需要

鮭釣りを嫌煙する理由。



釣りを始めてはや10年以上経ちますかね。鮭釣りは北海道を代表する釣りの一つですが、代表するだけあって色んな話があるんです。

今週の釣り新聞のH記者の記事もそうですが、問題なのは「場所取り」なんです。俺の場所なんだから、お前ら後から来て、俺の場所で釣るんじゃねえぞ!見たいなのが多いんです。

白老あたりで多く場所取り見かけるんですが、今日の道新夕刊で豊頃町大津海岸での場所取りに、ついに行政が動いた記事が載ってましたね。

大津海岸の場合は杭や鉄骨で場所取りしてるようですが、白老の一部海岸の場合は、竿とリール海岸に置きっぱなしですから。信じられません。

そこは俺の場所だ。他の釣り人来るなよ!ってことです。

かと思えば、上記のような場合は、投げ釣りの場合ですが、浮きルアーの場合も、ちょっと場所空けたすきに、知らず入っても、そこは俺の場所だ始まる鮭釣り氏多いですからね。

鮭釣りは異常な雰囲気漂いますよね。そんな理由で鮭釣りから遠ざかっているんです。

鮭釣りやりたいが、あまり他の鮭釣り師がいないところで釣りたいのが本音です。

[edit]

PAGE TOP

岩内の沖防波堤でヒラメ狙い!



昨年の6月16日に入れ食いを体験した岩内の沖防波堤に今年も行ってきました。最近、型こそ大きくないもののソイの入れ食いポイントもめっきり少なくなったような気もします。

まあ、タイミングや時期、天候などにも左右されますが。当日は若潮回りで潮回りでけしてよくありません。最近は潮回りさほど気にしないのですが、一応行く前に今回はチェック。

波も7月も下旬ですから、よっぽどくずれない限り安定はしていますね。一晩中の釣行ですから釣れる時間帯にはぶつかるでしょう。

と言うわけで午後6時にはお馴染み千鳥丸さんに渡していただきます。毎度そうなんですが、よくしゃべる船頭さんで、「何、狙うんだ」とか
「もう、ヒラメの網はあげだけど」8キロがあったとか、9キロもいだど、とか「沖防の際で○キロの大物上がったんだってが?」などなど、

わずか数分の船の上で会話がはずみます。

こちらも負けじと「明日迎えに来てもらうとき、ヒラメ5枚位釣ってるからさ!」

「はっ、はっ、は・・・」などと笑いながら沖防波堤に到着です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

崖の上のポニョ!



映画は見てないんですが、ポニョが魚の子で女の子であると言う設定ですよね。北海道で釣りに関わる分際としては気になります(笑)

先週の土曜日に宮崎駿監督「崖の上のポニョ」が全国の映画館で公開されました。初日小公開収入が260億円で同監督の日本映画初日興行収入ナンバーワンの「千と千尋の神隠し」の304億円に次ぐ興行収入だったことが分かったんだそうです。

魚が話題の映画が流行るのはいいことですね。自分の釣りと重ね合わせて楽しみたいですね。

もしかしてこの夏、釣りに行ったら「ポニョ」が釣れたりするかも知れませんよ!

[edit]

PAGE TOP

北海道釣り人たちの飲み会



すっかり気温も上がり、夏枯れシーズンとなってきました。釣りに行ってもいいのですが、釣れない確率が高い時期です。そこで、今年も恒例の北海道釣り人たちの飲み会を開催したいと思います。

問題なのは日程です。皆さん、休みがばらばらなので平日に、いっちょやったりましょう。

週末は釣りなので平日です。平日。まず行きたい人の希望募ってから調整したいと思います。おおざっぱに来週の7/28?8/1の間で大通り周辺と言う事で。

今のところSHINCOさん、Y旦那さん、hojoさん(勝手に 笑)、私、かにぬーさん(ウソです 笑)特別ゲストで三好りささん(たぶんむり)あたりでやりましょう!

語りのテーマは、やっぱ同じです!「ヒラメをショアから釣るには」です。ぱたぱた君、たまにグループ皆さん誘って飲みませんか?

ノースのKさん来てください。じゃー皆さんエントリーお願いします。

だいまさん、コージさん都合付いたら連絡してください。

[edit]

PAGE TOP

ヒラメ狙いツアー



今週末も月一回の道南出張。しかしすでに7月も第3週目。そうなんです。「夏枯れ」時期に突入してきますね。

しかし噴火湾あたりはもう少し行けると思いますが、確実に時期は良くないほうに向かってるのは確かです。

でも今年まだヒラメ釣ってないんですね。なので何とか釣りたいです。

と言うわけで今回も行きの夕まず目で豊津海岸、帰りがけまたまた礼文周辺でヒラメ中心に狙って帰ろうと計画を立てます。

タヒチアンダンスダイエット
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週こそヒラメゲットだ!



今週はサーフでヒラメを3枚釣り上げた夢も見たことだし、精進川河口海岸にサーフヒラメ狙いに行こうと考えていたのですが、前日の大雨でおそらく濁ってるだろうと判断。

そこで急遽、どこに行こうかと考えていたところ、プー太さんの情報を思い出し古平漁港に行くことにしました。

もちろん狙いはヒラメ。そこで出撃メールを関係各者に送ったところ、ひらきんさんも古平に居ると返事が来たので合流することになりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

夏こそ海へ!



夏こそ海へ!いいタイトルですね。海水浴にではなくもちろん釣りにです。ノースアングラーズが月刊誌に変わり第二段目の発売です。私の場合夏と言えば知床のカラフトマスです。毎年恒例、相泊漁港から渡しで狙いに行きます。

カラフトマスもそうですが、ヒラメも近場で狙いたいですね。今年もあっという間に春の釣りシーズンも過ぎて、気が付けば石狩でも海開き。そう、夏枯れシーズンに。

ただ、噴火湾や太平洋は7月ならまだまだ行けますから、少し遠くに行かないとダメですかね。今週はヒラメ狙いに絞って近場うろつく予定です。

実は昨日サーフでヒラメ3枚釣る夢見たんですね。正夢だろうか(笑)

エチュードハウスbbクリーム
世界の気になるニュース

[edit]

PAGE TOP

小樽沖ボートフィッシング



今週は昨年もお世話になったアーティクル号で小樽沖周辺のロクフィッシュ&ヒラメ狙いです。昨年、7月14日に60センチのヒラメを釣ってます。

期待が高まります!波の方も小樽に着いてみるとほぼベタ凪の状態。予報では1.5mだったので心配してましたが、過去このボートに乗った中では一番条件良さそうです。

今回の同乗者はひらきんさんのみです。今回は無理をお願いして朝の4時から出航と、磯近くのロックフィッシュお願いしておりました。

さて、ほぼベタ凪ほぼ無風の中出航です。


-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

フィッシングルール2008



今年のフィッシングルール2008手に入れました。8月ともなるとカラフトマスから始まり、9月はサケ釣りと河口での釣りが多い季節になってきます。

一番重宝するのは河口規制で期間と範囲が道内全河川が載っているので、北海道中釣り歩く際に便利です。知らない地域に行って河口で釣りする場合に、車に一冊携帯しておくといいですね。

発行は北海道水産林務部です。各支庁水産課(石狩支庁は水産室、上川支庁・空知支庁は林務課)、及び道庁漁業管理課で配布されてますが、釣具店でも置いてるところもあります。郵送でも対応してくれます。

これはあくまで法的に規制をして水産資源や漁業資源を守ろうと言うものですが、一釣り人として思うのは、やはり魚がだんだん釣れて来なくなってきているのは毎年毎年実感してます。

したがって法で守るのももちろんですが、自主的に釣り人がルールを定めなくてはすぐに居なくなってしまうのではと思うわけです。

苫小牧の流し釣りで思うのですが、同じ場所へどの遊漁船も連れて行ってくれますので、特に定着性の高いアブラコなんかはすぐに居なくなってしまうような気がしてなりません。

一部で釣り人による自主ルールを定めて活動している話も聞いてますので、今後、釣りを続けていくものとしては喜ばしい取り組みですね。

魚を食べる楽しみも個人的にはありますので、最低限の食べる分のみキープを心がけたいと思います。

SBIカード 申込み
アットローン 申込み
短期バイト 高収入
シティクリアカード 申込み
ANAダイナースカード マイル

[edit]

PAGE TOP

北海道釣り仕様車納車



やっと北海道釣り仕様車が納車になりました。前回は2800ccでディーゼル。今回は2400ccのガソリン。車重もデリカスペースギアに比べると、300キロほど軽くなってるので、燃費はどうかと言うのが今の心配ですね。

最近の車は燃費計が付いており、走行中にリーター何キロ走ってるか分かります。まだ市内走行しかしてませんが6?7キロぐらいです。長距離で10キロ行くでしょうかね。

北海道中、釣りで走り回りますから、燃費がどうか気になります。しかもこのガソリン高。リーター180円だって。前の車が長距離でもリッター8キロ切ってましたから(荷物や人を乗せるのが多すぎたためだと思いますが)、10キロ走ったとしても、ガソリン高やディーゼルからの価格で、あきらかに財布に響きます。

あまり遠くに釣りに行くなと言うことですかね。


マネーパートナーズ 口座開設
トレイダーズ 口座開設
FXプライム 口座開設
ひまわり証券 口座開設
フォーランドオンライン 口座開設

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ