需要

アメマスプロジェクト始動!




本日、今年からの課題に上げておりましたアメマス釣りに行ってきました。最近めっきり気温も低く、雪もてんこ盛り状態の中で、釣りに行くモチベーションも下がり気味ですが、先週は釣りに行けてないので、今週は何としてでも釣りに行くつもりでした。

週末の天気を見ると日曜日の方が土曜日よりも多少、マシでございます。合わせて日曜日に長女のお友達スキーレクレーションもあって、そちらにも顔出さなければなりません。

ならば、短期集中アメマスゲット作戦と言うことになると、積丹方面しか選択肢ございませんでした。島牧方面でもいいのですが往復時間考えると、やっぱ積丹でスプーンやらミノーやら使って狙うしかないっしょ!

こう、寒いと準備するのも、つい億劫になりがちですが、アメマス釣りだと10フィート程のロッドにリール一丁で、サーフや漁港あたりで使いまわし効くし、ルアーケース一つあれば道具事態の準備はとても楽です。さらに釣れない確率も高いしね(笑)

などと考えてた時にhojoさんから「今週アメマス行きましょう!」とのお誘い。ならば、hojoさんの所も家族もちなので、短期集中釣行には時間が合うはずと思い、返事を出すと同じような状況なので、利害が一致し、いざ積丹へゴーです。  
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ハンゲームのわくわくフィッシング



釣りに行けない日々が続いております(涙)そこでゲームで紛らわせるしかないと言う事でハンゲームの「わくわくフィッシング」やってます。これが私以上にカミサンと娘がメッチャはまってます(笑)

釣りがゲーム感覚で疑似体験出来るんですが、場所選びから入ると、おたる港やとかち港なんかあたりします。画面の操作慣れると、アジが釣れたり、イカが釣れたりするんですが、結構難しいですよ。

チャットも出来て、その釣り場に色んな釣り人居るんです。大物釣ると皆さんにアナウンスされるし、釣った魚でポイント溜まって、買い物も出来たりするみたいなんですよ。まずは試しに無料なので試してみてください。

「わくわくフィッシング」人気ランキングでも上位に居るので、リアルな釣りしない人でも楽しめてますよ。
「北海道フィッシングフロンティア」のタイトル下バナーをクリックして入ってみてください。

釣り人の暇つぶしになりますよ!

[edit]

PAGE TOP

釣り人新年会






釣り人新年会を開催しました。これで3年目になりますが、この時期釣りものも少なく、どうせなら釣り場でしか会わない面々です。

ならば飲み会でもやって情報交換ならびに親睦を図れればと思い毎年やってます。確か昨年は20人近く集まりましたが、今回はちょうど10人です。

早くから名乗りを上げてくれたコージさん、かにぬーさん。それから大麻(だいま)さん。そして大麻さんの知り合いでもある、釣り新聞に「太公さんの休日」のマンガ描いてるかじさん。

最初は参加予定ではなかったhojoさん。それからスペシャルゲストの畑山さんと、新年会当日に「場所と時間どこですか?」と聞いてきた(笑)ノアールさん。

当日初めてお会いしたひよ父さん(知り合いの中では最年長のお方でした)、双子のパパのSHINCOさんの10名でした。 
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣り新年会のお知らせ



釣り新年会の場所が決定しました。場所は札幌駅の高架下の「丸海屋」です。
時間は午後7時から予約してます。今のところ参加メンバーは、と言うか締め切りですが
1人2人ぐらいなら二日前までなら調整効きます。

参加メンバー:私、コージさん、かにぬーさん、大麻さん、かじさん(釣り新に「太公さんの休日書いてる漫画家さん」)
ひよ父さん、畑山さん、SHINCOさん、ノアールさん、MURAMASAさん(調整中)で9?10名です。

住所:北6西4(JR高架下西側です)
時間:午後7時から2時間
会費:4,000円ぐらいを予定

当日は釣り話に花咲かせましょう!盛り上がりましょうね。hojo選手が途中参加の見込みです(笑)

JCBホール

[edit]

PAGE TOP

マイナス9度のソイ釣り


△しかし寒いですね?

ようやく本格的に雪も降りはじめ、お魚さん達は冬眠の気配です。釣り人の多くもこの時期は釣りをせずに、冬眠してしまう中で、私の辞書にはオフシーズンと言う言葉がありません(笑)

コマイが産卵時期とあって、「ワームで釣るコマイ」を新ジャンルに確立すべく、実証してみたかったところですが、ワームで釣るとなると、砂浜からは無理で、防波堤からになってしまいます。

石狩は大型のコマイが釣れる事で有名ですが、その分釣り人も集中しがちです。ワームで釣るとなると、石狩なら東西の防砂提あたりに限られてしまいます。今シーズンはどうも不調らしく、釣り人の出足こそ少ないかもしれませんが、

ほとんどの人が投げ釣りだし、あまり釣れてないとは言え、週末は特に混む事も予想されたし、おまけに釣れる確率も少ないなら、ポイントも投げ釣り師の邪魔にならないようにと、考えあわせて行くと、今週はコマイを止めて

雪も少ないうちに古平あたりでソイにでも癒されようと言うことにしました。週末の天気と家庭内行事などをにらむと、土曜日の夜中に起きてまた朝方までコースですね。

でもって、夜中の1時半頃起きて出発です。さすがに札幌とは違い積丹方面は雪が多かったですね。古平漁港で釣りを開始したのは3時半ぐらいです。

中高年 転職 男性
春休み 短期 バイト
仏壇 引越し
風水 引越し
海外 引越し 費用
卒業旅行 北海道 スキー
雛人形 久月
専業主婦 副業
JCBホール
ピンズラー
卒業旅行 イタリア
赤坂アクトシアター
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2008年初釣り



この時期になると行きたい釣りはなんと言ってもコマイ釣りですね。石狩あたりは今年はまだまだ群れが薄いようですが、情報によると西防砂提で一人7匹釣ったなどの情報もあるようです。

どうしてもコマイも釣りやすい港の石狩や苫小牧、室蘭などに偏りがちですが、少し釣り場の新規開拓もしたいと思っておりました。

道北の遠別、天塩あたりも数を釣るには良いのですが、やはり札幌からだと遠いのが難点です。

そんな時に北海道の釣り12月号にコマイの釣り場特集で虎杖浜と登別周辺が紹介されてました。記事によると過去には50センチ近い大物も出ているが釣り人に嫌煙されがちな場所との事。

虎杖浜なら高速使えば1時間ちょっとだし、帰りは遅くまでやっている温泉もある!ならば虎杖浜で新規ポイント開拓だ!とばかりに昨年よりコマイ釣りに行こうと話していたhojoさんをお誘いし、行ってみることにしました。

高速の車中では「カジカも来るかもしれないね」だとか「もしかしたらカレイも釣れるかもよ」とか「釣れたらどうやって食べるかな」だとか、釣れる前から釣れた後の心配で話がはずみます。

さて、釣れたでしょうか・・・

アルバイト 履歴書 書き方
就活 服装 靴 髪型 コート
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

新年会のお知らせ




今年の新年会にスペシャルゲスト参加の打診をしました。たぶん顔見れば分かると思い「畑山徹 画像」でyahoo
で検索したところあったので載せてみました。

1月19日来週の土曜日の新年会に参加内諾、一応もらってます。畑山さんはダイワのフィールドテスターでもあり
最近では船釣りが多いようですが、北見枝幸出身で渓流から投げ釣りや、鮭のルアー釣りなど様々な釣りをこなしています。

まさに北海道の釣り全体を語れる唯一の釣り師です。お誘いをしたところ「たぶん大丈夫だよ」との事。
三○り○は呼べませんが、この機会はたぶんめったにないと思いますので、ふるってご応募ください。

締め切り来週末です。

オルビス化粧品 オルビス店舗

専業主婦 内職

[edit]

PAGE TOP

2008年新年会のお知らせ。


△羅臼の初日の出

明けましておめでとうございます。

ついに2008年がスタートしました。今年こそはヒラメの1m釣ったるど、だとかサクラマスの5キロ上げてやるだとか、それぞれ心に目標を設定した人も多いかと思います。

そこで本年も恒例の新年会の案内をしたいと思います。

普段、釣り場では顔合わすことが多いと思いますが、あらためて顔つき合わせると、そこは同じ釣り人ですから話は尽きないと思います。

そういえば、あの人って仕事なにやってるんだろう?とか、あの時釣ったヒラメの詳しいポイントとリグを教えてもらいたい、とか、釣り場ではなかなか聞けないことも聞けると思います。

そこで、交流をさらに深めるべく、このオフシーズンに(オフシーズンじゃない人がほとんどですけど)新年ネットアングラー大交流会をば企画したいと思います。

■日時:1月19日(土)
■場所:札幌駅付近または、すすきの居酒屋あたりで考えてます。
■時間:午後19時?20時の間で開始

日ごろの腕自慢、釣果自慢はもとよりネットだけの交流を一歩抜け出し、リアルな情報交換をしましょう!

現在の参加者は休みなどの都合もあって、事前に聞いていたSHINCOさんだけがはっきりしています。

参加者どんどん募集します!参加者が決定次第場所を予約しますので出来れば来週いっぱいぐらいの応募待ってます。

もちろん地方からの参加者も歓迎いたします。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ