需要

苫小牧流し釣り、大物出たか?





参加メンバーのほとんどが流し釣り初体験と言うことで勝手も分からず、船酔いやら心配していましたが幸いにも天候には恵まれ、皆さんそのうち要領もつかんで船酔いもなく楽しめたのかなと思います。

それぞれが早めに到着し準備を整え午後4時過ぎには出航となりました。本日は外海側がうねりがあるとのことで内海のみと船頭から申し伝えがあり、明るい内は外防波堤の基部側でアブラコ狙いです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

苫小牧流しツアー参加メンバー【最終】

参加メンバー皆様、おはようございます。天気はばっちりですね。波もなさそうだし。(無さ過ぎるのも困りますが)

風向きは東の風ですかね。中潮廻りで満潮は午後18時頃です。船に乗った頃がアブ一番良いかもですね。

日が暮れるあたりもソイ良さそうですね。

で、最終参加者ですが私、S氏、ダンディー髭おじさん、ROKUさん、SHINCOさん、tukatukaさん、かにぬーさん、やっちゃん76さん、大麻さんの9名です。

皆さんライフジャケットは持ってますよね?1人2人なら貸してくれると思いますけど。あと出船の確認はこんな天気なので大丈夫でしょう。

やっちゃん76さんだけ連絡先も顔も分からないので私の車(黒のデリカスペーギアで黒のルーフボックス積んでます)目指して来て下さい。

連絡でした。

[edit]

PAGE TOP

苫小牧流しツアー詳細




ちょっと心配してたメンツも決まりそうで予定の8人に到達しそうです。今のところ参加者は、私、ROKUさん、SHINCOさん、かにぬーさん、やっちゃん76さん、S氏、ダンディー髭おじさんの7名です。

あと、tukatukaさんと、ROKUさんの友人が入ればちょうどいっしょ!集合場所は浜厚真漁港です。船の名前は真栄丸。3時半ぐらいにしましょうか。当日の午後一番に出船出来るかどうかの確認を私がしますのでこのブログでアナウンスしますね。

写真は去年の春先に流しで行ったものです。防波堤の縁でそんな感じで釣るんですよ。何か聞きたいことあれば質問ください。答えられる範囲でお答えします。

※本日、仕事さぼってアメ漁いったら、mutuさんイトウ大好きさん、おさげさんと遭遇しました(笑)そしたら私が帰った後にROKUさんも来たんだってさ。おっかしいね(笑)

[edit]

PAGE TOP

苫小牧流し釣りツアー

結局、たなかさん達がカラフトと言うことだったので、あらためてインフォメーションします。

ツアー:苫小牧沖堤周り流し釣り
日時:8月27日(日)午後4時から9時まで
料金:一人5,000円

現在のところ表明してもらってるのはROKUさん、SHINCOさん、かにぬーさん、私ですね。

一応貸しきりでお願いしましたので8名集まらないといけません。エントリーおねがいしますだー。

[edit]

PAGE TOP

盆踊りです




釣りと関係ありませんが手稲のパンダ公園でやってます。
ビール飲んで娘の踊りみてまんがな。

風情感じますね。後半戦に向けて気合い温存中でございます。

[edit]

PAGE TOP

こんな日もありますわねぇ?


駒大苫小牧の快進撃を午前中に見て一時はダメかと思ったらやってくれましたね?。気分も晴れやかにS氏に午後1時半、迎えに来てもらい予定のせたなへ。

途中フルーツ街道でソフトクリームを食べつつ、のんびりと向かしました。瀬棚港へ着いたのは午後5時半過ぎ。

途中、サーフで夕まづ目戦でヒラメでもと考えていたのですがどこもかしこも
キャンパーやら海水浴客で無理。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

二夜連続石狩ヒラメ調査!

PICT1814.JPG






昨日に続いて石狩調査してきました。しばらく行ってなかった西防波堤を行ってみることにしました。

樽川埠頭側に向かうと結構車が止まっており入釣者が居るようです。だいぶ工事も進んでいるようでオープンが待ち遠しいですね。

まずはいつもの岸壁から攻めますが、クラゲがうじゃうじゃ居ました。夏の海ですね。まだこちらはフグが居ないだけ助かりますが。

岸側から少しずつ流します。リグはもちろんパワーホッグ4インチ赤にテキサスリグです。今回はシンカーとの間にガラスビーズを入れてラトル音バッチリ

だしてホッグのグニャグニャアピールと共に音でも存在感をアピールします。いつものように10m程流して移動の繰り返しです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ヒラメもお盆休みか?






お盆休みを結局12?16日まで取ったのですがいつもならば遠征釣行で遠出するのですが、狙いのカラフトマスはかなり薄そうです。

したがって違うところと言うことになりますが、前半は両実家の墓参りやらでつぶれてしまうで後半にいざ出陣と行きたいところですが

いまだ行き先決めてません。水曜日から天気も悪くなるようなので火曜の夜釣りでしょうかね。

この際、プチ遠征で島牧、瀬棚あたりの夜釣りかな・・・

と言うわけで古平の墓参りから帰ってきた日曜日の夜に少し時間が空いたので我が家から一番近い釣り場の石狩防砂堤にヒラメ調査です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

二つの釣りツアー

急遽二つの釣りツアーを実施したいと思います。

■「流し船による室蘭港内ロックフィッシュツアー」
本日SHINCOちゃんのお店に買い物に行くと「さっき○○○さんにメール入れました」

私:「え、まだ見てないわ!」などと会話をしたのですが用は27日に休みがやっと取れたので前に話してた苫小牧の流しどうですかとのこと。

そこでたなかさんに話をしたら苫小牧より室蘭の流しがいいのではないかとの事。

たしかに日曜日の夜釣りは辛いので、日中ならSHINCOちゃんも都合つくしROKUさんも来れるし我々もちょうどよし。そこで、

日時:8月27日(日)の日中

決まってるのはこれだけです。これから船の予約やらします。参加予定者は私、SHINCOちゃん、たなかさん、たなかさんの友人、ROKUさん、と今のとここれぐらいですが

他にいたらエントリー願います。日中でもアブは確実だしもしかするとヒラメもでまっせ!

あわせて
■「小幌ツアー第3弾!」
本日P店のJさんが今度一緒に行きましょうなるオファーがあったのでJさん都合が付きづらいので早め告知です。

日時:9月17日(日)

と言うことでJさん見ていたらシフト早く組んでください。
後で連絡入れます。

ここももしかしたらアブはもちろんヒラメでまっせ!

と言うわけで二つのエントリーお願いします。

[edit]

PAGE TOP

トビス買いました!




正確に言うと「トビス買ってもらいました」今日の日中に携帯に電話が。「ぷるぷるぷる・・・」お、先日岩内の沖防波堤に渡ったパタパタ君からの電話です。

「○○○さん、近くの釣具屋でトビス見つけたので要りますか?」とのお言葉。トビスと言えばひとし隊長御用達のジグではありませんか。

少し気になってはいましたが入手困難だろうと思っていたのであまり気に留めていませんでした。

「もちろんお願いします!」と言って、しかもその日の内に手元に参りました。感謝!感謝!です。

結局お盆恒例の遠征でカラフトマス行こうと思っていたのですが、仕事で羅臼の方まで行っていたS氏の話によると

今年はかなり遅れていて、遡上を待ちわびていた熊が猟師の刺し網まで泳いでいってカラフトマスを捕食しようとしたらしく

ちょっとした騒ぎになっていたそうです。したがってお盆のカラフトマスはやめて違う釣りにしようと思ってます。

道南の知内町の渡しも満杯状態。そうだわね。こっちの準備が悪くこんな直前になって無理って言うもんです。

でも道南方面には南下しようかと考えていますがね。そこでトビスの本領発揮させさせようかなと。

[edit]

PAGE TOP

釣り意外で海に行って来ました。








こう毎日暑いとやはり海水欲にでも行きたいですね。そこで小樽のオタモイ海岸行ってきました。海水浴が目的ではあったのですが釣りのポイントととしても興味がありました。

どんなところだろうと思っていたのですが小樽の旧5号線を余市方面に走っていくと看板が出ていたのですぐに分かりました。

細い道をくねくねと下っていくとだだっ広い駐車場に着きます。残念ながら遊歩道は崖崩れのため通行止め。

そこの真下が海水浴場です。売店もあるし早く行けば舗装もしてあり下の方まで車で降りれます。それを知らずにまるで火山灰のような岩肌の崖を下って降りていきました。子供達は降りるのが大変です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

夏本番!噴火湾ヒラメ調査。






ここに来て夏らしい気候がやっと到来って感じですかね。そうすると魚も一休みで沖の方に移動し岸近くに居るのはピンコばかりなりって事になりますが、それでも可能性を求めてヒラメ調査いたします。

こう暑くっちゃ夜釣りでのんびりと行きたいところですが、子供も夏休みなので色々と行事が重なります。幸いお寺さんがお参りにくるのが転勤?のためキャンセルとなり日曜日は海水浴に。

次の日のことを考えると土曜日の日中から夕まづ目あたりを狙うしかありません。そこで石狩湾新港東埠頭の船だまりで8月の2?3日頃ヒラメが上がったとの情報もあったのですが一路噴火湾へ。虻田漁港で調査開始です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ