需要

続いて38センチ!


一時間でゲット!

[edit]

PAGE TOP

取り急ぎご報告



50出ました!

[edit]

PAGE TOP

マガレイ釣り堪能!







色々と釣り物が豊富な日本海。今時期だとカレイが真っ盛りな訳ですが、クロゾイやアブラコなどの根魚も良いんですがやっぱりカレイも釣っておきたい。

と言うわけで島武意海岸で貴重な週末を1回ダメにしているので今週こそは絶対カレイを釣ってヒラメ狙いに移行して行きたいところです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

石狩防砂堤ヒラメ日誌vol2







今週も夕まづ目の2時間コースでヒラメ調査行って参りました。風向きが先週とは逆で北からの風。沖防波堤に向かってやや正面左からの風です。

強さも先週よりは弱く釣りやすいは釣りやすかったのですが・・・。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

メーター級ヒラメ



けさ、石狩の朝一行ってきました。すると水槽の中に巨大なヒラメが!

メーター近かかったですね。キロ3000円だって。3キロ程あるらしい。今年はまだ網にぽつぽつらしいです。
石狩ぜったい出るはずなんだよな。何とか今年は釣ったるで。

[edit]

PAGE TOP

今度はタケノコ岩磯カレイ狙い。









日本海はまさに春の釣りシーズン真っ盛りの様相。自分と言えばソイ釣りもちょっと飽きたし、ヒラメ釣りにはまだ早いし、何か釣ってない物がそういえばありました。カレイです。

日本海で数釣り出来るのはそろそろだしシーズンといえば初夏まで続くので、ここはひとつ「ルアーロッド」から「投げ竿」に持ちかえて走りのマガレイ狙いを決行することにしました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

グーグルアース




グーグルアースなるものを知りました。これはグーグルのサービスですが、全地球を衛星写真と航空写真を組み合わせて

まるで地球儀を見る感覚で全世界の都市などがズームアップできかなり詳細に見れます。

ダウンロードして見て、「これは釣り場の状況つかめるかも」と思ったんですけど、

肝心の磯やなんかはズームアップするとかなり解像度低いです。ただ石狩西防砂提や沖防波堤はかなり高解像度で見れました。

積丹半島なんか高い位置からの位置関係を見るくらいならいいかもです。

アメリカの都市などは3Dで見れたりしますが日本はまだこれからみたいです。磯場もいずれ明確に見れるようになるのに期待したいですね。

グーグルのテクノロジーに「あっぱれ」をあげたいです。グーグルアースで世界旅行をしよう!で詳しく日本語解説してます。

[edit]

PAGE TOP

石狩防砂堤ヒラメ調査!





本日、昨日の疲れを多少引きずって、ヒラメ調査に行ってきました。場所は石狩湾新港、西防砂堤。

ここは3年ほど前に新港の拡張工事が永遠に続いており、そこで登場した西防波堤のさらに西側に出来た防波堤です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

チョイ釣りで例の軟体が・・・







金曜日の仕事が終わってチョイ釣りへ行ってきました。でも1週間の疲れを引きずって行くのはちょっと辛い。

何より眠いです。しかしチョイ釣りと言っても例の「島武意海岸タケノコ岩」。どうもあの磯が気になっていて

夜釣りで何かとんでもないものが出るのではと思わせる磯です。大潮廻りで波も無かったのでたぶん渡れるだろうと思いつい行ってしまった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

石狩沖防波堤40UPプロジェクト最終章。




ついに完結。石狩40UPプロジェクト最終章。これが40UPどころか50UPに迫る勢いだ。6日、SHINCOさん、tukatukaさん、遅れてきたTさんと再び石狩新港沖防波堤へ。

今日のポイントは一番左端と決めていた。なぜなら一番潮通しが良いので、大きいのが溜まりやすいだろうと考えたからだ。渡しの時間は先日と同じ午後4時。まずは実釣開始となった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

道南の秘境 岩部海岸







5月4日のゴールデンウィーク。毎年そうであるが道内各地遠征行脚をしている。今年はS氏と事前に話し合い、結構話が盛り上がっていた松前町のヨシ島に渡ろうかと企んでいたが、

調べてみると渡す船頭さんが見つからない。そこで5年前に渡り損ねた岩部海岸に渡ろうと言うことになった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ