需要

恵山岬フォト大賞




釣りで恵山岬にS氏と出かけ、釣りしてるまに撮影されてました。朝焼けの磯でロッドを振るの巻です。S氏の投げ竿邪魔くさいんだよな?(笑)

でも、自分のこうゆう姿なかなか誰かに頼まないと撮れないわね。

最近は海水温度が高い高いと言われながらここへ来て見るとサンマが網走やサロマで打ち上げられていて、サンマが泳げる最低の温度を過ぎたので打ち上げられただの、ちょっと海水温度の変化最近異常ですよね。

最初から分かってたら拾いにいったのに。って行くわけないか・・。

しかし、これから魚の釣れる時期、間違いなく変化しそうですね。釣り会の歴史見ても最近でこそ、魚種絞りの、数絞りので点数争ってますが、ちょいと前はどれだけ釣ったかで争ってたみたいですからね。

間違いなく、魚は減ってることだけは確かです。我々ロックフィッシュアングラーが魚と共存して楽しめるのも、ルールやマナーを守ることは当たり前として、そのうち北海道でも管理される釣りが、いやおう無しにやってくることに違いないでしょう。

次世代に、そして自分の子供が釣りをしたいと言ったときには、今の環境を最低でも残してあげることが、我々の使命なのかなと、思いますね。

ちょっとマジ話になりましたが。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

アブラコの煮付け



釣りに行って来て恵山岬で釣りあげたアブラコは煮付けにしました。一度、確か石狩の沖防波堤で釣りあげたアブラコを煮付けにしたところ、油が出て、しかも実がぷりぷりで、ものすごく美味しかった事あったんですよ。

それ以来、釣りであげたアブラコを煮付けで頂くも、その時の味なかなか出ないんですよ。今回も出ませんでした(涙)そうだ先々週の川尻のサキで釣りあげたアブラコも出なかったな。

今回釣りあがたアブラコは久々に刺身にしようとも思ったのですが、持って帰った日は長万部町の有名お肉屋さんで買った焼肉があったので、翌日になったため煮付けになりました。でも油ほとんど無くぱさぱさしてましたね。

せっかくビールは奮発してエビスの琥珀にしたのになぁ?。

それから今年も恵山の帰りは岩内経由だったのでたつのかまぼこも買いましたよ。し、しかしめちゃくちゃ味がしょっぱかったです。塩入れすぎたんでしょう。


[edit]

PAGE TOP

道南恵山遠征!(釣り)


△恵山岬から見る朝焼けです。


釣りで道南の恵山方面に行ってきました。釣りはやっぱり楽しいです。釣りは私のライフワークだ。今回も楽しい?釣りを満喫してきました。

と、いつもの釣り連呼式前置きはさておき、以前よりプチ大名釣り旅行へ行こうと軍資金を貯めていたのですが伸び伸びになってました。ホントは3人で温泉がてら釣りを楽しもうと計画してたのですが、

結局、一人が行くことが出来ずに男の投げ釣り師S氏と2人で行くことになりました。温泉も急きょ予約したので恵山の恵風に泊まりたかったのですが、満室のため仕方なく反対側の石田温泉に泊まることに。

これが、てっきり恵山の御崎側と恵山岬って海岸線で道路つながってると思ってたらつながってないんですね。なので、椴法華側に回るには石田温泉からかなり迂回しなければなりませんでした。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

川尻のサキ探検隊(釣り)





釣りで川尻のサキに行ってきました。釣りのブログなんだから釣りとわざわざ書かなくともいいかもしれませんが、釣りと書かないとロボットが釣りのブログと認識してくれないのです(涙)

と、まずは前置きはどうでもいいのですが、豊浦町の川尻のサキに行ってきました。先週の雨の中、強行試みたのですが、土砂降りですぐさま退散。そこで今週こそは行ってみたい!とはやる気持ちを、抑えて朝の5時過ぎには到着してしまいました。

何か大物を予感させる名前と、データベースを検索してみても大物がこの時期あがっちょります。一番心配していたのは太平洋特有の干満の差が大きいこと。夏に小幌に行ったときもSHINCOさんhojoさんもえらい目に合ってます。

そこでこの日は干潮の朝7時半前には渡り2?3時間勝負という作戦です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

岩内町ビンノ岬




△ちょっと画像暗いですけど、上の写真のDから雷電方面を見た写真です。

この時期、過去に何回かビンノ岬に行ってるのですが、夏だとかなり草木が生い茂って、行きづらいし雪降る前の丁度今頃行くと入りやすいんですよね。

そうすると、ハチガラ、アブラコの天国ですね。ちょっと入るの大変ですけど。あ。軟体も来ますね!この間そば通ったらトンネル基部に車止めづらくなってましたね。

雪降ったら入りづらいし、ここも年内一度行っておきたいですね。ただ西風にめちゃ弱いんですよね。

今週は川尻のサキ探検隊だ!私は土曜の朝まづめじゃないといけないんですよね。潮汐のタイミング悪いんですよ・・。

と、思っていたらカミさんが土曜の朝に車、使うことが判明!がーん!でも日曜日も波なさそうなので日曜に変更しよっと。朝の干潮勝負ですな。

[edit]

PAGE TOP

チョット広告のテストです。その二。

また釣具のパーツだけを販売している店舗もあります。大阪や愛知で釣具の中古販売をしているところは六本木でも釣具を販売しています。バスフィッシングの用品が多いようですけど。

シマノよりもダイワの方がやっぱり人気はありますよね。小売店では上州屋でしょうか。かめや釣具なんてのも隠れたファンも多いようです。釣具のメーカーも小売店と同じぐらい認知はされてますよね。

釣り方では圧倒的にルアーフィッシングが人気があります。またポパイ釣具店も侮れないですよ。実は本間で釣具があるの知ってましたか?タックルベーリーもどんどん伸びてますよね。

葉山の釣具センターなんてのも知る人ぞ知ですよね。もちろんポイント釣具や東海なってのもあるよね。最近ではリョービが釣具作ってたの知ってる人少ないんじゃないかな。

めだか釣具店なんてのは笑っちゃうよね。ホシノ釣具店はまじめにやってるほうだと思いませんか。東京って人口の割りに釣具店が少ないのはどういううわけだろうね。くぼ釣具はどこにあるのかな。メガバスはマニア受けするメーカーだと思いませんか。

水中カメラで海底を覗けたらさぞ楽しいでしょうね。釣具屋でいとう、スズミ、紀南、松岡、すずき釣具店も確かに根強いファンは多いよね。あとは山本、あけぼの、かめやなんてのも捨てがたいよね。

フライフィッシングもそろそろ終盤でしょうね。釣具のぶんぶんに行けばイシグロさんが買取にも応じてくれるそうですね。葉山さんのテンカラフィッシングって大阪府にあるんですかね。

ダイワの釣具は大阪だよね。サンスイはどこに行けばあるんですかね。里見釣具はショップとしてはなかなかいいですよね。タイムは品揃え豊富だし、まるははマニアにはたまらない品揃えですよね。

潮来釣具センターは初心者向けの商品多いよね。ビック釣具店は激安販売の老舗ですね。岬は仕掛けが絶対お勧め。鈴木はウキが品揃えいいですよね。あとはマンモス、アマノ、いはら釣具もなかなか捨てがたい。

紀南釣具センターもリールめちゃ品揃えいいですよね。いまたはロッドに特化してるのかな。潮来釣具やフレンドはルアーの種類すごくいいですよね。タックルベリーはもう少し地域性考えてほしいけど。

パワースポーツ意外に安かったりするよね。加藤釣具店も穴場だし、黒鯛釣るならやっぱり大阪の上州屋でエサ買ったほうがいいかも。浅草に釣具店があるの私は知らなかったですね。ダイシンもそうですけど。

東京でトピック知らないのはもぐりかも知れませんね。吉田と、ら、ポパイ、マルニシも捨てがたい。南釣具店は確かにいいんだけど店長が知識なさすぎ。まるきんの店主は後何年がんばれるのかな。

ミシマは従業員の対応すごくいいよね。山本釣具センターはとにかく元気が良い。伊田もなんだかんだとマニア受けしますよね。いとう釣具でエサ買って釣りに行きたいですね。

なかはらのオリジナル仕掛けは評判いいみたいですね。ジャイアントもオリジナルルアーの専門店。キャスティング用の釣具ポイントで揃えればいいかもね。釣具買うなら大阪が一番。

[edit]

PAGE TOP

チョット広告のテストです。その一。

釣具の販売をしている中古釣具の店舗は全国に多数ありますが、ネットで販売店を持っているところもあります。商品にはルアーが中心で大阪が需要が多いみたいです。

中古釣具販売店のみに特化した店もあるし、やはりダイワの商品が中心です。釣具の激安販売を売りにしている業者も東京には存在しているようです。

また釣具の販売を通販のみで行ってる業者も存在し、中にはバス専門店として特化している所もあります。かと思えばリサイクルの預かりで買う人を見つけてくれるところもあり、

へら鮒釣具の専門店としてるところも存在します。バークレーも根強い人気あり、大阪で中古釣具を販売する激安店もあります。安いだけでなくまじめに釣具を販売する所もあり、

そんな釣具屋では転職者の採用も行っており随時情報を発信しています。釣具の販売をオンラインで格安に販売している釣具店も千葉にはあるようですね。ダイワの専門店として釣具販売を、

委託で行っている店舗もあり、中にはキススペシャルだけの中古釣具を販売している所もあります。一方、シマノの釣具を専門に販売している店舗も横須賀にはあるようですね。

また中古釣具の販売でもリールに特化した店もあります。愛知で激安釣具の販売を通販でやっているところもあります。その中にはトラウト専門で釣具の販売をしている上州屋も皆さんご存知かと思います。

バスの釣具だけを販売している店舗も根強い人気があります。弓角の釣具販売も定着しており、釣具を中古でルアーだけに絞って販売している所もありますね。

中には店で買った中古の釣具をどぶに捨ててしまうようなこともあるそうです。最近は釣具の販売にライブドアも参入してきています。また釣具を買取に特化して販売してるようなお店もあります。

また通販のみで釣具を販売している所もあるようですね。なんとあわびシート販売の釣具店って言うのもあるくらいですから。バスの釣具で中古だけって言うのもあるみたいですね。

ネットで中古専門の釣具の実際は存在します。場所は埼玉県にあり釣具の通信販売の店として生き残っています。ネットで販売される釣具は兵庫県の中古釣具店で販売されており、

セットで販売もされているみたいですね。また中古品として新品の古いやつを販売している卸の業者も熊本で見つかっています。その中にはブランクしていた釣具販売の店もあってなかなか評判です。

中古釣具を製造と販売を兼ねてる業者もあり、その中にはエギング専門店みたいな業者もあるようですね。東京で中古釣具を販売している店舗もあって、

鮎竿のバリエーションがものすごく豊富です。北九州市でも中古釣具を販売しているお店もあって全国津々浦々ですね。販売を目的に釣具を持っている人も中には居ます。

[edit]

PAGE TOP

Z式ナツメシンカーの作り方


△準備するもの

SHINCOさんより質問のあったZ式ナツメシンカーの作り方。

まずは以下のような準備をしてください。ハサミ、チューブ、ナツメシンカー、ターボライター。


シンカーの穴にチューブを通します。以下の写真。


△これ娘の手です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

礼文華川、向こうの川尻のサキ調査


△川尻のサキ方面

今週末はS氏と、どこ行く?などと話していたのですが、やっぱり秋はロックフィッシュのシーズンと言うこともあり、日本海よりサイズが大きい太平洋に行こうと話してました。

しかし、雪の予報もちらほらと。そして私が土曜の午前中は娘の学習発表会。すると必然的に土曜の午後からの釣行になります。

全道的に全て雨模様。でも何とか持つべなと安易な考えで、計画通り川尻のサキ目指します。タイヤ交換も済ませ、安心して出発です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

昨日のお話



週末はどこへ行こうかと思案してました。室蘭の釣行でかなりシンカー、ロストしたので4号と5号のナツメ買ってきました。そしたらアメ漁で4号のナツメが品切れで、仕方なく蛍光赤の4号と塗料無しの5号を買って帰ってきました。

蛍光色、そうでないのに比べるとめちゃ高いんですよね。

そして、チューブでライン切れ防止のためにZ式シンカーを作って備えることに。よし、これで明日は噴火湾の礼文華川尻のサキで爆釣だ。

隊長にも現場の様子確認しました。

このシンカーを作ってるとき娘の工作の作品見せられて、成長したなと・・・つくづくと。
作品の写真はこの後すぐ!
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

石狩でヒラメは釣れるのか?

私のデータベースと聞いた範囲で石狩でヒラメは釣れるのか検証してみました。2001年6月6日に石狩湾新港の東埠頭と海水浴場の中間で55センチのヒラメが釣れてます。

また2000年の8月1週目には石狩川の導流提で50センチのが1匹釣れてます。ちなみに小型のウグイのエサに引き釣りです。

はたまた2000年の8月15日に女の子がブラーにイソメで、樽川埠頭にて47センチのヒラメを15時過ぎに釣ってます。

それから2003年の8月2日に西埠頭で58センチの1匹、クロゾイ狙いの外道で釣れてます。

聞いた話でも和田船長の話によると沖防波堤でJ○○さんも釣ってるし、イクさんも釣ってる。花畔埠頭でも釣れた話聞いてます。

これだけ見ても情報がありますから、一つの情報に10の事実が隠されてると思います。hojoさん石狩は可能性は多きいはずです。今シーズンは終わりですが、来シーズン石狩ヒラメ60アッププロジェクト立ち上げますよ!

[edit]

PAGE TOP

全てから揚げにしました。




室蘭で釣ってきたカジカとクロゾイですが、定番だと鍋と刺身ですが、昨夜は全てから揚げにしました。身のほうはカジカはふっくらした感じで、ソイは身が引き締まった感じで少し歯ごたえがありました。

から揚げにすると娘が結構食べるんですよ。捌くときですがカジカは皮をむしる感じで取れてきます。共に3枚に下ろして、皮無しで揚ると臭みもなく美味しく頂けます。

もちろん味付けはファイターズ優勝にちなんで、ニッポンハムの「チキチキボーン」ですよ!



私が裁き担当でカミサンに調理担当したのですが、カジカにかなりアニサキスが入ってました。もちろん娘にはそれを知らせず食べさせましたが(笑)

それと最近はビールをアサヒの「極旨」に変えてます。これかなりビールに味が近づいてると思いますね。

[edit]

PAGE TOP

予定通り大爆釣!てがっ。



と、タイトル大げさに書きましたがまさしく爆釣と言っても過言でございませんでした。参加者は結局、私とSHINCOさん、イクさん、やっちゃん76さん、カイジさんの5名でした。

心配された天候は、この時期としては無風、ほぼ快晴、とても気持ちよかったです。写真の通り募集の感じと同じような釣果もありましたよ。久々「釣り」の「引味」堪能できました。


-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ