需要

石狩沖防波堤40UPプロジェクト



29日40UPのクロゾイを狙うべく、石狩沖防波堤に渡った。メンバーはおさげさん、私、tukatukaさん、SHINCOさん、S氏、ダンディー髭おじさんの6名。

午後4時に花畔埠頭で待ち合わせをした。事前情報では前週のおばけクラスがが出たとの情報もあり、胸が高鳴った。一部メンバーは楽しみで夜も眠れない方もいたそうな。

そのおばけクラスはおばけクラスなのだが、渡しの船頭いわく本当のおばけが出たらしい。なんとスーツを着たサラリーマンが沖防波堤にいたらしい。

私のハンドルは「サラリーマンZ」週末に沖防波堤に渡るのを楽しみにもしていたので、寝ているときに有体離脱をして沖防波堤に行っていたかも知れない。なんちゃって。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

石狩沖防波堤12時間耐久釣行




今週の土曜日、29日石狩沖防波堤クロゾイ40UPプロジェクト参加者募集中です。我こそは沖防波堤で絶対40センチ釣るぞと言う猛者が居たら集ってください。

■日時:4月29日午後4時乗船上がり午前4時(おさげさんマジ?ですね)
■場所:石狩沖防波堤
■審査方法:クロゾイの1匹身長で争います。(なんちゃって)
■集合場所:花畔埠頭

沖防波堤はこんなに広いんだぞーと言う写真載せておきました。
参加希望者はおさげさんか、私のブログにエントリーを!!!

[edit]

PAGE TOP

新たなロックフィッシュのターゲット




22日、先週のリベンジで島武意海岸のタケノコ岩周辺でまた狙って見ることにした。

今回はビデオファイルもアップしたので釣り場ガイドとして参考にしてみてください。現地に着いたのは午後4時半ぐらい。昨日はは先週にくらべて波が結構ありました。

おまけに北西風が強くて釣りにくい。タケノコ岩の近くまで行って渡りの岩を見てみるとうねりのせいで渡るのは無理っぽい。仕方ないので奥の岩場まで行くことにした。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

週末は晴れるといいなぁ



今週はとにかく天気が悪い。週末は波大丈夫だろうか。ただ少し波あるほうが釣果期待できるしねぇ。クロゾイ以来まともな釣りしてないので今週は頑張ろう!

[edit]

PAGE TOP

積丹町島武意海岸タケノコ岩周辺




クロゾイのリベンジと言うことで積丹の磯に行ってみることにしました。例年だとGWから磯に出撃するが何か早く磯の雰囲気を味わいたくて行くことに。

目的地はタケノコ岩のさらに奥の行き止まりの磯に行く予定でしたが、下見のつもりで近くまで行ってみると、渡れそうではありませんか。

ガイドでは2m位の板がないと渡れないと書いてあったんですが、ベタなぎの上に潮位も低く渡れそうな岩場も露出していたため、「ぴょん」と軽く渡れました。

渡ってビックリ。大したあずましい磯でありませんか。足場も高く、ぐるっと周辺がポイントだらけと行った感じでした。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

晩酌のつまみで頂いてます。




例年、秋に釣れたホッケを冬の間干して、寒干しにして春先食べるのですが今年は秋に大漁に恵まれず諦めていました。

しかし3月4日の兜千畳敷爆釣ツアーで54匹も釣ったもんですから食べる工夫しました。でも一番は飲べいなもんですから珍味制作。

干しカゴにゴミ袋を割り箸で所々穴開けて、気温がゆるんだ3、4月に干しました。真冬なら問題ないのですが、雨、露で濡れは乾いての繰り返しでうまく干せないんです。

しかーしゴミ袋作戦が大成功し、うまく干せたんでんがなぁー。晩酌のおかずでやってます。

そこでプレゼントキャンペーン実施です。抽選で1名の方に私の作った寒干しボッケプレゼントします。

尚、ご希望の片は
■官製ハガキに住所、氏名、年齢、職業を明記の上
■「Zオリジナル寒干しボッケ希望」と書いて
■北国tv「寒干しボッケ」プレゼント係にご応募ください。

厳正なる抽選の結果、当選者を決定いたします。
尚、当選は発送をもって返させていただきます。

[edit]

PAGE TOP

スプーンでな○こが釣れました!


△途中の当丸峠、こんなに雪が。

釣友ルパンFさん(ルパン3世に似てるので勝手につけました)に「サクラマスでも釣りたいっすね」と誘われ先週末に狙うことに。

しかし朝まず目が絶対良いことは分かっていても、週末ともなると早朝に起きるのが辛い。そこで昼過ぎの出発にしました。

場所も遠出は疲れるし近場でポイント探すことに。データベースをひもといて積丹周辺で探る。やはりこの時期積丹方面のサクラマス情報はかなり薄い。

そもそも積丹ではそんなに釣れた話は聞かない。でもアメマスでも釣れりゃ良いだろうと言う事で、のんきなテンションでお気楽釣行に行ってきました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

こんな日もありますわね・・・。




S氏とも久々行ってないし、少し美国のクロガシラも気になる。加えて先週クロゾイの刺身を喰いのがしたので今週も同じパターンで行こうと言うことになった。

S氏の車で一路美国海岸へ。午後3時半ぐらいには実釣開始。先客が3人居るが釣れていた様子がない。早速、今週もブラーオンリーで狙うことに。

塩イソメを付けて内側、外側とキャスト。今週は西からの風が少し強めだ。あたりもないのですでに気持ちはクロゾイへと傾いている。

ならばと、テトラの際で何か釣れないだろうかとキャストするも何も釣れず。
クロガシラが居るであろう内海側は向かい風になるので釣りづらい。

外海中心に底をずる引きしながら探ると「こつ」とあたりが!ラインを送り込み巻き上げてくると20センチぐらいのマガレイでした。


それを見ていたS氏も引き釣りに変更。するとスナガレイがヒット。そのうち先客も帰りはじめたので午後5時には隣の古平漁港へ移動することにした。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ