需要

雄冬岬でハチガラ狙い!


△以前北海道岩内町ビンノ岬で釣ったハチガラ

北海道でもめずらしい釣り魚といえば「ハチガラ」ではないでしょうか。同じフカサゴ科のクロゾイなどと比べると圧倒的に生息数が少ない。

北海道の日本海側に主に生息するが、噴火湾や道南の太平洋側にも確認されている。大きさは30センチを越えるとクロゾイで例えるなら50センチクラスと言っても過言ではない。

浅い磯場を好み、根掛かりも激しい所に居ることが多い。したがって釣り人を悩ませる。釣り上げるために投げ釣りなら捨て錘仕様にしないと
上げることも難しい。

ワームでの対象魚にもなるが、釣り上げようとしてもかなりリグをロストしてしまう。

そんなハチガラになぜはまってしまうかと言うと、一つは小さい魚体ながらパワフルな引き味にある。25センチ程のハチガラが掛かっても根掛かりかと思えるほど引いてくれる。

もう一つは食にある。クロゾイに比べてこりこりと歯ごたえも良く、お刺身、焼き物、煮付けなどにも良い。アラ汁は脂も多くとても美味しい。その辺が北海道でも釣り人に人気の秘密のようだ。

と言うわけで今週はhojo氏と雄冬岬にハチガラ狙いに出かけた。

トヨタiQ 価格
中古車を最高額で売る!
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

北海道は知床カラフトマス釣り


△yutakaさんと二人の釣果です。

そして今回は日帰りと(笑)無茶をせずに、たなさんの知り合いのところにとめてもらい翌朝もカラフトマス釣りをして帰る予定です。

そこで今回は時間があるので羅臼漁港を覗いてみました。するとなんとサビキでサンマが釣れてます。型は20センチ前後と小さめですが、釣り新聞などで見るもののはじめてです。

夕まず目もカラフトマス釣りしようとたくらんでいたのですが、こんな機会も無いのでサンマ釣りしようという事になりました(笑)

マネーパートナーズ FX 始め方
M2J FX 始め方
スロトレ やり方
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今年もカラフトマス行ってきました!


△知床峠の鹿

毎年恒例の羅臼カラフトマスツアーです。なぜ羅臼なのかと言うと、カラフトマス釣りを始めた頃は斜里側の河口海岸ばかり行ってたのですが、週末だと人が多くて競争も激しいし、釣れないときは釣れないですから。

そこで知床峠越えて羅臼側に行って見ると斜里側よりもなんとなく釣り人も少ないんですね。それからカラフトマス釣りと言うと釣り人避けて羅臼側に行くようになりました。

河川も小さいのを入れると羅臼から相泊まで無数にあるし、相泊を越えてからも数箇所ポイントがあります。どっかの河川が釣れてなくても、どっかが釣れてる状況も多いんですね。

さらに、知床半島の磯渡しを知ってから、ほぼ磯渡し専門となってしまいました。北海道でも有数の風光明媚な磯。さらには世界遺産登録。ボートに乗って、海岸線を走るだけでも楽しいですね。

で、ここ数年で知った、相泊漁港からの磯渡しのポイントを紹介しつつ、今回の釣行日記を書きたいと思います。

ヴォクシー 最高額
FX 始め方
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

フレッシュで大物!




相変わらずいい見出しつけてますね。ノースアングラーズ9月号です。8月発売号ですから当然フレッシュウォーター中心の特集です。

バークレイの苫小牧流しの大会の模様なんかも特集してますね。そういえば流しもしばらく行ってないな?

他にも気になる記事が。「マイカ10月までいける!」室蘭港でのエギングの特集です。
室蘭か?遠い・・・。ガソリン代が痛い・・・。イカごときで室蘭もな?3尾380円で室蘭もね?。

更新3連発です(笑)

[edit]

PAGE TOP

岩内港でヒラメ狙い!



昨晩と言うか今朝ほど岩内港にヒラメ狙いで行ってきました。本当であれば先週末は函館出張で道南釣り行脚の予定だったのですが、急遽トラブル発生し金曜朝一名古屋→その日函館飛行機にて移動。翌日飛行機にて札幌へと帰るスケジュールに変更になってしまい、疲れ果てた結果、先週末は「釣りなしか?」

と思われたのですが、疲れた体を引きずって、岩内へ夜中に起きて向かいました。今年の岩内港のヒラメですが、釣ってる人は居るんでしょうけど、仲間内から情報も入らないせいもあって、いい話が入ってこないんですね。

しかも一番釣れない夏枯れシーズンですから、「今週は釣りお休みしよう!」と思っていたところにへたのヨコ釣り北海道日誌の管理人hojoさんから迷惑メールが入ってきました。んじゃ俺も行くしかないっしょ!となったわけです。

が、そこで事件勃発。家を出ようと思ったところで「デジカメが無い!」カミサンも起こして「デジカメどごやった」と小一時間探す羽目に。ま、釣れればですから、携帯のカメラもあるし、しゃーない向かおう。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

銭函海岸で海水浴



先日、銭函海岸で海水浴に行ってきました。駐車スペースが無いので、過去に幾度となく釣りに行こうと試みたのですが、結局行けてませでした。

海水浴に行ってみてびっくりです。かなり砂浜が広がっていました。聞く所によると沖にテトラが入ったせいで砂が滞留し広がったそうです。確かに泳いでみるとかなりの遠浅でした。

船上げ場も砂浜に出るところで寸断されていたので、それからも元はかなり砂浜が狭かったのだろうと想像されます。

コマイ釣りの隠れた穴場とは聞いた事があるのですが、海水浴場としては人がたくさん入れる分、良いでしょうが釣り場としては、これだけ浅いと無理でしょうね。

本日は17日ですからこの気温じゃ海水浴も終了気配ですね。

[edit]

PAGE TOP

今週も近場でイカ狙い。



今週も小樽南防波堤でイカ狙って見ました。先週・今週と仕事やら家族サービスやら行事が目白押し。ならば寝る時間を惜しむしかないと言うことで、金曜日の夜にチョイ狙いです。

また、ワームで狙おうと思ってるのですが、以前ゲーリーヤマモト4インチグラブ のめちゃめちゃ光るワームがあったのを思い出し、ふと武美の西岡店に寄ったら、それっぽいのがあったので購入していました。

当然、発光がいいほどイカも付きやすいでしょうからね。


-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ワームでイカプロジェクト始動!



ワームでイカプロジェクト行ってきました(笑)

今週こそ釣りは無しかと思っていたのですが、夕方ぐらいから雨は上がるし、風も弱まってきました。

朝まず目戦ならもしやいけるかもと思い始め、遠出は厳しいし、ならば小樽あたりでイカ釣れてないかと思い、釣り新聞北海道を覗いてみると、

小樽南防波堤でイカが0?2匹と少な目ではありますが釣れてる記事が載ってます。ならば近いしイカリグ試すにはもってこいと思い、夜中の1時に起きて小樽向かいます。

防波堤到着は2時少し前です。夜明けが4時ぐらいなので2時間ほどの限定の釣りになります。

車も20台ほど止まっていました。おそらく皆さんイカ狙いでしょう。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ワームでイカ釣り



今週末は天気が悪そうです。何を釣りに行こうか迷うところですが、ヒラメも一服気配ですからね。
ソイも飽きたしね?。

ハチガラも行きたいし・・・。迷う・・・。でも天候が・・・。

で、岩内の沖防波堤で“イカ”を何とか掛けれないか試行錯誤しました。

ならば、性格上、何とか釣りたい気持ちが、沸々と・・・。

でもって、本日アメ漁でイカ針買ってきました。そして上の写真のようにセットすれば確実に掛かるでしょう!

ワームでイカプロジェクト始動です(笑)

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ