需要

旧パルスワーム買出し。



旧パルスワームが廃盤になると聞いているので、少し買っておこうと昨日釣具や少し回ってきました。まずは会社のすぐそばにあるSTAND BY MEさんへ。するとそこには無かったのですが、東苗穂にたくさん入荷しているそうで、今度お店に並べると言っておりました。

その脚で今度はアメ漁へ。すると一番欲しい赤パルスがすでになくなっておりました。そこで○宝○へ。ありましたありました。まだ7?8袋、赤パルスが陳列されていました。一袋だけ買いましたが、もう少し買っておけば良かったかな?。お店の人に聞いたら廃盤との情報は聞いてないと言ってましたが・・・。Sasaさんの書き込みによると小樽のP○P○で半値で売っていたそうなので、廃盤間違い無しというところでしょう。


今週末はようやく晴れそうなのでどうしようか考えております。土曜日は運動会なので土曜夜中石狩調査かな?。岩内通いはガソリン代が大変なのよね。それに往復3時間取られると、その分釣り時間に当てた方が良いという考え方もあるしね。ガソリン代節約、さらに釣り時間も確保出来るなら、やっぱ石狩調査かな?波が無ければサーフも狙えるしね。思案中でございます。

[edit]

PAGE TOP

今週も岩内、夕まず目1本勝負。



去年は岩内の西防波堤でいきなり、ヒラメ狙いで1時間そこそこで2匹と、これは今シーズンどうなると思いきや、結果、昨シーズンはそれまで・・・・。

今年もサーフでヒラメの前に景気付けに、やっぱり確実にヒラメが狙える岩内港でヒラメ釣って、備えようと思いつつ、週末は何と3週連続雨模様。なんかやる気をそがれますが、そこはキャパの広い岩内港。

風吹いても逃げ場結構あります。前回、水曜日行って、たなさんが夜に釣ってるので、夜に週末あわせて行こうと、天気見計らって、土曜日の夜に行こうと思っていたのですが・・・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

夕まず目1本勝負!ヒラメ狙い。



今週の天気予報見ると週末はまたまた雨。仕事も落ち着き少し余裕がありました。代休も残っていたので、気になっていた岩内のヒラメに夕まず目限定で行って来ました。

到着は午後4時半過ぎ。天気もよくジャンバーを着て歩くと少し汗ばむぐらいです。西防波堤は投げ釣り氏の方が数名。皆さん内側に竿出してます。内側に出すということは、港内にもカレイが入り込んで、かなり時期的には後半の様相ですね。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

「2007北海道釣りの祭典1000人大会」





「2007北海道釣りの祭典1000人大会」出てまいりました。大会と名がつくのに出場するのは久々でございました。今回はロックフィッシュ部門と言うことで、石狩の沖防波堤が会場です。

本来は渡しは禁止されている場所なので、海上保安庁さんのものものしい監視の元、渡船名簿のチェックなど厳重に行われていたようです。たぶん釣?りんぐ北海道のクルーだと思いますが、TV局の取材も入っておりました。

一応、取材を受けましたが、TVで使われるかは分かりませんけど。それから午前4時の受付と共に、今回お誘いいただいた、村雅さんとhojoさんと、いざ沖防波堤に渡り、スタートフィッシングです!




-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

「2007北海道の釣り祭典1000人大会」案内状届きました。



「2007北海道の釣り祭典1000人大会」案内状届きました。いよいよ今週末の日曜日ですね。天気予報が土曜日までは思わしくないようですね。少し前までは天気マークが出てましたが、雲マークに変わりましたね。持つと良いですが。

今回より新設のロックフィッシュ部門にエントリーしたわけですが、レギュレーションのスケジュール見ると4時半渡船の9時検量と言うことは、実質3時間半ぐらいの実釣時間ですね。これは短い。

朝、一発勝負のような気がしますね。今の石狩沖防の現状だと、3匹そ釣れない人も居そうですね。ソイはあまり期待できないと、思うのでアブラコ勝負のような気がします。

あとは渡されるポイントにより決まるでしょうか。希望は聞いてくれないと思うしね。それに生かしておかないとならないので、スカリは良いとしても、検量までの時間だよね。

このために高いライブウエル買いたくないしなぁ?。

確か上位は商品が出たと思うので、それが楽しみかな?。なんて上位入賞する気でいたりして(笑)

[edit]

PAGE TOP

アキアジ場マガレイ釣り、リベンジ成功!


マガレイ釣りリベンジ成功と言っても、この時期まで来たら釣れるの当たり前ですけどね。タイトルとしてはちょっと大げさですね。

それよりも天気が心配でした。予報では波風はないものの、午後から雨だったのが朝方から雨に予報が変わってました。西の河原駐車場に向かうまでは、フロントガラスをぽつぽつ濡らす雨です。

しかし、そこは普段から行いのいい3人の釣り師。雨は実釣と同時に止んでくれました。帰るまで何とか雨は降らずに。そして3人ともマガレイ、ホッケと釣果まずますでした。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

厚田の朝市行って来ました。



今朝ほど早起きをして家族で厚田の朝市行って来ました。釣りは抜きで(笑)
向かう途中、石狩も通るものですから、ついでに石狩の朝市にも寄って見ました。

一番気になるのはもちろん「ヒラメ」の水揚げ。石狩朝市、1、2匹程度、ある店ない店がありました。聞いてみると、まだあまり上がってないとの事。

石狩朝市で多かったのはなんと「チカ」です。天日で干してあるものや、生のものが多かったですね。抱卵ものが多数ありました。カレイもマガレイが少ないのが気になりましたが。まだ石狩沖のカレイは早いのか、漁が少なかったんでしょう。ほとんどソウハチでしたから。

シャコのメスと生干しのチカが焼けば美味しいとのことだったので、チカを買って本命の厚田へ。

結構な賑わいでございました。タコ漁真っ盛りと言った感じで、どこの店もタコ・タコ・タコ・・・
漁船から水揚げしている船もちょうどありました。

あとは生魚が中心ですがカレイ、カスベ、ソイ、ガヤ、などなど買ってる方も多ございました。家はたこ焼き用にたこの足2本、私のつまみ用にマガレイの珍味、去年大失敗した鮭の白子の燻製のお店もあったので、今回はそこのお店で、サバの燻製と手作りニシンのいずし買ってきました。





やはりここにもヒラメの姿は少なく、1匹のみ発見。ぬわんとパンダヒラメで1匹3,500円なり。
まだヒラメシーズンには早そうです。

厚田漁港で釣りしてる人が結構いましたね。波もほとんどなく釣り日和でしたけど、ちょっと肌寒い感じでした。

そして帰りに厚田にある「ギャラリー&カフェ チニタ」でカフェタイム。ここの店主、私の元上司で私たち夫婦の仲人さんが経営しております。





知ってはいたのですが、行くのは初めてでした。もう6年も経つそうです。しばらくぶりだったので、少し話し込みましたが、早めに会社を辞め、札幌に自宅がありながら5月から10月までここで暮らして、週2回の休みに札幌に帰るそうです。

趣味はハーレーで同じ年代の仲間とツーリングだそうです。特に儲けるためにやってるわけじゃないようなので、まあ優雅なと言うか、とても羨ましい定年後の過ごし方でございますね。

こんな生活で、私の場合だとツーリングではなく釣?りんぐ(笑)のほうで、暮らせたら何と楽しい老後になるでしょうね。こんな老後あこがれますね。

ログハウスの下にはちゃんとギャラリーもログもあるんですよ。

そんで、そのまた帰りがけサーモンファクトリーで買い物して、試食の食い放題で帰ってきました。

明日はhojoさんとアキアジ場リベンジの予定でございます。
私も積丹あたりにカフェ作ったら、皆さん利用してくれるかな?釣りの拠点にしてもらえれば喜んでもらえますね。もちろん温泉つきで(笑)

[edit]

PAGE TOP

瀬棚沖防波堤釣りツアー



瀬棚沖防波堤釣りツアーに行ってきました。天気もうまい具合に波風の谷間にはまって何とか渡しは可能と言う事です。札幌を午後10時半に出て、現地には2時には到着でした。予定より1時間も早く到着です。(イクさん運転ありがとうございました)

着いてまず、前の晩からテント宿営中のかにぬーさん探しです。あ、テント発見、と思いきや、無数にテントあります。結構GWともなるとテント張って泊まってる人いるんですね。

メールで連絡取り合い無事合流。ひらきんさんもすでに漁組前で待機中とのことでした。準備を済まして3時頃には船に乗り込みました。おー待っとれよー巨ゾイの群れよーと心で叫びつつ、あっという間に中防波堤の東外防波堤に着です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

某沖防波堤ツアー



これほどまでにタイミングが合わず、尚且つ皆さんの都合も合わないツアーはめずらしいです。そんでとりあえず準備はしようとZシンカーの補充をしつつ、瑞宝社行ってパルスワーム買おうと思ったら、例の元気のいい店員さんが

「パルスワームのガルプ版出てますよ」「すごく引き合い多く在庫もあるのめずらしいんですよ」

と、聞けば買わないわけいかないっしょ!そういえば新太郎さんのブログでもGパルスと書いてあったので、そのことかと思いました。ですか?P_Jさん?新製品でてるのですかね?

で、やっぱり買ってきました。これでS沖防波堤は入れ食い&50UP間違いないか、ってが!

でも、喰い試すの楽しみです。それ以上に明日の天気心配です・・・。

[edit]

PAGE TOP

再び石狩沖防波堤



昨日、またまた石狩沖防波堤で釣りリベンジしてきました。一昨日はほぼ釣りができない状態で帰還となったため、かなりフラストレーションが溜まっておりました。

ならば行くしかないっしょ!と言うことで当日、釣りに行くといっていた新太郎さんと村雅さんに連絡入れてみると、4時には渡るとの事でした。

むむ、家族サービスは恵庭のえこりん村だし、行けるとしても5時、6時か。途中4時に渡りたいと家族には、話さずえこりん村→道の駅(すごく混んでました。)→ダイソー(娘の紙粘土購入)で帰ろうと言いはじめたのが2時半。

高速ふっとばして何とか4時に間に合いました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ