需要

とりあえずクロゾイに癒されました。














どこへ行こうか悩んだあげく料金こそ高いが近いと言うこととソイの刺身やソイ飯も食べたかったので石狩の沖防波堤にしました。お世話になったのはまた今回もリトルベイさんにお願いしました。

渡ったのは午後5時。今回はまだ行ったことのない東側先端にお願いします。さすがに季節も夏枯れとあってか渡る人も少ないです。着いてみると先客も1組3名ほど。

防波堤に到着後S氏と考え、おそらく先端はみんなが入るのであまり入りにくい反対まで歩こうと言うことにしました。明るい内は穴釣りなど試すも反応無し。一応ヒラメもいるかもと思い、

ダウンショットで試すが根掛かりがあるためにオモリをすぐに2個ロストしてしまったので、やはり日が暮れてからのソイに期待をはせます。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週は何とか行けそうですね。



写真は2002年余市町の島泊漁港左側の磯で釣れたハチガラとアブラコ。磯場での釣果です。ここであらためて驚いたのは1mも満たないような浅場で釣れたこと。根掛かりも多いのだがシンカーを軽くしてテキサスかジグヘッドで狙う。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

今週末は釣り無理っぽいですね。


▲旭山動物園アザラシ館にいたグロテスクトウベツカジカ


▲旭山動物園アザラシ館にいた40オーバーのシマゾイ


▲旭山動物園アザラシ館にいたクロゾイ


▲上川町のアイスパビリオンにいたクリオネ。クリオネ飼育セット298,000円だって。


26日の火曜日から早めの夏休みで2泊3日の家族旅行に行ってきました。やっと本日家に到着です。やっぱ自宅はあずましーーーーです。1泊目は深川の「まあぶ」でコテージ。2泊目は丸瀬布町の「マウレ山荘」に泊です。

そしてやっぱり子供の夏休みなので行きは旭川のオープンしたばかりの科学館、帰りは旭山動物園と盛りだくさん。丸瀬布でクワガタやカブトムシ採りたかったんですが雨で撃沈。でも釣りはいっさいなし(涙)まーしょうがない。

週末は台風一過で落ち着くと思いきやまた低気圧接近ですね。日本海はまずだめ。もしかしてまたまた噴火湾OKかな?

[edit]

PAGE TOP

さらにしつこく豊浦町大岸漁港。







今週で4度目の大岸漁港。札幌からはじめて5号線周りでニセコ豊浦線なる道を通ってびっくり。砂利道の山道で車1台分しか通れないほどの細さの上、地図上では分かっていたもののくねくねと断崖絶壁を通ります。少しビビリました。今時こんな道があるんだなと思いました。

今週も大岸に行ったのであるがやはり釣りは奥深い。午後の4時過ぎに着いて大岸キャンプ場と礼文華キャンプ場でステップワゴン探すが見あたらず、礼文華は車もたくさんで中に行かないと、そばに行けなかったのであきらめ大岸漁港へ。どうでしたひとしさん朝まず目は。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

屋上でちょっと納涼夕涼み。



しかし気温こそ大きく上がらないものの熱い毎日が続きます。みなさまいかがお過ごしでしょう。サラリーマンZです。本日はマンションの屋上に上がり読売新聞社主催、札幌は豊平川納涼花火大会を見学です。

しかしかなり遠いため花火が豆粒にしか見えません(涙)でも風がとても気持ち良いです。と言うわけで今週はみなさま豊浦方面噴火湾ヒラメ捕獲部隊結成を祈念して一本締めで締めます。

よーう、しゃん!私は明日の夕まづ目からヒラメ→アブラコ→ソイで堪能いたします。ひとしさんテントにヒラメの写真でも貼っておくんなさいまし。尋ねていきますので(笑)

[edit]

PAGE TOP

ねばり強くヒラメ通います。でも他の釣りもね!





今週で3週目の大岸海岸。でもホント通わないと分かりません。ヒラメ情報はシーサイドショップで聞いたもんだから、狙いたいし、ソイもいい加減喰いたいし、投げ釣りも中途半端だし、今週はまとめてやっちゃうべしです。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

うちのすぐ近所に中古釣具店オープン!



たまたま北海道の釣りを読んでいたら広告にメガフィッシュが7月7日にオープンする(していた)と出てました。すぐ近くなのに全然気づきませんでした。

店内を見てきましたがまだ新品が多いようでした。元はコンビニだったんですが、札幌市内ですでに4店目と言うことで中古ニーズ結構あるんでしょうね。

今週末は懲りずにまた噴火湾攻めますよー。3連休だしね。

[edit]

PAGE TOP

1日400キロ走破!!












そういえば考えてみると、最近お持ち帰り用のお魚をぜんぜんキープ出来ていない。家族全員魚好きなのだが、特に娘が刺身が大好物。そこで天気予報を見ると日曜日に天気が崩れる見通しとなっていた。

なので金曜日の夜から行ってソイ狙いつつ、明けてからヒラメなんぞ先週の下見を生かして釣りに行こうと決意。しかしいろんな意味で疲れた。。。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

「新 北のさかなたち」によるヒラメ





北海道新聞社発行の「新 北のさかなたち」と言う本がある。これは北海道沿岸及び沖合に生息するさかなたちの生態を紹介した本である。これがまた結構面白い。それによるとヒラメは
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

豊浦町ヒラメロケハン。


▲礼文華海岸









本日、ヒラメ狙いで豊浦町へロケハン(下見)に行って来ました。シーズンも日本海から太平洋へと移り変わり、日本海でも釣れないこともないのでしょうが、この時期にもなってくると太平洋でも釣れる確率が高くなってくる。(岸よりしてくる)

と言うわけでまずは気になっていた礼文華漁港へ。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ヒラメはいったい、いつ釣れるんだ!



と言うわけで、つたない技術で何とか仮の(あくまでも仮です。)ホームページをアップしてその中にヒラメがいつ釣れるのかの参考になるグラフをつくってみました。

これは釣り新聞に出ていたヒラメがショアから釣れた記事を1998年から2003年の9月分までを時系列に並べたものです。5月の5週目から始まって11月の3週目まであります。

どこで何センチのがどれだけ釣れたか詳しく表にまとめてあるので参考になると思います。7月で夏枯れかとおもきや7月の情報が19件と一番多いんです!!みなさんヒラメはこれからですよ!!

入り口はここです。ホームページはワームの動きとグラフを見せたっかたので仮でつくりましたが、ほとんど適当です。いずれちゃんとしたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ