需要

GWの釣行に備えて塩イソメ作ってます。











これはS式塩イソメ製作メソッドです。まず塩をたっぷり振るわけですが、水分吸収にペット用トイレシートを使うのです。確かに完璧に吸収します。しかも戻らず、周りにも水分でません。最後のトッピングにエビ粉混ぜます。完成です。
イソメは太いのじゃないとからからになります。よーしこれでGWは爆釣だぁー。

でも難点はベビーパウダーの臭いがすることなんだよね(笑)

[edit]

PAGE TOP

たつのかまぼこ





デジカメ故障してしまいました。ヨドバシで修理に1ヶ月かかるって(T_T)魚が撮影できない。とりあえず携帯のはあるが。

写真は去年の11月に岩内に釣りに行った帰りに珍しかったので買った、「たつのかまぼこ」ならぬ、たちのかまぼこです。歯ごたえもちろんなし。味もあまりなかったな。刺身でたべましたが、たちが好きなもんで結構いけました。

[edit]

PAGE TOP

噴火湾のクロゾイはやはり旨い!!









朝にソイ飯とあら汁。夜に刺身を頂きました。やっぱり日本海側のソイと違って同じ位のサイズでも肉厚だしムシもまず付いてないし。なにより喰って「まいうー」ホントだぜビョン様。しかも刺身は山わさびで喰ったのでお酒がはかどるはかどる。

[edit]

PAGE TOP

苫小牧沖防波堤流し釣り初挑戦!





期待はずれでございました。まだ時期が早いような気がします。船頭いわく「濁りがあってだめ」といっておりましたが、東の風がけっこう強くて一番長い東の防波堤裏側でしか最初の内は釣りになりません。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

晩酌の魚で頂いてます。





今年の1月に釣った遠別のコマイと余市のクロゾイの寒干しを喰ってますがちょっと干せすぎまして身がほぐれちゃうんだよね。でもマヨネーズに七味しょう油で「まいうー」ホントだぜビョン様!

[edit]

PAGE TOP

ヒラメそろそろ気になるよね。








上のグラフは1998年から2002年までの釣り新聞の6万件のデータからショアから釣れたヒラメのデータを抽出したものである。下の写真は2002年7月19日に室蘭の北外防波堤で釣ったヒラメのアップ写真である。ヒラメって目がハートの形だって知ってた?
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ちょっと気になるデータがあって。。

5月7日発売号、t2003t年、クロガシラt、t石狩湾新港t東埠頭と望洋橋中間の砂浜から中央埠頭方向へ投げて、t4.24、25t小潮t22時?2時t20?31.t8t塩イソメt誘導式仕掛け14号にアミカゴセットt。これは2003年の釣り新聞に出ていた情報です。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

小春日和に誘われてまたまた美国海岸



さらなるサイズアップを狙って美国海岸へまたまたクロガシラ狙い。しかし釣果の方は。。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

クロガシラは刺身で頂きました。



美国海岸で釣れた33センチのクロガシラは刺身で頂きました。久々のクロガシラの刺身なので家族一同大喜びです。ひじょーに旨かったです。晩酌もはかどりました。ホントだぜビョン様

ちょっと切り方は下手くそです。右にちょろっと見えるのは縁側です。

同行のS氏の北海道釣り日誌でも刺身で頂いたようです。なんと姿盛り。

[edit]

PAGE TOP

今度は積丹町美国海岸でクロガシラだぜ。






10日釣り新聞の過去記事から美国海岸の砂浜でクロガシラが釣れる頃と踏んで、狙ったところ二人で4匹ゲットする事が出来た。

場所は美国川の左側の砂浜。波も3枚程度あり釣果も心配された。はじめて狙った場所であるが防波堤の工事も終わったようで防波堤上にも数人の釣り人が見えた。6時半頃着くと同時に帰り支度の釣り人に話を聞くと左から右へと仕掛けが流され釣りにならないとの事。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

北海道の釣り2004年BEST100を斬ってみた。

image001.gif

上のグラフは北海道の釣り3月号に載っている「2004年釣り人ランキングBEST100」から日にちを拾って潮まわりと魚の関係を調べたものである。

結局釣りに行くときに誰もが大物を釣りたいわけだが、なかなか休みの都合などで行ける日が決まっているだろう。潮まわりや天候などの条件の良い日に行ければ狙って行ければ良いだろうが、ほとんどの人はそうでない。

したがってデータの数こそ少ないがこのような分析も面白い。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

当然ながら室蘭港のクロガシラも検証した。



今度は海水温度との関係も見てみた。左側の軸が6万件のデータから「室蘭港」「クロガシラ」で検索した全166件のデータの件数。

右側の軸が海水温度の軸。データの年度が1998年から2002年までのデータなので当然年度によって時期による海水温度も変わる。そこで温度は数を割って平均温度とした。

4月の2週目から数が急に増え出す。つまり釣れだすと言える。これは苫小牧西港と変わらない。釣れる時期についてもほぼ同じ。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

22日岩内沖防波堤、釣友S氏関連ブログ

北海道釣り日誌によると

カレイが小休止。磯竿を真下に垂らしてるとガタガタと音をたて竿が持ってかれそうに。あわてて竿をたてる。弧状にしなる竿…
http://blog.livedoor.jp/bakedfish/

[edit]

PAGE TOP

岩内沖防波堤で3年ぶりにマガレイ堪能してきました。






2日そろそろマガレイの数釣りが期待出来るだろうと思い、3年ぶりの岩内沖防波堤に渡りマガレイ、スナガレイ、クロガシラを25匹ゲットすることが出来た。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ