需要

瀬棚沖防波堤で巨ゾイ釣りじゃー



今週末は昨年渡れなかった瀬棚沖防波堤の島防波堤で巨ゾイ狙いです。去年は東防波堤の沖防波堤に渡ったのですが、足場が高くてどうもあずましくないんです。

しかも昼間の釣り。今年こそは、だ?れも居ない防波堤に渡り、巨ゾイうはうはフィッシングをば計画してました。

もちろん夜釣りです♪(←あまり音符マーク使いたくないのですが、うまく気持ちを表現できないもんで)

今回同行いただいたのは昨年の参加者に優先的に声を掛けて、結局行けたのはいくさん、MURAMASAさん、ひらきんさん、私の4人です。

たなさんも行く予定だったのですが諸般の事情で行けませんでした。渡しの船頭さんは、昨年もお願いしていた、たなさんの知り合いの漁師さんです。

ちょっと心配だったのが天候です。土曜日は多少良いものの、日曜日はくずれる予報です。途中、岩内、寿都、島牧と南下しますが、風はあるものの波はまったくございません。

「これなら渡れるべ」と皆で話をしてたのですが、一本の連絡が携帯に入りました。船頭さんに連絡してくれていた、たなさんからです。

「風が強くて朝、渡した船頭仲間から連絡が入り、竿が飛ばされるぐらいの風なので、渡せない」との事・・・。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

「折角、瀬棚まではるばる着たのに・・・。」

ま、自然相手の趣味ですから仕方ないです。

すると、まもなく瀬棚港に到着下のですが、渡しを待ってるっぽい、釣り人グループが居ます。

もしや他の船で渡してくれるところがあるかも知れない。そこですかさず電話です。すると・・・・・・。


「4時からわだすよ」との事、おーやったよ、一時は瀬棚漁港内で遊んで帰るつもりでしたが、これで渡れそうです。

そして、いざ、渡し船に乗り込みます。でも、やっぱ風強いけど・・・。


-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

男の買い物 釣りが男を熱くさせる



「男の買い物 釣りが男を熱くさせる」なる気になるコピーに引っかかりました(笑)

釣具の通販サイトなんですが、ちょっと普通の通販サイトとは違うようです。株式会社Eストアーが運営する「ショッピングフィード」と言うネットショッピングの通販、お取り寄せ、比較サイトみたいです。

上のバナーはこの通販比較サイトの釣具バージョンなんですね。ほとんどの商品が「ワイルドフィッシュ」と言うところに飛ぶようになってるみたいですが、物によって飛ぶサイトが違うんですね。

ナチュラムのように自社で販売するのではなく、釣具のポータルサイトになっていて、安いところやレアな商品の集合サイトになってます。5月27日までの限定サイトみたいなので、ネット中を探し回るよりも、こんなサイトで手間を省くのもいいかもですね。

ダイワのルビアスあたり新調しちゃおうかな?。シマノのバイオマスターMGを昨年より使ってるのですが
シマノはどうもベールの細いのがイヤなんですよね。

ダイワのぶっといベールをキャストした後に「かしゃん」と戻して巻き始めるのがいいんですよ。

表現難しいですが、存在感あるというか、使いやすさももちろんですが、シマノのリールは華奢な感じがしますよね。

美腰エクササイズ

[edit]

PAGE TOP

今週こそ大爆釣か?



今週こそは何とか爆釣したいと願いつつ、いつものように週末の釣行計画を考えていたわけですが、そんな時にhojoさんより日曜日にお誘いの連絡がありました。

今週は土曜日が仕事なのでちょうど日曜日しかなかったのでお誘いに乗ることに。じゃ、何を釣りに行こうかと言うお話ですが、カレイもピークホッケも釣れている、サクラマスも良い、ソイの抱卵岸よりも始まっている。

そんな折、平日に○り新聞の○木田記者に仕事の帰りに声を掛けられました。弁慶でホッケがいいらしいという話や、弁慶ではサクラマスも釣れるとの情報を頂きました。

これは一挙両得(二頭追うものは一頭も得ずとも言いますが 笑)でこれしかないと直感しました。ワームでハードルアーで、コマセもしっかり撒けば、ホッケ爆釣で、もしかしたらサクラマスです。

道中「ホッケどうやって喰うかな?」「ホッケは調理の幅多い魚だしね」「サクラマスの刺身どうなのさ」などと釣った後の話で盛り上がります。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

春の釣りシーズンもあと一ヶ月


△笠泊海岸いまだ「熊出没」の看板が

4月も中旬にさしかかろうとしてます。北海道は特に札幌を中心とした日本海側の釣り場ではシーズン序盤。カレイも岸よりし、春ボッケもちらほらと。

私の大好きなロックフィッシュも巨ゾイが岸よりシーズンとなってます。またルアーマンやフライマンには嬉しいサクラマスシーズンと、まさに釣り人のシーズン到来です。

私の場合は休みが週末型なので週に一回は行けますが、天候などの条件も重なるのも難しく、「あ、カレイ釣り忘れた」とか「サクラマス今年もやらなかったよ」とか、この一ヶ月が勝負月となってます。

先週はカレイ釣りに行って、抱卵マガレイが釣れ、煮つけで家族にもたいそう喜ばれております。今週もカレイでも良かったのですが、先週のうちに「磯の夜釣りに行きましょう!」とMURAAMSAさんと約束してたので行くことに。

確かにこの時期、防波堤でクロゾイがあれだけ大型が釣れるので、場荒れしてない磯なら釣れる確率高いのではと考えていました。

そこで昨年の秋にまだ行きたかった島武意海岸に行くことに。秋シーズンで45センチ出たので期待は高まりますね?。

洞爺湖サミット 日程
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣りハプニング集



You Tubeで見つけた釣りハプニング集です。少し画像は悪いですが笑える映像が満載です。

ブログをプチリニューアルしました。グレーから明るいブルーにチェンジです。ブルーの方が海の色や空の色の雰囲気ありますからね。あまりCSSいじれないので、他にもタイトル文字小さくしたりしてます。

とうとう風邪をこじらせてしまい本日高熱出ました。家族からは「風邪ひいてるのに釣り行くからよ!」なんていわれましたが、釣りに行けば治るんです。私の場合は。週末が来るまで完治させねば・・・。

シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京

[edit]

PAGE TOP

積丹アキアジ場でマガレイ釣り!


△アキアジ場最奥地

今週はどうしようかと迷いつつも、風邪を子供からもらったために、体調も悪く、釣りはお休みしようかと思っておりました。

が、自然と釣具屋回りでイソメを買って塩イソメだけは作っておりました。行けなくても冷凍しておけばもちますからね。

さすがに土曜日は疲れと家の用事で釣りに行けそうにないため、日曜日の朝ぐらいしかありません。MURAMASAさんからの「夜磯行きませんか?」のお誘いは来週にしてもらい、そうするとマガレイ釣る時間が無いことに気が付きました。

再来週は仕事で日曜の朝釣りいければアメマス、サクラマス行きたいし、あ、昨日のザ・フィッシングにサクラマス狙いの本波さん出てましたね。
400キロ車で走って半月ぐらいサクラマス狙うそうなんですが、仕事なにしてるんでしょうかね。

ま、さて置き、その次は某沖防波堤だし、うかうかすると石狩のデカゾイシーズンも始まるし、ならば、迷わずマガレイ狙いでアキアジ場に向かいました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ