープを掛けていたのですが、たるんでくるので取り替えました。イクさんがオートバックスで買ったというので真似しました(笑)

便利ですよ。ワゴン車なら、ルーフボックス以外に長いロッドしまえますから。岩鬼はこれでしまってます。意外とこれあると便利ですよ。1,000円ぐらいでアルミなので軽くて丈夫です。
株で儲ける方法
確定申告を始めよう
2008年彼氏へのクリスマスプレゼントは?
太郎のスペース
車を最高額で売るには
みんなでFX

[edit]

PAGE TOP

愛竿「岩鬼」譲ります!



すっかり忘れてましたが、我が愛竿の「岩鬼」スピニング用ロッドですが、すっかり気に入ってます。しかししかし、同じ岩鬼使っても自分の釣りスタイルや、あの“豪腕”が気に入らなければ、折角買っても相性合わなければただのぼっこです。

そんな岩鬼買って手放したいお方が居るんです。スピニング用です。欲しい方が居れば仲介いたしますが、以前、この話があって、欲しい人に仲介したら「紹介してください!」と言った方が居たんですが、連絡が取りにくく、結局、連絡取れずじまいだったんだそうです。

申し訳ないです。



したがって、そのお方(とりあえず名前伏せます)が一番の権利で、名乗りなかったら、岩鬼譲りたいとオーナーさんが申しておりますので、是非名乗り上げてください。

岩鬼チーム作りませんか?(笑)

岩鬼欲しい方はぜひエントリーを!ロックさんどう?(笑)

[edit]

PAGE TOP

今週もヒラメ狙い


△小樽港色内埠頭

今年の岩内はヒラメのいい話が聞かれないまま春シーズンが過ぎました。聞かれないというか、水面下では釣ってるアングラーいるんでしょうけど。表に出てる釣れた情報は確かに少なかったですね。

もともとヒラメ釣りは北海道でも回遊魚のようにたくさん釣れるわけでもないし、狙っても中々釣れないのが北海道でのヒラメ釣り。

で、今週は少し時間が取れたのでゆっくり岩内港でヒラメでも狙いましょうと言う事で、ゴールデンタイムの日暮れまでゆっくり向かうことにしました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ