需要

石狩沖防、ほぼ釣りせず帰還(泣)


△こんな状況で渡すべか・・・。

石狩沖防波堤の釣りで初めての出来事でございます。沖防波堤に渡って1時間もたたないうちに帰還となりました。

またまた 、がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

家を出てから感じなかったのですが、風は少し強めのものの、天気予報見ても回復傾向だし、ぜんぜん心配してなかったのですが、そして和田船長もそんな感じもなかったし、当然釣りできるのだろうと思ってたわけです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

切符切られました!



がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

昨日、釣る具を買いに行こうと自宅を車で出て、すぐにつかまってしまいました。17キロオーバーでございます。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

ついてない・・・。


で、数人で話しておりました、某沖防波堤のツアーが結局のびのびになってしまい申し訳ございませんでした。天候には勝てませんが、日にちをづらしてもプライベートも予定入ってるでしょうから、家族もちは特に辛いところですね。

下の写真は、今回行こうと思ってた沖防波堤で2003年3月19日に行ったときの釣果です。このときは雨が降り続いて、厳しいコンディションでしたね。



投げ釣りと確かブラー釣りの釣果ですが、ワームで狙っていればまた違ったかもしれません。

でもって本日、昨年に引き続き石狩の沖防波堤に上がる予定でございます。なにやら良い話があまり聞かれませんが、条件が整っているのを期待したいですね。

目指せ50UP!ってとこかな?。

[edit]

PAGE TOP

バイオマスターmg3000届きました。







バイオマスターmg3000届きました。うれぴー!3000番台なのにめちゃ小さいです。そして、やっぱり軽いです。この軽さが欲しかったのよ。フォルムもとっても綺麗です。

シマノの心遣いでしょう。この価格帯になると、ソフトケース付きなんですね。投げ竿のサーフリーダーのCXもそうですが、ケースもついてるし、ケース自体もセパレートで1本1本がぶつからないように、なってるんですよね。

しかもバンド付いてましたからね。サーフリーダーは。そうゆう意味で言うと、ダイワよりシマノのほうが道具に対する心使いあるそうですね。

バイオマスターmg3000、巻き心地もとってもスムースです。大事に使います。そして今週末は大物のやり取りで魂入れますよ!

ちょっと失敗が、ファイヤーラインちょうどラインキャパぴったりと思いましたが、かなり余ってます。下巻き付けないとだめでごわす。ま、しばらくはこのままで。

えいえいおー

[edit]

PAGE TOP

今週もカレイ釣り!


△アキアジ場から沼前岬を望む

今週はhojoさんが投げ釣りにシフトしていたようだったので、お誘いして積丹にカレイ釣りに行ってきました。ポイントは先週の沼前岬のお隣のアキアジ場。

ここは去年、短時間でマガレイが15匹釣ったポイントです。しかし去年は5月28日なんですね。ちょっと早かったってところでしょうか。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2007北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり



「2007北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり」が5月20日、石狩周辺で行われるようです。村雅さんからメールが来て大会出ませんかと、お誘い受けてます。

今回は投げ釣り、船釣りに加えて、へら鮒釣り、ロックフィッシュ部門が設けられています。もちろん、お誘いはロックフィッシュ部門だと思います。開催要項ダウンロードしたのですが、はっきり場所書いてないんですよね。

受付場所は書いてますが、沖堤への立ち入りは禁止されてる旨の、注釈が書いてあったので、沖堤なんでしょうけどね。募集人員は100名でロックフィッシュ部門だけは渡しの船の都合の関係だと思いますが、14日まで申し込まなければならないようです。

募集要項はこちら

申込用紙はこちら

村雅さんとりあえず検討させてください。開催要項詳しく見てみますね。

[edit]

PAGE TOP

本日、瑞宝社でリール注文してきました。



結局、バイオマスターのmgにしました。私的基準の一番は軽いこと。昨日下見したときに、シンセライトのmgもあったんですが、タイプが古いしなと思いつつ、軽いの探してました。

今朝、日課の自転車こぎ(エアロバイク)しながらシマノのカタログ見てたら、「NEW」の文字が。バイオマスターにmgが新製品で出てるではないですか。

お、価格も手ごろだ。と言っても2万円以上しますが。半分ツインパワーに気持ち傾いてたもんですから、mgならば価格も安いんですよ。

「ぱくっ」と瞬時にバイトしてしまいました。そしてアメ漁で物、確認しつつ、でもア漁はショーケースの中なので眺めたのみ。しかも目当て付けてた2500番が無いです。

それから瑞宝社行って色々聞いてみると、私的にファイヤーライン18LB200m巻きたかったので、3000番がちょうど、良かったんですね。

店員さん(元気の良い人は本日不在でした)にあれこれ調べてもらうと、2500も3000もスプールだけ違うらしく、自重わずか220gですから。

これで根に張り付いたロックフィッシュも、一気に抜きあげてやれるぜ!ロッドも大事だけどね。このリールは10年は使わなきゃね・・・。

[edit]

PAGE TOP

瑞宝社に買い物に行ってきました。




△ライン巻き終わりました。カレイ釣りでお世話になります。

瑞宝社に本日も買い物に行ってきました。最初にアメ漁で先日、切れた投げ釣り用のラインを買いって、200mの3号ラインと力糸が無くなってたので購入です。

実は今年こそリールを新調したいと考えてるんですよ。高いの望めばきり無いので、私的にはほどほどの価格で、軽いのが一番基準に置いてます。

なぜかと言うと、ワームも含めてルアー釣りの場合は、キャスト、キャストの連続です。軽いの使うとてき面後々、疲労に現れるんですよね?。

そこで、アメ漁で必要最小限度のもの買って、リールの価格チェックして瑞宝社に行って同じく価格チェックしました。やっぱ瑞宝社の方が安いですね。

お目当ては、迷っていますが、スピニング派なので今までは完璧ダイワ派なんです。一度シマノも使ってみたかったので、ツインパワーあたりにしようか考え中でございます。

瑞宝社は現金のみなので、一緒にファイヤーライン18LB買って水面下プロジェクトに望もうかと思ってます。でも瑞宝社って2?3万クラスでも陳列棚に乗っけてるだけなので、巻き具合試せるのが良いんですよね。

ちょっと驚いたのはダイワの同じクラスのリールがすごく巻き具合スムースなんです。もちろんベアリングの数も確かに、影響しますが作りも関係しますので、一概に使いやすさの判断は難しいわけです。

瑞宝社の例の元気の良い店員さんにも聞きましたが、使い心地は同じクラスでも使う人の基準なので難しいと言ってましたが・・・。(元気の良い店員さん、部下の教育で怒ってましたけど・・・私的観察日記 笑)

でも、近日中にリールは買います。たぶんシマノにすると思います。何せ軽いのが良いのと、ラインキャパがちょうど良いんですよね。

そんなかんだで瑞宝社の店舗見回してたらエコギアの2007年版カタログあったのでもらってきたのが冒頭の写真なんです。

ちなみに↓↓↓↓↓↓↓↓これが昨年のエコギアのカタログです。環境にやさしいメーカーであること、生分解ワーム通してPRしてますね。


[edit]

PAGE TOP

釣りボッケはまいう?



昨日釣ってきたホッケを料理しました。料理したと言っても私ではなくカミサンです。私は釣る係りで、カミサンが料理する係りで、家族のパートはっきり分かれてます。

で、私が釣ったホッケがどうなったかと言うと・・・「ホッケかまぼこ」もどきです。それでも釣ったホッケ捌いてて思ったのですが、身が結構厚いです。脂、のってる感じでしたね。

釣れたホッケを3枚におろし、皮をむいて、うちの場合はバーミックスで粉々にミンチ状にするわけです。それから卵、塩、コショウ、味噌、醤油、お酒と何でも入れちゃいます。

事前にゆでた、ひじき、ニンジン、干しシイタケ、ごぼうを入れてかき混ぜます。そのときに私の釣ったホッケは、材料として旨みが引き立つんですよ。

ゴマ、青シソも混ぜます。体に良いもの何でもありですけどね。で、繋ぎで片栗粉入れてますが、最後はフライパンで焼きます。なかなかいけますよ。美味しい釣りボッケかまぼこのできあがり、できあがり?です!是非、お試しあれ?。

[edit]

PAGE TOP

今週はカレイ釣り!



今週は年に数回の投げ釣りでカレイ狙いに行ってきました。場所は積丹町沼前岬。沼前岬と言えば渡しでのカレイ釣り場で超有名ポイントです。

しかし陸路でのコースも大変ではあるが行くことが出来るんです。去年、下見で一度行っていたのでポイントは把握してました。秘境フリークの私にとっては申し分ない釣り場です。

投げでのカレイ釣りはホント久々です。事前に釣友S氏と約束していたので今回は2人での釣行です。本当は土曜日にするつもりだったのですが、雨で日曜日に変更です。さて、釣れたかな・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

石狩沖防クロゾイ釣り、40UPプロジェクト!


△45センチのクロゾイじゃー

アメマス・サクラマス釣りでボーズ連続。魚の感触をすっかり忘れてしまっていたところに、村雅さんから「沖防波堤渡りませんか?」とのお誘い。大型にはちょっと早いと思われたが出ましたぜ!今年も。クロゾイ釣りで入れ食い+40UP2匹も一晩でゲットすることが出来ました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週もアメマス釣り


△夜明けの精進川河口海岸

考えてみると、こんなにアメマス釣りにと言うか、狙いに行く年は初めてのような気がする。小樽の南防波堤のクロガシラが終わると、投げでカレイ釣りが主体であったが、

カレイ釣りの前にアメマス、サクラマス釣り交えると、この春シーズンは対象魚が途切れなく続くような感じなので、来年からはアメマス、サクラマス、カレイ、そしてまたアメマスサクラマスってな、感じが良いかなと思ってます。

ところが、アメマス釣りを甘く見ると、これが本格的に狙うと釣れないんですね。サクラマスにいたっては、ヒラメ釣りより確率悪そうですね。

でも、何釣りでもそうですが、ポイントと釣れる時期を間違わなければ、釣れると思うんですけど、事アメマス、サクラマスは釣り方も重要な気がしてなりません。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ