需要

北海道フィッシングネット

北海道フィッシングネット(HFN)と言うサイトがあります。基本的には投げ釣りのサイトですが永井良春さんという、北海道の投げ釣りでは著名な方がサイトを運営してます。

そのサイトで北海道投げ釣り王決定戦「N?1グランプリ」なる大会が4月の1日から開催されれようです。
ルールの概要はスイマセン、コピペします。

北海道内で、投げ釣りで釣った指定10魚種(クロガシラガレイ、マガレイ、その他平物、アブラコ、カジカ、ホッケ、ソイ、ハチガラ、コマイ、マアナゴ)の身長を競います。
各魚種ともに、上位10位までポイントが付き1位10ポイント、以下1ポイントづつ減り、10位1ポイントとなります。
年間総合ポイントが一番多かった人が優勝です。

参加方法:(スイマセンこれもコピペで)
1.エントリー
HFNホームページのエントリーページ(PC・携帯)からエントリー手続きを行います。
2.投稿
釣ってから1週間以内に、HFNホームページの投稿用ページ(PC・携帯)から、写真2枚を添付して釣果を送信します。
添付する写真の条件
1.大会指定のダイワ精工のフィッシングメジャーで計測し、魚とスケールが一緒に写っているもの
2.魚と本人が写っているもの
3.釣り場解説を含むミニリポートを添えてお送り下さい。

商品も豪華ですよ!

詳しくは投げ釣りに興味がある人はホームページを覗いて欲しいのですが、私もなんだかんだ言って、最初は投げ釣りから入ってます。

今でこそロックフィッシュ専門になってますが、春のカレイ釣りは投げ釣り今でもやってますから。

北海道フィッシングネット(HFN)でNー1グランプリ申し込んで、投げ釣り楽しみましょう。どうせ釣りに行くのですから、申し込まない手はないです。

携帯やパソコンからでも申込できますから、ふるって応募しましょう。

え?私、もちろん応募しますよ。(笑)

[edit]

PAGE TOP

北海道釣りマナー冊子



月曜日の北海道新聞の夕刊に「釣りマナー冊子で啓発」の記事が目に留まりました。北海道から発行されている、北海道で釣りをする人のための、ルール&マナーブックですね。

確か北海道で毎年発行されていたと思います。私が一番参考にしたいのは河口規制の制限区域のところですね。もちろんそれ以外にも、遊漁(パソコンで“ゆうぎょ”と打っても漢字変換ならないくらい実はメジャーではない言葉なんです)

の法制度やルール、漁業者との釣り人の関係などなど車に一冊積んでおくと大変便利かと思います。私も毎年車に積んで全道各地徘徊してますから。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

北海道、鮭稚魚の水中写真


△古宇川で群れていた鮭稚魚

今週末の天気が土曜日の朝のみ良さそうだったので、何釣りに行こうか迷っていたのですが、結局朝ならば、アメマス・サクラマス釣りしかあるまいと思い行くことにしたのですが、

木曜日、睡眠時間3時間、土曜日の朝起きて行くことを考えると、金曜も4時間ほどの睡眠で行く覚悟があるなら行けるかなと。

夜に大麻さんたちと小樽の沖防波堤と言う選択肢もあったのですが、大麻さんの友人がぎっくり腰になってしまいキャンセルとなったため、ならば余計にアメマス・サクラマス釣りしかなくなりました。

ま、投げのカレイやホッケ釣りと言うのもありましたが、先日来より狙い続けているので、気持ちはすっかりアメマス・サクラマス釣りへと向かってました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

クロガシラ釣りまた行ってきました。


△本日の釣果です。

気が付いたら8匹ゲットできてました!本当は本日、積極的休養日にしようと思ってたのですが、普通に朝起きて、やることやって、朝飯食ったら10時半は過ぎてました。

先週のイソメも残ってるし、カミサンに「釣り行ってくるは!」と言い残しいざ、またまた小樽南防波堤へ。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

クロガシラ釣り(午後の部)



いつもは、もっと早い時期に狙いに行ってる、小樽南防波堤のちょんちょんクロガシラだが、体調を崩したり、天候に恵まれなかったりとようやく来ることができた。

案の定、防波堤は人がいっぱいおりました。隙間を見つけて入ることに。そう、なぜちょんちょんクロガシラかと言うと、キャストしても釣れず、真下に垂らし釣りでちょんちょんとブラーを揺らしながら誘って釣るので、ちょんちょんクロガシラと言っています。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

アメマス釣り(午前の部)



先週、風邪によりダウンのため今週は釣り三昧計画です。午前の部と言うことで島牧方面にアメマス狙いで行ってきました。

すっかり冬に逆戻りになり、岩内あたりまでは結構な雪景色。3日に行ったときの雪の無さがまったく信じられない状況でした。

しかし寿都あたりからは雪もかなり少なく走りやすさは快適でした。途中蘭越町の精進川河口海岸は等間隔で釣り人が並んでいます。そろそろサクラマス前線が北上してるのは間違いないようです。

走りながらどこに行こうか悩んだんですが、釣り新聞に寿都湾でのサクラマスの記事が連荘で出ていたのを思い出し、浜中海岸の風車下に決めた。

ちょっと朝遅めに出てしまい、現地に着いたのは6時半を回っていました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

女釣り!?



またまたYouTubeでの釣りネタです。面白いアニメがあったので書いてみました。中年サラリーマン風の男が海の釣堀にやってきました。

そこは「女釣掘り」お金をエサにすると、女が次々に掛かります。ぴちぴちぴちと入れ食いです。魚が釣り上げられたさまと、人間の女の描写がとても面白いです。

最後にダイヤモンドをエサにすると・・・。海の中は女だらけです。こんな海なら釣りに毎日出かけますね(笑)

これだけ釣れれば、選り取りみどりで良いのだけキープしちゃうっしょ!

[edit]

PAGE TOP

yasuさんソイ釣りに行ってソイに襲われる!




yasuさんクロゾイ第二段です!笑えます(笑)

yasuさんの傑作合成写真です!ソイ釣りに行ってソイに襲われ助けを求めるの巻き。

本日、yasu さんと私で合成釣り写真クラブ結成しました。参加者募ります。我こそは釣りの合成写真作らせたら右に出るものは居ないぞ。と、お思いの諸君!どんどんご自慢の合成写真送ってください。

大賞には、記念のトロフィーと賞状を贈ります。なんてね。でも、面白いのでこの写真で笑ってくれと、言う写真を紹介して盛り上がりましょう!えいえいおー!(このフレーズばっか 笑)

[edit]

PAGE TOP

ヒラメ釣りの夢見ました。


△ヒラメ釣りに行ってヒラメに襲われる夢見ました(笑)

そういえば、去年ヒラメを最初に釣ったのが5月31日だったんですね。今年のヒラメ釣りの目標はサーフで70アップヒラメ!

実は島牧方面にアメマス行ったのもポイントマークするためだったんです。ひとし隊長はサーフの釣りは日中狙いが多いようですが、夜釣りで狙ってみたいんですよね。

基本的に夜行性でしょうから絶対夜釣りで出ると思うんですよね。

で、今週はhojo選手とアメマス釣りに行く予定でしたが、金曜日の朝、起きてみると喉が少し痛い。会社でインフルエンザにかかった人が居て、まさかうつってないよな?なんて思いながら土曜日の朝起きると、ちょっと熱っぽい。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

早速、病院行って熱を測る。37.6分、インフルエンザの検査もしましょうとの事。血液検査、肺炎も流行ってるとの事なので、レントゲンも。その間に点滴うたれました。

ちょっと太めの看護士さんに「熱はかってください」と言われ点滴終わった直後、計ると38.3分。

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

何で点滴の後に体温あがるねん。今度は太めの看護士さん「座薬うってください」と言われ一瞬、うたれるのかと思いあせりましたが、その後は熱は下がっていきました。

点滴+座薬で下がんなきゃ終わってるべさ。

当然、hojo選手とのアメマス釣りはキャンセル。寝てるときにヒラメに襲われる夢を見たって訳です。
あ、そうそうインフルエンザではありませんでした。

今週は釣りなしじゃ?。責任者呼んでこい!

[edit]

PAGE TOP

なんと1月にヒラメが釣れた!



ちょっとモザイクかけてますが、○海○の釣り3月号に興味がそそる記事が載ってました。ぬわんと1月にどこか紹介されてませんが、ヒラメ(ソゲ)がサクラマス狙いの、ジグミノーに外道でかかってるんです。

ちなみに釣れたのは風神です。

大きさは当然ながら、この時期、期待は出来ないにしても、ショアから届く距離に居るのは、はっきりいって常識覆りますね。

ただ、某釣り雑誌の本文でも言ってた通り、異常気象のせいで海水温度が下がらず、ヒラメが岸から離れず、越冬してるかの性もあるわけです。

私、名古屋に頻繁に出張しますが、この時期市場にヒラメ結構居るんですよね。なのでヒラメ釣りに関してだけ言えば、この異常気象の海水温度上昇は、釣れる可能性が年中広がった訳であります。

しかし、釣りの魚が今年あたりからずれまくってるのは確かですね・・・。

[edit]

PAGE TOP

島牧方面アメマス釣り。


△しかし寿都島牧方面雪ありません。

島牧方面にアメマス釣りに行ってきました。今回は、たなさんに同乗させてもらいポイントなど教えてもらい、次回以降に参考にさせてもらえればと考えていました。

午前3時札幌出発です。波の予報はと言うと1mとアメマス釣りには厳しそうな気配です。風もありません。得てして釣れないときのパターンにしっかりはまりそうな感じです。

最初のポイントは寿都町の樽岸海岸です。とばした訳でもないのに、5時過ぎには到着です。情報どおりではありますが、まったくと言っていいほど雪がありません。

まだ真っ暗だったので、少し夜が明けるのを待ちます。さあアメマス釣りスタートです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ