需要

今週こそは抱卵ボッケ釣るぞ!

IMGP3295.jpg

先週は条件が悪く、私用も重なって
結局、釣りに行けなかったのですが、

今週こそは少し条件が悪くても、多少無理しても、
行こうかなと考えておりました。

何を釣るのか???

走りのホッケですね。
産卵のために岸寄りした抱卵ボッケちゃんです。

何で釣るのか???
そうなんです、ジグで釣るんですね。

この時期、このタイミングのホッケ
ものすごくジグに反応がいいです。

ダブルのフックに一匹づつかかっちゃうほどですね(笑)
ただし、ウキ釣りで釣れてるポイントだと厳しいです。

磯の深場で遠くにいるようなホッケです。

さて、そんなホッケを釣るべく、
今週こそ計画を立てるも、またしても天候が悪い・・・。(;_;)

土曜日か日曜日か、日曜日ならなんとかって感じ。
でも、波風少し強いですね。

北西の風、西の風が強く、特に西積丹側はアウツ。
東積丹側ならなんとかなるかな・・・。

最悪、漁港に逃げれば釣れるべさ・・・。

という訳で夜明け頃到着目指して積丹目指します。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  カジカ 

[edit]

PAGE TOP

室蘭絵鞆漁港でトウベツカジカ狙い!!!

Screenshot_2014-10-25-17-57-38.png

とうとうと言うか、ついにというか、
トウベツカジカ釣りの季節がやってきましたね。

こいつが釣れる時期になると、
もう一年が終わっちゃう~って感じになります。

当初は何釣りにしようかと思案してましたが、
気象庁の沿岸波浪予想見ると

もう、噴火湾しかないのね・・・。

先週、小樽でトウベツカジカ釣れてるし、
室蘭でトウベツカジカ後、サバ釣りプランにしよう!

という訳で、今回は釣友S氏をお誘いして、
室蘭絵鞆漁港でトウベツカジカ&サバ狙いです。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 室蘭  トウベツカジカ  釣り 

[edit]

PAGE TOP

まさかまさかのトウベツカジカ釣り!

IMGP3221.jpg

大分、寒くなって来ましたね。
今週は平地でも雪の予報が出ましたよね。

さて、今週こそ雌鮭をゲットしようか・・・。
とも考えていましたが、

全体的な状況聞くと、良くなかったようですね。
加えて秋のシーズンのお魚も目白押しに

なってきますので、
今週は釣ってないブリを釣ろうかと。

そこでフレッシュマさんをお誘いして、
今週はショアブリ狙いです。

予報見ると、日曜朝まず目一発しかチャンス
なさそうだったので、

寿都方面まで脚を伸ばすか、積丹あたりで
狙うか、向かいながら決めることにします。

積丹方面は風が強そうなので、
寿都方面に気持ちは向いていましたが、

車で走ってると積丹方面、風がなさそうなので、
結局、沼前岬に入ることにします。

沼前岬は過去に釣った経験もあるし、
最近では積丹方面のショアブリのメッカです。

なので釣り人も多いのですが、
対岸のトイレスペースから明かりが見えなかったのと

駐車スペース着いたら車がなかったので、
迷わず入ることにします。
-- 続きを読む --

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: トウベツカジカ  小樽  南防波堤 

[edit]

PAGE TOP

新ポイントでのヒラメ狙い。

IMGP1730.jpg

ついに11月となりましたね~
秋の釣りシーズンもいよいよ終盤に近づきます。

この時期、日本海方面の条件が思わしくなく、
噴火湾や太平洋方面の条件が良いことが多いんですけど、

3連休もそんなにどちらとも悪くなさそうでしたが、
やっぱり太平洋の特に噴火湾方面が条件よさげです。

ならば、今週こそ、噴火湾方面新ポイントでの
ヒラメ狙い!

という訳で、今週も先々週の磯へ、今度は
朝まず目狙いでございます。

今週こそはヒラメ出すぞー!と言う勢いで望みます(笑)

初めは一人で行こうと考えていましたが、
釣友S氏と話をしてると、ボトムは砂なのでカレイ

いるんじゃない的な話をすると、
「オレも行くー」とリアクションバイトです(笑)
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ソイ&鮭狙いのはずが・・・。



秋も深まってくると西風も多くなり
日本海方面は時化ることが多くなります。

11月はまだまだ日本海方面釣りもの
ありますが、休みのタイミングと海の状況が合いませんね。

ならば、この時期凪が多い噴火湾かな?
と考えてたところに、釣り新聞の「噴火湾沖鮭開幕!」の文字

行くしかないよね(^^)

鮭も一匹ぐらい釣っておきたいしね。

ただ、聞いたり調べたりしてると、跳ねを探しながらの
釣りで、跳ねがないと厳しそうです。

右往左往、動き回った結果ボーズなんてのもあるかもね。

先日、murarockさんつりぶねやのレンタルボートの

話を聞いていたので、レンタルボート借りて沖の鮭、そして地球岬でソイ
トウベツカジカもまだ、釣れるだろうし、

アブラコも沖堤周りで釣れるし、天候もバッチリでございます。

まぁ鮭が釣れなくても他に釣りものスイッチすれば楽しめるべさ!

という訳で、つりぶねやに問い合せをし、料金や時間を確認し
空いてるということなので予約を入れましたが、

6人乗りということで、乗り合いメンバー探すことに。
船長はアーティクル号の船長に決まっておりましたが、

他の行きそうな人に声がけさせてもらったところ、
都合や狙いの釣りものが中々合う人が居ないんですよね。

なんとかAKB58さん(スイマセン、勝手にハンドル付けましたm(_ _)m)

と予定が合い、3人で室蘭向かうことにします。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ