FC2ブログ
需要

室蘭港トウベツカジカラッシュ!



今年もやって来ました室蘭港名物「トウベツカジカ」。
私のカジカ釣りはこの釣りでほぼ満足しております。

今週は鮭釣りにしようか、ハチガラ釣りにしようか
迷っていたところ、「釣り新聞北海道」に

室蘭港カジカ岸よりなる記事が!
天気予報見ると、土曜日の朝しかチャンス無さそうです。

急なお誘いでも乗ってくれたヒラメのいくさんと
室蘭港名物、沖防波堤でのトウベツカジカ釣りでございます。


▲ネットでも品切れ。釣具店で見かけないよね。

エコギア関連商品
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

トウベツカジカ昨年のリベンジ達成!



今週は室蘭の沖防波堤に行ってきました。昨年もこの時期限定室蘭の“トウベツカジカ”を釣りたくて、11月25日に行ったのですが時すでに遅し。釣れなくなってました。

特にこの時期は天候も不安定なので、予定してても天候が悪くなって渡れないと言うことがあるんですね。

今年の枝幸ボート鮭釣りもそうですが、魚が釣れる時期と、行ける時の条件が合わなければ、また1年棒に振ってしまうんですね。

そこで今年の11月1日に、トウベツ仲間のいくさん(笑)と今年は昨年のリベンジを果たすべく、計画を立てておりました。

が、天気予報の長期予報を見ると近づくにつれ、二転三転します。こちらの予定も二転三転させながら、必ず渡れる日に設定変更せざるおえません。

釣り新聞見ると「トウベツカジカ開幕」の文字がモチベーションをさらにアップさせてくれます(笑)

一緒に行く予定だったマルさんや家族には迷惑掛けましたが、結局もとの予定通り1日の土曜日に渡ることになりました。

激短バイト 探す
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

カジカが釣りたい!



カジカが釣りたい!鍋の時期が恋しい季節となってきました。やはりこの時期の北海道での釣りものは「カジカ」そんなわけで、ずいぶん前から11月24日はカジカ釣りに行こうと、いくさん、SHINCOさん、MURAMASAさんとたくらんでおりました。

と言うのも昨年11月のはじめに室蘭港名物トウベツカジカを爆釣していました。その思いがあったものですから、今年も何とかカジカを釣りたい。そこでyasu&ぺーさんを加えて室蘭の沖防波堤に行ってまいりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

カジカの奥歯って知ってた?




室蘭で釣ったカジカですがお腹の中がこっこでびっしりでした。この時期まだ抱卵してるんですね。結局、村雅さんからもらったカジカも含めると3匹になったものですから、多くて多くて。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

釣りで終わり釣りで始まる。



新年明けましておめでとうございます。ブログを始めてはや2年が過ぎました。私のブログを見て、読んで頂いてる皆様には、いつも大変感謝しております。

この北海道フィッシングフロンティアを通じて、かなりたくさんの釣友もでき、続けてきて良かったなと思っております。そして何より毎週釣りに行かせてくれてる家族に感謝しなければなりませんね。

と、挨拶もそこそこに本題に入りますが、毎年のように初日の出を、釣りしながら迎えられたらなんて充実した一年を始められるだろうかと毎年のように考えていました。

しかし、さすがに大晦日から釣りに行って初日の出を拝んで帰ってくるなんて冒涜が許されるはずがない。いや、今年こそ釣り道に精進してきて初日の出を拝んで帰ってくることが、今年一年の釣りを占うと共に釣りは元より家内安全に繋がるのだと勝手に解釈してます。

と言うわけで、色んな事情が相まって、村雅さんとちょうど実家に里帰りしていたやっちゃん76さんと3人で大晦日&新年爆釣計画を室蘭周辺で決行する事となりました。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ