需要

日曜日のお話


△娘が撮った写真です。



△これも娘が撮った写真です。

日曜日、小学校3年生の娘を連れて暇つぶしに石狩の花畔埠頭でチカ釣りに行ってきました。どうして行ったかというと、家の場合子供一人なもんで休みの日ぐらいいっしょの時間作りたいんですよね。

一応週休二日なもんで一日は釣り、一日はなるべく家族との時間に当ててます。親の勝手な都合で釣りを絡めたわけですが(笑)時間も昼過ぎからとかなり部が悪いです。

実は私のカミサン石狩の○ょれんで鮭の時期だけパートで肉体労働してるのですが、この時期一番忙しいんですよ。なので週末娘と2人きりが多いんです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

沼前岬探訪




23日の春分の日、当初は岩内の沖防波堤に渡ろうと思っていたのですが、前に渡してもらった船頭がすでにこの時期渡しはやってないと断られ、

昔よく渡してもらった船頭は釣りの船はもう止めたらしく、残った1件にかけて内容確認したのですが、午前と午後の時間を聞き違えており、

夜釣りだと危ないので5人以上じゃないと渡さない上に、朝までとの事だったので次の日考えると無理でんがな。どうりで夜中の12時上がりは変だと思いましたよ。

仕方ないので今週ははどうすべかなと思案のしどころ。前にアキアジ場渡って気になっていた沼前岬を探訪する事にしました。

北海道新聞社から出ている「海釣り北海道」に詳しくガイドが出ているのですが、春のカレイ釣りならまだしもこの時期何が釣れるとは書いておりません。

まずは場所を知る上でも調べておきたかったのですね。

カレイ釣り時期だとお昼に整理券配る程人気が高く、以前突然行ってまったく渡し船に乗れなく悔しい思いしたことがあります。何かは釣れるべさ。

ガイドを覚え込んでまずは最初の難関と書いていた、磯へ降りてからの岩を上り下りします。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小幌ツアーの結果でした。







結局、17日の小幌ツアー参加者は私とSHINCOさん、hojoさん、ひらきんさん、takaさんの5名でした。心配された条件も天気は晴れてるしうねりが少しあったくらいで、風もほとんどなかったです。

ポイントはJINさんのアドバイスもあり過去と同じ右側に行くことに。いつも通り仙人宅の居間を通り崖を下っていきます。降りてみてビックリ。

最後の下るところが崩れてました。さらに驚いたのは鉄のはしごがあったこと。誰かが設置したんでしょうね。小幌ファン結構居るみたいです。



潮まわりが干潮が6時ぐらいだったので7時過ぎに下車してからいちもくさんで窓岩の出岬に向かいました。ひらきんさんとtakaさんは長靴だったので出岬に出たのは私とSHINCOさん、hojoさんです。

長潮だったこともあり潮の引きも遅かったので充分に釣りができました。まずは10フィートのダイワシーホークにパルスワームクリアゴールドでテキサスリグでセット。前回入れ食いパターンであった遠投で狙ってみました。

あれ?今回は反応がありません。時々うねりが足元を洗ってきてちょっと不安になります。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小幌ツアー連絡





何とか天候も持ちそうですね。雨降らなくて波が無ければ釣りになります。今日、P店のJさんと話をしてきたのですが、せめてピクニック気分と言わないまでも

カップ麺くらいは喰いましょうと言うことになりました。したがって皆さん、水とカップ麺持ってきてください!!!!!!!!

お湯を沸かすのは私が持っていきますが、誰かもう一人ぐらい持ってきてもらえると助かります。

あ、新太郎さんが所用により参加できなくなりました。

[edit]

PAGE TOP

今週末の小幌ツアー!




いよいよ今週末となりました。何と3回目の実施です。心配される天気の方ですが最初は傘マークが入っていましたが昨日あたりだと曇りマーク変わっていました。

何とか天気持つと良いですね。そこで参加者の最終確認ですが

ひらきんさん、takaさん、SHINCOさん、hojoさん、新太郎さん、P店のJさん、私・・・

すいません、他に漏れていたら教えてください。tukatukaさんはたしか行けないと言ってたと思います。ひとし隊長は家族サービスみたいです。

■日時:9月17日(日)7時02分礼文駅発
したがって15分ほど前の駐車場集合で良いですね。
帰りは小幌駅15時26分か18時09分です。

たぶん前回もそうでしたが15時26分で十分楽しめると思います。
今度こそヒラメゲットしたいですね。アブラコなら入れ食いか?

隊長やtukatukaさんの分もゲットしていやがらせ写真付きメール送りましょう(笑)

[edit]

PAGE TOP

噴火湾→日本海横断ツアー



今週こそはどこへ行こうかかなり迷いました。カラフトマスはおそらく今週が最後だろうし、しかし行くとなるとまるまる2日間はつぶれる。そうなると体力的にかなりきついし、かといってじゃソイかヒラメかアブラコかって事になる。場所は日本海か太平洋か・・・。

日本海はずーっとなぎのはずだったし、太平洋は低気圧が寄って荒れていたのでしけ後に魚が入ってきてるかも知れない。

金曜の夜のtukatukaさんや田中さんの日本海情報が思わしくなかったので、結局噴火湾に行くことに。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

一瞬でバイトしてしまいました。




先日、ナチュラムからのメルマガで「平目バカ 遠投用3D型戦略ミノー」と言うタイトルで商品が紹介されていました。

何じゃこりゃと思いながらも、すぐさま反応し、クリック一発そこには70mという圧倒的な飛距離を叩き出すサーフ用ミノー!

速攻、買い物かごに入れておりました。30gでバランスも良さそうです。今度サーフの機会があったら試そうと思ってます。

って結構、使わないミノーやらワームやら貯まってしまうんですよね(笑)しかしこいつは小幌で活躍してくれそうだぜ!

[edit]

PAGE TOP

居たぞ!本命。












春のカレイ釣りから気になっていていつか狙ってみようと思っていた神恵内村のアキアジ場。砂地が非常に近くほとんど根掛かりがなし。きっとヒラメも釣れるのではないかと考えていた。カラフトマスは今年は薄そうだし、

遠征するとまるまる2日間つぶれるので、カラフト行くなら3連休ないと辛いところです。そこでいっちょヒラメ狙いで行ったろかいと言うことで行くことに決めました。そこでちょっと不安が。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ここはヒラメ居そうなんですよね。

アキアジ場.jpg



この写真はまだ積丹半島の西の河原の道路が開通する前で沼前からの船渡しのガイドなんです。最近まで私も知らなかったのですが西の河原駐車場から右側に行くとアキアジ場だったんです。

今年の春にカレイ釣りで行ったのですが、かなり近くで砂地なんですよ。ヒラメ釣りのシチュエーション考えると絶対にカレイが釣れるポイントで釣れてるんですよね。

まさに岩内港が典型ですよね。さらに河口海岸も合わさるとそれこそバッチグーのポイントですよね。西の河原の湾洞の中心に川流れてるし、過去に道路が開通する前はハチガラの超大物も上がってるし・・・。

絶対ヒラメポイント間違いなしと見てるんです。明日の夕方から行って狙ってみたいと思ってます。なにせ砂地が近いと行っても磯なので、メタルジグやジグミノーで狙いますけどね。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ