需要

今週はココへ行け!vol1 新連載スタート。

今週よりちょっとがんばって書きます。今週末はここへ行けば絶対釣れる情報をお届けします。もちろんネタ元は過去釣り新聞です。

まずはアブラコ。道南は雪も少なく低水温でもアブラコギリギリ活性するはず!!!

2003年2月2日大潮廻り通称馬の背で11時半頃に51センチ、52センチと釣れたデータがある。また2004年には同じく福島町女郎岬で32から45センチが1?2匹、50?100m程投げて釣れている。

また同じく2004年2月1週目に岩部漁港でも30から45センチが0から1匹だが塩イソメで釣れたデータもある。釣果も厳しい時期になってくるが以外に条件次第で大物に当たる可能性もある。

週末は岩部海岸へレッツビギン!じゃなかった。レッツゴー!

[edit]

PAGE TOP

シマノがリコールです!?

PICT0991.JPG
▲返送キットが届きました。


今年の1月初めぐらいにシマノからメールが届きました。シューズ回収のお知らせ。以下が全文です。

弊社 釣り用シュ?ズ・ブ?ツで接着の不具合により靴底の剥がれが発生し、転倒事故が起きる場合が有ります。

対象商品をご利用いただいておりますお客様には、多大なご迷惑をおかけ致しますことを、ここに深くお詫び申し上げます。

つきましては、対象商品の回収・交換を実施させていただきたく、お客様には、ただちにご使用を中止し、下記「フリ?ダイヤル」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

なんと私のスパイクブーツが対象ではありませんか。そこで先日電話をして問い合わせたら、返送キットを送るので

送り返してくださいとの事。交換もしくは返金だそうです。交換だと別品で3月になるので返金選びました。

早速新しいの買いに行こーと。


シマノのブーツリコールはこちら

[edit]

PAGE TOP

今時期は厳しいです。

PICT0979.JPG
▲吹雪の中山峠

今週はどこへ行こうかとS氏と相談。釣り新聞を眺めつつS氏が「室蘭にする?」確かに数こそ少ないが、カジカ、コマイと釣れている。

天気は良さそうだが室蘭の予報は風が強い。風向きを考え崎守埠頭なら横風だし、車横付けできるので何とかなるべと言うことで、午後1時頃札幌を出発。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

新年交流会 ご連絡

海.jpg

新年交流会の場所決定しました。

■住所:札幌市北区北7条西4丁目8?3 北口ヨシヤビル地下1階
■場所:海鮮食堂 海(KAI)
■電話:011-783-8100
■日時:1月28日(土)19時半?

全席個室で落ち着いて飲める場所です。場所のみ確保してますので適当に皆さん料理を頼んで割り勘にしましょう。また時間も何時までと言う事ではないので

遅れて来られる方も気にせず来てください。名前のように海の料理が美味しい所です。メニューも豊富です。まさしくソルトウォーターアングラーにふさわしいお店です。

■現在の参加予定者:いわぴょんさん、wyvernさん、tukatukaさん、おさげさん(釣りに行かなければ)、しげさん、友人Dさんあらため大麻さん、私の7人

少し余裕をもって場所確保してありますのでまだ参加される方居る場合はご遠慮なく。

取り急ぎご連絡です。

[edit]

PAGE TOP

今年初の30UPクロゾイだぜ!

PICT0945.JPG
▲防波堤はこんな感じで足跡があります

14日この時期に風もなく波もなく条件が整った日もあまりないのでソイを狙いに岩内港へ行ってみた。

向かったのは東防波堤。入れるか心配であったが釣り人と思われる足跡もあり、心配していた積雪も吹っさらしの防波堤のため釣りには支障はなかった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

新年交流会のお知らせ。

ブログ人口も335万人と総人口に占める割合からすると約35人に一人がブログ参加人口といえる。

その中でこの1年ほどの間にブログを含めてインターネットで情報発信するアングラーも激増したように思う。

そしてインターネットというインタラクティブな双方向メディアがアングラーにもたらす情報はとてつもなく深く、それぞれの個人に“コミュニティー”という形で恩恵をもたらした。

そこで前置きが長くなりましたが、交流をさらに深めるべく、このオフシーズンに(オフシーズンじゃない人がほとんどですけど)新年ネットアングラー大交流会をば企画したいと思います。

■日時:1月28日(土)
■場所:札幌駅付近の居酒屋あたりで考えてます。
■時間:午後19時?20時の間で開始

日ごろの腕自慢、釣果自慢はもとよりネットだけの交流を一歩抜け出し、リアルな情報交換をしましょう!

参加人数によっては各種イベントも考えたいと思います。

現在の参加希望者いわぴょんさん、wyvernさん、tukatukaさん、おさげさん(釣りに行かなければとのこと)そして私の5人。

参加者どんどん募集します!参加者が決定次第場所を予約しますので出来れば来週いっぱいぐらいの応募待ってます。

もちろん地方からの参加者も歓迎いたします。

[edit]

PAGE TOP

コマイは鍋でいただきました。

PICT0935.JPG

PICT0941.JPG


PICT0936.JPG

自然解凍したコマイを捌いてみると10匹のうち7匹がこっこ、2匹がタチでございました。30センチほどの魚体ながらおなか中は、はちきれんばかりでした。

そこでカミさんと協議の結果、昨晩はモツ鍋の予定だったのでその中に、こっことタチ、身の方も入れていただきました。

味は味噌です。ついおいしくて食べ過ぎてしまいました。身の方は7匹は塩水につけて干してあります。2?3日干して焼いて食べるのと

残りはカランカランに干して春に珍味でいただく予定です。

[edit]

PAGE TOP

一応、コマイリベンジ成功!

PICT0909.JPG

PICT0912.JPG







7日コマイを狙って遠別漁港へ向かった。現地到着は午後3時。全道的に大雪警報が出ている中、時折晴れ間ものぞき釣りには支障はなかった。

実は昨年の24日に釣行していたがタイミングが合わず空振り。今回は準備も整え満を持して望み大漁とまで行かなかったがそこそこ楽しむことが出来た。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

コマイリベンジで遠別向かい中

01.jpg
なんとこの時間小平町晴れてます。しかし気温はマイナス8度。帰りは危ないので留萌から内陸抜けて帰ります。

[edit]

PAGE TOP

新年初釣り

PICT0899.JPG

PICT0898.JPG

2日に思い切ってパソコン買ってしまいました。今まではmacだったんですが色々とインターネットで作業するのに不備な点が多くなったので、ついにwinとダブルで使ってます。

新年初釣りは3日に予定してたのですが、全道的にかなり天候が悪い。1日か2日に行ければ天気は良かったのにと思ってもそれぞれ予定を入れていたので後の祭り。

しょうがないので3日の午後からのんびり積丹方面でも行って来ようかと考えました。途中余市、美国あたりで驚いたのは札幌より遙かに雪が多い。除雪が行き届いてないせいもあるかも知れないが、

道路両側の雪がてんこ盛りで車線もかなり狭い。しかしまだ三が日とあってか車が少ないので2時間ほどで入舸漁港に着きました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

明けましておめでとうございます。

年賀状2 .jpg

さてと、今年も正月から行きますよー。明日3日、コマイリベンジで遠別遠征の予定です。しかし天候が心配ですね。

去年の1月に留萌方面に向かう途中猛吹雪に見舞われ1m先も見えないような天候の時がありました。そして急きょ苫小牧の1本防波堤に向かったのですが。釣果はヒトデのみでございました。

石狩は今年不調みたいですね。抱卵コマイ、抱精(タチ入り)コマイ釣りたいなと。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ