需要

新年会の模様





遅くなりました。北海道フィッシングフロンティア2007年新年会に多くの人が集まってくれました。やっぱり釣りが同じ趣味なので、話はつきませんね。当日の模様を実釣記事風に書きますね。

午後7時半集合で、私は幹事兼主催者なので15分ぐらい前に付きました。場所を確認しながら、まだ誰も来てなかったので安心しました。

最初に来たのは、かにぬーさんでした。(確か)やっちゃん76さんの予想では、先に入っててラーメン2杯は喰って登場するのではないかと思ってましたが、話してみるとはやり、食べてから少しおなかを膨らましたほうが、食べないで良いのかなと思ってたと言ってましたけど(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

この時期に室蘭港沖防波堤だ!





先週末、もしかしたら今年は雪が少ないし、気候も比較的安定してるので、室蘭港の沖防波堤あたり渡れるんではないかと思って問い合わせたら、渡すとの事であった。

そこで地元出身のやっちゃん76さんと相棒S氏の3人で渡ることにした。当日は札幌を出る頃は天候も多少良かったが、予報では室蘭は波が2.5mで風も少々ある。

着いてみると白鳥大橋から見る港内は少しうねっている。橋の上こそ風が12mで、船の乗船場所でも少し風が強い。これはやばいな、などと話をしながら、もしダメだった場合の作戦も練っていた。

そこに、また別の渡しの人たちも現れ、渡せるのかどうか不安のようであった。そこにニコニコ顔の船長登場!

「東の風だから大丈夫だ!」と太鼓判を押した。確かに渡ってみると港内だけ荒れているが、沖側は波が死んでいた。よっしゃー実釣開始じゃー。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

本日、久々瑞宝社に行って来ました。



明日、新年会の前に釣りの予定を入れてしまいました。過去のデータを調べていたらこの時期、室蘭の沖ボーでカジカ、アブラコ、結構出てるんです。

まさか、渡しやってないだろうと思ったら、

私:「あ、もしもし、冬季手間って渡し、やってるんですか?」
つりぶねや:「今年は要望多くて、冬でもやってるんだわ」
私:「マジっすか?」

と言う具合で、朝だけ渡って、夜の新年会は参加したいと思います。

で、瑞宝社に久々買い物行った訳ですが、1/0フックが無かったのと、パワーホッグ切らしていたので買ってきました。そこで、エレベーター降りたところで、いつも余り物セールやってるのですが、なんとエコギアのジグヘッド28g、ひゃくえんですよ。



ついつい、2個も買っちゃいました。その後、アメ漁行ったらバークレイ3袋で1000円ですって。何も買わなかったけど、ほぼ、使わなそうなやつばっかだったので。

明日は忙しい一日になりそうです。

[edit]

PAGE TOP

新年会の場所決定!

三好りさたんとは参加交渉まで出来ませんでしたが、場所が決定したのでお知らせいたします。

■場所:海鮮居酒屋 だんまや水産札幌駅前店
■住所:札幌市中央区北3条西3丁目1?56(マルゲンビル2F)
※かに本家の向かいでビルは東向きです。
■?:011-281-4130
■時間:19:30?

私の名前で予約入れてあります。コースは頼んでないので自由に頼んで割り勘にしましょう。遅れてこられた方は、それ相応の金額で割りましょう。時間は一応無制限です。今のところ全員来たら15名ですね。

[edit]

PAGE TOP

2007年北海道釣り人交流会行ってきました。


△三好りさたんとの握手証拠写真です!いっしょ♪tukatukaさん!可愛いかったよ。


△村田氏とのツーショット(書かなくても分かるわな)



昨日、釣り人交流会に行ってきました。何か昨日は朝から大倉山で立会い仕事。かなり寒いだろうと踏んで、真冬に外で釣りするのと同じぐらい着込んだのですが、やはり寒さが応えます。

幸い天候に恵まれて競技は無事に進んだようなのですが、それでも1本目は外で見学。さすがに2本目は建物の中で見学です。それから会社で少し仕事。

そして釣り人交流会だったので、とても長く疲れた1日でございました。交流会のほうは、1部「北海道の釣りの近未来を考える」と題して、東京より来ていた水産庁の釣り人専門官の城崎和義さんが行政の立場から講演。

そしてそのあとは村田基さんの講演です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

2007年新年会参加者最終募集!

ここのところ雪不足が続いてますが、今年も何年かぶりの降雪量が少ない年で、2月も同じような予報らしいですね。春が早く来れば、魚の岸寄りも早く、我々釣り人も早く活動出来るのでいいのですが。

実は2日前から原因不明の腹痛が襲ってきて、胃か、風邪かと思って風邪薬飲んだり、正露丸飲んだりしても、いっこうに収まらなくて、2日間ほぼ夜寝れなかったんですよ。そして医者に行ったら

医者:「喉も赤いしノロウィルスかもね」
私:「まっじすか?」
医者:「ノロウィルスと言ってもしょせん風邪の菌だから」
私:「え?まじっすか?」

と言って血液検査、レントゲンと受けて原因が判明いたしました。

医者:「ノロウィルスじゃないね」
私:「よかった。何なんですか?」
医者:「ほら、レントゲンに黒い影が見えるでしょ」
    「これはガスが溜まってます」
私:「何ですか?・・・。」

と体調のほうは回復に向かっています。よかったよかった。釣りにいけなくなるところだった。今週は釣り人交流会でりさたんと交流を深めつつ、新年会に来ない?みたいな交渉もしつつ、楽しもうかなと。
でも、釣りも行きたいが、病み上がりと、土曜日は大倉山で立会い仕事なので、今週は釣りいけないづら・・・。

と言うわけで、来週の27日の新年会の最終人員確認をしておきたいです。今のところ参加希望者は

・村雅君(とても几帳面で素直な青年です。ノット現場でばりばりです。)
・大麻さん(5、6年前から某サイトで知り合った何でも釣り氏です。)
・いわぴょんさん(知る人ぞ知るワームとソイIN北海道の管理人です。)
・かにぬーさん(苫小牧のボート釣りで一緒に・・意外と歳が近いと言ううわさが)
・しげさん(去年も参加してくださいました。サイトも益々充実されてます)
・やっちゃん76さん(とても仲間思いの青年です。もうむちゃはしないでね。)
・しんたさん(参加要請に書き込んでくださった方です。遠慮なくどうぞ)
・hojoちゃん(銛を持ったら右に出るものはいないが、ロッド持ったら左から先に釣られます。)
・SHINCOちゃん(ご存知双子のパパ。釣りも今年は子供のためにがんばるとか。)
・ノアールさん(魚も診断できる、釣り氏です。)
・mnさん(参加要請に書き込んでくださった方です。遠慮なくどうぞ)

と言う具合ですが、tukatukaさん、wyvernさん今年は来ませんか?ひらめ大賞のひらきんさん、mutuさんは来ませんか?

すこし余裕を持って店をセレクトいたします。一に魚がうまい。二に落ち着ける、三にリーズナブルで選び中でございます。二次会の検討も大体つけて起きますのでふるって、最後の参加表明をば。

当日はコースではなくフリーで料理も飲み物も頼もうと思ってますので、仕事で遅くなる方でも、遅れて参加しても安心できるようにと、考えています。その場合は遅れてきて、それ相応の割り勘度合いと言うことにしたいと、思ってますので遠慮せず参加してくださいね。

[edit]

PAGE TOP

今週こそコマイゲットだ。



金曜日の予報を見ると波はどこも無い模様で、「今週はどうーする」などとS氏と話していたのですが、S氏は仕事となりました。私はと言うとカミサンが風邪でダウン。一切の家事を土曜日にしなくてはならず朝からてんやわんやです。

これではチャンスは夜しかないなと思いつつも、完全に遠出は無理。石狩でコマイリベンジとなりました。波が無いのでいっちょ砂浜から車中待機の怠慢釣りを決行すべく、石狩方面に車を走らせました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小幌の仙人に危機!

突然、書き込みがあったのですが、小幌の仙人が衰弱してヘリコプターで運ばれたそうです。だれか関連のニュース見た人いませんか?

小幌に住んで17年、実社会と隔離され山で春夏秋冬関係なく暮らしていた仙人が病気になった模様です。小幌の仙人病院に運ばれて大丈夫だったんでしょうか。

これから少し小幌の仙人の記事探してみます。

[edit]

PAGE TOP

2007年新年会のお知らせ。


△白老港の初日の出


昨年に引き続き、今年も新年会を開催したいと思います。

普段、釣り場では顔合わすことが多いと思いますが、あらためて顔つき合わせると、そこは同じ釣り人ですから話は尽きないと思います。

そういえば、あの人って仕事なにやってるんだろう?とか、あの時釣ったヒラメの詳しいポイントとリグを教えてもらいたい、とか、釣り場ではなかなか聞けないことも聞けると思います。

そこで、交流をさらに深めるべく、このオフシーズンに(オフシーズンじゃない人がほとんどですけど)新年ネットアングラー大交流会をば企画したいと思います。

■日時:1月27日(土)
■場所:札幌駅付近または、すすきの居酒屋あたりで考えてます。
■時間:午後19時?20時の間で開始

日ごろの腕自慢、釣果自慢はもとよりネットだけの交流を一歩抜け出し、リアルな情報交換をしましょう!

現在の参加者は休みなどの都合もあって、事前に聞いていたhojoさん、SHINCOさんがはっきり聞いている人たちです。

参加者どんどん募集します!参加者が決定次第場所を予約しますので出来れば来週いっぱいぐらいの応募待ってます。

もちろん地方からの参加者も歓迎いたします。

スペシャルゲストで三○り○さんもくるかも?
なんてね。

[edit]

PAGE TOP

大荒れ前兆でも行きますよ!



天気予報を見ると3連休は大荒れ模様。しかし本日は、石狩は南からの出し風で、雨は降る予報でも釣りは間違いなく出来る環境です。

ただ、明日の朝には大荒れなので、荒れ始めぐらいがベストなんすけど。夕まず目に重なればいいかなと思い、昨晩からしたためた、エビ粉まぶした塩イソメ作って備えてたわけです。

しかし、WEB釣り新の磯波予報見ると今晩、遅くまでは波はほとんどない予報でございます。でも、3日は日中でもコマイ釣れてたので日中から行きましたよ?。

相棒S氏は新年会で飲みすぎてとうとう来ませんでしたけど・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ちょいコマイ狙い



昨晩、石狩の西防波堤でコマイ狙ってきました。その前日情報でSasaさんから釣れた話を聞いていたので、あまった塩イソメもあったし、遠別で釣れなかったので、こりゃ行くしかないっしょ。

と言うわけで夕方の3時半前に自宅を出ました。砂浜には入らず防波堤から真っ直ぐ下がったところにあるゲート前に車を止めてすたこら歩きます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

カジカの奥歯って知ってた?




室蘭で釣ったカジカですがお腹の中がこっこでびっしりでした。この時期まだ抱卵してるんですね。結局、村雅さんからもらったカジカも含めると3匹になったものですから、多くて多くて。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣りで終わり釣りで始まる。



新年明けましておめでとうございます。ブログを始めてはや2年が過ぎました。私のブログを見て、読んで頂いてる皆様には、いつも大変感謝しております。

この北海道フィッシングフロンティアを通じて、かなりたくさんの釣友もでき、続けてきて良かったなと思っております。そして何より毎週釣りに行かせてくれてる家族に感謝しなければなりませんね。

と、挨拶もそこそこに本題に入りますが、毎年のように初日の出を、釣りしながら迎えられたらなんて充実した一年を始められるだろうかと毎年のように考えていました。

しかし、さすがに大晦日から釣りに行って初日の出を拝んで帰ってくるなんて冒涜が許されるはずがない。いや、今年こそ釣り道に精進してきて初日の出を拝んで帰ってくることが、今年一年の釣りを占うと共に釣りは元より家内安全に繋がるのだと勝手に解釈してます。

と言うわけで、色んな事情が相まって、村雅さんとちょうど実家に里帰りしていたやっちゃん76さんと3人で大晦日&新年爆釣計画を室蘭周辺で決行する事となりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ