需要

ヒラメ大会エリアで下見してきました。









来週の5日に開催されるヒラメトーナメントの大会エリアで下見兼実釣してまいりました。場所は長万部町と八雲町の境で、今回の集合場所でもある黒岩漁港の左側の海岸のルコツ川河口海岸。

トーナメントの時間に合わせて4時頃から実釣開始。以前室蘭で実績のあった4インチミノーカタクチカラーで第1投。すぐにヒラメ狙いであろうアングラー4人組もルアーでキャストしています。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

昨年10月1日の岩内漁業埠頭



写真は去年のもので40センチジャストの天然ヒラメ。私の釣り方はダウンショットリグにこだわってます。なんか普通のテキサスリグややジグヘッドでもいいのですが人と違う釣り方に少しこだわってみたかったんですね。参考にしたのはヒラメ釣りのメソッドで専用のリグとシンカーを購入してから。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ちょっとだけヒラメ狙い。



家の用事で積丹は古平へ。家族サービスで余市の運上屋やフゴッペ洞窟を見学。さらには子供とカニ釣りを楽しんだ後、「パパに30分だけ時間をください!」とばかりに夕まづ目の時間を見計らって余市の登川河口海岸で狙ってみました。子供は砂遊びで結構喜んでいたので1時間ぐらいはできたかな。しかしヒットはございませんでした。一応過去にここで20数センチのを1枚上げたことがあります。

[edit]

PAGE TOP

石狩の朝市に行って来ました。


水槽のヒラメちゃん



実は21日の夜にヒラメ狙いで岩内港に行って来たんですが、そこで釣れたアブラコ35センチぐらいのを携帯の写真に納めたつもりが登録するのを忘れててブログにアップできません。

しかたないので今朝、カミさんと買い物に行って来た石狩朝市の水槽のヒラメをアップしました。数的にはヒラメとカレイが半々ぐらいでしょうか。ついでに好物の干物関係も買いました。なんとこの量で1000円也。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小樽地方でマガレイを絞って見てみた。



北海道全体と小樽地方(北は羽幌町、南は熊石町の範囲)の違いを見てみた。すると全体から比較すると海水温度が少し低めにならないとデータ数が増えていない。現在小樽地方の海水温度は8度位。これはあくまで沖の海水温度なので、遅れている(岸から数釣りが)のは雪しろなどで沿岸の海水温度が上がらないのが原因なのかもしれない。

[edit]

PAGE TOP

マガレイと海水温度変化を見てみた。



上のグラフは釣り新聞の1998年から2002年までのマガレイのデータと海水温度変化の関係を見てみた。全件数は2643件一番件数が多いのが6度となっている。6度から9度の間が釣れだすようである。しかし気象庁の海水温度をみても日本海側だとすっぽり6度以上で覆われている。今朝の釣り新聞を見ると道南でやっと数釣りに突入している。これは北海道全体で見ているのでおそらく地域により違うのだろう。今度は地域別に見てみたい。

[edit]

PAGE TOP

なんとヒラメ狙いの大会だ!



写真はFAXでもらったものなのでちょっと汚いが、函館のさかい釣具店主催によるショアからのヒラメトーナメントだ。場所は結構広範囲だが以前狙いに一度だけ行ったことがある、長万部町と八雲町の境にある豊津海岸も含まれている。数は出なさそうだがショアからの試みとして面白い。知り合いと参加予定だ。昨日現在22名の申し込みとの事なので早い者勝ちだ。ヒラメハンター堀田光哉氏がゲストでやってくる。

[edit]

PAGE TOP

岩内町ビンノ岬でマガレイ狙い!


ビンノ岬先端部


岬からトンネル駐車場方面を望む

岬から雷電方面を望む











今年は遅れていてなかなか数釣りが出来なかったマガレイ。何とか数を釣りたいものだと思い岩内町のプチ秘境ビンノ岬へ14日、午後から出かけた。

天気も良く表積丹側は風があったが裏に行ってみると逆風の上、山が風をさえぎってくれてまったく気にならなかった。しかも波もない。久しぶりに磯釣りを堪能した。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

GW第4段!!石狩沖防波堤クロゾイ狙い。


※写真は2003年の4月に撮影したもの。





GW残りの3日間どうしようかとカーショップで愛車のオイル交換をしながら考えていると、地元IT企業の社長さんであり釣友のTさんから「今週はどうするんですか」との電話。

もちろん今週は「どうするんですか」の言葉の裏には「釣りどこに行きます?」と言う意味が含まれているのだが、天候などを考えると今日(6日)しか行けないのではないかと言うことで石狩の沖防波堤に渡ることになった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

GW第3段!!道南上ノ国遠征。


道の駅もんじゅから江差町のかもめ島を望む

上ノ国町寅ノ沢海岸

かねてよりS氏と計画していた、毎年恒例のGW一晩あかし耐久釣りツアーを道南方面に決めていた。当初4人での予定だったがそれぞれ、よんどころない事情により結局S氏との2人だけの釣行とあいなりました。

事前に釣り新やらネットやらで情報収集するも、とりあえず桜も見頃だし上ノ国、松前方面にするべと言うS氏のお言葉。

そこには驚愕の結果が待っていたのであった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

GW第2段!近場でクロガシラ狙い!



夕べも以前から気になっていた石狩湾新港の望洋橋と東埠頭の中間で暗くなってから試し釣り。たぶん砂浜からの釣果だと思うがその砂浜にはマイボート組とおもわれし車やらがあって釣りが出来そうにない。

仕方ないので放水路左側の柵がある岸壁で竿を出してみた。
※写真はちょっと見えないかなぁ。。デジカメまだもどらず携帯のフレッシュなしで撮影。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣れるもカワガレイばかりなり。





GW第1段は近場で軽く肩慣らしと言うことで塩谷漁港か石狩でと思いまずは塩谷漁港に向かってみた。12時半頃到着。しかし先客が居て釣る場所が無い。

少し話を聞いてみるが1時間ほど前に来たがあたりすらないとのこと。別の釣り人も車中待機で場所だけ確保している。入れそうにも無かったので急きょ石狩へ向かった。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ